オリテク通信

5/31 ◯バンダイロジパルも年に一回やってるのだ。    今日はデザインフェスタに行こうと思ってたんだけど、朝ミ クロマン仲間の新井氏からTELで、急遽カワダの倉庫整理バ ーゲンへ。ダイヤブロックでおなじみカワダは基本的には問屋 さんなので、時々こういう流通在庫や不良品の放出をやるのだ。 といっても近隣住民サービスの色合いが濃いので告知は新聞の 折り込みチラシ程度で割とひっそり行われるのね。  んでバイクで駆けつけると、もー安い安い。トランスフォー マーのドレッドウィングなんか¥250だ。スターウォー ズ関係なんかもパッケが少し破けてたりする程度の「不良品」 でエレクトロニックR2¥200とか売れないシャドウズオブ ジ〜の乗り物¥300とかもう涙がでるようなサービスでした。  その他ダグオン関係とかが山程あったケド、子供もいたので 遠慮したぞ。エライ。(どこがじゃ。)   なんだかんだでバイクに乗り切れないぐらい買いました。 でも¥5000ちょっとだ。嫁はアクションジェニーとか購入。 なんかいかにも「ショップ関係」ってヒトもたくさんいて、ビートX のソリッドスキャンモデルを買い占められてしまった。クソ〜。    午後は新宿へ行ったついでにアイマックスシアターでやって る「WINGS OF COURAGE」を見る。アイマックス の3Dって体質的にアタマ痛くなるのでちょっとヤだったんだ ケド、ヴァル・キルマーファンの嫁に付き合う。30年代の飛 行機郵便の話で、まあまあ面白い短編でした。(変なマチャア キ海を行くみたいな、海の生き物ドキュメンタリーの100倍 マシだ)ちなみに来週は期間限定でILMとルーカスのドキュ メンタリー作品やるらしいので、ちょっと見てみたい。また行 こうかなー。(あ、でもスーフェスでムリか?)  
5/30 ◯明日は有明でデザインフェスタなのだ。    あー、やっとセミナー終了。疲れた〜。帰りに中野ブロード ウェイに寄ってブラブラしてると、携帯にフォースの親方こと A田さんからTEL。「明日スターウォーズ並ぶの!?」 ごめんなさい。行きません。もう見ちゃったし。  でも先着プレゼントは欲しいなぁ(ワガママな奴)。なんか ガルーブの、キャラクタの頭が開いてミニディオラマになるオ モチャのメッキヴァージョンて聞いてたんだけど、A田さんは フィギュア3点セットらしいとか言ってた。それはないと思うよ。 ほんとは何なんでしょーか>アーデンくん(笑)    家に帰ってきたらテレビでフォートレスやってた。あれはラ ストに映画館でズッコケたなーって見てたら、なんか最後のあ たりに追加シーンがありやんの。ひょっとしてディレクターズ カット?でもどうでもいーや。クリストファーランベールファ ンの嫁はしっかり録画してるのだった。あーあ。  
5/29 ◯ドリンクカップがヤリスギ感あっていいのだ。    とゆうわけで、フライドチキンだ。とある事情で毎日チキン を食べなければならなくなった。こないだの毎日チーズバーガ ーの時もそうだが、これは全国のファーストフードチェーンを 影で牛耳る秘密結社『S・D・S・K』(指田の ダイエットを失敗させる会)の陰謀ではないかと思う。オマケ が選べないのもS・D・S・Kの差し金に違いない。くそう、 負けないゼ!!(負けとる)    それはそうと今日の逸品更新しなきゃ〜。いいデジカメ欲し いよう。ネタは沢山あるのだが・・・  
5/28 ◯ここは雑誌が2日早く出るのだ。(モーニングは火曜の夜だ)    セミナー終了後、バイクで原宿キディランドへ。ケナーのバ ットマン&ロビンシリーズのハズブロJP版が入荷してた。別 に買うつもりなかったんだケド、透明でカッコ良くって安かっ たので、ミスターフリーズを購入。やっぱ1000円ってのは良い なぁ、オモチャの値段だよ。  その後ZAAP!に寄って新宿のエロ本屋でヤングサンデー とSMHを買って帰宅。そーかーBバージン来週で終りかー。     Mr.FREEZE:ボディーはカッコよいんだケドねー。付属 の武器はあまりにショボイぞ。パッケと全然ちがうやん!まるで スーパーはぼきだ。ポイズンアイビーは期待してたんだけどちょ っとダメだったので買ってません。  
5/26 ◯人間爆弾の話だけ見れればいいのだ。    今週はとあるセミナーのため、初台直行直帰なのでラクだー と思ってたんだけどミッチリしたタイムスケジュールで疲れる ッス。ふ〜。  あ、ザンボットのLDボックス出てたんだ、引き取りに行か なきゃなぁ。なんか予約したのずいぶん前なんでテンション下 がっちゃったな。最終回もビデオ借りて見ちゃったしー、バッ クレちゃおうかなー。なんか全話ちゃんと見る自信無いしな。  そっかー、エヴァってやっぱDVD出るんだー、でもそんな に牽引力になるのかな?でも売れちゃうんだろうなー。  
5/25 ◯なぜか指抜きグローブしてる人が多いのだ。    午前中にバイクの納車で横浜へ、帰りに実家へ寄り道すると、 家のすぐ向かいにある大田区民センターに黒山の人だかりがあ った。母親に聞くと「ああ、またコミケよ」だそう だ。ここんとこ毎週のようになんらかの同人誌イベントが行わ れているそーである。そうかー、しばらく来ない内にこの辺境 の地もすっかりオタク様のメッカになっていたとは・・・。い いなぁ、(いいか?)  つうわけでウチの実家は立地条件も良いし、彼ら相手に弁当 屋でもやれば儲かりそうだなーと思った。弁当のオマケにガチ ャポンのエヴァゲリ人形付けて「綾波セット」とか「初号機セ ット」とかね。安易か。一緒に食玩とかも売ったりしてな。  
5/24 ◯トゥナイトで紹介されたので、このブームももう終わりかも  しれないのだ。    ここんとこムチャムチャたくさんオモチャ本が出てるけど、 今月も2冊、白夜から「フィギュア帝国」とぶんか社から「 ULTIMATE FIGRE」が出たッス。「〜帝国」は圧倒的写真 量でマイナーどころの紹介もあってけっこうイイカンジ。マ ルサンのオリジナル怪獣ソフビのページはマジで良いぞ。い かがわし風味で全体的な雰囲気がなんか『GON』み たいだ。でもなんかブームアオりすぎでないかい?  「ULTIMATE〜」はなんか、いまさらどーでもいいやってカ ンジ(個人的にね)ちゃんとブリスター開けて写真撮ってる のはエライけど、いくらビギナー向けとはいえ、いまさらス ポーンとかSWの紹介されてもなー。   (オレってエラそう?)  
5/23 ◯黄色い表紙の本なのだ。    某出版社の某ムックの編集長が会社やめて、他社に移ってま た同じ様な本を作るらしーとゆう連絡をもらう。うーむ。最近 乱発されてるそのテの本の中では老舗だし、かなりコンセプト がはっきりしてて内容的にもツッコンでて良い本だったのにな ぁ。でも今度の会社の方が確かに雰囲気も合ってるし、新しい ヤツもきっと良い本になるだろうから、楽しみではある。  ってそりは良いんだケドさー!アレの特集って3回連続の予 定だったじゃーん!まだ1回目なのにー。続きどうすんだよぅ! 写真も撮ったのにー!   (今日のはさっぱりイミ解らんね。スマン。解る人だけ解ってくれい。)  
5/21 ◯食玩買ったらラムネ(食の部分)はきちんと喰うのだ。    会社帰りに、あざみののスーパーに寄って食玩を探す。会社 で隣の部屋のO原君の持ってたガオガイガーの基地の食玩があ まりに天晴だったからだ。テレビ見てる人は知ってると思うけ ど、ガオガイガーに出てくる防衛組織GGG(スリージー)の 海底基地は6つのエリアと中央の連結部で成り立ってて、それ ぞれのエリアが潜水艦やら装甲車やらになってるとゆーカナリ ソソる基地なのだが、その食玩は(出来はさておき)バッチリ ソレを再現してるのだ。欲しすぎる。んで探してるんだ けど無いのよコレが。クッソー。どっかのマニアが買い占め やがったな。(ってだからオレが言うなってば)しかたないの でパム君とブラウニー君を買って帰ったのだった。(笑)     これが密かにブームの『ミニペットクラブわたしのハムスター』だっ! 全5種(各¥300)。コレクトゼムオール!(馬鹿)一番右の 「クリームちゃん」がバカっぽくてちょっとイイ。  
5/19 ◯新作はジャガーとジャグラなのだ。    横浜ハンズに新柄Tシャツの原稿を入稿した。2種類ある方 の、一つだ。もう一種類も一緒に入れる予定だったんだけど英 訳担当者の予期せぬ有給休暇により明日に延期。う〜間に合う カナ〜。  オリテクTシャツはすべて横浜ハンズ内にある『1/80』 (はちじゅうぶんのいち)とゆーショップにお願いしている。 神戸に本社と工場を持つ会社で、けっこうたくさんのオーダー 窓口がある。たしか新宿アルタにもあったナ。自社生産のシャ ツはムチャムチャ良質でシルク印刷のクオリティも高く、いつ もギリギリの入稿とムリ目な注文をこなしてくれるありがたい お店だ。基本的には高校や大学のサークル向けのショップでデ ザインもサポートしてくれるようなアットホームなお店なので、 いきなり表現可能アミ点線数の限界値ギリギリな完全版下持ち 込みで、あげくの果てに試作までさせて細部がツブれたんで 全版作り直しさせた僕には、最初の頃カナリ対応がキ ビシかったのだが、なんだかんだいって2年以上の付き合いに なっている。阪神大震災の時工場が半壊したにもかかわらずス ーフェスに間に合う納期で上げてきたのは天晴だったなー。    みんなもTシャツ作る時は横浜ハンズへゴー!(でもこない だ値上げしたんだよなー。ちぇっ。)  
5/18 ◯まんだらけの店員て、なんかアマチュアっぽいのだ。(あたりまえか?)    中野にある嫁の実家へいった。レーザーポインターを持ってた ので猫をからかって遊んだ。オモシロイのでオススメだ。(笑) そのあとブロードウェーに行ったら中古LD屋で「ウォレスとグル ミット」の新品が安く出てたので購入。同じ階のBLOXにはなんか グラフィティ風のイラストのスターウォーズTシャツが置いてあ った。ムチャムチャカッコ良かったんだケド、ここんトコ金使い 過ぎなのでガマンした。ちなみに柄は3種類(ルーク・レイア・ トルーパー)有り。  それにしてもブロードウェーは来る度オタク濃度が上がってい るなー。3階にはアニメのセル画屋さんがオープンしてたゾ。し かもメインの通りだ。うーむ、マジにまんだらけの社長の言って る通りの展開になりつつあるな。  
5/17 ◯実相寺といえばアリエッタとラ・ヴァルスなのだ。(嘘)    朝、頼んどいたパソコンラックが来たので思いきって部屋の模 様替えを行う。ちょっとスッキリした。なんかここんとこ休みの 日は掃除ばっかだなー。  夕方ウルトラマンティガを見る。今日は実相寺カントクの回な のでちょっと楽しみにしてたのだが・・・なんかモロだった。 ちょっとヤリスギでは!?アレは子供混乱しそうだなー。  星人との格闘シーンはBGMナシでちょっとカッコ良かったで す。デザインはなんかスゴかったけどな。池谷画伯デザインか?  
5/16 ◯上映中の拍手は昔行ったゴジラのオールナイトみたいなのだ。    会社を早めに上がってスターウォーズの試写会で中野サンプラ ザへ。スゲー混んでた。前の席の方にコスプレ軍団がいて なんか怖かったが、良く見ると知り合いだったのでまいった。  CGの追加カットはけっこう効果的でグーでした。でも宇宙港 にたくさんいた、なんか小動物みたいなヤツは出しすぎでは? デューバックとかジャバとかも前情報が多すぎてイマイチビック リできなくて残念だったなー。俺的ベストはアルドラーンとデス スターの爆発カットだな。オリジナルはやっぱショボかったもん ね。ランドスピーダーが浮いてるトコの修整も小技がキいててナ イス!帝国とジェダイもLDで予習しよっと。  
5/15 ◯でももうすぐ梅雨なのだ。    バイクを買った。去年乗ってたヤツを売っぱらってからちょう ど1年だ。考えてみればこの1年はどこ行くにも電車で健康的だ ったな。なんで今まで買わなかったのかとゆーと、ぜったいに欲 しいと思っていたバイクが絶版で生産数少なくてヘンに人気があ ったからだ。毎月中古雑誌見ては電話→売れちゃってたを繰り返 してやっと今日買えたとゆーワケ。 ・・・なんか絶版トイ買うのと同じような事してるなオレ。ダメダメ。  
5/14 ◯すべては自分がわるいのだ。    6/8のスーフェス用に新作Tシャツの原稿を作っている。っ てもう5月の中旬だ。いつもギリギリまでやらない癖をなん とかしたいヨほんと。 デザインの構想は決まってたので家帰ってきてから作業してほぼ 出来たんだけど、今回は写真を構成要素に入れたかったので夜中 にオモチャ部屋で撮影。眠いッス〜。きちんと撮れてるとよいな ぁ。あとは英文か・・・どーしよう。  
5/13 ◯風営法により原価は500円が上限なのだ。    会社に行くと、机の上にでっかいダンボールが乗っていた。開 けると知り合いにだいぶ前にたのんどいたスポーン3×6個だっ た。(1アソートやね)6個もどうしようかなーと思ってたんだ けど、会社内であっという間にハケてしまった。よかったよかっ た。いまさらだけどマントのギミックがカッコイイゾ!(かなり ムチャな構造だけどな)でも目のLEDはちょっとイイカゲンだ なー。って贅沢いっちゃイカンな。  帰りにTシャツの再生産分が仕上がったので横浜ハンズに取り に行った。なんかインクの調色がイマイチでイメージとだいぶ違 ったデキでちょっとブルー。とりあえず京急蒲田の実家に置かせ てもらって、帰りはJRの蒲田までゲーセンを覗きながら歩く。 するとUFOキャッチャーにケナーのスターウォーズベーシック フィギュアを入れてる店発見!やるなー。でも取れそうにないぞ ー。ちなみにラインナップはルーク・オビワン・R2.ベーダー でした。後は未確認。ここにカンティナバンドとか入ってたら笑 うよなー。(ナイナイ)  
5/11 ◯空想してあそんでみた。    今日は仕事で午前中は相模原のゲーセンだった。トイザらスに 寄ろうかとも思ったんだけど、ちょっとシンドかったんでパス。 その後水道橋のショップ「キャプテンコレッキー」へ。変身サイ ボーグのグレーが飾ってあった。うーん欲しいケド、7万は出 せねぇなー。店長とうだうだ話をして、取り置きしておいてもら ったアクロイヤー2を引き取って帰る。高円寺をゴジラやに寄っ たりしながらブラブラしてると、輸入雑貨屋でこないだ買ったゼ ンマイ二足歩行メカの別バージョン発見!うーカッチョエエ!こ ないだ買った2体よりもデザインが武骨で古っぽいので『試作機』 と命名。   事務機器っぽいカラーリングがナイス!なんかありがちな ガンコジジイキャラが乗っている風ですな。「新型機がな んじゃ!コイツはワシの20年来の相棒なんじゃ!」みたいなー。  
5/10 ◯買いまくり    昼に起きて、天気もいいから原宿へ行った。キディランドで 1/6人形用のスタンドを買う。バービー人形用なんだけど金属製 で安くて(¥450)超オススメ。変身サイボーグとかメディ コムのアクションドールにピッタリなので愛用してます。その 後ZAAP!に寄ると、下で書いたマクファーレンのモンスタ ーズが入荷してたのでフランケンを即購入。ついでにスポーン のシリーズ8の「Rotarr」(コレなんて発音すんのかな?) も購入。さらに嫁が「ウォレスとグルミット」のフィギュアを ゲット!コレがまた元がクレイアニメだけにクリソツなデキ! うーん、なんだかんだ言って踊らされてる?ウチら。  それにしてもなんでZAAP!ってなんでこんなに安く出せ るんだ?「Rotarr」なんて¥1400だよ。レッズ版の 7掛けぐらいか?やっぱまたマクファーレントイズから直に仕 入れてるのかなー?またモメても知らないゾ。   これがウォレグル人形・「ペンギンに気をつけろ」セットで すな。カードのデザインもオシャレで良いカンジ。 作品見た事ない人はヴィデオ屋に走れ!ちなみに日本語吹き替 えヴァージョンは萩本欽一だぞ。ナイスキャスティング!
5/9  ◯いつのまにか買ってしまうワナ    会社を早めにあがって、蔵前の久保商店とゆーおもちゃ問屋 さんへ遊びにいった。ここの社長はもうけっこうなお歳なのだ がBBSは主催してるわ、ネットサーフはバリバリだわ、サン ディエゴのコミックコンへは行くわで、ムチャムチャパワフリ ャーなお方なのだ。んでいろいろお話しをしたんだが、ちょっ とナイショだ。スマン。  その後同じビルに事務所を持つレッズさんに寄って、マクフ ァーレントイズの新作『モンスターズ』のサンプルを見せても らう。思ってたより小さかったケド、そのぶん精密感満点だ。 小物の凝りっぷりもメチャメチャスゴイ!フランケンシュタイ ンの怪物なんて脳味噌別パーツだヨ、アンタ!買い! (またトッドの罠にハマる俺であった)  
5/7 ◯ウチの地域はガチャポンじゃなくて「ガチャガチャ」でした    スターウォーズの試写会が当たった。わーい。 今日は早く帰ってきたので、こないだ安売りで買ったgaloob社 のマイクロマシンシリーズ『スターウォーズドロイドセット』 (嫁の所有物)を開封して遊んでみたりした。こーゆー細かい ロボットがたくさんあるのってなんか幸せだ。小学生の頃ガチ ャガチャでオリジナルロボットシリーズってのがあって、それ こそ毎日やり続けてコレクションしてたんだけど、それの現代 版ってカンジ。オススメ。    
5/6 ◯京都にはたまごっち専門店があるそーだ    会社帰りにUSトイの店に寄る。こんな何にもないイナカにア メトイの店作ってやってけるのかナゾだ。こんなブームすぐに 去るぞゼッタイ。んで、ここの店今日行ったら2000円分買 い物すると貰えるポイント券6枚集めた人に「たまごっち」と 「ぎゃおっPi」(パチモン)が30個入荷する日に先着 順に並べる権利がもらえるキャンペーンをやってたゾ。 もー!だからそんなブームすぐに去るぞってば!  
5/5  かねてからの懸案であった、自宅の庭の大掃除を決行する。 これによって庭ジャングル化計画は頓挫することになった。コ ンクリの部分まで浸食しているポトスのツタを除去すると、ム シムシ大行進の世界だった。なんか図鑑でしか見た事のないよ うなムシとかがたくさんいて、ちょっとイヤになる。その他、 ネコに襲われたハトの白骨死体とか、どっかのガキが領空侵犯 の末墜落させたゲイラカイトとかを発見。あーつかれた。明日 は会社じゃん。  
5/4  実家に遊びにいったついでに、置きっぱなしのオモチャのう ち、『お〜い!はに丸』のソフビとか、『2代目麻宮サキ』人 形とかを少し持って帰る。はやいトコオモチャ部屋整理して全 部持ってこなきゃイカンナー。  
5/3  ワールドキャラクターコンベンションに行ってきた。友達に くっついてディーラータイムに入場。朝早くから並んでいる皆 さんにホントーに申し訳なく思ったのだが、やっぱりニヤケる (スマン)。ブースのセットアップを手伝ってから会場回り。 サイボーグ・ミクロマン関係は思ってたほどなかったケド、 『アンドロイドA<超人>』のデッドモノが手に入ったのでニ ヤケる。会場してからはスンゴイ混みあってシャレんなんなか ったよ。やっぱりここんトコでたくさん出たオモチャムックの 影響かナー。  その後、『サイボーグステーションCX−1』を買う。中見 ないで買ったんだけど、開けてビックリ、サイドが黒の成型色 のレアヴァージョンでニヤケた。その他、知り合いのトコでミ クロマンなどを買いつつニヤケた。  今日の買い物大将はニフティ・トイフォーラムのBL新吉氏 のサイボーグライダー&ミニバイク&たんけん車+武器セット2 パックで¥20000に決定だ。う〜んヒキ強いよナー。   あ、オレ今回USトイ1個も買ってねーぞ。エライ。(か?)  
5/2 やべぇ。篠原さんのHPが新装開店したんで行ってみたら一部 内容カブってるヨー。うーんまぁ、いっか。  明日はワールドキャラコンだ。友達にくっついてディーラーで 入場できるのはウレシーんだけど7時半に浜松町はシンドイナー。 とゆーわけでオヤスミナサイ。  
5/1 カラオケにいった。ノドがツブれた。オレってダメ。今日は 会社でいろいろ思うことがあったが、そんなもん書いてもしょ うがないので略。あぁ、ストレス。  
4/29  嫁がいきなりPCエンジンが欲しいと言うので秋葉原へ。 何店か探して発見。新古品が2980円だった。ブラブラ歩い てたら新しいマックが欲しくなって困った。  秋葉原って久しぶりに行ったんだけどなんだかUSフィギュア の店とかできてておもしろかったな。噂のケナーホンコンの返 還記念12インチスターウォーズフィギュア3点パックがでて た。でも22500円は出せないナ〜。    それにしても休みに秋葉原行くと絶〜っ対ウチの社員と会う な、ホント。  
4/28  今年はカレンダー通りなので出社。なんかずっとガオガイガ ーのBGM聞きながら仕事する。発疹いや発進の曲はカッコイイ。 なんかギャラクシアン3ぽいトコもあるけどね。  会社にスターフォックス64があったのでやってみる。ん〜ロ クヨンの絵ってやっぱあんまり好みじゃないなー。キレイはキ レイなんだけどねー。  帰りに横浜ハンズに寄ってオリテクTシャツの再生産オーダ ー。う〜知らない間に値上げしてるし。売値は出来れば上げた くないなぁ。どうしよう。  
4/27 渋谷のマークに予約してたスターウォーズのベーシックフィギ ュアを引き取りに行った。その後新宿に寄ってガオガイガーの サントラを買う。なんかアニメで毎週たのしみなヤツってひさ しぶりだヨ。    
4/26 うーん。やっとなんだかホームページらしくなってきたな。 ミクロマンのページは気合い入れてて行きたいところだ。うん。 今日は特にどこにも出かけず、高円寺をブラブラと散歩しなが ら買い物した。駅前のオモチャ屋「坊や」でバンダイの『カブ タック』と『テントリーナ&トビマスカイ』購入。テントリー ナの出来が意外とヨイ。ガニランも買おうかなぁ。  

4/25
模型誌関係チェック。キャプテンコレッキーの広告がサイボーグ
オンパレードだった。ここんところのムック攻勢でアンティーク
トイ業界ではサイボーグとミクロマンが高騰中だそうだ。ヤレヤ
レ(って俺が言うな)この辺がアクションフィギュアブームの頂
点かナー。
 
BACK