活動日誌(たまに更新)  
 

1/31  当日デジカメ持っていきながら、自分のブースを1枚も撮らなかった マヌケな私に、カイザーさんから写真を送っていただきました。うう、 どうもサンキューです。     ちなみにイカの完成品画像は、原八さん所のファクトリー1でも見れます。   ワルロイヤーの原型。あ!腕がどっかで見た事ある…。  
1/25  ついに当日ッス〜。 ネット上でのみのやり取りでここまでモノが出来上がるってのはなんか けっこう新鮮な感動がある。残念ながらジンベイザメロイヤーは岡元さ んの体調不良で会場には持ってこれなかったんだけど、イカ・エビは商 品が、ワルロイヤーも原型が展示できたしね。みなさんご苦労さまでした。    結局最終的に揃えられた数は、イカロイヤーが15個。イカが7個で した(少なくてスマン)。おかげさまで開場してから40分で完売。若 干あった当初の心配は吹き飛んだよ。買えなかった人ごめんね。 それにしても嬉しかったのは、このHPを見ててくれて、当日わざわざ買 いに来てくれた人の存在。あなたの存在があってこそミクロジェネレイ ションははじめてそのコンセプトをまっとうしたといえます。ネット上 のやり取りだけで成立してたこのプロジェクトにとってあなたがたはあ る意味、プロジェクトの一員です。本当にサンキュー。    今回は本当に新しい試みの連続でいろいろ不手際もあったけど、本気 で楽しかったねぇ。そういうワケで・・・・夏もやろう!以上っ!  
1/24  オリテク通信でも書いたけど、当日のPOPやら袋やらの細々したもの を買いに新宿へバイクで行く途中、事故ったー!嫁がケガしたー!その 後色々と事後処理をして、嫁を家に連れて行って、カウルにヒビの入っ たバイクで買い物へ。帰って来たのは19時だ・・・時間を逆算して、 作業を取捨選択する。結局キットの複製は昨日の時点で出来ていた15 個で作業を中断して、付録のパッケージ作りを優先することに決定。松 本さんから届いたCGを再コラージュして色調を修正して構成する。イカ をとりあえず完成させて、プリンターで出力しながらエビもフィニッシ ュ作業。ウチの安物パソコンラックは上でプリンタを動かすとグワグワ 揺れるのでなんか気持ち悪くなる。その後付録の紙シールやら商品のタ グやらチラシやらPOPやらを超スピードで作ってセブンイレブンへダッシ ュ&コピー。荷造りしてたら目覚ましが鳴りましたとさ。げっそり。  
1/23  会社のマック数台で試したけど読めーん!マズイぞぅ。夜、松本さん と連絡が取れたので、結局解像度落としてメールで送って貰う事になっ た。その後ひたすら複製作業。寒いしはかどらーん!  
1/22  夜、品川駅で松本さんと待ち合わせて、パッケ用のCGのデータを受け 取る。なんとワルロイヤーまで描いて頂いた。ウレシー!アンミラで少 々形状の打ち合わせをした後、帰宅。早速MOを開こうとしたが、認識さ れない…。色々試すが、ダメナリ。ウチのマックはまだOSが7.5なので とりあえず明日会社のマックで試そうと、その旨松本さんにメールして その他の部分を進める。むぅ、やな予感。  
1/20  あかへびさんから原型の写真が届く。かなりイイカンジである。製 品が楽しみ〜。深夜、松本さんからTEL。データの形式やメディア の打ち合わせ。木曜日に手渡しして貰うことになった。う〜んどんど ん綱渡りになってきたな〜。  
1/19  コトブキヤ特製シリコンはちょっとヤワらか過ぎだ〜。バックアッ プ板作らないとヤバイかも・・・とりあえずだましだましやってみる ケド。あかへびさんのエビも出来たらしいし、なんとか2アイテムは 販売できそうな気配。  松本さんにパッケCGのレンダリング用にパース指定のファックスを 送った後、深夜黙々と抜き作業。しかし気温が低すぎて効率悪し。 30分に1個しかできないよ〜ねむいよ〜。  
1/18  原八さんからイカの胴体のリテイクが上がってきたので、さっそく 型どり。信越シリコンのKE-17のストックも無くなったので、例のコト ブキヤ特製シリコンを使ってみた。さて。夜は頭のパーツだけ量産し ても後で効率悪いのでジンベイザメのカラー最終設定を起こして、イ カのパッケ作り。イイカンジ〜。  
1/15  とりあえず型の起きたイカの頭の複製をはじめる。ウチのおもちゃ 部屋での作業だ。外は大雪、安アパートは劇的な寒さだ。キャストの 硬化にも20分以上かかるもんなー。ヌケの調子を見つつゲートを調 整。けっこうキレイな複製が出来た。うれしい。しかし3回目のトラ イの時、硬化後型を開けてみると、逆テーパー用のシリコンの中子が 無い。あっれー?入れ忘れたかな?と周囲を探すが無い。必死でゴミ バコまでひっくりかえすが見当たらず、泣きそうになってふと複製品 を見るとうっすらと中に白いものが見える。そう、実は型の中ではず れた中子がキャストの中に封じ込まれてたのである!ヒー!んで必死 の掘り出し作業の末なんとか救出に成功。は〜もっとしっかりダボ掘 れば良かった。  
1/13  ミクロジェネレイション記念Tシャツのデザインが出来たので、出 力して横浜のTシャツ屋へ入稿してきた。前後各2色刷りで限定20 枚。その内、身内用が5枚なので販売は15枚限定ッス。欲しい人は ワンフェス当日お早めにー。  
1/11  とりあえず、イカのローラーと手首の型取りを開始。アタマは中子 を作って3分割型を作る事にする。その前にちょびっとだけ修正作業。  ボディとその他の細かいパーツは一緒の型にしようと思う。足の根 元部が若干取り付けにズレがあったのが気にはなっていたのだが、足 パーツを付けるとけっこう目立つ…。修正しようとしたが、ボディ部 との接合面の合わせのラインが変わってしまうのが怖くて、考えた末 原八さんに送り帰して修正して貰うことにした。時間が無いのはわか ってるんですが、どうかひとつよろしくお願いいたしますー。  
1/9  オクダ君から、イカのパッケイラストのレイアウトがあがってきた。 原八さんの立体も彼のイラストも、当然捉え方に差があるので、昼休 みにラインのの修正指示を直接データに、別レイヤで描き込んで返し た。うーむ、便利な時代よのー。続いてエビも描くそうですので、あ かへびさんお楽しみに。  
1/8  原八さんからついにイカの原型が届いたぜーっ!しっかし一度も 会って打ち合わせして無いのに、ここまで出来てくるのってカンド ー。ここから若干手を加えさせていただいて早速型取りするナリー! 原型の写真はファクトリー#1で公開中だぜ!  
12/26  イキナリ1ヵ月飛んだりして(スマン)。原八さんが遂に製作開 始!ワクワクするぜー!。あかへびさんも電話したら順調に進んで るみたい。なんかけっこう安心したりして。なんかみんな作り方が 極端に違うので面白いナー。あ、オイラもパッケとTシャツのデザ インやらねばー!  
11/26  事故って大変だったあかへびさんからメールがとどく。・・・ケ ガが心配だったんだけど、とりあえずほっとする。どうかご静養し てはやく元気になってくださいねー。  
11/25  岡元さんからラフの立体の写真が届く。すげー!感動。とりあえ ずバランス等をチェックして、気になった所だけいただいたデータ に直接フォトショップで修正ラインを描き込んで送り帰す。なんか インターネットのやり取りだけでモノができ上がっていくのって不 思議なカンドーがある。10年前に母校でフランスと通信のやりと りだけでコラボレーションを行って、『オー!』とかいってたのが、 もうぜんぜん現実的になってるんだもんなー。  
11/19  Yodachinさんからワルロイヤー(仮称)のラフが届く。ちょいと 昔あったミクロマンとゆうおもちゃのアクロイヤーってヤツに似す ぎかなー?でもドリルは良いモティーフだと思うので、僕の方でも それを元にラフを描こうかなーと思ってます。  
11/18  チョコチョコと描いてたジンベイザメロイヤーのイメージを会社 でスキャンして岡元さんに送った。ふぅ〜。  
11/12  会社で仕事してたら、電磁計画のしましま君がオウムガイロイヤ ー作りてー!とラフ画を持ってきた。うおー!うれしいけどキミん とこの侵略ロボは大丈夫なのか?  
11/10  GIGA研究所の岡元さんからジンベイザメ作りたいとメールを いただいた。ひゃっほー!ウレシー!なんかだんだんオオゴトにな ってきた気がするが、なんとかなるでしょう。・・・なるはずだ。  
11/8  エビロイヤーのデザインをあかへび氏のアイデアを盛り込んで、 描き直す。けっこうイイカンジになったような気がする。イカロイ ヤーもバランスをとって3面を描いてみた。こんなんで作れますか? 原八さん。とここで書いてみたりして。  夜、あかへび氏と電話で話す。おたがい納得がいったみたいで良 かった。  
11/1  夜、あかへび氏と電話で打ち合わせ。いろいろアイデアを盛り込 んだFAXとかをもらったので、この辺を盛り込んだカタチでデザ インを詰めて行く事になった。その後ガオガ話しとかでひとしきり 盛り上がったりした。  
10/30  友達の日本一のメカンダーロボ絵師・おくだくんから、ぜひパッ ケアートをやらせて欲しいとのありがたい申し出がっ!マジにあり がてぇ〜。渡辺正美調でよろしくお願いしたいものである。  
10/29  エビのラフを取り込んでブループリント風味にしてアップした。 イカも含めて早いとこキチンと煮つめないとあかんなー。原八さん とこでイカが3Dなっててビックリ&あせる。  
10/28  とりあえずエビのラフを描いてみた。ここ半年ほど本業の進行上 ろくすっぽ鉛筆で絵を描いて無いせいかなんかぜんぜんうまいこと いか〜ん。危機感感じ中。リハビリせねばー。   
10/27  yodachinさんからの参加表明アリ。にわかに活気づいてきました な。ちなみに人型の『ワルロイヤー』(超仮称)をやるとの事。う おー楽しみ。

もどる