オリテク通信
 

8/27 ◯仕事で来てるウチの会社の人間と会うと気まずいのだ。(笑)      つーワケで、今日は浅草でやってる「東日本玩具見本市」に行って きたゾ。仕事で行こうと思ってたんだけど、早めにあがってオモチャ 屋行くつもりで有休取って行ったゾ。えらいなー(あたりまえ)。  昼過ぎにニフの新吉氏と、ダニー新井氏と待ち合わせて見て回った。 今日は2日目なせいか、思ったより混んで無くってよかったよ。とり あえずザっと見て、気になった物は珍しく更新した『今日の逸品』に アップしたから見てね。  印象としては各社マニア向けアイテムが増加しつつあって、ちょっ と純粋な新鮮味に欠けたカンジ。いや、一マニアとしてはすごく嬉し かったりもするんですけどね。あ、送り手もマニアだから良いのか。 (そうか?)でも、マスダヤのトーキングウルトラセブンとかライダ ーとかの復刻はどうかなー?ちょっと勉強不足でないかい?つーか復 刻ばっかじゃヤバイぞ、マスダヤ!どーせ出すならプラズマン 出さんと!(コレも間違っている)    終わってから、向かいのホテルでやってるレッズ・やまとの商談会 に顔をだす。新作のゾンビのポリストーンはけっこうグロで良い感じ だけど、毒毒モンスターはどうなの!?面白いけど。こうなっ たらトロマシリーズでカブキマンも出して欲しいと思った。  つーかなんかアシダさん、なんか気弱だった。  
8/26 ◯でもニューガンダムはいらないのだ。      仕事が急激に忙しくなってくる。うーむヤバイ。でも明日は有休。 浅草行くナリ。うきき。  おH君からバンプレの『スーパーロボット大戦・熱血合金』を分け てもらう。ゲームやった事ないんだけど。  うーむそれにしても出来がヨイ。どーせ景品だし、しれてるだろー とタカをくくってたんだが、ハッキリスゴイ!まいった。マジンガー の目がちょっとタレて見えるが許す。    そういや、アスキーのガンダム本遅れてるのねー。ちぇっ。  
8/23 ◯手塚アニメなけりゃ見る所無いのだ。      今日は休眠日。家でゴロゴロしたり録画してあったNHKの『未来 への招待』見ながら、うどん喰ったり。  夜から中野の嫁実家で真夏のしゃぶしゃぶ大会。美味ぇー!!いやぁ 満腹。なーんか食べてばっかりだな。  眠くなりつつ、100キロマラソンするとなんでチャリティーなの か不思議に思うのであった。  
8/22 ◯もーゲーセンだかなんだかわからん所なのだ。(面白いが)      今日は渋谷のゲーセン『INTI』で、ちょびっとテクノドライブ をフィーチャーした演出をやるので行ってきた。VJはオレドライバ ーKEI。もちろんチャンネルスリーによるリアルタイムCGだ。ん でDJはスピン寺本。なんでもやるねー、キミも。ちなみにさしだは 記録係(笑)。        6時から2時間のプレイでした。いったいどのくらいテクノドライブ だったのかまったく不明だったけど、楽しかったからまぁ良いやね。 来月もがんばりましょー。(やんのか?)      携帯ストラップの色に迷いキョロキョロする嫁   ちなみに向かいのクアトロには、江戸村ニャンまげショップ出張版が!! うーむ。この展開は『わかってる』カンジ。  
8/21 ◯景品といえば近頃見かけるアメコミ塗装キューピーが超怪しいのだ。      昨日の日記のアトムのロボはプルートゥでした。黒帯さんサンキウ です。それとセガ景品、今日カタログ見直したら、後半のページにし っかりナイトメア関係のラインナップ入ってました。はやトチリでス マンのスケ。       ジュンプラジャックのモロスケールダウン版。けっこう節操ないなー、 欲しいけど。他には各キャラのヘッドモデルセットとかアリ。    夜から会社のプロジェクトの連中と焼肉喰い放題とか行ったり。色 々と世代のギャップっつーか、いいかげん自分の年寄りさ加減を実感 してみたり。・・・ふぅ〜  
8/20 ◯ウルトラ目型サングラスもバカバカしくて良いのだ。      島本君がアフロヘッドミクロマン用に、フィーバーな手首を作ってく れた。わははは!キまりスギ!!サンキュー!                    せっかくだからトラボルタ風にしてみたぜ。    会社の景品屋(笑)おHくん(ランドツール3個当選)のトコに、来 年1〜3月のバンプレとセガのラインナップの速報が届いたので見せて もらう。気になったのだけ書きます。画像はまだまずそうなのでナシね。  ブリスターフィギュアシリーズ、今度は手塚キャラ。ラインナップは  アトム・ウラン・名前忘れたロボ(アトムと戦った地上最強の2本ツ  ノが生えたアレだ。なんつったっけ?)・ブラックジャック・トリト  ン。オマケがけっこうイイカンジ。B・jはアタッシュケースとメス  付ナリ。タイムボカン/アクションビークル メカブトンとドタバッタンのギ  ミック付アクションモデル。テントウキやヤゴマリンとかもちろん着  脱可能。羽も開くってよ。欲しい!SD合金第2弾/ライディーン・グレートマジンガー・ダイターン3  ライディーンはなんと差し替えでゴッドバードチェンジだ!合体コンバトラーV/5機集めて合体させると20センチ弱のコンV  に!なんか異常にデキ良さげな感じ。マーヴルキャラ貯金箱/デフォルメソフビで、スパイディ・ベノム・  ウルヴァリン・サイクロプス・マグニート。バンプレでマーヴルって  初めてだよね?   ちなみにセガはクレクレタコラ関係充実してたけど、特に気になるの ナシ。ナイトメアはもう止めちゃったのかなー?  
8/19 ◯ご参加お待ちしておりますのだ。    島本と話して、ミクジェネ・侵略ロボ合同オフ会っつ ーか飲み会でもやるべさ。とゆー事に急遽決まりました。ええ。場所は 渋谷・日時はまだちょい未定だけど、9月のはじめの土日予定。飲み& カラオケな気配です。今回はちょっと地方の方には申し訳ないです。ゴ メン!    参加希望の方は早めにさしだまでメールをクレクレッ!!  
8/17 ◯ポイント結合はコマンドJなのだ。    今日から会社である。そういや去年はテクノドライブで大変だったなぁ とか思い出しつつ出社。絵書くのも久しぶりかも、いかんね。うおっ!? ショートカットキー忘れてるよ、オレ。  
8/16 ◯さすがにコスプレとか見る気はしなかったのだ。    結局オモチャ系のサークルが気になって、コミケにいったとよ。昼頃バ イクで出かけて一時間弱で到着。暑っちいー!いやーそれにしても相変わ らずスゲー人の数とパワー。同じ様な嗜好の人間がこれだけの数集まるっ てのはこのイベント以外に存在しないだろうな。  で、とりあえずオモチャ系サークルの島へ行って、秋山君とこのトラン ス本買ったり玩具帝国でおしゃべりしたり。前々から気になってた、ウチ 同様オリジナルミクロマンを作るぜプロジェクトをやってるM.A.F.F ってサークルの人達ともコンタクトを取った。お互い気にし合ってたみたい。 で、ここん家の本を買ったらオリジナルミクロマンヘッドを くれた。キャスト抜きだけどちゃんとメッキがかけてあって素晴しいデキ。 何種類かあった中からアフロヘアのヘッド(笑)をもらった。今 度ぜひとも一緒になんかやりましょー!と意気投合してみたり。  でその後特撮系みたり、知り合いのトルバドールレコーズさんのCD買 ったりいただいたりして(hiromiさんサンキューでした>私信)3時頃に は引き上げた。あーなんか疲れたよ。腕はしっかりバイク焼けしちゃった し。あ、タカラの企業ブース見るの忘れた!  
8/15 ◯不良発成率が低いのだ。(さすがプロ)    新宿で買い物したりフラフラしたり。夕方から原八さんから借りてるシ リコン型でミクロジェネレイションスタッフ向けのキャスト抜き。人が作 った型ってスゴク参考になる。そーか、夏はなるべく型自体が小さいほう が良いのね、なるほど。っつーかさすが原八さん、良くできてます。でサ クっと予定個数終了。夜中マンションに帰ってきたら、嫁が何故かザン ザ・ルブ(アオシマ・アニメスケール)を作っていた。唐突だな、キ ミも。  
8/14 ◯全部並べきれなかったのだ。    あんまり長い事休んでると、無性に不安になるのはやっぱ働きすぎです かね?(←逆だよオイ!)  今日は昼間おもちゃ部屋の整理を進める。ようやっとミクロマンもケー スに陳列できた。関節のヘタったヤツとかも居るので、並べてるといきな り将棋倒しになったりするのがスリリング!バケルくんはエライと思 った。つーかマジにインジェクションで専用スタンド作ろうかなぁ・・・。 (図面は出来てるんですが。)  夜、新宿行ってレイトショーで「L.Aコンフィデンシャル」観たり。 途中で登場人物名がこんがらがりましたが、緊張感あって面白かった。5 0年代ってこんなに警察いいかげんだったのね。  
8/13 ◯片道3時間かかったのだ。(しかも雨)      いやー、行ってきたよ。江戸村。つーか関東ローカルネタですな、 ひょっとして。しっかしこれ以上無いっつーぐらいステロタイプな観光 スポットだったよ、予想通りだったけど。もー竹下通りテイスト爆発。  あいにく現地は雨だったんだけど、けっこう混んでてシアター関係も 長蛇の列。なんかどれもあんまり面白くなさそうだったんで、テキトー にブラブラして、怖い人形のダイオラマが並んだ資料館とか見たり。俺 日本史は成績悪かったんだけど、それでも明らかに脚色しすぎなの がわかるほど極端で面白かったよ。    で、今回の目的のニャンまげに会うべく探し回ったんだが、雨の せいか見当たらなくって、あきらめつつ正面ゲートに戻ってきたら居ま したよ。アイツが。でもテレビで見るより一回り小さい。っつーかなん か皮がダブついてた。そんなよーな事言ってたら、いつのまにか 横に居たサムライが『あれは子ニャンまげです』とかアドリブでフ ォロー入れてくれた。作るなよ・・・『あれの中暑いんですよー』って オイ!何だ!?って!!ちなみにニャンまげくん、雨が嫌らしく、や る気無さげに早々に事務所に帰って行きました。    お土産売り場でもニャンまげグッズ大人気で縫いぐるみとか売り切れ てたよ。ちなみにニャンまげ登場以来、入場者数150%だそーで。い やーこのキャラのディレクションした人に会いたい。マジで。   レアなバックディティール    夜、コンビニ行ったら、なんかみんなまんがのコピーしてた。 あー、明日からコミケなのね。つーか近場の3軒どこも同じ状況。なんだ かなー。  
8/12 ◯タイトルテロップ関係もムチャムチャシビレたのだ。    今日は早起きして日光方面に飛びつきに行こうと計画してたん だが、こりゃまたバッチリ寝過ごしたので、予定変更して行きそびれて た『ムトゥ踊るマハラジャ』を観に渋谷へ。いやーウルトラハッピー・ アッパー系映画でした。圧倒的な過剰さと理屈無用の展開は、久々に感 動すら覚えたよ。カット割の素早さやアクションは昔の東映っぽくてBGM のシンクロ具合も素晴しく、かなりトリップできます。いや、マジに。 やっぱ上映中に声出して笑えたり、拍手できる映画っていいね。ほんと。  あらためて自分の中の『インド=仲屋むげん堂でお香でサイババ』み たいな表層的な認識はあまりに浅かったなーと痛感。こんなに「異文化」 っぽさを強烈に感じたのも近年稀だったな。当然サントラ買ったよ。ウヒ。 しばらくは影響出るかも。なんか帰ってきてから嫁が踊る踊る(笑)。    あ、そういや3研の暑中見舞もインドネタでしたね>アリイさん  
8/11 ◯バカでっかい会社なのだ。    昼に中野で食事してブロードウェイをブラブラ。なんか空いてるかん じ。そーかみんな夏休みってわけじゃないのね。そういや、ノアドロー ムが改装して、なんか広々してたな。  夕方から用事があって大手町の首塚の近くの会社へ行った。なんかあ んまりこない街なので、新鮮。自転車のソクハイ屋さんが、トライアス ロンの選手みたいでカッコよかったよー。  
8/10 ◯ロビーで西村知美を目撃したのだ。    昨日は帰ってきてから速攻でヨガの眠りに突入。昼過ぎに起きてから 部屋かたずけて、新宿へディープインパクト観に行った。今週はバケー ション週間なのだ。まー面白かったけど、なんか折衷案的な展開&結末 にちょっと不満。帰ってきてまた寝た。つーか寝すぎ。  
8/9 ◯たどり着けくて挨拶できなかったブース様ごめんねなのだ。    ハイッとゆーワケでワンフェス当日です。でした。朝7時半にみんな と待ち合わせて入場。名前しか知らなかった人達と初めて会うのが、な んか変な感じ。ミクロジェネレイション関係は後でまとめてアフターレ ポートを書きますんで、ちょっと待っててね。  今回は会場も東一列ブチヌキで、西全館より回りやすかったよ。通路 も広めにとってあって、密度的にはけっこうイイカンジ。でも例によっ て店にほぼ張り付きだったんで、あんまり見れなかったよ。買い物もア マプロの新作ナルトンと3000円の12インチのアクバー提督ぐ らい。あとは友達ブースへ挨拶とかしてたらなんか一日終了ってカンジ 〜。まぁ、いつもの事ですけどね。  ウチのブースはなんだかんだで盛況&ほぼ完売。ここ見て来きました ーとか言われると、うれしさもひとしおですな。みなさまありがとうご ざいましたー。  帰りはゆりかもめで立って帰ったんだけど、3回ぐらい気失ってヒザ ガクンとかして恥ずかしかった。あー疲れた。  
8/8 ◯コレ書いてるのは当然終了後なのだ。    寝ぼけてて、なのだタイトルを同じの付けてた。めんどくさいので修 正しませんが。で、今日は印刷物関係プリントアウトでけっこうてんて こまい。午後からは、あかへび&地縁土くんがこっちにきた。大変あり がたい事に搬入を手伝ってくれるとの事で、大量のTシャツを持って行 ってもらう事に。うう、マジ助かりました。で、せっかくなのでおもち ゃ部屋でおもちゃいじりしながら盛り上がったり。  夜は結局プリンタのトラブルとかが若干あって、結局徹夜。徹夜つい でになんかいろいろ余計なチラシとかも作った。ふ〜。  
8/6 ◯暑いけど硬化早くて作業効率は良いのだ。    昨日は夜イカの量産をして、夜中1時ごろHP更新しなきゃーと家に 帰ってきて、ちょっと横になったら一瞬で寝てしまった!! ヒーヤバイ!7時半に目を覚ましてメール関係を処理しておもちゃ部屋 にいって一回キャスト流し&クリーニング。9時半になったので出社。 ふぅ〜。  夕方、マッキーと島本のTシャツが上がってきたので見せて貰う。・・・ いいじゃん(なんかくやしい)。でも手伝い料として一着貰う俺であっ た。で、ミクロジェネレイションTも届いてるかな〜と家帰ってきたら、 不在通知。それは良いんだが『明日またお届けにあがります』ってバカ ヤロウ!管理人に預けてけよ〜〜もう〜。  
8/4 ◯ねこニャンぼーを思い出したのだ。    今日は取材応対で未来研究所に出社。なんかいたるところでカイメ ングリーンを見かける。なんでみんなダブらせますか?  夕方同じ未来研のモデラーハガくんにワンフェスで売るオリジナルマ スコットを見せて貰った。なーんかスッゲーイイのよコレが。こういう 系のマスコットって正直あんまり趣味じゃないんだけど、なにせソフト シリコンを使った肉球の触感が超ナイス!&リアル!てゆうかこれマス プロダクツで商品化したらぜったい儲かるよなー。 彼の主催する『瓦轢屋本舗』のHPも見れ!        ぷにっ    会社終ってから島本の新作侵略ロボ『ジェレイド』の写真撮影とかし た。よく作るよな〜こんなん。(誉めてます)  
8/3 ◯暑いけど硬化早くて作業効率は良いのだ。    イカロイヤーの量産作業も順調に進み、販売予定の20個は揃えられ そうです。ただ、型がちょっと限界クサくて、一部穴になる部分が塞が ってるのもあるんですが、ゴメンナサイ。型のほうが欠けちゃったのよ。 次回売るんだったらまた型起こさなきゃな。  パッケ関係はワルロイヤーは完成。クイーンもほぼ出来、CG待ちで す。ステルスはーじきですんでハイ。間に合うから安心してね。    深夜作業しててモーローとしてきた時に、外を大声で喋りながら歩い ていく中国人集団(この辺けっこう多いのよ)がいてスゲービックリ。 なんか不意にラジオに入ってくる朝鮮の放送聞いちゃった気分でなんか 怖かったよ。  
8/2 ◯うー梅雨明けても湿度が高いのだ。    昼間はイカをちょびっと抜きつつ、ワルロイヤーのパッケをCG入る 所を残して寸法調整とかも詰める。ひとまず出力して組んでみた。けっ こうイカスと思うんだがどうか?  夜、ちょっと麻布の秘密の集会所でヴィデオを見る集まりがあったの でバイクでゴー。予定通りバッタリと尾崎さんとかに会う。メガデモや らアメリカのイカレタCMとかいろいろ見て盛り上がる。  で、帰ってきてこれ書いてます。これからイカ抜きにおもちゃ部屋い きます。ジャッ!  
8/1 ◯インクがまた、すーぐ無くなるのだ。    ワンフェス準備大詰め。イカの量産もしないといけないんだけど、日 中は暑いので、パッケの出力用にインクカートリッジとペーパーを買い 込みに新宿往復。ついでにイエローサブマリンでキャストも補充。  帰ってきてからイカエビのパッケを出力しつつ、ワルロイヤーのパッ ケデザインをずーっとやる。なんかイイカンジ〜。気がつくと空が白ん できてたりして。なんか短い一日だった。  
過去のツーシンを見る 98年 7月 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK