オリテク通信  

1/31 ◯「ボンバーマンビーダマン」ってやっぱヘンなのだ。    昼過ぎに起きて新高円寺のファミレスに食事にいったんだが、料理 にのってるはずだったネギを忘れたらしく、食事が終わってコーヒー 飲んでたら小皿にネギだけのっけたのを出された。どーしろっちゅう ねん!面白かったけどコーヒーのつまみにはあんまりなので残しまし た。  そのあと中野に行く予定だったんだけど、なんかカゼっぽいので帰 宅して寝る。嫁はずーっとバイオ2やってたのでガオガイガーとダイ ナの録画をたのんで夜までぐっすり。薬飲んだからか、夜には調子良 くなる。んでガオガの最終回見たんだけど、うー?たしかに燃えるシ チュエーションだったがガイはなんで生身になりましたか?なんだか サイボーグ009超銀河伝説の004みたいだゾ。とこ ろでマモルくんは最後にどこいっちゃったんだろう。  
1/30 ◯あまりに突然だったのだ。    巨匠が亡くなったと聞いた。ショックである。なんだかんだいって も与えられた影響は計り知れない。最近はともかく、小さい頃は就学 前にすでにテレビで仮面ライダーに熱狂したし、学研の科学もアスガ ードセブンやSPハーレー見たさに買ってもらってた。石森章太郎っ て名前を意識したのもたぶんその頃だ。特撮番組のほとんどにクレジ ットされたその名前になんだかスゴイゾと思ったりもした。思い出し てみるとキリがなくなるほど自分の中に浸透してる事に、改めて偉大 さを感じる。黙祷。  
1/29 ◯ガチャポンと競いあってるようなのだ。    会社で幼年誌チェック。おお!動物だー!(謎)しかし鼻の下のミ ゾの深さがちと気になるなぁ。イヌの番組の方はちょっとまだなんと も言えんね。マグネモなおもちゃが出るとゆーウワサは本当っぽいケ ド。そういやバンダイの内見会ってもう終わっちゃったのかな?  あと今日はコレが来ました。     ロボKのバックルのおざなりさが、ちとアレだが やっぱりサスガだね。いいなぁ(なにが?)  
1/28 ◯なんだかんだで全部レーザー買ってるのだ。    昼休みに会社でジャイアントロボ(アニメね)の最終話をみんなで みた。うーむ・・・1年間があいてるからサスガに細かい事全部忘れ とる。まぁ、最終回らしく、誤解と謎が一気に解けるとゆーお話だっ たけどちょっとつじつまあわせなカンジだったな。3つのしもべとの ハデな決戦ちゅうのを期待してたんだが、その辺はちと残念でした。  
1/27 ◯一応本業は会社員なのだ。    ラリホーラリホーラリルレロン!こないだクビの皮一枚つながった 本業のナニ、ついにゴーサインが出たぜー!とゆうワケで、近々ここ でもお知らせ出来ると思います。まっててね。うーそれにしても1年 半ぶりの新作だからなー。長かった・・・ってまだ出来てないんだが。  
1/26 ◯今月中にまたシャツ関係を作るのだ。(本業ね)    ちゅうワケで今日から通常モード。昨日は帰宅後爆睡12時間で気 分爽快。コリコリとハードディスク鳴らしながらマウスも軽いぜ。夜 は横浜ハンズへTシャツ代の支払いに行った。全部で十ン万だ。うー む。ホーント儲かってないよなぁ。  
1/25 ◯どうもありがとうございましたのだ。    とゆーワケでワンフェスです。昨日はパッケージやらチラシやらを 製作してたら結局徹夜になってしまった。で余裕をみて、朝7時半に 会場入り。荷物の半分は島本君に車で運んで貰ったので、残りはカー トで徒歩搬入。昨日の一件でケガした嫁だが、けなげにも手伝っても らったヨ。うう。その後、松本さんやらあかへびさんやら原八さんと 合流して、ブース設営。初めてみるエビ・イカの完成品にみんなで興 奮。うおー!ちなみにワルロイヤーもちょい未完成ですが、原型展示。 ジンベイザメは岡元さんの体調不良で残念ながら発表出来ませんでし た。あぁ残念ー。そうこうしてる内に開場。ミクロジェネレイション は、予想を上回る反響で、用意してた個数は40分で完売(あんまり 用意出来なかったのよ、ゴメン)。Tシャツも 昼過ぎには売り切れち ゃいました。買えなかった人、ホントーにごめん。詳しくはミクロジ ェネレイション開発日誌の方にも書いたので見てちょ。    今回僕の買い物はオオツカの素体くんと中古のミニロボットマン、 それとイタリア人バイヤーが持ってきた、マイクロノーツ関係をミク ロ仲間みんなで一括で買うからとゆー、鬼の交渉で値切って買っ たメカ。そんなカンジだ。会場もデカくて半分ぐらいしか回れなかっ たヨ。事前にガイドブックを購入してチェックしないとほんと、回り きれんね。そもそも同人誌とかと違ってブースの密度はケタ違いだし、 じっくり見てたらやっぱ丸1日はかかるぞ。あの量は。    そういうワケで、オリテクブースにお越し下さった皆様、ありがと うございました。また夏にお会いしましょう。   あっ!・・・ブースの写真撮るの忘れた・・・  
1/24 ◯どう考えても10-ゼロなのだ。    明日はワンフェス。ラストスパートです。んで、いろいろと入り用 な物を買いにバイクで新宿に向かう途中、事故りました。ウギャー!。  3車線の中央走ってたクソバカ乗用車が左にいるこっちに気が付かず、 いきなり車線無視&ウインカー無しでわき道に左折しようとして接触。 直前になーんかヤバイなこいつと思ってたのでスピード落としてたから 転倒はしなかったけど、後ろに乗ってた嫁が足の指のツメをケガ。シャ レんならないヨ、オイ。オイラもけっこう打撲。事故扱いで警察&救急 のお世話になりました。まぁ、大ケガとか無かったし、相手も腰低かっ たので穏便に済ませたけど、精神的ダメージもあるし、今後の処理とか もめんどくさいなぁ。愛車オリテク3号もちょっと壊れちゃったし。そ れにしても最悪のタイミングだよなぁ。半日ムダになっちゃったよ。  むー、なんか書いてたらムカついて来たぞ。コロスー!!  
1/20 ◯手が8本あるのだ。    ワンフェス準備で私生活もおお忙しなんですが、当日の搬入の車を 出してもらうのを条件に電磁計画の島本君の『侵略ロボットシリ ーズ』の新作『アウスレーゼ』の撮影をする。超ボリュー ムの蜘蛛型ロボだ!もんの凄いインパクト。しっかし良くやるよなー 実際。尊敬に値する。どーしますか、原八さん。   例によってワンフェス売りだそうです。チェケダ!  
1/19 ◯あー!ヤキモキなのだ。    下の本業のアレ、いろいろと手を尽くした結果なんとか首のカワ 一枚縫合に成功ってカンジ。人間やってみるもんだ。しかしまだ余 談を許さぬ状況なのだー!あーーーっ!もうっ!  
1/14 ◯あー!ムカツクのだ。    本業でプロジェクトの士気にかかわるようなショックな出来事 がっ!う〜〜〜!なんとかならない物かといろいろ手を考えるが ダメかも。うう。  
1/13 ◯まーたギリギリ入稿なのだ(学習しないねドーモ)。    ワンフェス用のミクロジェネレイションTシャツの発注に横浜 ハンズへ。背中のオリテクロゴも新しくするのでけっこう版代が かかるのを覚悟で行ったのだが、そこの店長さんに相談したら割 り引いてくれた。ウレシ〜!ちなみに限定15枚ですので欲しい 方はワンフェスの時ウチのブースへ急いでねー!   →デザイン・詳細はココをクリック!  
1/11 ◯新井さん、小松さん、どうもありがとうございましたのだ。(私信)    とゆうワケでスーフェスである。朝イチのディーラータイムに 入る為にバイクで7時に家を出る。激寒!気絶しそうなくらい寒 い!たまらず途中牛丼屋に避難して、朝食を取った。  今回も、まぁいつも通りな感じだったけど、そろそろフィギュ アブームも落ち着いてきてるのかなぁ?って印象でした。単に寒 いから夏ほど混んでなかったからかもしれんけど。僕は例によっ てミクロマン関係買いまくりング。欲しかったスペースドーベル のデッドとかポリスキーパーの実は持ってなかったヤツとか購入。 でも一番デカかったのはロボットマンパワーアップ紙パーツ付ヴ ァージョン箱少々痛みアリ中味新同(QUANT風表記)だな。 ふ〜、例によって値段は聞かないで欲しい。お金足りなくて神保 町まで走ったのはナイショなのだ(言っとる)。  昼にオモチャ関係仲間と地下の食堂で密談。ほほうナルホド。 ここには書けんわー。ゴメン。その時某氏(匿名希望)から自作 の魂マジンガー用の腹シールをいただいた。イイカンジ〜。      
1/10 ◯やっぱりお人形は女のホビーな気がするのだ。    新宿にMOを買いに行こうと、とりあえず高円寺の駅前で昼食を 取っていたら、友人の新井氏から電話。「スーフェスのディーラ ーチケット余ってるよーん」うおー、ありがたい。とゆうワケで 取りにいこうとしたら、なんか近くでやってる人形のイベント会 場に居ると言う。さっそくバイクで行ってみると、そこはいわゆ るバービー・ジェニーカンケーの展示&即売会みたいなヤツで、 ディーラー(?)も10卓程度の内輪的なイベントだった。しか も半数以上は男だ。うぅ〜む。なんか知らない世界だゾ。 とりあえずざっと見回してたら、なんか見慣れた茶髪青年がディ ーラーに…あっ株式会社ナムコ第一開発部門開発 一部サウンドチームのリンダじゃん!『何故ここに !?』ってそれはこっちのセリフだよアンタ。うーむ、そーか。 そのケはあると思ったけど、人は見かけによるもんだなぁ。この 事はみんなにはナイショにしとくよ。  その後予定通り新宿のヨドバシへ。岡元さん、僕も買っちゃい ました。うおー!デカイー!カッコイー!マンガみたいー!!     SEIKO AIR-PRO  
1/9 ◯やっぱり模型は男のホビーなのだ。    原八さんからイカの原型が届いたので、型取り用のシリコンを買 いに会社帰りに横浜のコトブキヤに寄った。でも愛用の信越KE− 17が売り切れだ!ガーン!やっぱワンフェス前はみんな入り用な のね。セールもやってるし。仕方無いのでコトブキヤ特製シリコン とやらを買おうとして、店員が見当たらなかったのでレジのおねい ちゃんに「コレの引っ張り強度とかってどうよ?」といきなり聞い たら、「信越の12と17の中間ぐらいですよー、量産30個ぐら いなら問題無いです」とさらりと答えられてなんかスゴイ新鮮。 女の子にこーゆー事言われるとなんかコーフンしますな。 しませんか。そうですか。  それにしてもサスガだ!コトブキヤ。うーむあなどれん。  
1/8 ◯高速道路も閉鎖されてて不気味だったのだ。    大雪である。夕方にはすでに積もりまくっていて、夕飯喰いにで るのも困難に。その後仕事してたらテレビで横浜線が止まったとか 言い始めて、沈み行く船のネズミのようにみんな帰りだした。 そーこーしてるうちに不安になってきたので、やり残しの仕事があ るけど帰る事に決定。8時半に会社を出る。  そして9時過ぎ渋谷を目前に山手線立ち往生。架線故障らしい。 しかし30分過ぎても直らず車掌はオウムのように「ただいま復旧 のメドはたっておりません」と繰り返すばかり。放送の度に車内の ストレス度があがってるのがわかる。こうゆう時ぐらい気の効 いた小咄のひとつでも喋ってほしいモノである。(逆効果か? でもそーゆーマニュアルぐらい用意しとけ、サービス業でもあるん だし)  ところでこうゆう時って独特の共有感覚が生まれるのか、なんか 全然知らないヒトと話し出したり、不満を人に聞こえるように独り 言しだす人とかいてちょっと面白い。これも自己防衛の一種なのだ なぁとか考えたりして。でも携帯でどっかに不満電話するのはちょ っとヤリスギだ。人かきわけて先頭車両に向かうヤクザ風の2人も 怖かったなー。運転手が気の毒である。電車でGO!やってたら ポリゴンのヤクザがいきなり襲ってくるようなもんか?ち がうか。そんな事考えてるうちにやっとこ動き出して新宿到着。結 局品川から1時間半もかかってやんの。中央線も止まってるので丸 ノ内線で新高円寺へ。結局家についたのは12時過ぎでしたフ〜。 なんだかんだいって楽しんでるか?オレ。  
1/7 ◯中学校の友達宮崎君は「ルパンですー!」と歌ってたのだ。   近頃嫁がポストペットをやり始めて、けっこうハマってる。意外カ ワイイねコレ。感情移入全開だ。ちなみにウチのクマの名前は 「けどでん」という。これについての由来を教えて欲しいと 会社のフクダ君に聞かれたので、ここんとこネタもないのでココに 書くぞ。由来は巨人の星の主題歌で、重いコンダラってのがあった が、それと同じように嫁がムーミンの主題歌で「あらまぁどして? けどでーも」の所を「けどでんと思い込んでた所からである。 しかし、そんなキャラは登場しないので当時はモヤモヤしてたらし い。以上。  
1/5 ◯あんまり関係ないのだ。    今日は仕事始めである。といっても別に下々の社員にとっては朝 礼とかもあるワケでもなし、いつもと同じである。もっとも課長以 上は本社で社長の年頭の訓示を聞く朝礼とかあったらしいけどね。  まーいろいろ「お言葉」があったらしいけど、ここには書けんわ。 ごめん。  
1/3 ◯「デスクリムゾン」は売って無かったのだ。    昼間はマックいじりつつテレ東でやってた植木等の映画なんぞ観 て過ごす。なんかけっこう面白かった。他の作品もみたくなったぞ。  夜、嫁の実家に新年の挨拶ついでに夕食をいただきにいった。行 く途中に中野ブロードウェーによったけど、まんだらけを含むその テのお店は軒並みまだ休み。カキイレどきちゃうんか?しかたなく 中古ファミコン屋を覗いて、某所で話題のサターンソフト『プラネ ットジョーカー』を購入。コレは・・・噂に違わぬスサマジイゲー ムだった。はー・・・。  帰ってきて楽しみにしてたCXの『フライヤーティーヴィー』を 見る。なんかウゴウゴルーガ風味でけっこう楽しめたよ。アートデ ィレクションも田中秀幸だったし。しっかしこのヒト正月特番系の ロゴやりまくりだよなー。ってフジ系だけか?  
1/1 ◯明けましておめでとうなのだ。    とーしーのはーじめのたーめーしーとてーチャッチャーチャラッ チャッチャチャ(かくし芸アレンジで)とゆうワケで、やっぱり寝 正月全開です。テレビばっかり見てました。でもさすがに飽きてき たので、トップページを改造したりしました。オリテクロゴは98 年ヴァージョンです。今年はコレで行きますのでよろしくねー    さてさて、今年の目標はなんだろなーと考えてみたりする。うー なんだかんだでこの数年で固まっちゃったスタイルを変えたいなぁ。 だいたい2〜3年周期でこうゆう思いにかられたりするんだが、し ばらくは模索が続きそうだな。まぁいきなりここがエロページにな ったりはしないと思うけど。てゆうか内面的なアレの事ですんで。  とりあえずは目の前にせまりくるワンフェス本業のアレをがん ばらねばー!(ああっ!原八さんが正月早々なんか作ってるゼー!)   では、今年もよろしくお願いいたします。  
過去のツーシンを見る 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK