オリテク通信

6/29 ◯夏休み明けのフデバコ状態だったのだ    昨日のアレは台風で隣のビルの前の資材置き場の屋根がすっとんだとゆ ーダイナミックな事故でした。朝から撤去作業してたぞ。   なんか特撮みたいでした。(撮影:嫁)    今日はトランスワールドジャパンとゆー会社から8/23に発売される 『マッシヴ*アクション*フィギュア』とゆーオモチャ本のミクロマン特集 のため、編集部でコレクションの撮影をした。事実上アメイジングキャラ クターズの続きな本なので、(編集長も同じだ)特集もいきなりミクロマ ンコマンドのシーズンからだ。比較的アイテム数も少ないので楽勝かなー とか思ってたら、意外に撮影前のお化粧に時間を喰う。特にメカ担当の新 井氏は貼ってないステッカーから一度カラーコピーでダミーステッカーを 作る作業が多かったのでみんなで手伝う。型ヌキされてないので一つ一つ ハサミで切るのはけっこうシンドイのだ(え?オリジナルを貼れ って?)。しかも急いでる時に悪いことは起きるもので、今回は「勉強ユ ニーカー軍団」も範囲に入ってるんだけど、このシリーズは体のどこかに 文房具が装備されてるシリーズなのね、んでデッドストックのゴセンチ ンとアクベーBを開けてみたら、なんと付属のケシゴムとプラスチックの パーツが完全に癒着。プラスチックは可塑剤に犯されていてグニャグニャ。 万が一のために幾つか用意した予備も全部ダメ!トホー。なんとか被害の 少ないのを良いとこ取りして形にする。キミのゴセンチンは大丈夫かー!? (テープンのセロテープにも気をつけよう!)    撮影準備中の図  
6/28 ◯中野のアーケードの屋根が無くなってたのだ。    昼に起きて、駅前に食事にでる。ついでに「坊や」でゴルディーマーグ とダンゴロン購入。ノーマルモード重視の作りらしくて、スーパーモード にすると足が開かなくてイマイチッスね。   ノーマルモードはカワイくてイイカンジ。 それにしてもシブイカラーリングだよなー。    夕方から友人の結婚式の2次会で嫁と代官山へ。中野に寄ってプレゼン トにウェディングバービーを買って行く。なんか台風がモノスゲくなって きて行くのが嫌になるがなんとか到着。組み体操とかバグパイプ演奏とか あってなかなか楽しいパーティーでした。帰ってニュースやら見て、捕ま ったかー。などと一息ついてたら外で轟音。なんか隣のビルの上のほうに でっかいガレキが見える。うわー、ひょっとして大惨事か?  
6/27 ◯隣の外人は時々大きな声で歌ってうるさいけど、礼儀正しいのだ。    暑い。なんかもう夏風味ですな。気温が上がると僕の場合心配事がいっこ 増えるのだ。ウチはマンションなんだけど、そんなに広いわけでもなくて、 当然オモチャを大量に置くスペースなど無いのね。んで、仕方無くすぐ隣の 安アパートの一室をおもちゃ部屋に借りてるんだけど、そこが幸か不幸か日 照時間がムチャクチャ長くて、しかも天井裏が無い構造なので、真夏は室温 が以上ともいえる位上昇するのよ。こんな環境が収蔵品に良いワケないのは 当然として、去年はなんと置いてあった缶コーラ(アメリカ版でバットマン ・ザ・ライドの広告が印刷されてた)があまりの暑さに爆発。ミクロマン の箱に中味をぶちまけるとゆー大惨事になってしまった。・・・とほー。で も場所的にはベストだしなー。どっかに良い物件ないかなー。  
6/24 ◯ドルゲジープもナカナカイカスのだ。    会社帰りにポチブレイダー君と横浜のコトブキヤに行く。初めて行ったん だけど、結構広くて良い品揃えだった。ホビージャパンと超合金ポピニカ大 図鑑を買う。ものスゴイ労作の本でビックリした。超合金本としては過去の テレマガ別冊を凌ぐ資料性でマジに感動。何が良いって、日本未発売のサイ モン教授のポピニカがもー!欲しいッ!(実は脳味噌モノにも弱いのだ)  その後ヨドバシでプレステのベイビーユニバースを会社の資料用に購入。 帰ってからプレイしてみる。んー、なごみ系ソフトとしてはイイカモしんな いケド、オススメはしないなー。許せる許せないがハッキリするソフトです な。でもこーゆうゲームじゃないソフトがけっこう出てくるのがプレステの 良いところだとおもうゾ。しかしなぜ、ジャケットがウンコのマークな んだろう?(違うのか?)  
6/22 ◯息抜きにやったエースコンバット2はBGMがモロに某・イシイなのだ。    今日は一日マックでいろいろアレした。一歩も外に出ず。そういえば写真 だけ撮って載っけてなかったな。H君のATARIピンズです、見れ。     なんかATARIってだけでボクはグッとくる。ちょっとマニアック なところはあるケドATARIのゲームってどこか美しいよなー。 リスペクト!  
6/21 ◯ZAAP!は社員旅行でお休みだったのだ。    システムを再インストールしてなんとか復活。バックアップ用にMOを買 いに新宿へ。ついでにガオガイガーのLDを予約。そのまま嫁の用事で渋谷 のLD屋「セール」へ。英語版のエヴァゲとかのLDがあったけど売り切れ だった。帰ってきてガオガイガーを観る。面白ぇ。たまらん。ついに我慢出 来なくなって夕食に高円寺の駅前にでたついでに「坊や」でDX超人合体ガ オガイガーを購入。あーあ、勇者カンケーのロボはでかいから買わないよう にしてたのになぁ・・・でもゴルディマーグも買おう。ちなみに6/26発 売だそうです。     なんちゅうか、どこまでシャレでやってるのかわかんないトコが良いよなぁ。 う〜ん男らしい。尊敬に値する。  
6/20 ◯悪い事はコンボでやってくるのだ。    台風がスゲかった。会社返りに別の研究所に寄る。いろいろあってちょっ とダウナー。シオシオと家に帰るとバイクが風で倒れていた。マックを立ち 上げたらなんか調子が悪い。いろいろやってたら爆弾。再起動したらかわい いサッドマックちゃんが登場。今日の不幸度は日本で1億一千万番目ぐらい な気がする。  
6/16 ◯LDボックスが出るとゆーうわさなのだ(いくらなんでも大丈夫か!?)    昼休みに会社の友達君にメカンダーロボの最終回のビデオを見せてもらっ た。うわさには聞いていたケド、スッゲー疲れた。なんと新作カットは最終 回で初登場の敵の大ボスのみ。しかもなんかパクリなデザインで 作画もヘロヘロ。後はそいつが今までの戦いの記憶を回想して、最後に気が ふれて「うわー!」ってどっか飛んでいっておしまい。ああ、 スタッフにも見放された作品てのはかわいそうだねぇ。それとも単に予算が 底をついたんだろうか?  夜は早めにあがって、「セイント」の試写会で有楽町へ。期待してなかっ たケド、テンポも良くってまぁまぁ面白かったッス。ちょっとご都合っぽす ぎって気もしたケドね。公開前なので詳しくは省略。もののけ姫の試写会当 たんねーかなー。  
6/14 ◯今日はフツーの日記なのだ    今日は朝から電話やら宅急便やらで土曜日なのに昼前に起きる。せっかく 早起きしたので、バイクでブリブリと阿佐ヶ谷のあたりに昼食にでかける。 帰りに、豆魚雷に寄って会社の係長に頼まれてたビーストウォーズのシュモ クザメを購入。開けたいケド頼まれ物なのでガマン。  その後なぜか渋谷に行って買い物。東京堂でアシュラのTシャツ買おうと したのに、サイズがなくって断念。くわッ!なんかエヴァゲリのTシャツと かも一緒に並んでいた。うーむ?やっぱエヴァゲってテクノ系なのねー。  その後、久しぶりにパルコブックセンターで仕事用の資料など、本買いま くり。ストレス発散。うふー。    でも本日の一番高い買い物は西川のエアセルドーナツ枕(¥6000)な のでした。  
6/12 ◯彼はなんと「中村製作所」の社章も持ってるのだ    会社で人型超合金コレクターのH君にATARIのピンズのコレクション の自慢をされる。ミサイルコマンドとかセンチピード.ミリピードとかのピ ンズのデザインがムチャムチャカッコイイ。基本的にアメリカのアーケード ゲームのショーでバラまいていた物らしく、現在ではほぼ入手は絶望的なも のばかり。中にはアタリ版パックマンやゼビウスなんていう珍品もあった。 ぐわーうらやまし〜!  日本のショーではあんまりこういった来場者サービスってないよなー。ポ スターとかもらってもぜんぜんありがたくないもんな。やっぱ身に付けたく なるようなカッコイイもの配れば、広告効果もあがるってもんでないかい?  
6/11 ◯いくら欲しいからといって、箱買いはもうやめるのだ。    業界誌を見てたら、ゲーム用景品の新作がいろいろ発表されてた。モノマ ガでもすでに紹介されてたケド、バンプレストは年末予定でタツノコキャラ のブリスターアクションフィギュアを出すそーだ。う〜ん、どうなんだろ? カードのデザインはけっこうナイスだったけどいいかげんタツノコ系の景品 は飽きたな、個人的には。でもよくアレで原価500円で収まるよなぁ。さ すがは自社生産は強えよなー。  セガはなんとナイトメア・ビフォア・クリスマスのシリーズを発表。エン ビ人形は欲しいゾ!でもなんでいまさら?明らかにマニア向けだなコレは。    そんな大手メーカーを尻目に小さな景品専門メーカーは独自路線をつっぱ しっててやっぱり楽しい。なんとオリジナルゼンマイ2足歩行メカ発見!流 行りなのか〜!?     左はなんと『エジプトキーホルダー』神をも恐れぬ所業である。アヌビス神 がナイスチョイス!右の2足歩行メカは5月に紹介したアレとは正反対の未 来的デザイン。ゼンマイ2足歩行愛好会長(今考えました)としては押さえ ぬワケにはいくまい・・・みんなもゲーセンでゲットせよ!  
6/8 ◯入口では殴り合いのケンカがあったらしいのだ    とゆーワケで今日はスーフェスでした。8時に会場入りして設営。会場前 から他のディーラーさんにブ◯マァクTシャツがやたらと売れる。あんまり 枚数用意してなかったので、開場直前に一旦高円寺に戻って在庫を取ってく る事にする。11時頃戻るともんのスゴイ人で身動きできず。ようやく自分 のブースに戻って落ち着く。今回はけっきょくあんまり買い物もしないで、 いろんな人としゃべったりしてるうちに一日終わってしまったってカンジ。 あるイミ非常に有意義でした。こーゆうイベントでしか会わない人って実は 沢山いるんだよなー。  それにしても今回は予想以上にTシャツが売れて嬉しかったー。(今年は Tシャツブームとかいってるケド、そーゆーのってブームていうのかなー?) そもそも自分で着たいデザインのTシャツが無いので、「無いなら作ろう」 精神の元に『ガレージTシャツ』(って僕は勝手にそう呼んでるんだケド) を作り始めて早2年。近頃はこのテのイベントでけっこう着てくれてる人を 見かけるようになって嬉しい反面、知らない人とバッティングするのはちょ っとアレかなーと思う今日この頃なのでした。    とゆうワケで、ブースにお越しくださってTシャツを買ってくださった方 本当にありがとうございました。レポートは今日の逸品でやる予定ですが、 もうちょっと待ってね。スマン。  
6/7 ◯実は思い出しながら書いてるのだ    明日はスーフェスなので準備だー。シャツの袋詰めやらチラシのコピーや らめんどくせー!あー、そういや今日はミネラルフェアだなー。今年は行け ないや、残念だー。デザインフェスタも行けなかったし、ダメダメ。  
6/5 ◯近頃ウケ狙いのサークルが少なくてサビシイのだ。(参加料高けーよ)    8月のワンフェスの版権モノの〆きりが、10日写真必着なので、今日慌 てて昼休みに会社で写真撮影。今回は予備審査でラインナップの半分がオト されてしまったので、3点しか出せないのだ。おかげでいつにも増してワケ のわからないラインナップになってしまった。なにせメインがタックフ ァルコンだもんなー。何か今からオリジナルモノ作ろうかなー。    それはそうと、ここんところ更新が投げやりですんませんね。スーフェス 終わったらがんばりますんでカンベンね。  
6/2 ◯今回はちょっと自慢なのだ。    会社の同僚から、頼んでおいた市川裕文センセーのトランスフォーマーの 同人誌(オフセット版)を受け取る。サイン入りだぜ、イエーイ!  実はボクは最近までわりとトランスフォーマーって興味なかったんだケド、 去年この市川センセの漫画(この時はコピー誌)を見て、うっわー!カッコ イー!!となってイキナリTFファンになってしまったワケなのね。もとも と彼の「混沌世界ボルドー」の圧倒的描写力と世界観の大ファンだったので、 感激もひとしおだ。一昨日買ったドレッドウィングもひときわカッコ良く見 えるのでした。  
6/1 ◯天気も良いのに出かけてないのだ。    今日は一日来週のスーパーフェスの準備に忙殺される。でも出来上がって きた新作Tシャツは、けっこう満足のいくデキだったのでうれしい。コンビ ニでカラーコピーを300枚取るのはけっこうシンドイ。ずっと立ち読みす るのも気が引けるしねー。

過去の日記を見る 97年5月

BACK