オリテク通信99
 

2/27 ◯今日は単なるお買い物日記なのだ。    今週はなんだかんだで更新しなかったなー。いつも覗いてくれてる人ス マン。まぁちょっとゴタゴタと忙しかったりダウナーになったりアッパー になったり、なんか不安定なカンジ。あーもーストレス。ストレス銃。    その影響かしんないけど、今日はやたら買い物しまくり。むきー。とり あえず、さくホビ行って植物怪人とか買う。造形的なアレンジかどうか知 らんけど、昔のオリジナルよりもデティール表現がおとなしくなってるの が、どうにも納得いかんのだが、まーこれだけ無いのも寂しいしなぁ。ネ オテクターはまだ無かったな。売り切れか?  その後地下行ってロボコンのガシャやったりして、プラプラしてたら面 白いもん発見。じゃーん。              バンダイ『マグドロン』見ての通り砂鉄の混じったスライムである。     付属の強力磁石でうにょーんと伸ばしたりして遊ぶのだ。遊んだ後は     手がキラキラしちゃうぞ。    あー、そういや見本市かなんかで見たカモー。とか思いつつちょっとピ ンと来たので買ってみた。ええ、そうです。問題はケースですよ(笑)。             で、こんな感じ。なんかキャプテンハーロックの無重力カプセルみたい ですな。ちょっと透明度が低いのが難だけど、まぁイイかんじ。磁石系オ モチャなので危うしアーサーごっこもできるぜ。問題はケースをミクロ用 にしちゃった時の中身をどうするかですな(笑)。いや、マジで。 ちなみに例のヒゲソリよりは安いよ。定価は880円。    その後高島屋行って噂のレゴテクニックの『スライザー』購入。うおー! パッケージがムッチャカッコエエ!!しかもみんな専用ケース入りかー! もうソソられまくり。                うーんカッコイイ。決してハデでは無いけど構成がイカスなぁ。      文字情報も控えめで想像力喚起されまくり。           んで組み立ててひとしきり遊ぶ。ちなみに全てのスライザーにはベルト に通してぶら下げられるキャリングケース『スライザーシップ』付。収納 形態に変型させて、キチっと収納できるのだ。ク〜、カプセル好きにはた まらんね。なんだか本体以外の部分でヤラレっぱなしなんですが(笑) もちろん本体もグーです。まぁブロックだからってのもあるんだろうけど、 みんなロボジョックスライクなトコがイカニモ。なぜか頭にあたる部分に ヘンな顔がプリントされてるのがヘンだけどおもろいです。つーかレ ゴテクニックって買ったの初めてだったり。楽しいねーコレ。  
2/21 ◯吉祥寺は近いのにめったに行かないのだ。    嫁が昼から友達の家に遊びに行っちゃったので、2時頃までまどろんで 録画しといたゴーゴーファイブとロボコンのビデオなんぞ見る。いやー、 ゴーゴースゲーわ。なんかいくら一話目だからって金かけスギ!ってカン ジ。なんちゅーか圧倒的な物量にヤラレっぱなし。もう一気に目が覚めた よ。うみほたるやら、新幹線やら、実在の物と架空メカが一緒に存在する ワクワク感はもー、新宿副都心のランボルジャ・・・いや、ゴーグルシー ザーの後楽園球場発進シーン以来の興奮でしタ。 メカ描写も、痒いところにてが届く感じのカットが嬉しかった〜。  ただまー、災害現場のあのリアルなテクスチャに対して、彩度の高いあ まりにシンプルなヒーローの浮きぐあいはものスゴイ絵だけどね。うっす ら素顔が見えるのはちょっと嬉しかったけど。何にしても今後が楽しみな 番組が増えたなぁ。    んで、夕方からブラブラとゴジラや行って、その後吉祥寺へ。以前から 気になってたコレクターズショーケースを覗きに行った。ここは普通のシ ョップと違って、ガラスケース単位で間借りしたスペースに、いろんなコ レクターがオモチャを依託販売してるって形態のお店。ワンフェスで良く ミクロマン出してるディーラーさんもここにスペース借りてて、ミクロ関 係たくさん出してました。でもちょっと買えない値段ナリ〜。秋葉原の自 称「ツッパってるお店」よりは安いけどね。  その後サーティースリーで服見て、ポストホビーに行って、所店長とミ クロ話をずーっとしたり。なんか仕事中にスマンスねぇ。ここは店長の趣 味で、ホント、ミクロマン力入れてるんで、新製品はここでチェック!(宣伝)  
2/20 ◯ゾイドビデオ初めて見たのだ。    夜、立石さんとかと会う。食事しながらちょっといろいろと相談。うー ん。その後お宅におじゃましていろいろとビデオみたり、ダベったり。う ーん。いろいろ考えて、結局歯切れの悪い返事しか出来なかった。うーん。  あ、そんでその時教えてもらった本、ポプラ社の子供向け大百科シリー ズが、結構良い。ビーストウォーズやヒカリアンとかのオモチャネタが、 意外にイイ資料。ウルトラマン大百科も、キャラ紹介をスチール使わない で、全てオモチャの写真でやってるのがおもろいです。オススメ。この子 供向けカテゴリーでは、バツグンの売り上げでベストセラーなんだって。 チェキ!                Ryuichiさんからとあるメールが来て、大感激。うう、嬉しい ッス、マジで。人の優しさが身にしみるのでした。この辺は後ほど紹介。  
2/19 ◯見てる方は楽しかったのだ。    会社帰り、マンガが欲しくて夜10時過ぎに新宿で降りて新宿書店に寄 る。ここって6割以上エロマンガなので入るの恥ずかしいんだが、雑誌も 早く出るので時々寄るのだ。んで、その後夜の新宿の路上を駅に向かって 歩いてると、なんだか微・人だかりが。覗くと外人の路上携帯電話 塗装屋だった。噂には聞いていたが見たのは初めて。なんかオジさんが 頼んだらしくて、面白そうなので見てた。どうやるのかなーと見てたら、 おもむろに液晶窓とボタンにマスキングテープでマスクして、いきなり 150番ぐらいの紙ヤスリで全体をガリガリ削りはじめたので、さぁ 大変。おじさんけっこう動揺してました(笑)。だってバッテリーはもち ろん付けたまま。接続ポートのゴムカバーの上もおかまいなくガ シガシペーパー掛けしちゃってるんだもん。んで、全体にかけ終わった ら、スプレーでガーっと塗装&グラデ付け。もんのすごい厚塗りでゴムカ バーとかは塗り込めちゃってんの(笑)。んで仕上げにラッセン風 のイルカとかを筆で描いてました(泣)。これで2000円。おじさ んすっかり酔いも覚めてるカンジでした。  
2/18 ◯でもとりあえずなんとか押さえたいのだ。(負け)    会社のリンダくんが、AOUショーで景品新ミクロマンの写真撮ってた ので、データもらいましタ。サンキュー!!               クリックすると大きいのが開きます。うーんうーん。やっぱダメだー!! 許せん〜!!なんとかしてクレ〜。  
2/16 ◯デジカメ忘れた〜!!のだ。    というワケで、今日は幕張で行われたアミューズメントエキスポ(AO Uショー)に行ってきたよ。つってもこれも仕事なんですハイ。なんか毎 回言ってる気がするけど、今回もパッとしないっつーか、コレダーッ!! っつうような革新的かつ新規性に溢れる機械は無かったなー。コナミはあ いかわらず音ゲー関係たくさん出してて盛りあがってたけどな。んで、そ の影響なんでしょうやっぱ他社もどこか『音』をフィーチャーしたような ゲームがちらほら・・・。つーかもう遅いでしょ。ダメでしょ。それは2 番煎じでしょ。負けを認めてるワケでしょ。あーなんかもうヤなかんじ。 今までBGMなんてオマケみたいなもんだと考えてたくせになぁ・・・(グチ)。    今回ちょっと『オッ!』って思ったで賞はコナミの狙撃ゲームと、セガ のタクシーゲーム。あともうリリースされてるけど、コナミの交通違反ゲ ー『スリルドライブ』とセガの『フラッシュビーツ』ぐらいかなー。フラ ッシュビーツの筺体は「良くやった!」って感じのカッコよさ。かなり クヤシー!  あ、そういやストリートファイター3の新しい奴にスペル星人みた いなキャラが出てた。被爆前の。    んで、景品関係も当然でてて、噂のUFOキャッチャー景品版ミクロマ ンも展示されてたよ。復刻版と新ミクロ両方出るのよ。で、復刻版の方は なんちゅーか廉価版っつーか、なんつーか、よく出来た食玩って感じだ ったよ。ハトメは省かれて、プラ関節。メッキパーツは成形色だ!うー んおチープ。でもなんか許せるな、オレ的には。あ、イッコー模型のパチ プラモに似てるかも!  そして景品版・新ミクロ・・・仕様的には市販版とまったく同一。パッ ケも同じで、ブリスター部分にステッカーが貼ってあるみたい。ただ、カ ラーはクリア成形で無いので、だいぶカッコワルイ。でも差別化するんな ら良いのかなー?とか思って良く見ると、どうも名前は同じ・・・えー!? とさらに見ると、どうもカラーがムチャクチャなのだ。赤/白ボディの奴、 良く見ると頭がエジソンじゃん!げー。これはちょっとダメじゃん!ミク ロマンは色が違えば別人なんだよーっ!!わかってねぇー もー!あー、ちょっとなんとか言ってやってよ!誰か!(誰が?) でもアーサーだけは全身メッキでカッコ良かった。(負け)。    その他景品のグーどころは、ナムコの鉄拳胸像。担当オオサコくんのこ だわりにより、スケールは1/6だ!もちろんソフビだ!彼によると、 上手くカットしてね!との事。なんだか良くわかんないや(笑)。 でもブリスターフィギュアのパッケージは趣味出し過ぎだぞ。特に鉄拳1 関係。日本版じゃん(謎)。    そんな感じで、はー疲れた。京葉線と中央線で爆睡しながら帰ってきて、 夜、昨日のサイボーグを仕上げるべく、ステッカーを自作した。うーん貼 り過ぎたかなー?                 ちなみに頭は、塗料が無くなったので塗って無い。       でもこのままでも良いかも?   
2/16 ◯LEDがムダになったのだ。    作りかけで止まってた改造サイボーグを、ふと思い立って仕上げる。ホン トはワンフェスあわせで、ろっく54さんの研究会に出品予定だったモノ。 ごめんね、ろっくさん。で、今回はちょっと実験も兼ねて、ボディそのもの をアイボリーで塗装してみたのだ。うーん試作体ってカンジか?マーキング とかは眠いのでまた後日。なんかオレンジっぽいのでアクセント入れようか な。・・・ってコイツに似ちゃうな。なーんてもともとそのつもりなんです けどね。てへ。               明日は幕張で、アーケードゲームのショー、『AOUexpo』なのだ。今年 は担当機種も無いので、ゆっくり見て回るつもり。いくつか気になるマシン もあるのでたのしみだー。直行直帰!    あー、日テレ『ShinD』の出歯カメ面白いよー。来週で終わりだけど。 あー笑った。  
2/14 ◯イスドンなのだ。    ルーターを買った。といってもモーターツールじゃないよ。なんかISD Nにするのに要るハコみたいなヤツ。近頃嫁さんが家でネット徘徊するよう になったので、思い切ってISDN化する事にしたのだ。なんか本とか読ん でもよくわからんし、めんどくさいので伸び伸びになってたんだけど、これ じゃイカン!と、本気になるために、ドカンと買ったのだ。でもやっぱめん どくせぇなぁ。あーもう。    夜、テレビでなんとなく北京原人見たよ。  
2/13 ◯なんだかんだで良い空間なのだ。また行こう。    新宿オペラシティーのインターコミュニケーションセンターの、特別展示 『共生する/進化するロボット展』を見に行った。ココってウチから近いの に行ったのは初めてだったりして。こういうキャッチーな展示内容に惹かれ る自分が情けないね、ドーモ。  んで展示内容は、20世紀のロボットテクノロジーを振り返って、代表的 な所を展示。そこから21世紀に向けての新たなイメージを感じましょうっ てモノ。展示物はそんなに多く無くって、20世紀という区切りのわりには、 早稲田のロボとバボット以外は90年代の自律型(サブサンプションアーキ テクチャってヤツ)ロボが多かったな。この辺はウチのおくさんが専門家で、 前からいろいろと見せてもらってたので、個人的には新鮮味薄。目当ての早 稲田のWABOT1・2ももはやスクラップ状態。まぁ当たり前か。とはい え展示形態はさすがにカッコよくて良い雰囲気だったな。ちょっとハッタリ 利かせ気味ですが。  小学生の時に行った、逓信総合博物館のロボ展をちょっと思い出したりし た。やっぱこういうのってワクワクするなー。  今日はちょうどレゴ・マインドストーム使った、ワークショップの発表会 をやる日で、各チーム追い込み体制。実は会社の友人のカンゾーくんが参加 してるので励ましにいってみたりした。発表は見れなかったが、けっこう盛 り上がってたなー。    んで、常設展示も見てきたよ。4面立体映像のケイブもあったんだけど、 壊れ易いっつーんで、インターフェイス人形は係員が操作。これじゃ意味な いよなぁ。これだったら御台場のジョイポリスの同システムの方が数倍没入 感もあるし良いな。    その後新宿さくホビ寄って、ゼロテスター再版プラモ2号と3号購入。記 憶がぶわーと蘇ってきて良いカンジ。記憶では2号のミニメカってもっと小 さかったような気がしたけど、けっこう良い作りなのな。「宇宙スクーター」 の下の板がなんか唐突でおかしいよね。  
2/12 ◯金型流用してほしいくらいなのだ。    ニフティで話題(?)のカミソリ世界初3枚刃『貝印K-3』を買ってき た。なにが話題かとゆーと、コイツのケースが、まるであつあえた様に新ミ クロにピッタリなのだ。でも900円は高いナー。7人分は揃えるのキツイ な。カミソリばっかあってもしゃぁないし(笑)。     なんか、肩のホールドされ加減とかピッタリでやんの。 これで背中側に5ミリ突起があればなー(必要ありません)。  
2/11 ◯少年サイボーグの武器も安かったのだ。    今日はなんかの日で休み。どうもワンフェス疲れが残ってたのか夕方近く まで寝り。寒いとおもったら雪降ってやんの。  んで起きだして、ウチに居るのも何なので久し振りに中野ブロードウェイ に行った。なーんかまたまんだらけの店鋪が増殖してたよ。んでサイバーコ ップの武器の新品が定価の600円で出てたので、サイボーグの改造用に購 入。んー?なんでこんな値段なんだ?デッドが大量に出たのかな?  その後はポニー寄って、ノアド寄って、BLOX見てってお決まりコース。 スポーン関係悲しいぐらい投げ売りされてるのな。ビデオ付きの2と3なん か1000円だし。ってまぁこれは仕方ないか。いろいろあって、悲しさも ひとしおなさしだなのでした(謎)。  
2/7 ◯後半ちょっとモーローとしてたのだ。    会場には予定より15分遅刻して7時45分に到着。待たせてスンマセン でした一部方々。んでソッコー準備してなんとかブースを整える。メインの 展示物を持ったあかへび氏が来なくて一同ムチャムチャ焦るが、搬入口ロッ クアウト15分前にセーフ。はー良かった良かった。  そんなかんじでいつものごとくゴタゴタしながらのスタートでした。今回 は売り物は少なめだったけど、展示物は多かったのでけっこうブースとして はイイカンジだったかな。Matsumotoのりぷーさんによるポスターとかもけっ こう目を引いたしね。この辺のブースの様子はもうちょっとしたら、レポー トアップしますので待っててね。(つーかMatsumotoさんちに、すでにスンバ ラシイレポートが出来ちゃってます。写真も良いので、行ってみそ!) →アップしました    今回は、(っつーか今回も)ほとんど会場回れ無くて、買い物もほとんど ナシ。アストロミュー5の『ミューターZ2号』と、うっきーさんをパシリ に使って買ってきてもらった(スンマセンです)素体さんの女の子版ぐらい。 あとはなんだか人と話したり、悪巧みしてたりしただけってカンジ。それは それで面白いんですけどね。人の戦果を見てるとちょっと羨ましかったり。    そんなこんなで、用意してたキットも完売して、まずまずの成功でした。 来てくれた方々、ありがとうございました。スタッフのみなさまおつかれサ マ。また夏ねー。   オマケ:またもや登場のおはやし君。手にはなんかス モークブラックなカンジのヤツが5セット。出たがり なんだからもー!(笑)  
2/6 ◯なんでいつもギリギリまでやらないのだ。    ワンフェス前日〜。昼間はいろいろと買い出しのため、バイクで新宿ハン ズへ。寒みぃ〜!夜ににあかへび氏が東京に到着。明日搬入の荷物を一部持 っていってもらう。んでいろいろなゴタゴタをかたずけて、ダイタンのパッ ケージの残り作業をやる。んで結局徹夜だヨ。朝4時頃コンビニでチラシと かコピーしてたら猛烈に眠くなって、膝ガクッ!とかしてやんの。ハズ カシー!  んで、なんとか準備を整えて、ちょっと予定より遅れてAM6時過ぎにダ ッシュで出撃!電車だけどな。  
2/5 ◯つくづく英語力の無さを実感したのだ。    夜、シアトルのミクロマン野郎・MicroBry氏がオモチャ部屋に遊びに来る。 海外のコレクターとまともに会うのは初めてで、けっこう緊張してみたり。 てゆうか、英語マトモに話せないし〜。というワケで、カタコトぐらいはい けるウチのおくさんに応援を求め、なんとかコミュニケート。おたがいもど かしくって大変だったけど、いろいろと写真見せてもらったり、情報交換し たりして楽しいひとときだったよ。ボディランゲージって大切だね、うん。  彼はちょっと前に来日して、今週はいろいろとショップめぐりとかしてた との事。ワンフェスでシメってカンジの素晴らしくOTAKUライクな旅行 だね。いいなぁ。           でせっかくだから、さしだ秘密基地で写真撮りました。ブライアン、スパ イマジシャンのTシャツ着てました。左はMatsumotoさん。下に自縛霊が写っ てますが、きにすんな。  
2/2 ◯代引郵便って初めて出したのだ。    カニT完成!ワーイ。デジタルプリントTシャツは初めて発注したけど、 予想以上にグーな出来。やるなー、1/80横浜店。っつーワケで、オーダ ーしてくれた方々にはすでにメールで連絡しておりますが、ウチには連絡な いヨーという方いましたら、連絡下さい。あ、ところでカニTってナニ!? って方、詳しくはこちらへドーゾ。         
過去のツーシンを見る   99年 1月 98年12月 98年11月 98年10月 98年 9月 98年 8月 98年 7月 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK