オリテク通信  

3/27 ◯一個は横浜の『おもちゃのアダチ』で定価買いなのだ。    いやー買ったよネオ変身。もちろんA・Bセット両方とも。でもウチの サイボーグガイもずっとアンドロイドの頭くっつけて飾ってたから、新鮮 みは俺的には勝手にイマイチ。クリア版がはやく欲しいッス。      レトロ風味はかなり賛否ありそうだケド、まぁ許容範囲かなぁ。ちょっ とセルフパロディになっちゃってるのは俺的には残念ってゆうかイヤだけ ど。まぁ、第一弾ってコトで今後にだいぶ期待。     それより「赤外線カメラ」の下になんか見たことのある顔発見。うーむ。 昔、横山宏がSF3Dで同じ流用やってたケドそれのパロディなのかー!? スゲーマニアーック!あの時はニットーのプラモのモールドもそのまんま トレースだったので面白かったなぁ。  
3/25 ◯俺の夢に出てくるあの店も、日本のどこかにきっとあるのだ。    会社で模型誌を読む。近ごろ一番の楽しみであるモデルグラフィックス の『レオナルド』の電波系広告がフツーの写真になっちゃっ ててガッカリ。ちなみにココ、横浜にもお店が出来たらしいんだが、まー 俺スケール物やんないし別に行かなくていいや。と思ってたんだけど、先 日会社の先輩サトーさんが行ってみたら、どうも中古買い取り品らしいガ ンプラとかがチョビっとあったらしいのよ。んで何げに見たらなんと、か の幻の『エルメス』表記のララァ・スン専用以下略 があって、しかも定価の300円。本人いわく、「いつも見る例の夢かと 思った」との事。恐るべしっっ!(←やめれ!)レオナルド。  
3/22 ◯とりあえずヨゴシの入ったソフビティガに10点さしあげるのだ。    天気が悪いので、『ビーン』を見に行く予定を変更して『ティガ&ダイ ナ』を見に行った。何故かは長くなるので省略。思ってたより面白かった よ。事前に公開されてたCGIのカットが心配だったんだけど、スクリー ンで動いてみると全然気にならなくてむしろカッコ良かったし。ヴィジュ アル的には『劇場版!』って感じで全体的にリッチでした。でも内容的に はやっぱティガの最終回の方が上カナー。  その後ブラブラして、かに道楽の前のスポランに寄ったらオラタンが入 荷してて凄いひとだかり。対戦専用だったのでちょっとヒキました。それ にしてもカッチョエエよなぁ。でも一番気になったのはポスターだ。 むむむ。・・・・なんか、覚えてろっ!と走り去りたい気持ちな俺だった。 (何が?)  
3/21 ◯コレが「通る」会社ってのもスゴイのだ。    今日は朝から休日出社。ネットワークも落ちてたので黙々と絵描き作業。 17時位に終わって横浜のゲーセンとか見て回った。ビートマニアの2nd ミックスとかが入荷してて人だかりしてた。このゲームって客層がけっこ う入り乱れててなんか興味深いよ。なんちゅうか言い方悪いけど、オタク っぽい層とストリート系の層が同じ土俵で遊んでるとゆーか、両方取り込 めてるのって、ある意味スゴイよなぁとか送り手はどう考えてるんだろう とか色々思ったりした。  
3/19 ◯あいかわらず面白いヤツなのだ。    ログインの取材で、TRPG系漫画家のぴよぷー金澤が会社に来た。こ の人はなんだかんだで良く知ってて、前に新宿の『滝沢』でマンツーマン でマジックザギャザリングとか教えてもらったんだが、どーにも全然やっ てないや。ごめん。そーゆー感じで取材といっても一応テクノドライブ勝 負とかしたものの、なんだか茶飲み話しみたいで取り留め無くって変だっ た。広報サマもごめんね。んで、この辺の事は4月24日発売の号に載る らしいので見てクレ。  あと、こないだのゲームバスターの記事が公開されてます。…恥ずかし いかも。  
3/18 ◯タコヤキマントマンの歌が頭から抜けないのだ。    ちゅーわけで、今日はおもちゃショーへ行った。一応仕事でもあるのだ が、やっぱウキウキしちゃうのは仕方ないね。ざっとまわって印象に残っ たのはタカラのビーストウォーズのセカンドシーズンと変身サイボーグ、 トミーのヒカリアンマイナー路線キャラ展開。あとはバンダイのトキマぐ らいかな?キャラものに関しては隠し玉的なのはそんなに無かったので、 あーなるほどーってかんじでした。テレマガプレゼントのレッドコンボイ が一般売りされるのはちょっとびっくりしたケド。    そーいやバンダイブースでガンダムの20周年展開のプロモビデオ流し てました。うーむまだやりますかね。特番用のCGガンダムが実写合成で トランスフォーマーのCM風だったけどイイカンジ。でも宇宙でカゲロウ が立つのが許せーんとか言ってたら、一緒に居た嫁が「そんなん言ったら なんで人型のロボットで戦うのかわからん」とか言いやがるのでミノフス キー粒子とかUNBACとかアナハイム系よりはジオン系とかいろいろ教 えてうざったがられた。    それ以外では、ヨーヨー関係のグッズ展開とデジタルケンダマが面白か った。でもヨーヨーの次はケンダマってのは安直。他のメーカーでもいろ いろ出てたけど。昔のヨーヨーブームの時にもマクドナルドが展開してた ね。そういやアレ、クリア成形でカッコよかったなぁ。あとはトミーの廉 価版ポラとかバンダイのオトゲーとかがなんか気になったよ。なんだか。    終わってから、会社の先輩と一緒に新橋でプ○ッ○○のニッチャン氏と かスナメリ研究家のまつもとめ氏とかと久しぶりに会って飲んだ。オモチ ャ系メカデザイナーってのも大変そうだけど楽しそうかも。それにしても スペリオールαのデザインの「拠り所」は反則ナリ。  
3/17 ◯新トキマが期待なのだ。    学生時代の後輩にあたるTOMYのデジタルスタジオのスグル君からの メールで、東京ゲームショーでゾイドの復刻やるよーんとの事。うーむ、 タカラのサイボーグといい復刻ブームですな(あっちはリメイクか)。そ ーゆーワケで、トップページに告知を付けました。興味ある人は買うべし。 俺的には横山宏の『ゾイド24』の再販希望ナリー。    そーゆーカンジで今週はショー関係目白押しだね。でも忙しいのでゲー ムショーはちとムリそうだなぁ。でも明日は朝からビッグサイト行くっち ゅーの!(パイレーツ?)  
3/16 ◯『色紙』なところがまたなんちゅーかイイ味なのだ。    パパパパパフィの美術をやってる活火山ちゃんさんからクレクレタコラ のビデオを貸してあげたかわりにトッドマクファーレンのサイ ン色紙を貰った。いやーこれはかなり意表をつかれて思わず爆笑してしま ったよ。ってゆーか超ありがとうございました。会社の壁に貼って毎朝拝 む事にします。ちなみにトッドがこないだ来日して、ニュースステーショ ンに出た時に貰ったそーである。いいなぁテレビ局って。  
3/15 ◯2階だて新幹線MAXの新型ってマジでカッコイイのだ。    朝、ホテルを出て一緒に行った会社の連中と花巻おもちゃやツアー。と いってもハローマックとかだけだが。とりあえず叩き売り中の獅子王ガイ (またかい!)とかメガレンの合金とかタートルズのマシンミューテーシ ョンシリーズとか買う。帰りの新幹線の中で遊び倒した。うーんやっぱり こうなるのね。  
3/14タックファルコンの作者なのだ。    今日は突然だが岩手県の花巻に来ている。前にウチの会社に居て、今は 地元大手スーパーの老舗な実家で働く御曹司・柴田氏の結婚式に呼ばれた のだ。地元ではけっこう有名というウワサを聞いていたんだが、駅から乗 ったタクシーの運ちゃんまで知ってたのがスゴかった。式は参加者250 名。ステージでは郷土芸能やらが繰り広げられ、ウエディングケーキは4 メートルだ。いやー、オーソドックスな披露宴だったけどあの規模はもー 笑うしかなかったよ、ええもん見せてもらいましたわ。どーぞお幸せに。  そーゆーワケで、一段落ついたらランボルジャイアント作っ てね。  
3/9 ◯『Oh!刺激的』ってガムが好きだったのだ。    会社に行く途中コンビニで、密かに流行の兆しのあるカネボウのフーセ ンガム『フクラマッスル』を購入。ヨーヨーに続きバ ブルガムブームも再来するのかー!?ちなみにこのガム、大きくふくらま して、それを写真にとって送るとオリジナルスケボー が当たるとゆーかなり脈絡のないキャンペーンがウリ。いかすー! んで調子に乗って噛み続けてたら案の定歯が痛くなってきた。う〜、キシ リトール噛もう。(←5年遅い)  
3/8 ◯てゆうかハングルのフォントなんて持ってないのだ。    海外版の仕様が思いのほか沢山出てきた。うがーーー!でもハン グルはカッコイイので許す。それにしても韓国はカタカナ不可ってのがツ ライなー。しっかし間に合うのかなー…  
3/7 ◯広い部屋に引っ越したいのだ(高円寺近辺希望)。    4日の日記の件でなんかいろんな人から、お叱りやら励ましのメールをい ただきました。なんかスンマセンねー。実際こーゆーことは会社でデザイナ ーとかやってる限り頻繁に起こることなので、いちいちクヨクヨしてちゃア カンですな。とゆーワケで来週は前向きモードで。  今日は昼間寒風吹きすさぶ中、吉祥寺で買い物とか。パルコの小松崎茂展 も見ようと思ってたら先週で終わってたのねートホホ。夜、オトパー氏とい ろいろ長電話。2/28の日記に載せた「アノマロカリス」が実はけっこう メジャーな商品とゆー事が判明!TVCMもやってるそうなのだー。そーか ーメーカーの「People」ってあの知育メーカーのPeopleと同一 だったのか。うーむ、俺も修行が足りんわ。  余談だがオトパー氏の部屋の写真が『オレンジページ・インテリア』って 雑誌に載ってるので、見よ。生活感無いぞー。  
3/5 ◯Tシャツプレゼントもあるのだ。    インターネットの大手ゲームサイト『ゲームバスターズ』さんからテクド ラの取材を受けた。この模様は来週あたりあちらに載る予定です。ちなみに 今週は、知ってる人は知ってる、セガラリー2の森くんのインタビューが載 ってるゾ。  
3/4 ◯でもそれじゃ給料はでないのだ。    3月ナリ。今日は超早起きして出社。朝っぱらから社内的な色々で、テク ドラをなんかヒエラルキーの頂点的偉い人に見せた。・・・・・・・・・・ ・・・・・俺、芸術家でいいよ。もう。  
過去のツーシンを見る 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK