オリテク通信  

12/31 ◯今年はどうもありがとうございましたのだ。    大晦日です。歳とると1年早いよーに感じるといいますが、やっぱり あっとゆう間でした。子供の頃の1年って異様に長いと思ったけど、ア レはやっぱ学校通って細切れの時間割をこなしてたからかなー?それと もやっぱ生物学的な体感スピードの問題なのか?まぁ、会社の仕事って ムチャクチャ長いスパンだし、今のプロジェクトもまだまだ終わらない からってのもあるんだろうけどね。そういや、始まったの去年の今頃だ ったなぁ。来年はショートスパンの仕事をトントントーンと数こなした いなーと勝手に希望してみたりして(サラリーマンはツライねぇ)。    このホームページも始めて半年以上経過したわけですが、日記書いて 公開して楽しいってのは、なんなんだろーね?まぁ、自己顕示欲は強い 方だとは思うけど。振り替えってみるとただのお買い物日記みたいでか なりハズかしかったりもするんですが、僕にとってはいろいろ出したい モノ出せたので精神的にはけっこう良かったカモ。ちゅうワケで、こん なんで良かったら来年もよろしくお付き合いくださいねー。    それでは良いお年を。  
12/30 ◯今年も早かったのだ。(決まり文句)    ハイッ!とゆうワケで年末なわけなんですけどもね。なんだかんだゴ タゴタしてたもんで、全然更新してなくてゴメンなさい。今日はダイジ ェストでお送りいたします。    えーと、25日は誕生日でした。29歳になりました。でもいつもと 変わらず10時まで残業して帰宅。寒ぶ〜。    えーと、金曜日は仕事納めで大掃除&納会でした。てゆうかウチの部 署の人間は日頃のウップンのせいか、こーゆー時は異常に騒ぎます。シ ャレになんないッス。平気で担当(部長より偉いヒト)に『ハゲー!』 とか叫ぶし。面白かったけど。その後やっぱり飲みに流れるが、いつも の居酒屋が満席だったので、となりのカフェバーへ。めずらしく眠くな るまで飲んだ。    えーと、土曜日に超合金魂買いました。カッコイイっす。シビレルー! こんなん買えるなんて、やっぱ幸せなんだろうなー。我々。    えーと、一昨日プリンター買いました。エプソンのPM−750ッス。 スゴイです。キレイです。んでなんでこんな時期に買ったかとゆーと、 あなたの予想通り、年賀状のデータの入稿が間に合わなかったからです。 そうなんです。でも良いのさ。いつか買うつもりだったしー。    えーと、昨日は年賀状作ってました。うー、間に合うのかなー?夜、 なんか、中野のデジタル系の事務所さんに遊びにいきました。    んで、今日はウチの掃除&買い物。スーパーで探してた食玩『ベスト ウルトラマン』の、ティガファイナルバージョンを購入。その後坊やで うわさのビーストウォーズのエッグビースト購入。コレ、ミクロチェン ジ→ワタルの邪気玉→今回と使い回しされてる、由緒正しいトイなのだ。 うーん懐かしいぞ。夜、楽しみにしてた『踊る大捜査線スペシャル』を 見る。冒頭のクレーン&ステディカム4分間1カット に嫁と一緒に腰抜かす。スッゲー!おもしれぇーっ!なんなんだこの異 様なノリの良さは。この計算され尽くした脚本と演出は尊敬に値する。 劇場版も超期待だーっ!    とゆうワケで、もうすぐ今年も終わりッスね。明日は今年を振りかえ ってしみじみしたりするかも。  
12/23 ◯なんかここんところヨドバシばっか行ってる気がするのだ。    休みだ。って何の日だ?まぁいいや。それにしても寒っみー。嫁は休 日出社だったので、ウチでいろいろとやんなきゃいけないナニをかたづ ける。年賀状のデザインも今頃になってはじめる。  夕方に新宿で嫁と待ち合わせしてクリスマスな買い物とかした。いや ーヨドバシのゲーム売り場の混み様ったらスゴかったよ。ゲボポケとか あいかわらず品薄で全色売り切れだったりして、オトーサンが困ってま した。その後イタメシとか喰って帰宅。あー!警察密着24時見損なっ たー!  
12/22 ◯ボヤッキーとトンズラーが少ないのだ。    なんか今日は仕事がうまく回らん。クッソー。とゆうワケで、なんか 深みにハマってけっこう遅くまで会社に居た。もーウチ帰ったら日付変 わってるし。うー。そういや今日、会社のおはやしくんにタツノコブリ スターフィギュアを譲ってもらった。やりー。しっかしコレで原価50 0円以内におさまってるとはスゲーなぁ。さすがにクオリティのバラつ きはあるけどね。でもコレキャッチャーでほんとに取れるのか?  
12/21 ◯みーんな寒い中、鼻と耳赤くして並んでたのだ。    渋谷へロドニー展と大友展を見に行った。あーやっぱロドニーはイイ ッス〜。ペインティングした靴やらウォークマンがなーんかカッコ良か った。それにしてもシスコーンのパッケやってるとは思わなかったなぁ。 近ごろ夜しかテレビ見てないからしらなかったよ。会場で流してた「R ODNY−GUY」のビデオが懐かしかったッス。大友の方も原画関係 の展示はうれしかったな。シアターでやってたスチームボーイのメイキ ングもカッチョよかったー。やっぱモデリングはフーディニですか。な るほど。  その後ゲーセンに寄るとコナミの『RACING JAM』が入荷して た。うーむー、環境マッピング以外はとりたててたいした事ないなぁ。 印象としては。その後新宿へ寄って買い物。すると西口スポーツランド に人垣が。あー!オラタンのロケテストだーッ!ちゅうことでしば し外部モニタで観戦。うーんさすがにカッチョエエなぁ。バル=バス=バ ウに足が生えてるのがなーんかカワイかったぞ。なんてゆーか、メカア クロイヤーにジャイアントアクロイヤーの足を合体させた時の違和感っ ちゅうか、カッコよさっちゅうか。わかります?わかりませんね。はい。 でもあんまり寒かったので長いこと見てらんなかったよ。早くやりてー!    夜、ちょいと用事で会社のフクダ君と高円寺で密会。その後おもちゃ 部屋に連れてっていろいろと洗脳する。ウヒヒ。    
12/20 ◯中野でフィギュア付ビデオの#2・3が安売りされてたのだ。(単品版より安いぞ)    今日は嫁が休日出社で居ないし、例の超合金魂Zの入荷予定日っちゅ う事で午前中から新宿方面へ。実は昨日の晩にちょっと某氏から未確認 ながらヤバめな情報が来ていたので、いつもなら確実な線を狙って池袋 西武へ行くところなんだけど手分けっちゅう事で新宿なのだった。結果、 どこにも入荷してまっせーん!その噂もデマでしたー!池袋ではやっぱ り大量売り出しだったらしいけど。まぁ、焦ら無くてもいーかって感じ でその後フラフラとバイクで上野行って中野寄って高円寺に帰って来た。 ゴジラやへ行くと、中古でミクロマンが入ってきたよーんとの事で見せ てもらって硬直。箱に無造作に入ったジャンクの中に、ななんと幻の メッキ版スパイマジシャンがぁぁ!一瞬呼吸止まったよ。 マジに。んでココココレください〜って事で即購入。やたーっ!うれし ィ〜!その後、たまたま店に現われたミクロマン仲間の桑村さんと、ウ チのオモチャ部屋でしばしミクロ話。う〜んなんか幸せ。    
12/19 ◯任天堂の「ウチは関係無い」ってコメントがやっぱり!ってカンジなのだ。    ポケモンが凄いことになってるね。まったくもってテレ東にとっては 災難としか言えないよなー。まってましたと言わんばかりのワイドショ ー報道もムカつくばかりである。やっぱ人が儲かってるのが気に喰わな い人間が多いんだろうなー。新聞にのってた医者のコメントで「ゲーム でてんかんが誘発されるのは聞いていたが、実際に患者を見たのは初め てです」ってだから違うっつーの。  
12/18 ◯エヴァガチャが機械ごと捨ててあった事もあったのだ。(もちろん中味強奪済)    ウチの会社の、僕が今居候してる部署が入ってるビルのウラには、そ のスジでは有名な廃ビルがあるんだけど、今日出社したらメガレンジャ ーの撮影をやってた。2〜3日前はなんかハデに爆発シーンとかもやっ てたらしい。菅野美穂とかが来てロケしてた時もあったりして、窓から 双眼鏡で覗いたりすると、なんかちょっと得した気分になれるのだ。  ちなみに本当の僕の机のある研究所の裏は、露出な人が出現したり、 織田無道が徐霊に来たりする陰気な場所だったりする。トホホ。  
12/16 ◯ゴミ収集車を追いかけて止めたそうなのだ。    出社すると同僚のしましま〜君から泣きメールが。昨日遅くまでかか って完成した侵略ロボ(彼のオリジナルガレージキットね)のパイロッ トの女の子フィギュアの塗装済み原型とパッケージを間違えてゴミと いっしょに捨ててしまったそうである。残ったのは気泡の 残った複製数体のみ・・・まぁ、アレだ。2次原型として完成度アップ を目指すきっかけが出来たって事で。ガンバレ!逆境がキミを強くする のだ!(どーもヒトゴトですな)  
12/15 ◯ちなみに今年の大賞はセイヴァーだったらしいのだ。    ゲーメストの別冊の『THE BEST GAME 2』がスゲエ!何がスゴイって 後ろの方のアタリ特集がスゲエ!カタログが異常にカッコイイ!たまら ん。失禁。その他はだいぶどうでもよい本だけど。  
12/13 ◯なーんかこの頃カラオケばっかな気がするのだ。(好きなんだが)    今日はミクロマン系サイトの合同忘年会だった。夜からだったので、 昼過ぎに家を出て、渋谷とかうろつく。寒みぃ。まんだらけの向かい の新装開店した某ゲーセンとかを見る。ガキ使の舞台美術で使われて るイラストレーターを起用した店内はポップで良いカンジ。店長が企 画したとゆー店内にあるトイショップが2つに分離して、かたっぽが ガンビーやらナイトメアやらのファンシー系になってた。カユイとこ ろに手が届くマニアックな商品キャプションがけっこうナイス。ぜひ ニッケルオデオン物の充実希望(>武田店長)。  その後、蒲田へ行ってオープンしたての「社長のおもちゃ箱」を覗 く。某大将のロボコップコレクションは圧巻でした。特に奥のほうに あったデカイアレが・・・。  んで、その後秋葉原の忘年会場へ。肉喰ってミクロ話しは楽しかっ たッスー。さんざん喰ってからTag2さんの車で新宿へ移動してや っぱりってカンジでカラオケ。程よいマニアックさかげんが良かった 〜。みなさん、またやりましょーねー。  
12/11 ◯とうぜん直筆サイン入りなのだ。    前の日記に書いたケド、ファミ通でプレゼントしたウチの社長のコ スプレブロマイドが社内でムチャムチャ反響があったらしく、社内L ANの掲示板でなんか抽選で20名にプレゼントとかやってた。いや、 もちろん応募したんだけどさ。それにしてもあんまりおだてないほう がいいんじゃ・・・本気だヨ、あの人・・・  
12/8 ◯一年目の夏休み明けるとけっこう生徒数が減ってたりしたのだ。    今日は仕事のカンケーで、某CG専門学校の生徒の作品を80人分 見た。近頃ってこーゆー就職活動も授業の一環みたいね。はっきりい ってシンドかった。それにしても専門学校ってやる気あるヤツと無い ヤツの差が激しいね。まぁ、自分の学校もそうだったケドさ。やりた くないならさっさと見切り付けて止めりゃーいいのにと思うんだがど うか?授業料高いからもったいない?そうですか。  うー、どうでもいいけどエアカーが町中でチェイスするムービーは もういいかげん止ようよ。  
12/6 ◯今日は新しいまんだらけ店のオープン日だったのだ。(なるほど)    朝、五十嵐さんからの電話で起こされる。「まんだらけに カプセルロボGのデッドストックが出てるよ っ!」うおー!行くゼ買うゼ買って遊ぶゼーっ!と出発用意して たら新井氏から電話「まんだらけで以下略!」うおー! みんななんで朝っぱらからまんだらけに居ますかーっ!?    とゆうわけで買いました。たぶんこないだ関西で沢山在庫が発見 されたとゆうウワサのあったヤツの一つだろうな。あ、ちなみにカ プセルロボGってのはアストロミュー5の最終巨大兵器の事ね。 詳しくは15日発売のハイパーホビーを見てくれい!  え?値段?聞くな。  
12/5 ◯ビンゴでタコラ人形が当たったのだ。    今日は渋谷のクラブを借りきって、会社の先輩と後輩の結婚式の 二次会があったので参加。恐ろしいことに旦那の方の人脈を駆使し たゲストは水木一郎だ。もちろん本人だ。マジンガーのエンデ ィングやらハーロックの主題歌の生歌はさすがにスゲかったなぁ。 オケがなかったハーロックのエンディングなんか生ギターだしー。 コロムビアゆりかご会の替わりのバックコーラスはアップルパ イとかゆー3人娘で、なんかセーラームーンの歌とか歌ってる人た ちらしいけど、こっちは失礼だけど良く知らんかった。可愛かった けど。あと子育てクイズマイエンジェルの主題歌をやっぱりご本人、 鈴木ナンタラ(スマン、忘れた)さんが歌ってくれたりして、大盛 り上がり大会でした。ってゆうかみんな何の集まりだか忘 れてないか!?   なんだかんだいってもテレビ主題歌で育った世代はもう遺伝子レヴ ェルでグッとくるモノがあるよなぁ。いやー感動。  終了後なーんか感化されてカラオケに行こうとする若い衆に付き 合って朝までセガカラ。つ・・疲れた。  
12/4 ◯つくば博の時も同様だったらしいのだ。    ひさしぶりに同期の友人と飲んだ。僕が入社した年は、ウチの会 社って大阪の花博に色々と施設モノを出展してたので、僕らは導入 研修と称して、なんと3ヵ月も大阪に住み込み状態で働かされたの だ。んで今日のメンバーも当時幾度となく地球の危機を防衛し た(そーゆーアトラクションだったのよ)仲間ってわけ。にしても 会社がヘタにでかいと平気で1年とか顔会わせなかったりするから なぁ。うーん。やっぱなんだかんだいっても仲間って大切ね。いろ んなイミで。  
12/2 ◯今年こそ年内に投函するのだ。    ちゅーワケで師走だ。早かったなぁ今年も。でも今やってる仕事 が完成するまで真の年末など来ないのだ。といいつつ、また自堕落 な忘年会シーズンを過ごしそうな気がするな(←ダメ人間)。あー 年賀状どうしよう!  
11/30 ◯亀戸なんて初めて降りたのだ。    亀戸のトイザらスに行ってきた。混んでた。なーんかわかってた んだケド、やっぱり欲しい物はぜーんぶ売り切れでした。しかたな く、アプローズのスターウォーズソフビのグリードとか買ったりし て。嫁は水晶育成キットとシーモンキーを買ってました。好きだね ぇ、そーゆーの。  夜、アインハンダーをやる。ずっとやる。カッコイイ。なにしろ 演出に重点を置いた割り切り方は良い。読み込みをいつやってるの か分からないのが良い。でも、モロバウンドドックなロボとかって どうなのよ実際。ってエンディングみたら近藤和久がイメージイラ ストとかやってるのか。なるほど。でも納得いかん。  
過去のツーシンを見る 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK