オリテク通信
 

7/29 ◯無表情さ加減が良いのだ。    近ごろ人気なキャラクターといえば、やっぱりニャンまげですが、 こいつ何で耳無いんでしょうか。つーかひさびさの天然物キャラ(送り手 が狙って無い部分で周りが盛り上がるタイプ)でイイカンジ。うおぉ実物 に会いてぇー!行くか!?江戸村!  そーいや、同じく海の向こうの天然物キャラ「テレタビーズ」は実はア メリカでもオンエア始まってたのね。つーか日本にはいつくるナリか?    あーあ。AXISでやってたモーショングラフィック展、今日までじゃ ん。クソー、見たかったなぁ。  
7/28 ◯「無限の住人」は売っちゃったのだ。    電気工事やらビデオデッキの修理やら引っ越しの残りやら、もーなん だかいろんなグチャグチャが溜まってきたので、有休とって一気に片付 けた。ふぃ〜。夕方いらない単行本を売りに行ったついでに、嫁と居酒 屋に行ってビールでゴー!うおぉお美味いっっ!!つーかオヤジ臭ぇーっ!!  
7/27 ◯周りでTシャツ作りがプチブームなのだ。    会社を早めにあがって、おもしろ侵略野郎島本君とラブリーイラスト レーターMackyとで横浜ハンズへTシャツ発注へ行く。今回のミク ロジェネレイションTシャツはシンプルでわかりやすいデザインを心が けました。んで、それとは対象的に島本くんの侵略ロボTシャツは思わ ず笑えるネタ物。っつーか狂ってるヨ!アンタ!(笑)そのうち彼のペ ージに載ると思うから見れ!つーかクレ!  
7/26 ◯・・・濃い町なのだ。    今日は早起きして、家具関係を解体して運ぶ。もちろんジャフコンな んか行けねぇよ。クソー。まんだらけのお蔵出しも今日だったなぁ・・・ グスン。でも悔しさをバネにガシガシ荷物運んだら、だいぶ片付いた。 でも、夜までフル稼働したけど、あと一息の所で結局終わんなかったな ぁ・・・今週一日休み取ろう。  その後、コンビニに行くと、オリテクTシャツを着てる人がっ!誰か と思いきゃ、ヒロモト森一さんでした(笑)。実はすっげー近くに引っ 越して来たとの事。ひえー、なんと奇遇な。(そうでもない?)  夜中、ワルロイヤーレディ改めワルロイヤークイーンのロゴ作ったり、 Tシャツのデザインをガーッとやる。ページのアップは出来なかった・・ ゴメンね。ぐわー眠!!!  
7/25 ◯体力ないのだ。    朝7時に帰ってきて、昼まで寝て引っ越しの続き・・・シヌ・・・・ 雨ふったりであんまりはかどらず。どーしよう。あ、今日ファミ通のイ ベントだったんじゃん。うー行けねぇーっ!  
7/24 ◯お越し下さった方々サンキュウでしたのだ。    とゆーワケで、今日はテクノドライブのイベント当日ナリ〜って事で 昼間はレギュラーの仕事をやりつつ、夕方から未来研究所へ行って準備。 KEIの私物で(笑)噂のリアルタイムVJマシーン『チャンネルスリ ー』を会議室で試運転。ス・・・スゲェぜ!!  あ、ちなみにVJってのはヴィジュアルジョッキーの事ね。DJの曲 や、テンポに合わせてスクリーンにビデオとかをミキサーとか使って写 し出す人の事。ふつーはビデオ素材をあらかじめ準備しとくのが主流な んだけど、このチャンネルスリーはPCをサーバーにして、HDにあら かじめ2Dの画像データや3Dのオブジェクトデータをブチ込んでおい て、それにリアルタイムでエフェクトや変形をかけてヴィジュアルを構 成していく画期的システムなのだ。  んで、なんか不安が一気に無くなって浮かれ気分で渋谷へ。結果から 言うと、イベント的には大成功!フリープレイのテクドラも盛況でした。 VJもかーなりイイカンジでずっとKEIが付きっきりで操作。でもビ デオの出る幕あんまりなし。ちょっと寂しかったけど仕方無いやね。  その後、羽田からやってきた2人組とかとダベったり、ゲー◯ストの 某氏とあれこれ話してたら、実はオリテクTシャツ良く買ってくれてた 人だったりと、スゲー楽しい時間でした。あーまたやりたいなぁ。  
7/23 ◯ご協力して下さった方々サンキュウでしたのだ。    あぁ、もう23日だよ。明日はテクドラのイベントVJで使えそうな 素材を社内を駆けずり回って他部署の方々にいろいろもらう。いやー探 してみるもんだ。んで、嫁さんのいる部署のデッキを借りてダビングと かしてたら時間があっとゆーまに過ぎてしまった。帰ってきてから引っ 越しの続き。うウ。つ・・・疲れた。  
7/20 ◯つーかやっぱり全然終わらないのだ。    昨日に引き続き今日は本を中心に運ぶ。例によってついついグラップ ラー刃牙とかを一巻から読み直しそうになるが、いかんいかんと整理す る。しかし気がつくと直次郎が法印大子を投げ飛ばしてる所ま であばしり一家を読んでるオレ。・・・終んねぇってば。    夕方、頼んでおいたニセエレクターシェルフが2本届く。さっそくサ イボーグとか並べてみるとイイカンジ。ウヘヘ。    いろいろとゴミが出たので今日はワナを仕掛ける側なオレ。ヒヒ。  
7/19 ◯絶対四次元に繋がってるのだ。    運んでも運んでも減らない荷物。つーか新しい部屋はみるみる埋って いくのに、なぜ旧おもちゃ部屋はまったく荷物が減ってる様に見えんの か。熱さと疲労でさっき運んだと思ってた物をもう一回運んでるような 気分になるが、実は同じものが2個あったりと、なかなかバカさ 加減の露呈した日であった。  この引っ越しを機会に、できるだけ死蔵しているモノを整理しようと 思う。ワンフェスで放出するかも。でもほんとにクダラナイものばっか なんで、期待しないように。とりあえず『動物プラモコレク ション』は売る前に写真撮ってここにアップしようかな。  夜は例のトウキョウゲーマーズナイトで、恵比寿のMILKへ。テク ドラのビデオをVJにインサートしてもらったりして、けっこう嬉しか ったよ。なんか夜遊びひさしぶりなんで、けっこう楽しかったなー。  
7/18 ◯でもさっそくゴキブリが来襲したのは悲しかったのだ。    つーワケで、今日は念願のオモチャ部屋引っ越し日ナリ〜!!といっ ても、旧オモチャ部屋も今月一杯は契約してるんで、チマチマと運んで く予定。今度の部屋はなにしろ広いのだ。ちなみにいままでさんざんひ どい目にあってきた部屋は6畳一間で天井裏無しな温室構造・床に缶 を置くと勢い良く転がって行くとゆー悲しい部屋だったので、 もーなんちゅうか地獄での刑期を終えて天国に召された亡者の気分。  難を言えば階下の大家のおばあちゃんが、耳が遠くてテレビの音が異 常にでかいぐらいか。  
7/17 ◯フツーのゲーセンにエレメカって無いのだ。    今度の日曜(19日)に恵比寿のクラブMILKで知り合いのハリウ さん達主催で行うTGNG<トウキョウゲーマーズナイトヴルーヴ>で、 急遽テクドラのプロモーションをやらせてもらう事になったので、それ の準備とかでけっこうオタオタな一日。  夜までに会社で出来る事終わらせて、渋谷のゲーセンINTIへ行く。 でも店長不在で用件果たせず。ふぅ〜。しかたなくフロアのテクノドラ イブを見に行くと、ウチの嫁&友達ズが飲み会帰りでプレイしてたり。 ・・・なんて典型的な集団。見事じゃ。  んで高円寺帰ってくると、なーんと駅前の地下ゲーセンにテクドラが 入荷してるじゃあーりませんか。いやー、自分が手がけたマシーンか自 分の住む町にあるのって実は初めてなのでなんかキンチョーしました。  
7/15 ◯完成品なのがエライのだ。    なんかここんとこサブイね。風邪ひきそー。トップページにも告知した けど、テクノドライブのイベントをやることになったのだ。といっても、 ここのクラブの月例イベントに相乗りってカタチなので、まーちょっとお じゃましますってカンジ。もちろんフリープレイマシンは置くけどね。D Jもあっちまかせ。でもVJはテクドラデザイナーの片割れ/KEIが乱 入予定だ!リアルタイムで3Dオブジェクトをリアルタイムでミックスし て行く超画期的ソフト『チャンネルスリー』と専用VJサーバで構成され た彼のシステムは事実上世界最速らしいぞ。つーかこの世にまだ4台しか 存在しないらしい。・・・ってオレまだ見て無いんだけど大丈夫なんだろ な、ソレ。  つーワケで今日は仕事しつつもいろいろと素材集めしたり。なんか楽し み指数アップ中ナリ〜。  あ、それとおもしろ侵略野郎・島本くんデスミ●フィーもらった。さ っそくカバンにつけたよ。サンキュー!!       デ〜〜〜〜ス!  
7/12 ◯新怪獣が早く見たいのだ。    ゴジラ見てきたよ。なんかつまんなくは無かったけど、ベタベタのエメ リッヒ映画。気構えのせいもあるけど、矛盾点やあっけない危機脱出が気 になってしょうがなかった。まぁ、詳しいことは書かんけど。  あ、『ガメラ3邪神−イリス−覚醒』の新予告も入ってたぞ。うーん楽 しみだなぁ。そういや、ガメラ3の商品化権説明会でオリテクTシャツ着 てた人、手ぇ上げて(笑)。  
7/11 ◯透明コンボイも出たらしいのだのだ。(ザらスでね)    疲れが溜まってるのか、午後まで爆睡。目玉が溶けるぐらい寝た。オモ チャ部屋引っ越しに備えて、高円寺で棚とか物色する。といいつつガル バトロンとか買ってしまう。あぁ。つーかやっと単品版が再生産され て良かったよ。もうちょっと遅かったら対決セット買う所だった。ふぅ( バカ)。それにしても凄まじい変形。マニュアル見ないと出来ないのがク ヤシイったら。でもなんか良くわからない物が、良くわからんフォルムの ロボに変形するのはオレ的にはイマイチな感想ですな。  あー、やっぱり夜中になっても目が冴えて眠れん! ファザードチェーンジ!  
7/9 ◯なんか似たような雑誌が増えてるのだ。    今日は横浜でテクノドライブのプロジェクト打ち上げだったよ。ひさし ぶりにけっこう酔っ払った。ふい〜。みんなでテクドラやりに行ったんだ けど、ランキングがハンパ無い高得点で埋め尽くされてるよ、オイ。つー かどっかでみた名前ばっかだ(笑)。  あ、あとガキ向けストリート系雑誌『TOKYO SLANG』に、テク ドラがカラー3ページも載ってるので見れ!  
7/8 ◯いつもどーもありがとうなのだ。>hagi氏(私信)    今週は仕事詰まってて、あんまりここに書くような面白いこと無いや。 まぁこーゆう日々もアロワナ(熱帯魚)。  あ、そーいえばこないだやったテクノドライブ完成座談会 の様子が『ゲームバスターズ』に載ってるので見れ!  
7/7 ◯やっぱ金は基本なのだ。(そうか?)    つーわけで今日は下で書いた通り、写真紹介の巻。スーフェスの時に撮 ったニフティーTOYフォーラムシスオペ新吉氏所蔵の明治懸賞品のゴー ルドタイマニックだ!う〜んカッコイイゾ!内容はオリジナル白/金カラ ーの2号と赤いタイムマシーン2号(通常はブルーね)のセット。一緒に 箱に入ってるのだ。2色刷りのハコが懸賞品ッぽくてソソルよなぁ〜。人 形のイメージは3号DXにちょっと近いカモ。これからのフィードバック だったりして。  ちなみに新吉氏によると、この懸賞は『コップの水に入浴剤みたいな錠 剤をいれるとジュースになるヤツ』のキャンペーンだったとの事。てっき りタイマニックチョコのだと思ってたので意外でした。  タイマニックの懸賞オリジナルってゆーと、78年にタカラが行った『 クイズに答えて宇宙開発の国アメリカへ君も行こう!』キャンペーンでも らえたオリジナルタイマニックっつーのもあったな。確か。深い・・・深 いぜタイマニック!(そうでもないか)       
7/5 ◯いやー、ワルグロソフビがスゴクイイのだ。    スーフェス行ってきました。8時頃現場入りして廻ったんだけど、ミ クロ関係はちと品薄。ワルグロ星人のデッド3体セットがスッゲー欲し かったんだけど、さしだの脳内判断装置は2対1で否決しました。つー か14万は出せません。でもまぁ、高くはないかも(←冷静になれ!)  タカラのブースでは例のワルグロソフビのサンプル展示と、限定ヘッ ドの新色とか発売。イエローが意外と良いです。あとはなぜかサイクロ ンマークとミクロマンマークの刺繍ワッペンとか発売。…ミクロマン!? (すいません。ちょっと白々しいですかごめんなさい。)  つーワケで、ガーっと見て廻ってからなんか地下の業界総合会議室( 食堂)で座談会&打ち合わせモード。いやー、なんかいろんな人が居る ので用事がいっぺんに終わって便利だよなぁ、スーフェスって(オイ)。 てゆうかココで食中毒出たら、トイ系雑誌次号みんな発売延期になると 思った。  んで、ニフの新吉氏に森永の懸賞のゴールドタイマニック&赤いタイ ムマシーン2号のセットとか見せてもらう。スッゲー!意外に深いぞ!! タイマニック!写真とったので、近々アップするナリ。   噂のワルグロ星人ソフビ。ちなみに当時モノより大き くサイボーグ1号サイズ。胸のメダマギョロギミック はもちろん無いけどキッチュでグーなかんじ。  
7/4 ◯元美容室なのだ。    今週こそはと、渋谷に『ムトゥ踊るマハラジャ』見にいったら、1時 間以上前なのに炎天下に長蛇の列!!並んでられるか!死ぬわこんなん! 仕方無いので、パルコブックセンターでちょっと買い物して帰宅。  夕方、ご飯食べようと商店街歩いてたら、不動産屋の前でちょっと前 から気になってた物件がまだあって、ちょっと時間もあったので見せて もらった。・・・(中略)・・・とゆうワケでオモチャ部屋がパワーア ップします。こんどはたぶん人が座る余裕ができます。ってゆーかムチ ャムチャ広いのだー!しかも安いのだー!もー地縛霊居ようがオッケー な好条件。引っ越しは18日うおー!  
7/3 ◯つーかすでに温室なのだ。    技術とエレクトロニクスの会社に勤めるオトパー氏から電話。そーで すかやっぱウチのエアコンはオーバースペックですか(笑)。スーフェ スのディーラーチケットが余ってるとゆーので、譲ってもらえる事にな った。ウヒ。  夜中、おもちゃ部屋にちょっと物とりに行ったらなんか外気温より5 度ぐらい室温が高い!!なんか人形とか持つとあったかいしー! ぐわ〜、なんとかしなきゃ〜・・・(ココ伏線です)。  
7/2 ◯イカのカラーがイイカンジなのだ。    今日はタカラの内覧会があったのだが、仕事なので行けず。まーしゃ ぁない。んで、行った新吉さんやら新井氏から電話をもらう。サイボー グの敵のワルグロ星人のサンプルもならんでたそーである。  でもみんな口を揃えて『タコが・・・』と謎の言葉を残して電話を切 ったのだった。  帰ってきてアーデン君のページを見に行った。わー!コレか!!  
7/1 ◯ゲーセンで、じーっと人のプレイを見てるヤツはさしだかもしれないのだ。    テクノドライブの正式発売日であーる!ナムコの直営店(ゲーセンね) を中心に全国に配備中なので、見かけたら一人10回プレイするよ うに。ごめんなさい。うそです。でもやっておねがい。  今日は月初めなので未来研究所に出社。昼休みに弁当喰いながら中途 半端なところから『コンタクト』のビデオを見て、中途半端なところで 昼休み終了。うー。でも爆破シーンみれたからいいや。   今日のワナ:ゴミ捨て場でザらスの袋からチラッと覗く透明MGザクの箱  
過去のツーシンを見る 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK