オリテク通信
 

11/28 ◯早起きすると一日長くてなんかトク気分なのだ。    ダイノゾーンの先行発売日なので、休日にしては早起きして、一 人バイクで原宿キディランドへ。事前にコミックボンボンで告知さ れてたし、けっこう競走率高いカモ・・とか、いろいろ考えつつ、 開店20分前に到着。誰も並んでねぇ!ヤバー、ひょっと して明日だったかー?と、ウチに電話して嫁さんに確認してもらっ たら、間違いなかった。注目度低いのね・・・つーか騒いでるのっ て、ごく身近な連中だけ?ひょっとして。とほ。  仕方ないので、店の前の植え込みんとこに座って待ってたら、な んかオトゲーのイベントスタッフに間違われるわで、なんか さらにとほ。結局開店直前に並んでたのは、さしだ他小学生男子数 名のみ。で、いざ開店!男玩フロアにゴウ!・・・小学生はみんな 遊戯王カードにまっしぐらでした。ダイノは山程ありました よ。ええ。で、まぁ、ついでにバーニングコンボイやら、ユージン のナイトメアガチャとか、嫁に頼まれてたビーニーのカンガルーと か買って、そのまま帰宅。早速開封!変型!変型!変型!ビデオ鑑 賞!変型!妄想!とかする。いやー、ひさびさにグっとくるオモチ ャです。マジ。詳しくは逸品コーナーにのっけたので見てね。ちょ っと画象多いけど。    夕方から、Xファイル・ザ・ムービーの先行オールナイト観るた め、新宿へ。さくホビ寄ったら青サイボーグのAセットも入荷して た。シグファイターSGとシーガルフローターは無かった。ちぇ。  で、Xファイル。むやみやたらにハデだったけどちょっとイマイ チ。つーか謎多すぎ。実際俺はシリーズ3あたりで飽きちゃって観 てなかったので、完璧な予習をつんでいる嫁に、いろいろと重要な 部分とか教えてもらってたんだけど、嫁自身も悩んでました。むー。  
11/27 ◯会社の某君は、本体発売前にあつめてゴジラの電池が切れたのだ。    今日はドリキャスの発売日。個人的には別にやりたいソフトも無 いんで、今のとこ購入予定はないんですが。そーゆうワケで会社で 購入してたので、ゴジラのゲームとかを見てみたり。・・・・・・  えーとまぁ、ちょっとなんちゅうか。アレだ。面白そうなソフト たくさんでるといいですね。    夜中、羽田方面の二人組がおもちゃ部屋に襲来。頼んでおいたブ ラックライオコンボイとか、青サイボーグとかと、頼まれてた金魂 とかを交換したり。アオシマプラモファン見て懐かしん だりしてました。なんか面白かった。  
11/24 ◯フォルダの子は結局歌わなかったのだ。    今日はのっぴきならない理由で有休。つーか、銀座東急ホテルで 行われた『小さな巨人ミクロマン』の制作発表会に潜入して来たの だ。って、ちゃんと招待うけてたんですけどね(会社で)。  アニメは間に合わなかったらしく、出来てるトコ編集のイメージ ビデオが流されて、あとはリアルタイムモーションCGのミクロマ ンアーサーが質疑応答をするとゆー演出。このテの制作発表会にし てはかなり大規模で、力の入れ具合が見て分かったよ。トイももち ろん展示されてました。始めてモノを見たけど、小さいなりの精密 感があって、けっこう楽しみになったよ。つーか欲しいー!ロボッ トマンも胸板厚くてカッコヨカッタ。惜しむらくはアクロイヤーの 足首が固定に変更されちゃってた事。ポージングがつらそうだなー。  会場では、いわゆる見た顔勢ぞろいで、うかつな事言えない雰囲 気もあったり。まぁ、ビジネスの場ですから。  おもやげも豪華で、新旧ミクロマン1体づつやら講談社のテレマ ガのムック本やらボンボンやらで、ビックリ。嬉しいッス〜。  
11/23 ◯嫁が何故か『レッドオクトーバーを追え!』(GBソフト)買ってたのだ。    グレート買い損ねたーと書いたら、なんかいろんな方々からこっ ちで売ってるから買っときましょうかー?とメールいただきました。 お気遣いありがとうございます〜。感謝感激。おかげさまで、今日 横浜の地下のおもちゃやで買えました〜。デラックスで良いおもち ゃですなぁ。でもなんちゅーか事前にさんざサンプル写真見たり、 記事読んだりしてたんで、新鮮な喜びに欠けたっつーか、箱を開け て確認作業してるみたいな気分だったり。そういや、なぜかハコを 開けたら100円硬貨がポロっと出てきてなんか得した気分になっ たけど、フトモモの塗装のノリが悪くて、白っぽかったのでプラマ イゼロ。つーかマイナス。  
11/22 ◯今日はなんか濃密だったのだ。    つーわけで、今日はビッグサイトでワールドキャラクターコンベ ンション。今回は友達のブースの手伝いとか無いので、一般入場。 9時頃会場に着くと、けっこうな行列。Matsumotoさんを見つけて、 開場するまでゲーム業界話。ウヒ。で、並んでるとスタッフが、限 定モノの整理券を配り始めた。前回、メディコムのゲッター練習機 かなんかが、開場前に売り切れて、大ブーイング大会になったそう なので、この措置は懸命である。ディーラーからは逆にブーイング 出そうだが。とりあえず、さしだは透明GIジョーと、カロリア鉄 人をキープ。ひとまず目的はこの時点でほぼ完了。  今回もミクロ関係はあんまり出物なし。あるにはあるけど、高く て手が出ましぇーん。タカラのブースでは復刻ミクロのトライ2と か展示。かなりイイカンジ。複製して型起こしたアタマとかは、収 縮の関係でちょっと面長になっちゃってたけど、修正予定との事。        左)4色登場。カプセルは後期型です。 中)白で抜いたトライ2。腿がちょっと太いので直すって。この色良くない? 左)頭まで透明の試作。所長いわく、「サイボーグのイメージなんだけどどう?」       買ってね!と念力を送るアビコ所長ブイスリャァ    その後Tag2さんとかと待ち合わせして、頼んでたカッパーサ イボーグとかプラズマンとか受けとって帰宅。夕方から新宿花園神 社でニの酉へゴウ。そろそろ見とかなアカン!と会社の友人に言わ れてた、見せ物小屋も見た。死にそうなバアさんがヘビを鼻から入 れて口から出す芸とか、ロウソクで火を吹く芸とか、まぁ、思って たとおりソフトでした。昔目黒不動で見たフリークショウとかはさ すがにもうNGなんだろうな。いまだにトラウマだしなー。  それも当然といえば当然な時代の流れなんですが、なんちゅうか、 サブカルアングラ的なノリを逆に意識しちゃってる現代見せ物小屋 は、やっぱりちょっとね。  
11/21 ◯スティンガーとピースキャリーは買ったのだ。(SGはやっぱ売り切れ)    今日は魂グレート買うべーと思ってたんだけど、まぁ、Zの時程 眼ぇ血走らせなくてもなんとかなんだろー、とタカくくってたら、 1時過ぎに友達から電話で、池袋西部にどっさりあるよーとの情報。 ほーらやっぱりね、と余裕かましつつファミレスで食事して、コー ヒーおかわりしながらテリーのワンダーランドやって、 3時過ぎに池袋西部のBらんど到着。売り切れてたヨ!!    明日は有明なのでもう寝るっ!グス。  
11/20 ◯ナムコのHPでちょびっと発表されてたのだ。    今週はなんか、淀川さん死んだり、流星群がきたり、いろいろあ りましたな。おいらは仕事仕事仕事〜!でもきっちり連休は取るヨ。 しかも火曜日も有給とって銀座でフォルダのライブさ(笑)。    会社で侵略島本くんとかとバカ話してた時に思い付いたネタを描 いてみた。ダブルでヤバいネタなので、作るとか言わない(笑)。 つーか、描いたら気が済んだ。      
11/15 ◯なつかしいねぇ、どーも。なのだ。    午後からトゥルーマンショーでも観にいくべー。と、新宿行った けど、激混みだったのでヤメ。ブラブラうろつく。西口ヨドバシ行 くも、なんか大改装中で、売り場が移動しまくって混乱。  頼んでおいた時計の修理を受け取ると、直後にまた同じように故 障。あー、もうストレスたまるよ。    BBSでちょっと話題になった、ガチャガチャロボの画像が、新 吉さんから届いたので載せました。サンキューです〜。下の絵をク リックすると、解説付きの大きいのが開きますヨ。    
11/14 ◯土曜の夜なのに妙に空いてたのだ。だいじょうぶかなー?    今日はよめさんに付き合って、下北のビーニーショップ行ったり した。なんか、下北沢くるの久し振りなんでけっこう楽しめたよ。  2丁目よったり、オムライスよったり、懐かし屋よったり、FUTURE よったりして、激疲れ。特に俺的収穫はなし。嫁はビーニーのパグ と猫買ってたな。値段設定はどうにも良く分からん。    ショップの場所が良くわかんなくて、ウロウロしたおかげで聞い たことあるけど行った事なかったお店とかも見つけて、けっこう面 白かった。ヴィレッジバンガードって雑貨屋、凄いでかいのね。ビ ックリ。    そのあと、渋谷まわってインティでテクノドライブのキーホルダ ー買った。なんだかなー(笑)。  
11/13 ◯まー、生地は案の定アレだったのだ。    不在で、管理人に預けっぱなしになってた宅急便を受け取ると、 タカラの安彦所長からだった。中には今度のワールドキャラコンで 売られる、ネオサイボーグTシャツのサンプルが!ワーイ。  つーワケで、オリテクデザインのオフィシャルネオ変身Tシャツ が欲しい人は、22日のワールドキャラコンへゴウ!   ・・・でも原稿の縮尺指定が違うよ・・・(キチンと書かなかった オイラが悪いんですけど)  
11/11 ◯無くなる前にぜひ一度行ってみるとイイのだ。    いやー、閉鎖だね!鎌倉シネマワールド。つうか、 良く今まで持ったというべきか・・・新聞なんかでは、経営戦略が 悪かった云々というような記事ばっかりですが、問題は中身に あった事は明白でしょう。    以前に情報収集で行った時は、確か2月頃でムチャムチャ寒かっ たんだけど、ついてみるともっと寒かったです。なんち ゅーか、笑えないサムさとゆーか・・・江戸村の突き抜けた部分 (あれは確信犯クサイけど)を無くしたようなトコだと思ってもら えれば近いかも。あ、でもあそこほどコンセプトが一貫してないな。 しかもハンパに金かかってるというカンジ。    面白かったのは、地下の寅さんフロアにいたサイボット寅次郎 と、1/4スケールくらいの帝釈天仲見世のパースジオラマ (リモコンシュノーケルカメラ搭載)がホワイトベースの格納庫の 作例みたいでなんか良かった。(奥に1/550ガンタンクみたいな) てゆうか、寅さんでこんな特撮使って無いだろー!    まーアレですな。「アトラクション型テーマパーク」と「男はつ らいよ的伝統芸能映画」の相反する要素の融合とゆーチャレンジブ ルな企画はある意味スゴイと思うけどね。つーか最初に気づけ。    松竹はこれにめげずに、釣りバカ日誌をフィーチャーして 『シネマワールド・シー』とかを作ってほしいもので ある。  
11/10 ◯コマ撮りしたくなるのだ。    仕事中、どーにも考えがダメなカンジになってきたので、気分転 換に、K’NEXとかをいじってみたり。ハワイで買って、忘れて た、COSMIC INVADERセットだ。いやー、コレ楽しいわ。ボールジョ イントとかのユニットが気持ちイイのよ。組み上げた後もポーズと かつけられるんで、面白いし。つーかんじで、宇宙人トリオを組ん でみた。残ったパーツで手持ち武器なんかも持たせたりして。    宇宙監獄から脱走した3人の宇宙人が、転送ミスで飛ばされたこ の苛酷な惑星でどう生き延びるのかっ。などと妄想しつつ。   中のマニュアルには日本語訳もあったので、こっちでも手に入るカモ。 なんかカワイイよね、コイツら    レゴとかもそうだけど、ブロック遊びって、たまにするとムチャ ムチャ面白いのね。なんか、脳のふだん使って無い部分が活性化す る気がする。なんか後頭部熱くなってる感じがするし。じっさいα 波とか計測したら、絶対なんか出てるハズ。    これはなんちゅーか、アレだ。仕事にガーッと集中したあとの、 あの感じに似てるんだな。ってはい、仕事しますよ。ええ。    
11/9 ◯あいかわらず終電生活なのだ。    どーも、ごぶさたしております。いやーもうなんか冬ッスねぇ、 寒いです。と、季節の話から入ったりして。先週はなんか色々あっ たような気がしますが、なんかいろいろあって忘れました。  つーわけで、記憶の残っている土曜日は、昼間用事を済ませて夕 方から亀戸ザらスにカッパーメッキサイボーグをハントしに出かけ ました。前回のガンメタの教訓を生かして4時頃ついたんだけど、 完売フダ。そのまま30分ぐらいビーストやギンガマンの販促ビデ オみながら店内をブラブラしてたんだけど、出る気配もないのでな んとなくアニメロボコップのフィギュアとかへんなロボとか買って 帰る。その後Tag2さんからカッパーサイボーグ捕獲成功の連絡があ って、一安心。いやぁ、持つべき物は友。このお礼はいずれなんか しますですー。    昨日の日曜日は、模型の王国プロデュースによるプロジェクト『 にげる人間をつかまえろ!』の打ち合わせで、原八さんとか、いと ーさんとか、イワサさんとか、おざきッスさんとか侵略島本くんと かがウチに来た。良く考えてみればモノスゴイメンバーですなぁ。 いろいろと話合いの結果、なんかスゲー仕様になりそうな予感。 つーか、原八さん大丈夫なんか?    で、さしだは模型の王国の方でちらっと告知した通り、記念Tシ ャツ(またかい)を作る予定。キットの方は申し込みシメきっちゃ ったけど、こちらはせっかくなので期限をのばして11/14シメ キリで、購入希望者をさらに募集します。デザインもアップしてる ので、みてね。   カニTシャツのご案内を見る→  
11/1 ◯24時間テレビの終わりみたいだったのだ。    今日は休日出社でした。グス。昨日の晩は原八さんトコの期間限 定BBSの閉鎖日で、夜中はチャット状態で楽しかった。そこで決 まった『人類抹殺マシーン・カニロボ』のキット化ですが、後押し した手前もあって、記念の限定Tシャツを作ることにしたです。  デザインはまだ決まって無いけど、出来たらココのどっかにアッ プするので、欲しいヒトはそんとき連絡下され。    あ、BBSは閉鎖されてるけど、昨日のログは保存されてるみた い。  
過去のツーシンを見る   98年10月 98年 9月 98年 8月 98年 7月 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK