オリテク通信
 

5/31 ◯ちなみにさしだのは「ベトベト葉っぱに捕まった時のギジェ」だったのだ。    午前中に中野の嫁実家にちょっと行った後、ブロードウエイに寄る。特に 収穫ナシ。4階のまんだらけにあったセル画が懐かしい。カリ城のセルとか 目録掲載予定とかなってたけど高いんだろうなぁ。ウチにあるピンクレディ 物語に出てきたプロデューサーのセルとか、マルコポーロに出てきた山族の セルとかの評価額はいくらくらいなんだろーか。  セルといえば一緒にイデオンの劇場版の時に、一緒に徹夜で並んでやっと ゲットしたセルがガタマン=ザンが遠くで中途半端に爆発 してるセルだった宮崎君は元気かなぁ。  
5/30 ◯更新作業が雪ダルマ式に膨大になってゆくのだ。    なんか今週も全然更新出来なくて申し訳ないッス。なんか肉体的疲労蓄積 週だったもんで・・・と言い訳とかしてみたりして。  今日は昼間はのどかに高円寺をブラついてみたりとか。新しくできた10 0円ショップでパチものトイとか探すと、有名クレイメーション陶器人形 発見。「ウォルスとグレミット」と命名。   他にペンギンとウォルスの彼女もあったゾ。    夜はトランスフォーマー野郎秋山君が遊びに来たので、おもちゃ部屋でダ ベりング。あいかわらず運転席以外トランスフォーマーが詰まった車が どーにも交通安全義務違反。  
5/29 ◯ブランク空くとノドが弱まってるのだ。    昨日に引き続き、今日は本来の部署の配置替え。うー疲労・・・なんとか終 わらせて夜から川崎でクロノアのデザイナー連中とカラオケ。むー久しぶりな 感じ。んで一曲目歌う直前に携帯に電話が。あ、テ○モのヤマダさん。え?今 高円寺?飲もう?え?え?ムービーデザイナーも一緒?え?いやちょっと今日 は、・・・俺の「地球に I love you」終わってる・・・・  
5/28 ◯あと来週の「うたばん」にもでるのだ。(こっちはかなり寒いらしい)    ウチの会社はゲームとか作ってるので、新入社員は入社早々直営のゲーセン で修行するシステムになってるんだけど、そいつらがいよいよ1日に正式配属 されるってんで、もー会社中で大配置替え大会。特にさしだは他部署に居候し てるので、本来の部署と2ヵ所の模様替えしなきゃなんないのだ。フゥ〜。  そんな混乱状態の中、夕方からテレ朝の金曜深夜にやってる、なんかデジタ ル系バラエティ番組の取材がテクドラを撮りにきた。コギャル系3人組が大騒 ぎしてプレイしていきました。オンエアは7月3日。見れ。  
5/27 ◯なんつーかあるイミ、人妻フェチにはたまらないイベントなのだ。    今日は有休。早起きして都内某所へ。実は今日は某問屋の倉庫整理バーゲン だったのだ。ピンと来た方はオリテクの愛読者ですな。そーゆーワケで現場へ 9時40分着。すでに近所の主婦の長蛇の列。う〜ん出遅れたか?なんかおは やし君は先に着いて並んでるし〜。んで、10時オープンと同時に戦争である。 恐るべし主婦パワー!我々はダッシュで男玩コーナーへ。うお〜、獅子王ガイ 〜!!あ〜無ぇ!くっそー!絶対出ると思ったのに・・・でもガオガ系ロボは 全部買ったる!スターウォーズも〜!・・・・  つうワケでまたしてもバイクに乗り切れないぐらい買うバカ大人な俺だった のだ・・・つーか仕方ないよなこのバアイ(なにがだ)。     お客は9割以上近所の主婦。おっかねぇって、マジで。 右は戦利品を抱え、高らかに笑う2児の父。    午後は外部業者との打ち合わせの為、有休なのに出社。ウチの会社では、近 頃こーゆーのを半透明出社とか言うらしい。んで打ち合わせ前に名刺交換する 時、いきなり「オリテクいつも見てます」とか言われてうれしいやら恥ずかし いやら。いやはや。  
5/24 ◯レンズマンの脳味噌戦艦のカラーバリエーションもショックだったのだ。    ちょっと用事で国分寺に行ったついでに、マジックボックスに寄る。あいか わらず素晴しい値段設定にため息がでる。ふぅ〜。でもモノによってはお手ご ろなのもあるので、気が抜けない。いまだ手に入らない、アンドロイドAの敵 宇宙人の円盤『UFO−7』が2個もあってビビッたけど15万はいくら なんでも出せん。しかも「一部破損・検品不可」ってなんじゃそ りゃ〜!!!  
5/22 ◯「それではみなさん、さよ〜なら〜はーっはっは」なのだ。    仕事で致命的なミス発覚。わーっアニさんご免!!!!(>私信)速攻修正 &データ出し直し。はー、間に合え〜〜〜〜!。  ところでセガの新ハードがなんかムチャムチャカッコワルイね。性能は数値 でいわれても実際良くわかんないけど(オイ!)スタイルに限ってゆうとあの キカイのデザインはどうなの?なんかマンガの中で主人公がやってるコマの端 っこに適当に描かれたゲーム機っぽいと思った。つーかイリマジリ(カタカナ で書くとイマジニアみたいだね)社長のプレゼンの寒い事ったら。    あ、でもバンプマッピングは良いなぁ。    夜、帰ってきてから嫁の作った鶏肉のコカコーラ煮を喰う。いや、美味いっ てホントに。ビックリ。  
5/21 ◯ウラ情報は大切なのだ。(いや、マジで。)    会社でなんか、ミニ発表会みたいなのをやった。まー半分非公式で。ヘタ に会社がでかいと顔も知らない人がたくさんいて、こうゆう機会がないと会 わない。建物も別だし。逆にこうゆう機会を設けると、いろんな情報交換が できてヒッジョーに有益。同じ会社なのに名刺交換なんかしちゃったよ。な んだか。他の部署のシゴトの進め方とかって聞くの面白いなぁ。  
5/20 ◯マグネモのピコリーノがちょっと欲しいのだ。    今日ちょっといろいろと片付ける事とかあって有休。とはいっても実際はけ っこうダラダラ過ごした。昨日深夜までページの更新作業してたんだけどアッ プできなかったので真っ昼間にアップ。なんか速攻うっきーさんからメッセー ジが入ってビックリ。けっこう昼間に会社から見てるヒト多いのねやっぱ。  夕方から新井氏とかと待ち合わせて小岩方面へ。いやーサイボーグ(旧)っ てこんなん高くなってるのか・・・つーか『宇宙人』のプレミアの付き方がハ ンパないッス。買えねぇー!    関係ないけどヤンマガUppers面白いね。ってゆーか「恋人プレイ」が。  
5/18 ◯だいたい計画性が希薄なのだ。    めずらしく早めに、会社を9時前に上がって帰宅。ミクロジェネレイション のページを大幅に改造する計画に着手。何枚か新しいスケッチも描いたりする。 んで、各キャラごとにページを作ろうとしたんだけど、リンクが錯綜してるの で混乱する。しかも制作ソフトのクラリスホームページに致命的なバグを発見。 あーっ!もうっ!とゆうワケでもちっとまってて下され。カチャックさん、送 ってくれた絵のっけるの遅くてゴメンね。  
5/17 ◯なんかデザインフェスタのバンドがうるさかったのだ。    ワールドキャラコンへ行った。久しぶりに早起きするもけっこうヒドイ雨で バイクは断念して電車でGO。9時にTAG2さん&yodachinさん達 と待ち合わせしてゲストで入場。(今井さん、どうもありがとうございました。>私信) タカラのブースで安彦さんとかとちょい話とかして、例のサイボーグヘッド改 造キットを購入。肌色ヴァージョンがなんか新鮮。その後会場回ったけど、今 回は特に珍しい買い物ナシ。唯一テレタビーズのソフビ人形セットを購入した ぐらい。        コレっててっきりブロー成形だと思ってたらソフビだったよ。 パッケは流通の都合か、ハコとブリスターの2タイプアリ。ウサギがグー!   昼過ぎにTAG2さんとかと合流して昼食。yodachinさんの隠し玉を 見せてもらった。うーわー!なんかベッタベタですなー。でも作ったモン勝ち ですんで、突っ走ってください。もち、フォローします!   その後彼等と別れてmatsumotoさんとかと合流。例の先週小岩方面に流出した 試作系ミクロマンの見せっこ大会。コマツさんの購入したクリア成形のレスキ ューがたまんなくカッコよかった。   そんなこんなで4時頃には高円寺に帰ってきました。あー眠いったら。   そーいや、トレンドマスターのエメリッヒゴジラフィギュアも売ってたらしい ね。なんか午後には中味ナシ・ハコのみの展示になってたらしいケド。東宝チ ェックが入ったのか〜?(ちなみにココで画像が見れます。)  
5/16 ◯つーか電気製品密集しすぎなのだ。    朝、ぶっこわれたビデオデッキの修理にサービスマンが来るので慌てて部屋 掃除。誰か来ると部屋がきれいになってキモチ良い。デッキも意外にサクッと 直って拍子抜け。今までノイズまじりの3倍モードで我慢してたのがウソの様。  ウチの部屋のある一角は、とにかく家電が故障する呪いがかけられているら しく、ステレオやらビデオとかよく調子悪くなる。しかもメカ的な故障じゃな くて必ず電子部品。なんか磁場異常?マジになんか憑いてたりして。  夜、新井氏がウチに来たのでオモチャ部屋でダベる。&超激ヤバ即死ゲット な、とあるモノの写真を撮らせてもらう。フゥ〜。え!?残りのヤツはMat sumotoさんが買ったんだー。そーかー狭いよなぁやっぱ。    明日はキャラコン。雨っぽいが行く。行くったら。  
5/15 ◯自分で仕事してるモノぐらい好きでいたいのだ。    うー、一山越えたと思ってたら、なんだかんだでラクにならない一週間だった よ。ぜんぜん更新出来なかったや。なんちゅーか要は別にやらなくてもイイ事や ってたんだけど、(実際手を上げなけりゃ他の部屋でやってくれるのだ)やっぱ プロダクトは実際にその場に置かれた時が完成形。当然その場の状況をいかに理 想的なトコまで持って行けるかって事は、ディレクションしている身としてはと っても気にする。もちろん置かれる環境は場所によって全然違うし、モノの作り 手が立ち入れる限界の境界線はある。だからせめてこっち側で出来る事は最大限 がんばるのだ。まわりに迷惑かけてエゴとか芸術家とか言われても、そうしない と「伝わら無い」と思うよやっぱ。・・・いやー我ながら一人よがりだコト。で も反省しないぞ。   いろいろムリを聞いてくれるアニさんには悪いなーと思いつつ超感謝感激ナリ>私信  
5/10 ◯ムラサキは思いのほかカッコ良かったのだ。(あ、エヴァっぽい?)    昨日作ったサイボーグが、やっぱりなんか自分内ブームなので更にもう一体 作る。今度はホビージャパン風製作レポートをするため、デジカメで撮りなが ら。あぁ。・・・ってゆーかミクロジェネレイションはやく進めろっちゅーの! ・・・ゴメン。  
5/9 ◯オレンジはちょっと安っぽかったのだ。    久しぶりに精神的余裕のある休日だ。ファミレスで昼食をとってから、友人 の新井氏に聞いたサイボーグ改造法を試すために、新宿ハンズに行って買い物。 帰ってきて早速試す。いやーなんかこうゆうのひさしぶり。しかも予想以上の 仕上がりに自分でも驚く。勢い余ってデジカメで撮影して特設ページを作 ってしまう。妄想パワー全開だ。あぁ。そのうち恥ずかしくなったら予告なく 削除するかもしんないけどご了承ください。  
5/8 ◯どーしてもイスドンと読んでしまうのだ。    なんかMac版が出たからか知らんけど、身の回りでディアブロが流行り中。 オレやんないからどーでもいいや。と思ってたら嫁が始めている。今の所一人 で練習してるみたいなので良いんだが、そのうち電話回線の取り合いになる予 感大。うーむ、ついにウチもISDN化なのか〜!?  
5/6 ◯6月後半のゲーセンのカベに注目なのだ。    今日から通常業務。休みボケで打ち合わせ忘れて、未来研究所へ出社。E島 さんゴメンなさい。休みの間考え抜いた結論を仕事に反映。とかエラソウな事 書いてるが、要は最後の二拓が決まらないで先送りにしてたのだ。優柔不断な オレ。  
5/4 ◯カッコイイTシャツが欲しいのだ。(そろそろまたなんか作るカモ)    昼過ぎに起きて、ひとしきりグータラしてからバイクで原宿のデジタローグ ギャラリーでやってる『フロッケ5』に行ってきた。知らない人の為に解説す ると、アマチュア・プロ問わず、まー要するにデジタル関係をどっかに使った オリジナルグッズなら何でも販売オッケーなコミケみたいなもんか。ちがうか? ほとんどはフロッピーに何らかの作品を入れた物なんだけど、近ごろはアクセ サリーやらTシャツやらかなり何でもアリ度が高まってるカンジ。それこそ初 期はアイコン集やらハイパーカードスタックとかでも十分「 おおッ!なんかデジタルでカッコイイ雰囲気が〜」ってな感じだったんだけど、 (じつはオリテクも一時期凝って作ってた過去アリ)こんぴゅうたーが普及し まくってる昨今、それじゃさすがにキビシイみたいで、思いっきりバカな方向 か、オリジナルフォントとかのかなり実用的なモノに行く傾向にあるな。  んで、今回の買い物は投稿映像作品をたくさんぶっこんだ『ミクロ』ってゆ ーヴィデオマガジンとオリジナルフォントのフロッピー3枚。使えるようだっ たら会社でオトそうと思ったけど、クセつよすぎてあかんわ(←ありがち)。 ビデオもちとダルスギ〜。ちぇっ。  
5/3 ◯カンケーないけど嫁がディアブロ始めたのだ。    今日は浜松町で行われたドールショウ98に行ってきた。バービーのSF・ ファンタジーモノは好きだけど、基本的にはいわゆる『人形者』じゃないんで、 あんまり注目してなかったんだけどね。でもサイボーグ系もアリって事なんで、 朝からバイクでGO!ひさしぶり更新の逸品コーナーにも書いたけど、会場限 定のネオ変身サイボーグ改造キットも無事ゲットして、会場を見てまわった。 産業貿易センターの半フロアって事でだいぶこじんまりした印象はあったケド、 チラシ関係大量散布の成果か、第一回なのにけっこう盛況っぽかったよ。でも 正直ジェニーとかは良くわからんわ。  そーいや立石でバンダイロジパルの倉庫整理バーゲンやってたのね。1000 円ガイ兄ちゃんでましたか、そうですか。やっぱり。あ、とゆーコトはオリテ クWEBも1周年なのね。おーすごい。  
5/2 ◯でも氷の微笑もショーガールも見てないのだ。    バーホーベーン!観たよー!スターシップトゥルーパーズ!! たまらーん!うぅーむ!なんかヤラレター!ってカンジ。あー面白かった。そ うゆーオチもアリなんですね。わかりました。なんかいろんな事考えちゃった よ。うきき。  ってゆーかゴールデンウィークですな。なんか4連休イケそうなので嬉しー。 ちゅうワケで更新もひさしぶりなので先週の分からダイジェストで。  エイリアン4も観た。なんかアレだね。面白かったけど1作目と  ほとんど同じって印象が残ったよ。ウィノナ・ライダーは確かに  イイ。すごくイイ。マンションの隣の部屋へ引っ越して来て欲し  い。   ●ゲーメストの最新号の奥付けページでテクノドライブ地下活動員羽  田地区担当アリイ氏の凄まじい活躍がっ!!スバラシイ!!  感激しました!みんな本屋で立ち読みするべし(買わんでよい)!  しかしいいんスか!?アレ。  4/25の日記に書いた『ハッピーアポロ』はコレ。要はアポロ  チョコのカラー反転版ね。      左のほうね。    ちなみに混入率は10箱に一個程度らしい。ハッ!これも日本の菓  子メーカーを影で牛耳るSDSK(さしだのダイエットを失敗させ  る会)の陰謀かも・・・101のハッピーセットの時はひどい目に  あったからなぁ。  モモのぬいぐるみ(S)無事ゲット。タグがなくなったらフツーの  クマかも。    ライオコンボイもオトパー氏に見つけてきてもらいました。  感謝感激!        テクニカルポイント6ってだけあって変形はけっこう複雑。しかし  カッチリ具合はけっこうキモチイイよ。このそこはかとなく漂う「  勇者っぽさ」は賛否あるみたいね。俺はそんな気にならんケドどう  よ。まー確かにパーツのデザインやカラーリングがなーんかマイル  ドで日本的な感じがするけどね。それにしても定価2980円って  のがけっこう衝撃的なんスけど。  5/6のパパパパパフィにテクノドライブの前身エレメカ『ギノウタイ』  が出ます。チェケダ!  
過去のツーシンを見る 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK