オリテク通信  

2/28 ◯あそこは時々ワゴンでこーゆーのが出るから怖いのだ。    新井氏・新本氏と一緒に、ゲキガン合金でおなじみ『ホビープロジェクト 完全変形』に行った。近いんだけど行くのは初めて。五十嵐氏とも合流して、 いろいろとコアな話をして楽しかった。その後高円寺に来てゴジラや行った りとか。んで、その後『坊や』でみんなでコレを購入。     ・・・てゆうか違うだろ。コレは。でも面白いから許す。 ちなみにけっこう良く出来てて、ゼンマイ内蔵で体節が回転して泳ぐのだ。 なんかNHKの「生命」で体の構造を検証してたのが水の泡ってカンジ。 ブルーが『キング』ピンクが『クイーン』だ。って雌雄あったんか?  
2/27 ◯打ち上げ失敗したらバカみたいなのだ。    会社のカンノ君が、「さしださん!宇宙開発事業団が打ち上げる火星周回 軌道探査衛星のカウンターバランスウエィトの表面にレーザー加工で名前を 掘りませんか?」となんかワケのわからない事を言ってきたので、それを見 た火星人がやって来て、さらわれたらどうしようとかちょっと思ったけが、 面白そうだから参加した。なんか知らないけどタダらしいし。しかしこれっ て究極の自己満足だよな。そーいや昔、パワーグローブでおなじみのPAX コーポレーションが似たような事やろうとしてたな、ソ連の衛星で。結局実 現前に倒産してたが。  
2/24 ◯カブタックの超全集は買い損ねたのだ。    今週はわりと地味な仕事週な感じなのであんまり書く事ないや、スマン。 といいつつ日記なのでなんか書くぞ。今日は出社途中に川崎で本屋によって 資料とかを買い込んだ。デザインプレックスの今月号にテラダさんとか載っ てて、特集的にも面白かったな。あとマッシヴの3号とフィギュア王も買っ た。佐藤大のジェネレーションNはどこ行っても売ってねぇ。ちぇっ。って ゆうか送ってくれてもいいのに(謎)。  
2/21 ◯なんかスーツを着るのは冠婚葬祭だけなのだ。    会社の後輩のポチブレイダー君の結婚式で飯田橋へ。てゆうかちょっと都 合で式には出れなかったんだが、披露宴には出席。いつもなんだけど、人の 披露宴に出るとなぜか変に緊張する。なんだかな。スピーチとかする予定の 人の緊張が伝染する感じ。うーむ。当の新郎はなんだか異常にリラックスし てて、ちょっとばかばかしくなったが。それはそうとキレイな新婦で幸せ者 だねぇ、ドーモ。お幸せにね。  2次会にも出て、ウチに帰ってきたら嫁が今日発売のVAIO505EX を買ってやんの。むー、オレにくれ。  
2/19 ◯これからがまた大変なのだ。    今日はショー2日目。隣でやってるMACwaorldEXPOも見て回ろうかと思っ たんだけど、結局一日ブースに張り付いてた。今日は一般公開日なので昨日 よりかなり込んでて大変。お隣のオラタンさんはもうディズニーラン ドのアトラクション並みの混雑でした。  お陰様でウチのテクノドライブもなかなか盛況で嬉しい限り。ゲーメスト のランキングも最終集計で総合12位と健闘いたしましたです。    帰りの電車の中でデザイナーフクダとプロダクトにおける作家性の介入の 余地とか、そもそも業務用ゲーム機ってハレの場所にしか置かれないんだか ら、デザインの位置付けとしては舞台美術のそれに近いんじゃねーの?とか 都合の良い話をしてた気がするんですが、途中で寝てしまったので良 く覚えてないです。  
2/18 ◯明日19日は一般入場可能なのだ。    とゆうワケでショー当日ナリ。ついに我らが心血注いで開発中の完全最新 エレメカ(だってば)『テクノドライブ』の初御披露目である。開 場してからちょっと遅れてウチのブースに到着。すでにけっこう人が付いて て安心。外付けBOSEスーパーウーハーの重低音が異様に響いていてイイ カンジでとりあえずひと喜び。  その後隣のセガブースに行ってオラタンデザイナーの有井氏&尾崎氏と会 う。「やりすぎ」とお褒めの言葉をいただいた。一方的にライバル視 してたんだが、有井氏にもライバルに認定してもらったのでこれからは僕が 古代であっちはデスラーってことで。  その後もほとんどブースに張り付き。大盛況御礼でプロジェクトメンバー 一同ユルミまくりでした。ゲーメストのアンケート速報も、おかげさまでエ レメカ(ホントに)初の総合9位にランクインだ!わーいやりー!ってゆう かエレメカのカテゴリーって存在しないんスけどね。    ところで、今日見た他のメーカーのゲームで一番ショックだったのは、ア タリの「カリフォルニアスピード」だな。コレたぶん人気投票とかには入ら ないと思うけど、マジでショックだった。けっこうキレイなレースゲーで、 シチュエーションもフツーなんだが、レース中いきなりステルス爆撃 機が爆弾を投下してきたりコースがいきなりUFOの内部 になったりショッピングモールで一般人を跳ね飛ばせたり本 気で狂ってる。変にクオリティが高いので一層いたたまれなくなった。 やっぱり本家には勝てん。  
2/17 ◯開発度60%なのだ。    明日からのAOUショーの準備でスゲーバタバタしていた。昼にいつもの 横浜ハンズに発注してた、ショー用のウィンドブレーカーを取りに行って、 そのまま研究所へ。金曜に発注していたPOPも出来ていて、誤植に泣きな がらも搬入&セットアップに幕張へ向かう。ギリギリになってむりやり出展 機種にツッこんでもらったのでブース内の配置はあまり良くないが、この寂 しさがかえってイイカモなんて前向きに思ったりもした。勝手に持ち込んだ アンプとスピーカーも設置して、準備オーケー。うーむイカスー!ゲーメス トのアンケートにも選択機種に入れてもらったし、明日が楽しみである。  「まったくピンとこない」かどうか見てろよー!!オラ!  
2/14 ◯まー、こーゆー仕事もやったりするのだ。    今日はバレンタインディだが、仕事ナリ。昼過ぎに修理の終わったバイク を引き取りに行って、その足で横浜は鶴見にある某ゲーセンへ。今日は一日 新作の×××××××のロ××ス×なので(スマン)、ハリツキ調査なのだ。 結果は上々。ウレシー!10時頃には上がる予定だったんだが、あんまり嬉 しくて、結局閉店近くまでお客の反応を見ていた。いろいろ不具合な感じも 見つけられたし、収穫の多い一日だった。  
2/13 ◯インティのDJタイムがけっこう良かったのだ。    ちょっと仕事が早めに終わったので、帰りに渋谷で降りてブラブラした。 といっても9時ちょい前なのでどこも閉めはじめてて、なんかハンパ。そー いや原宿にある「インターネットファッション」(微笑)の店バイナリィが クアトロに出店してやんの。うわーなんかいつの間にってカンジ。行ってみ たらニッケルオデオンのTシャツがあって、欲しかったんだけどサイズが無 くって断念。品揃えはちょい寂しい感じでした。本店のほうが面白いよ。  その後ナムコのゲーセン「インティ」に寄って、まんがの森で本買って帰った。   今日の表紙買い 高円寺文庫センター系漫画家古屋兎丸の「ショートカッツ1」 この人の漫画、なんか妙に好き。 表紙デザインはなんと、虹2000のフライヤーでおなじみ FORCEgraphixだー!   あ、ヒロモトさん年賀状(笑)届きましたー!カッコよかったッス!(>私信)  
2/12 ◯いやー面白ぇ会社なのだ。    18・19日のショーに向けて、担当新作の社内発表だった。発表もその 後の会議もソツ無く終わったのだが、その後残りの人に発表してたら隣の部 門の背の高いスゴイエライ人がフラリとやってきて、一言 『どーゆうつもりで作ったのコレ?』 んで一通りプレイしてから我々を見て一言 『まったくピンとこない』 …もー本当はくやしいクセにー。ブッ殺しちゃうぞーなんちてー。ウソウソ いやーん。  
2/11 ◯かなり怪しい集団だったのだ。    友人の新井氏に誘われて、ニフティのコメディフォーラムのおもちゃオフ 会に参加してきた。2次会からおじゃましたんだけど、岡田斗司夫氏やらマ ーミットの赤松氏やらフィギュア王のヌカダ編集長などの、濃厚なメンツで 面白かった。やっぱりジェネレイションのギャップはだいぶあったんだけど、 金型倉庫で○○の金型発掘の話やら、大映の○○○の企画で大○○○の描い たイメージボードの話やらヤバヤバな話は抱腹絶倒でした。書けないのが残 念。  
2/8 ◯ゴリラと恐竜はちょっと高かったのだ。    昼間、新宿へ買い物。ついでにトライソフトでビーストの新作シリ ーズの「AIR HAMMER」を買う。なんだかだんだんヒネリ過 ぎな様相を呈してきたナ〜。面白いからいいけど。   …コレはどーゆー生き物??しかもイイモノ。設定が気になりまくリング。    夜、友人のオトパー氏と奥さんが遊びに来る。まんだらけにあった マシンドルフィンを、さんざん迷ったあげく、出してもらってちょび っとイジらせてもらったら満足したのでヤメたそうである。うんうん、 そーゆー事ってけっこう多いよなぁ、とか思った。  あ、そーいやジビキ君年賀メール返事だしてないや、ゴメンね(>私信)。  
2/4 ◯ビックサイトでやって欲しかったのだ。    仕事がいそがしい。忙しいけど楽しい。なんか一番イイ波が来てる カンジだ。18・19日に幕張でウチの業界のトレードショーがある んだけど、一応それ合わせなのだ。いろいろ思う事もあって、帰宅途 中の電車の中で急に不安になったりもするんだが、まーなるようにな るダバさ(フェナリナーサ?)。  
過去のツーシンを見る 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK