オリテク通信
 

6/30 ◯キーボードが汚れるので箸で喰うのだ。(典型的なアレですな)    いやー、もう6月終わりです。ワンフェスも秒読みです。焦ってます。 うわー、スパートかけていかなあかーん!    近ごろカレー風味に凝っている。オススメは、亀田の『カレーせん辛旨』 マジでムチャムチャ美味いよ。つーか仕事しながら喰うのヤメレ!>自分。  それとゲーム批評のさいとう編集長もハマってるとゆー噂の『超うまカレ ーラーメン』もかなりナイス!80年代の傑作ジャンクフード、マルちゃん 『本うどんカレー』に匹敵する美味さだ。しかもカップなのに。 「人類の科学は、技術力は、こんなにも美味な物を作る事ができるのか!!」 ってカンジ。すんません、言いすぎました。  それにしてもどうしてカレー味の食品って体に悪そうな気がするんだろう?  
6/28 ◯ペンダントがイマイチ意味無いのだ。    今日は午後からエアコンの取り付け工事とかがあるので、出かけないで MACでやることやったり。新しいエアコンは、エネルギーとエレクトロ ニクスの東芝製。ちょっとオーバースペックなヤツ買ったので、もー冷え る冷える!良い買い物したわい。  夕方から、今更タイタニックを観に新宿へ。うーん細かい所で納得行か ない所はあったんだけど、単純に感動しました。トップをねらえ!と同じ くらいは泣けたね。(…)CGはこれ見よがしな所もあったけど、さすが にスサマジイ。エンディングテロップに出てくるCGスタジオの数もすご いけどな。でも自分も全CGカットの半分以上は気付いてないんだろうな ぁ。とか思うとちょっとクヤシ悲しいものがあったり。  
6/27 ◯30分で売り切れたらしいのだ。    つーワケで、朝から亀戸ザらスに直行。なんかミクロマン野郎の小松さ んとか、ダイアクロン野郎のTag2さんとかも居て、ちょっと笑った。 んで、お目当てのガンメタサイボーグはというと、無ーい! 店員のおねえちゃんに聞いてみると、『まだ入荷してません』との事。雑 誌広告とかでは発売中になってるんですけど、いつご『全く未定ですね』。 ・・・そーですか。クソー、仕方無いのでゾウムシとか買って新宿のさく ホビへ。シルバーサイボーグゲット。戦闘用ずわいがにを思い浮かべつつ、 ヴァージンでCDとか買って疲れきって帰宅。すると直後にアーデン男爵 から電話。「今亀戸なんですけどガンメタ出てますよー買ったー!?」 ・・・・・・あの店員呪ってやる!  その後夜中まで黙々と更新作業。う〜でもアップできん。
6/25 ◯しかたないのでムシビーストのハサミムシ買ったのだ。    今日は『COOLTRANS』の取材でTETSUさんが会社に来た。 なーんか近頃、公私の境が曖昧になってきてなんかアレだが、結果良けれ ば問題無し!どうもありがとうございました&宜しくお願いいたします。 >(私信) ちなみに7/24売りの号なのでみんな買うべし!    あ、そう言えば今日はシルバー&ザらスサイボーグの発売日だったけど 横浜にはまだ無かった・・・出てるトコではもう出てるみたいなんだけど。 土曜は亀戸ザらスに出撃ナリー!   あとマクファーレンのモルダー&スカリーも出てるらしいね。コレって ムービー版ってことなのかな?    あ!なんか30000人越えてる!スゲー。  
6/23 ◯ソニーの新型グラストロンってビーファイターヤンマみたいなのだ。    ニフの新吉氏から『オリンパスのアイトレック買った ゼ〜ヘヘーン!』とゆーメールが届いた。クッソ〜いいなぁ・・・ ちなみに俺も前に日記で『買い』宣言したんだが、ホラ、例の青いワル者 買っちゃったじゃん。そーそー。だからお金ないのよ。ふぅ〜、我ながら なんたるごぜんぜうなぶりであろうか。  そーゆーワケで、新吉さんにはぜひともビデオウォークマンつないで通 勤中にクダラナイバラエティを見てエヘラエヘラ笑って頂きたいものである。  
6/22 ◯ゲームボーイのピクロスでも良いのだ。(そうなの?)    こないだの某問屋のバーゲンで、嫁が買った『ポケロジ』にハマッてい る。まーアレだ。液晶携帯型のお絵描きロジックなんだけどね。コレがど うにも通勤時間の乗り換えパターンにイイカンジでシンクロしててハマル のよ。片道で4ステージって感じ。特にマンガ雑誌の充実して無い火曜日 は必需品である(笑)。つーか俺、基本的に短気だしこーゆーパズルって あんまり進んでやる性格じゃないんだけど、コレは難易度設定の絶妙さと でき上がった絵のイイ味加減(15×15ドット)が勝利のカギだね。以上!  
6/20 ◯エアコンの事を忘れる程ショックだったのだ。    快晴である。渋谷へ「ムトゥ踊るマハラジャ」を観に行ったが、立ち見 だったのでパス。仕方なくPBCで立ち読みなんぞしてから、かねてから の懸案であったエアコンを購入する為新宿ヨドバシへ。しっかし山のよう に機種がある中で、どれが良いのかさっぱりわからず。店員のオススメの 空気清浄機つきのヤツを買った。んで、ポイント還元が沢山ついたのをい い事に、ついでにおもちゃ部屋用に除湿機も買う。帰ってきて早速稼働。 いやー!取れる取れる!リットル単位で!(C)いとみち氏  なんだ!この充実感は!?嫁なんか水滴が落ちる様をずーっと見てる始 末。こ・・・これはいろんなイミで確かにオススメだ。  
6/18 ◯なんかプレゼント用のポスターにサインとかしたのだ。    こないだ(3/5)の続編って事で、Webゲーム情報ページの『ゲーム バスターズ』の取材でhagi氏が会社に来た。テクドラ完成版をプレイした 後、エレメカ全般てゆーか思い出を語る。みたいなインタビュー。なんか 取り止めの無いカンジになっちゃってスマンす。うまくまとまりますかねぇ?   連絡の行き違いでクールトランスの取材には立ち合えず。ご免なさいです (業連私信)>TETSUさん  
6/17 ◯ロケテストよりハラハラしたのだ。    今日は会社で新製品のプライーベートショーなので、営業のビルまで行 ったり。ショーっちゅうかいわゆる業者やらゲーセンの社長呼んで商談会 って感じかな。会場もビル一階のショールームだけだし。  ちなみにショーのメインはソウルキャリバーって事で、大扱い。我がテ クノドライブはロールアウトしたての量産機が2台のみ。そんでも評判は 上々みたいでした。たぶん。  たまたまやってきたファミ通の取材で、なんかブンブン丸氏とテクドラ 対決とかやったり。うあぁ、恥ずかしい〜。  その後、都内に数台のみ先行設置されているテクノドライブを見に某所 のナムコ直営ゲーセンへ。サラリーマンってゲームうまいよなぁ〜。って オレも一応サラリーマンだが。んで、一緒にいったメンバーとプレ打ち上 げして帰ったとさ。ん〜、日記だ。  
6/15 ◯今週はテクドラ認知度アップ推進週間だったのだ。    テクノドライブの販促用に作って貰った、業界初CD付業者向カタログ(笑) が出来上がってきて嬉しくなる。このムチャな企画を押し切った販促担当 のアベ(兄)氏には感謝感激である。  ホンダの犬ロボの新しい外装が発表されてるね。でもあんまり変わって 無い・・・ロボ=銀なのか〜!?  
6/14 ◯実はけっこう趣味の合う人なのだ。    夜、Kipの吉山さんが物借りついでに遊びに来る。『はー、コレが! ほーほー、へぇー!本当だ一回り小さいんだー。で、どうなのよじっさい コレ!?』みたいな面白いもの見せてもらった後(スマン)、ずっとおも ちゃ話やらゲーム話する。しかし今だにワイプアウトXLを毎日タイムア タックして、毎日BGM聞いてる人ってのも珍しいよ(笑)。つーかアン オフィシャルTシャツ作りましょー!版下起こすから!  
6/13 ◯ついに4色揃ったのだ。    なんかここんとこ、アクセス数が多いなぁと思ってたらひょっとしてテ ックウィンの影響かも。今月号は付録CDロムでリンク特集とかやってて クラウドのリンク先って事でウチが紹介されてるんですな。初めての方、 いらっしゃいませ。オモチャバカページですが呆れないでくださいね。  つーわけで今日は昼過ぎに起きて、水道橋に青い悪者を引き取りに行っ た。行きましたとも。いってみたらアーデンくんとか居て、『いやータイ マニックでしょうやっぱ』とかいろいろとだべる。  んで、帰ってきてからおもちゃ部屋にいって他の色の悪者と並べてしば し感慨にふける。ああ・・・買って良かった・・・・・・・・・・・か?  
6/12 ◯イメージより胸板薄かったのだ。    篠原さんところでなんかタイマニック燃え燃え(萌えではないらしい) 状態なこの頃なんだが、その電波にアテられて、おもちゃ部屋のタイマニ ックを引っぱり出して遊んでみたり。持ってるのに一度も出して遊んでな かった乗り物とかいじくる。いやー、なんか良く出来てるよコレ。つうか モーター内蔵トイだって事に今の今まで気がついてなかったオレは失格で すか?  しかしこのシリーズ、設定の複雑さといい、メカの繊細なパーツ使いと いい、対象年齢の設定が若干上に感じる。ひょっとしたら開発者の暴走だ ったのかも・・・とか思ったりもした。                               これは3号スタンダード
6/10 ◯意外とコツがいるのだ。    会社でダイナビーが静かにブームだ。知らない人のために説 明すると、ダイナビーっつうのはジャイロ効果を利用した手首強化訓練器 具である。昔よく少年ジャンプの表3広告にのってたアレだ。すっごく昔 からあるんだけど、知らない人が初めてやるとその感覚が結構ショックだ ったりするらしく、みんな買って来てウィンウィンやってるらしい。  つーか火種はウチの嫁らしいんだが。後輩が一発で回せるかどうかでジ ュース賭けたらしい。なにやってんだか。      
6/9 ◯グレーのイイモノとかもあったのだ。    今日は私用で有休。ちょっと青砥の方へ行ったりした。帰りに水道橋の コレッキーに久しぶりにいってみたり。すると噂の巨額トレードで入荷し た商品がチラッとみえたりしたんで、いろいろと見せてもらう。悩みに悩 んで、本当に悩んだ末結局青い悪者を購入。あーあ。いやーだって前 から欲しかったしー・・・値段?聞くなってば!!  
6/7 ◯サカナの化石なんか100円とかなのだ。    新宿でやってるミネラルフェアに行ってきた。毎年一回やってるこのイ ベント、別に麦茶とかの関係では無く、稀少鉱石とかその原石(ジェム) とかをディーラーが卓を出して即売する、「石のコミケ」みたいなもんな のだ。もちろん化石もその範疇で、その他に動物の頭骨とかも売ってます。  どっちかとゆうと学術的な色合いが濃く、大学の教授と生徒の団体とか も良く見かけたりして、独特の雰囲気があったりする。しかし博物館でし か見たことないような恐竜の化石を、なんか値切ったりとかしてる光景が 展開されてるとすごく裏側見ちゃったっぽくって楽しい。ディーラーも半 分以上ちょっと怪しい外人だったりして、すごく産地直送風。  つーかそもそも恐竜の化石とかって売ってるものなんだとはこの イベント来るまで知らなかったもんなー。                   左上:こーゆー化石の他にもフツーの動物の頭骨標本とかも売ってたりする。 右上:エラスモサウルスの全身骨格。コレはレプリカなのでお安く250万円 下:なんか水晶製のドクロ。本物だ。欲しいケド値段はハンパないッス。    原石の他にもけっこうこうゆうカタチで加工したヤツ売ってるディーラーもアリ。       結局今回は特になんにも買わず。特別展示もちょっとパッとしなかった ので残念。ちなみに去年の特別展示はアメリカの片田舎で隕石に直撃を 受けてボンネットに穴の開いた車でした。イカス!  
6/6 ◯いやー、結局拾ってきたのだ。    今日は新宿でやってるミネラルフェアにでも行こうかと思ってたんだけ ど、天気も悪いのでなんか一気に萎えてウチでゴロゴロする。  夕方からおもちゃ部屋の整理とかちょろちょろやったりする。んでゴミ が出たんで、収集所に持ってったらなんかネオ変身のハコとかが捨ててあ った。どーも以前から気になってたんだが、極近いところに同じ様な嗜好 の人間がいるらしい。前にもメディコムのポリマーとキャシャーンのハコ が捨ててあったり、ビーストの食玩の箱が沢山捨ててあったりとなかなか マニアックな奴じゃーんとか思ってたんだけどね。なんか会ってみたい気 もするが絶対会いたくないような気もする。うーむ。あ、でもハコ捨てる んだからマニアじゃないか。  ちなみにこの辺って古くからの家も多くて、年末とかは古くさい不用品 とかがよく捨ててあるんだけど、こないだいきなりそのゴミ捨て場にイマ イのサンダーバード秘密基地のプラモのハコが捨ててあって、 一瞬罠かと思いました。でも中味はカラだったんだけどね。残念。  
6/5 ◯近々発売らしいのだ。    なんの気紛れか、Yahooの今日のオススメサイトにギノウタイ&テ クノドライブチーム公式ページ(ナムコ非公式)『エレメカディープ』が選ば れ、近頃瀕死状態だったのに爆発的にアクセス数増加。この機会を逃 すなー!!って事で、そこのマスター:ポチブレイダー君とずーっと準備 中だったテクノドライブのページを一気に仕上げる作戦を練る。さしだは 急遽新タイトルロゴを作成。彼は会社を早めに上がってページ作り。つい さっきアップしたみたいなので見てやってくださいませ。  あとクラブ系Webマガジン『NOISE』ココにも紹介されてるの で見てちょ。TEXTは知ってる人は知ってる、あのスピン寺本君だ!    つーかこんだけやってギャラおんなじ。いや、好きでやってるから良い んスケドね。  
6/4 ◯しかもあんまり面白くないのだ。    なんかちょっとヒマ出来たせいか、脳が物欲モードに切り替わりそうな 気配。今月は例のオリンパスのHMDも出るしなぁ。あんまりムダ使いし ないようにせねば。でもホンダの電気自転車欲しいよう〜。  帰りに『動画王』買って読みながら帰る。なんか事実誤認多くないか? コレ。  
6/3 ◯つーかリフレッシュ休暇欲しいのだ。    テクドラもやっとこ終わってほっとするのも束の間、次のプロジェクト に急遽参加が決まって打ち合わせ。しかも他部署の応援だ。未来研に帰れ るのは当分先になりそうだよ。でもやりがいありそうな仕事で、けっこう シビレてくる。つつしんでやらせていただきます。うきき。  夕方、おはやし君にアタリ純正リンクスTシャツを自慢される。つーか クレ!いや、欲しいってマジで!  
6/2 ◯ギノウタイの蛍光灯を取り替えて欲しいのだ。    今日は月初めで未来研究所に出社。でも特に急いでやる仕事も無いので、 港北にできたナムコの新しいゲーセンに行ってみる。いやーひらけたなぁ、 ココも。新しいショッピングモールにはキディランドまで入ってるよ。で も平日だから人影もまばら。だいじょうぶなんかなぁ。  肝心のナムコのゲーセンはあんまりたいした事なかったです(オイ!)。 ガンバレットライブは面白そうだったけどね。一人じゃやりづらかったの でやんなかったケド。  
過去のツーシンを見る 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK