オリテク通信
 

12/30 ◯なんか、けっこうテレビが面白いのだ。    出社の予定だったけど、家の掃除と年末の買い物もあるので、 行かなかった。心に不安がよぎるが、まぁいいだろう。うむ。  そういうカンジでコミケも誘われてたけど行けなかったや。 島本君、売れたみたいで良かったねぇ。  まー、ほんで新宿で色々と買い物。実は足痛めちゃっててあ んまりウロウロできないので、ピンポイントで用事を済ます。 もちろんさくホビは寄るんですけどね。   帰って来て大都会列島警察24時とか見て年末気分 加速中。今年はこのテの番組であんまりガンヘッドの例の曲使 ってないなぁ。           ************        さて、次の更新は、多分時間的にも年明けになると思います。 今年はいろいろあったけど、今の仕事が終ってないのでどうに もまだ振り返る気分になれないのが正直なトコロ。(年賀状も 描いて無いしねっ!)何はともあれココを見てくれてる皆様、 今年も一年クダラナイ日記を読んでくれてありがとうございま した。良いお年をー。  
12/29 ◯とりあえず年賀状はどうにかしなきゃなのだ。    会社的には今日が最終日。朝から掃除しつつ、残した仕事をち ょびっと終わらしたり。ふー。んでちゃくっと納会して、程よく 酔って「カラオケでも行くべー」と川崎に。どうせならと誘った 羽田のロボ組の面々と一緒にいきなり一曲目サイバーコップだっ たり。ふー。あぁ、なんか年末っぽいなぁ。うん。  とても色々な事を忘れてる様な気もするが、いいや。(えっ!?)  
12/27 ◯胸のマーキングにシビレたのだ。    夕方に突然電話で誘われて、ファミ通な人々と鍋パーティ。近 くに住んでるのは知ってたけど、行くのは初めてなハリウセット さんちにお邪魔してきた。さんざ喰ってマリオパーティとかして 楽しかったなぁ。ハリウさんちもオモチャ密度かなり高めだけど、 ウチとはカテゴリーが違うので新鮮。リブートフィギュアが充実 してるっつーのも、めったにお目にかかれない光景でした。  んで、プレゼント交換会なんぞやったりして、さしだはブロッ クの『RAMAGON-SYSTEM』もらったり。前から気にな ってたオモチャだけど、遊んでビックリ、ムッチャカッコイイで やんの。てゆうか、かなりテクノっぽいです。特に付属の人形。 4人いたらクラフトワークなカンジ。うひー、今度ザらス行った らチェックしよう。     色使いがまたイイんだ、コレが。けっこう初期ミクロマンメカっ ぽいよね。うーん、使えるな(何に?)。  
12/26 ◯多分今年一番おもちゃ買ったのだ。    んで行ったさ、亀戸ザらス。アサイチで。早く着き過ぎて、寒 さに震える事しばし。開店10分前にアーデンくんも到着。5分 前ぐらいにはソレ系の人たちがワラワラと集まり始めて、みんな お互いに警戒しあってたりして。んで開店と同時にカートつかん でダーッシュ!あったー!!てなカンジで、とりあえず主要なト コロは全部カートにつっこむ。ふー。ひと息ついてたら、Kaiser 君とかも来たりして、しばし談笑したり。結局30分足らずで、 根こそぎ売り切れてました。ちょっと数的に見積もりアマいんじ ゃない?とおもったり。つーかマニア恐すぎ(当然我々含む)。 で、チェンジトルーパーやら、いくつかのアイテムは出て無くて、 補充されるかなー?としばらく待ってたんだけど、店員に聞いた らもう在庫ナシとの事なので、新宿に移動。ああ、ザらス大袋ち ょっとハズカシイ・・・  で、さくホビ行ったらサイボーグ関連と復刻ミクロが入荷して たのでここでも怒涛の買い。さすがにもうギブアップで、右手に ザらス大袋・左手にさくホビ大袋共に2枚重ね。とゆーフィギュ ア王なスタイルで、一旦おもちゃ部屋に帰宅。はぁ〜。  で、地元高円寺の『坊や』にいったら新ミクロ全種入荷してや んの。キ〜!!しかもザらスより売り場占拠率デカイし。なんだ かなー。まぁ、とりあえずココで足りないヤツもすべて補完。や っとこ安心したのでした。以上!!  この辺含めて年末のピックアップを久々更新の今日の逸品コー ナーに載せたので見てね。    夜は嫁さん家の家族とかと食事したり。誕生日祝ってもらっち ゃったりしました。ふ〜いやぁ、なんともキッツイつうか、ギャ ップの激しい一日だった。ストレスはふっとんだけど(笑)。  
12/25 ◯夜中のザらスでカウントダウンな気分なのだ。(しないけど)    復刻ミクロマンが店頭に並んだらしく、嫌がおうにも気分盛り 上がり中。なんと言われようが、明日26日の新ミクロマンシリ ーズの発売日は、ミクロマンの歴史を語る上で重要な 日になる事には間違い無い。言い過ぎですか、そうですか。つう か、すでに一部デパートやザらスではフライング販売されてるら しいですけど。んもー!  とりあえずなにがなんでもテンション上げたいので、明日は亀 戸に朝から出撃予定。(バカ)    で、今日は12月25日。さしだの誕生日なのでした。ついに 大台。おーなんかスゲー。大人じゃん、オレ。  
12/24 ◯原宿駅がスゲかったのだ。    あー、「続く!」とか言ってて一日空いちゃった。ごめんなさい。 で、件の黒超合金ですが、どうも池袋西武Bランドと松戸コントン タウンでのみの、限定販売らしいです。ラインナップは、ライディ ーン(6800円)・ゴッドシグマ(スタンダード/7800円) ・コンバトラーV(スタンダード/9800円)の3種類のみだそ うです。モノ自体は当時金型を使っているけど、ほんとにただ黒く 成型した状態で、金ラインとかは入って無い模様。パッケもただ黒 い箱で、裏ビデオみたいらしいです。一応マルC表記も入って るけど、協力:バンダイとなっているので、関連会社製なんじゃな いの〜?との事。まぁ、モノが手元に届いたら写真のせるね。うー んどうもイリーガルなニオイがするんだよなぁ。当然の事ながら、 けっこう業者が買い占めに走ってたとの事。なんだかねぇ。    で、今日は我が社の偉大なる首領様の誕生日だったりするが、世 間的にはクリスマスイブですな。いつもよりちょっと早めに帰宅。 ささやかにクリスマス気分を味わってみたり。ふぅ〜。  
12/23 ◯オリテク初の転写Tシャツなのだ。    休みだけど会社。ふぅ〜。出社前に昨日の夜に準備したデータを 持って、カニロボTシャツの発注に行った。なんか時期外れのせい もあって、白Tシャツが在庫不足。入荷待ちで、仕上がりは1月末 になるみたい・・・。申し込んでくれた皆様には、詳しいメールを 明日送信しますので、ちょっとお待ちを。値段はスゲー下がりまし たよ。  で、ついでにオモチャ屋覗いて、シーガルファントップとダイノ ステゴ買ってしまう。ステゴの変型は余りパーツの処理が甘くてち ょっとイマイチだったなー。バンダイなのに片目のキャラなので許 す(謎)。つーか、ガイアメカと同じ定価なので、相対的にお得感 は満点です。  んで、会社に行ってみると、侵略島本君がいたので、Tシャツの 話とかする。「こないだ侵略T40枚発注しましたよー」・・・ どうりで在庫無いはずだヨ・・・。    夕方、仕事してたら新吉氏から電話。「なんか池袋西武で、超合 金ブラックライディーン(ゴッドじゃないよ)とブラックゴッドシ グマ売ってるらしいんだけど知ってるー?」?????なんだそり ゃー??基本的に超合金やってないけど、ブラックライディーン (もちろん旧ね)は好きだし、欲しいけどなんなんだソレは??? 在庫品?新製品?復刻?聞いて無いよー!と謎を残して続く。  
12/20 ◯所長はなぜかゼア◯の頭を持って登場なのだ。(好きだねぇ)    あー、仕事ばっかでちょっとヨユウ無し週でした。でも会社の忘 年会とかビンゴとか当たったのはゴジラのタマゴでショボンとかい ろいろあった気もします。書いてもアレなんで書きませんが。で、 コレ書いてるのも本当は23日です。はー。    で20日の日曜は某パティオのみなさんとオフ会っつーか忘年会 でした。参加メンバーはいつものシスオペ新吉氏・新井氏・船橋の 阿部君・トイゴッド五十嵐さんと、なんちゅーかかなり濃いめな感 じでした。午後から高円寺さしだオモチャ部屋でいろいろとおもち ゃ談義したり、なぜか円盤戦争バンキッドやらタンサー5のビ デオみたり。夕方から小売店への挨拶回りを終えた安彦所長も到着。 そのままゴジラやを冷やかしつつ居酒屋へ突入。安彦所長の嗜好が いかにサイボーグに反映されているかが判明して、あーなるほどな 感じ。サイブーツの元ネタがエクシーとは・・・そうか?  で、さんざ酔っぱらいつつ新宿へ出て、かずまるさんとかも合流 してカラオケ。リメイク記念で「明日の愛」とか歌ってみたり。ケ ルマディックでないのかなー、やっぱり。    その後タクシーで深夜の五十嵐邸におじゃま。・・・やっぱりお もちゃに人生賭けてる人は違うと思った。私なんかもう赤子同然で ございます。はい。         ******************   〜プチ今日の逸品〜 プラデラ猫丸:バンダイ デザイナーの阿部サマ自らの落書き入りパッケージでいただいちゃ いました。しかも特製マゲ入り(笑)。いやー、欲しくて探してた んスよーマジで。うれしー!かわいー!うるせー!        屋根のボタンで3パターンの泣き声とともにLEDがバシバシ光る、 スグレモノ。すっごく音がおおきくて、断末魔の叫びのような迫力 である(笑)。オマケも充実、シャークブリッダーまで付いてるゾ。 ありがとうございました〜。  
12/14 ◯やっとゴールデンスライムができたのだ。(遅いヨ)    侵略島本くんが、ゲームボーイカラー(クリア)を分解して、後 ろ半分をクリアブルーに塗装した、iMac仕様にしたヤツを持っ ていた。とりあえずクヤシイので、ウチのゲボポケ(白黒)を Yujin製ゲームボーイプロテクターを装着してフルアーマ ー化。中身はイエローボディにステッカーを貼り込んだ『レゴ仕 様』をチョイス。大きさも初代ゲームボーイにせまる迫力。どうだ! (なにが?)  つうか、イイ大人が会社帰りの電車の中で3人並んでドラクエす るのはどうかと。(ウチの社員(含むオレ)          
12/13 ◯でも基本的にビースト以前は良く知らないのだ。    トランスフォーマーの大イベント『ボットコンジャパン98』に 行ってきたよ。今年は単独イベントとして新宿で開催。昼過ぎに会 場へ行くとすげー熱気。ディーラーとかもけっこう卓出してて盛り 上がってました。改造コンテストとかも盛況で、ガルバトロン ゴジラとかフロッキー加工したゴリラコンボイとかがナイスでし たよ。入賞してよかったね>私信  で、ボットコン限定の茶クマとかクリアレッドの蠍とかも購入。 その後いろいろとダベリつつ帰宅。なんかホント、トランス漬けな 週末だったッス。  
12/12 ◯今週末は変型ウィークなのだ。    昼間はウチでカニTの原稿を最終調整しつつ、夜から活動開始。 ビーストウォーズの先行レイトショーを見るために一路新宿東映へ。 現地で羽田ロボ軍団と合流する。けっこうな行列が出来ててちょっ とあせる。整理券をもらって列に並んでダベリモードに入ってしば らくして開場。みんな一目散に物販コーナーに大行列。 微パニック状態で、行列がさばききれないうちに上映開始だよ、お いおい。  映画はまー、予想通りっつうかそんなカンジだ。やっぱCG版の 吹き替えの暴走さ加減にはビースト2は勝てんよ、うむー。ランペ ージの吹き替えも笑えたしな。  客層は当然ほぼ100%マニアだったんだけど、声優萌え〜系の 女の子集団とかがいてなんか新鮮だった。ゴリラ出て来て 拍手だもん。さすがに『子安!ヨシ!』とかいう人は居 ませんでしたが。ってそれは文芸座系。  その後ファミレスでダベってさしだ秘密基地で変身サイボーグで 遊んだり。・・・・子供かっ!  
12/8 ◯男性ボーカルだったら唯一ザンボット3のEDが泣けるのだ。    仕事中、真ゲッターロボの主題歌を聞く。こないだビデオ観てオ ープニングがちょっと格好よかったんで、CD買ったんだけど、ま ーOPの曲は確かに今どき男らしいガッツンガッツンしたいい曲で した。水木だし。  問題はED。ビデオ観た時はあんまり気にならなかったんだが、 この歌ムチャムチャ良い!しゃれんならん。泣ける。 なんで?俺だけか??  つーか、思い起こせば昔からこのテの女性ボーカルEDに弱い。 優しい〜感じのヤツ。本編内容が悲惨なら悲惨な程キワだって聞こ えるっつーか。クー。同様にさしだ泣きEDは旧キューティハニー のEDと、堀江ミッチのガイスラッガーED。あー、どっちも基本 設定が悲惨なアニメだー。  
12/6 ◯砂原まりんのPANAM sound of 70'sもオススメなのだ。    天気もあんまり冴えないので、ダラダラな一日。午後からテキト ーに新宿とか行ったり。さくホビ寄ったり、ヴァージンでCD買っ たりして、帰宅な平穏な一日だった。うむ。ピチカの小西康陽&ふ かわりょうのユニット、「ロケットマン」は超ナイスです。つーか オモロイ。スネークマンショー的でオススメ。てゆうか、ジャケイ ラストやまと虹一は反則。    夜、昨日のオフ会でろっく54さんから譲ってもらったデンデン ローラーにミクロマンを乗せてみる。うむ!ちょっと大き目だが、 許容範囲。いいじゃんいいじゃん。さっそくこんな事もあろうかと、 アリモノのミクロメカステッカーをカラーコピーしておいた物から、 コマンド系のメカのステッカーを切り抜いてデコレーション。みる みる70年代後期のミクロ系メカのもつ独特のダサカッコヨサが醸 し出てきた。うひー。              命名:エスカルゴ2(そのまんま)    しかしこのオモチャ良く出来てるね。動かしてみて初めてわかる 感動があるよ。うーんワゴン行きとは勿体無いなー。  
12/5 ◯肉くいまくり〜なのだ。    今日はTag2さん主催の、タカラ系サイト忘年会っつーかオフ 会だったのだ。夕方6時半に集合との事だったが、名古屋から着た あかへび君がなんか早めに着いて、秋葉原うろうろしてるらしいの で、ちょいと早めに行って待ち合わせしたあと、てきとーにアメト イ系の店とか2人でうろついたり。GIジョー用のTシャツが欲し くて、手曇のヤマダさんに教えてもらった店に行ったけど売り切れ。 どっかにうってないかねー?1/6の白T。情報求む!    そうこうしてる内に時間になったので、みんなと合流して、会場 へ。今回はとにかく来たい人みんなドーゾ的な集まりだったので、 20人ちょっとの大人数。なんかけっこう盛り上がって面白かった よ。ただまぁ、あんまりコアな話が出来なかったかも。まぁ人数多 いからしゃあないね。でも個室でよかったね。やっぱオモチャ広げ て馬鹿騒ぎするのには最低限個室でないとねー。      左)くつろぐ人たち。左からドラゴンな人・ピカチュウな人・マイクロな人。 右)おもちゃで盛り上がる人々。泣いてる人は認知度の低いダイアク・・・なんとか   が好きなTag2さん。    んで、まぁ例によってカラオケとかもやりつつ閉店まで盛り上が り。ちゅーカンジで、今年もお疲れさまでした。ってまだ早いヨ。  
12/4 ◯けっこうブリスターが大きくてビックリなのだ。    来たよ、モモリカ。3つ。いやぁ予防線はってたのが全部ヒッ トしちゃって。まぁせっかくだからとりあえず全部買いました。そ れにしてもブリスターのデザインがメチャキュート。常盤響、良い 仕事するよなぁ。うーん。  つうか、さすがに3つも持っててもしょうがないので、一人はイ ラストレーターのひがもえる氏の所にもらわれて行くらしい。  
過去のツーシンを見る   98年11月 98年10月 98年 9月 98年 8月 98年 7月 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK