オリテク通信99
 

1/30 ◯なんか篠原さんトコも「染めてる」のだ。(流行りか?)      ↑もう絵が変わっちゃってますヨ。    昼間、嫁に付き合って新宿で買い物。さくホビに寄ったらS.I.C. キカイダーダブルオー売ってたヨー。わーい。で購入。しかしホント 良く出来てるよなー。クリアパーツ飴色だし。コイツのおかげでこの 数日会社のごく一部で、時ならぬ飴色ブーム。具体的にはさし だと島本。というワケで、ミクロマンM101を樹脂染料で飴色 に染めたしだい。                 言うまでも無いが、右が飴色・・・         っつうか写真じゃわからーん!!    こないだメッキを剥がしたアタマとブレストが、もともと飴色がか った樹脂だったので気になりまくりングだったから、ちょうど良かっ た。うーん・・・会社の喫煙室に3日間放置したのと同じ感じっつー か。・・・ところで、今回は当然復刻版ミクロマンM101シリーズ を使用したワケだが、分解してみると腰の内側とか、けっこうオリジ ナルとは構造違うのな、コレ。腿の部分を受ける突起が追加されてた よ。あ、あと腿には『MICROMAN』のモールドがあるけど、二 の腕の同様のモールドは再現されて無いのな。惜しいっ!  ってゆうかダイタンのパッケ早くやんなきゃー!    夜、侵略島本くんがオモチャ部屋にロボット甲子園用の、新作ロボ を持ってきたので写真撮影。まったく根気のある男である。  
1/26 ◯んで、仕上げに帰りザらス寄ったのだ    今日はのっぴきならない理由により有休。浅草橋で行われた、タカ ラホビー事業部の発表商談会にいってきた。目的は、今日初めてモノ のお披露目になる、サイボーグ99カンケー。安彦所長の許可を得て、 写真レポートを今日の逸品に載せたので見てね。イイヨー、新サイボ ーグ。マジで、早く欲しいヨー。  会場では、デザインの篠原さんも居て色々話したり。やっぱり、タ マシイの入ったデザインは説得力がある。今までのネオ変身に感じた、 微妙なベクトルのズレみたいな気持ち悪さが、今回は払拭されて見て いて安心できるなーと感じましたヨ。あー、楽しみだーっ!    その後、会場で色々と情報交換したり。初めてお会いした、現・吉 祥寺のポストホビーの店長に、15年前にさしだが手紙をだしていた とゆー、本人も忘れている事実が発覚したりして、面白かった(なん だかなー)。こんどお店行きますね。(>私信)    4時頃会場を後にして、アーデン鈴木君と共に、matsumotoさん家を 襲撃。付き合いの長いわりに、家に行くのは初めて。いやー、ええもん 見せてもらいました。ってゆうか、ウチより基本的なミクロマンがキレ イな状態でコレクションされてて微クヤシかったヨ(笑)。  
1/24 ◯水泳部なのだ    ヤバイです。ハマリましたよ眠れない。  
1/23 ◯でもあそこのラーメンは爆マズなのだ    会社の同僚の結婚式に行ってきたヨ。どーもどっかで見たようなト コだなーと思ったら、ドラマのソムリエのロケで使われたレストラン だったらしい。なるほど、でも外観のみで中は別モノでした。  ありがちの仰々しい緊張感のあるヤツじゃなくって、なごみ雰囲気 満点のイイ結婚式だったよ。お幸せに〜。  マンション関係の用事があったんで早めに帰宅。ガイアとか見る。 いっつも晩ゴハン食べてる場所で、ガムがラーメン食べてたのでビッ クリだ。しかもいつものオレの席(笑)。あのビルでのロケ頻繁だな〜。    ああ、ドラマと実生活がオーバーラップする変な気分・・・    夜、ビデオに撮っておいたケイゾク観たり。あぁ、面白い〜。そ、 それはちょっとどうなの〜?と思うとこもあるけど、やっぱ面白い。 後味の悪さもイイ〜。ちりばめられた小ネタギャグと、終盤のシビ アな展開のギャップがなんか心臓に悪いけどな。  
1/22 ◯でも他のヤツは全くやったこと無いのだ    トゥルーラブストーリー2を島本君に買ってきてもらった(ええっ!?) カミングアウトしよう。僕はこの恋愛ゲーは大好きなのだ。前回 の1の時に、ウチの嫁が会社で後輩がコレに狂っていく様子を面白が り、我が家に持ち込んだのが発端。そもそも、こういうギャルゲーに 全く興味がなかった僕は、最初は別にイイよ〜。とか言ってたが、コ ロっとはまったね、ええ。呆れるぐらいすぐに。  その後はとてもここには書けないような急激なハマリ方をし、周囲 からは、なにか悪いものが憑いたかのように見られていた らしい。  あの脳内に、ちょっと今さら出ちゃいけないような液が分泌される のがはっきり判るようなカンジ。はっきりいってヤバイ。どうにもそ れ中心の生活になってしまう危険性大なのだ。  そういうワケでワンフェス終わるまでおあずけ状態にしておきたい ものだなぁ(希望)。  
1/20 ◯せめてカンのデザインはもちっとどうにかして欲しかったのだ    諸事情により早く帰宅。諸事情によりいろいろと慌てた一日だったヨ。 はぁ〜〜〜〜。つうわけで諸事情により改めてネットの恐さを実感した り。アリイさん、キミの言う通りだったヨ・・・(笑>私信)  まぁ、そんなカンジで早く帰って来たので、坊やに寄るとビートロー ダーとスパイヘリが出てたので購入。ビートローダーのモティーフが、 カブトムシだという事にはじめて気が付いたりして。でも正直あんまり カッコヨクないなぁコレ。  
1/15 ◯ケイゾクが面白ぇのだ!    オモチャ部屋でとある件でブレスト&ダベリんグ。どうなることやら いやはや。それにしてもクソ寒いね。夕方からバイクで出る予定だった けど断念。ウチでいろいろと溜まってたやる事やる。  そういや、ボンボンでてたので購入。ミクロマンキースの写真で腕が 逆だったので、オッ!と思ったがウラ焼きですねコレ。残念。タイタン のイラストもちびっと載ってたね。楽しみ楽しみ。  あ、あとスーフェスの時にMatsumotoさんに教えてもらった、全身ス ケスケミクロマンを作ったぜ〜。っつうか漂白剤にメッキパーツ浸けた だけですけど。詳しくはMatsumotoさんちのなんでも工房でドーゾ。        それはそうとサイボーグクロちゃんのフィギュア欲しいぞ!  
1/14 ◯モノレールに3年ぶりぐらいに乗ったのだ。    ・・・・・ヤマはずれた。あーあ・・・・・・・・・・・・・・・・  
1/13 ◯脳細胞の老化が著しいのだ。    本業のほうが泣きそうに忙しいのに、とある試験が目前。いや、そう いうのもあんのよ。サラリーメンなのデ。で、勉強しなきゃなんないの だが、風邪。今日はお休みして寝る。トホホ・・・ヤバイ。  つーわけで、夜中に起きだして勉強。暗記パンってどこで売ってるん だろ?  
1/10 ◯コスモローター1・2ゲットだゼ!なのだ。    スーフェス2日め。ちょっと寝坊して10時過ぎに会場到着。・・・? 開場直後なはずなのに並んで無いなー、と思ったらホントに空いてた。 うーむ。やっぱみんな連チャンはツライんだなぁ。それともブームにか げりってヤツ?いっつも混んでてイヤだって文句言ってるクセに空いて ると何か寂しいカンジ。  2日間通して、ミクロマン関係は意外とイイモノがちらほら。でも高 いよ〜、ホント。ロボットマンなんかも結構でてたけど中古ボロボロで 2万〜完美品オプション付き12万っつーカンジ。タスケテー!   そんなカンジで今回は量的には大して買わなかった。量的にはね。  ファミ通の連中と御飯食べた後、ZEEKさんとダベる。まつもとさ んがせっかく作ったプロトヘッドを紛失したらしいとの事。あ〜あ・・・  
1/9 ◯今日は早めに引き上げたのだ。    スーフェス初日。今回は2日やるのね。うーん大変だ、いろいろと。 今日はBuildBaseまつおかさんに甘えて、ディーラーメンバーでいれて もらって感謝感激。明日もあるんで、細かくは明日ね。んで、会場で見 かけたオリジナルミクロマン&レプリカ。ワンフェスでミクジェネ見て 感化されて作ったとの事。嬉しいじゃあーりませんか!       基本的にはレスキューのボディにパテ盛りした、オリジナル隊員が3人 一番右は、なんとシルバーミクロマンレプリカ。まぁ、メッキスプレー 仕上げだけどね、なんかちょっとイイかも。  
1/8 ◯モノは見てないのでわりと不安なのだ。    ファミ通に会社のヨシミズくんまんが出演してた。すごく似てた(ウププ)。 そういや、今日は同じく会社の合金(ST専門)野郎お林君がやっぱり ファミ通の対談を受けるらしいので、テクノドライブTシャツを託し、 地味な宣伝をお願いした(泣)。ほんとはカニT着てもらおうと思った んだけど間に合わなかったね、残念。  
1/7 ◯フレックスで良かったのだ。    会社行く前に新宿で途中下車してPPFMサイボーグ『P-02』を引 き取って来た。何か昨日ウチで電話した後に、30件ぐらい問い合わせが あって、あわてて他店から在庫を回してもらったそうである。「なんかイ ンターネットで紹介されたみたいで昨日から急にー」とか言われてちょっ と「・・・・」オリテクまわり半径1リンク分のせいなのか?ひょっとし て?  いやぁ、それにしても郷文の黒合金もそうだったけど、近頃こんだけト イに関する雑誌とか出て、情報戦が激化してる中で、こういう一切宣伝し ない商品に振り回される事で、なんか久し振りにワクワクしたよ。やっぱ 街に出んとイカンね!   で、実はSmartにだけちっちゃく記事は載ってたらしいッス。川村か おりが表紙だったんで(笑)、コンビニで立ち読みしてたんだけど、オモ チャ脳が起動してなかったのでさすがに気がつかなかったヨ。        ちなみにTool'sさんちにもっと詳しいレポートが載ってるよん。  
1/6 ◯中の革シャツもグーなのだ。    朝、Web見てたらアーデンくんちの伝言板で、Tool’sさんの書 き込みによって、コムサ系ブランドのペイトンプレイスフォーメン(PP FM)特別仕様・ネオ変身サイボーグの存在が明らかに!ってゆうか、年 末にはすでにリリースされていて、我々が知らなかっただけなんですけど ね。で、Tool’sさんちの画像をを見たらなんかけっこうパッケデザ インがかっこいいし、ダッフルコートとGパンにもグっと来て、物欲モー ド発動。あわてて新宿マルイの中にあったPPFMに電話。取り置きして もらって安心したよ。ふー。  んで、その後調べたら、どーもタカラホビー事業部扱いじゃなくって、 他企業からの特注品を請け負うタカラCB事業部の扱いとの事。うーむ、 情報入ってこないワケだ。それにしてもなんか、ジェニーみたい。男玩で はホント珍しい展開だよなぁ。  
1/4 ◯今日から仕事なのだ。    新年明けましておめでとうございます。今年も余すところ七ヶ月ですが、 最後までオリエンタルテクノロジーをよろしくお願いいたします。  さて、今年の正月はわりとダラダラしてましたが、掃除が大変だったり 実家で新年会やったり、年賀状つくったりと、なんやかやで、普段の休日 っぽかったな。 んで毎年の恒例行事として、オリテクロゴもリニューアルしました。今年 はコレで行きますので、よろしくです。バナーはそのままですが。まぁい いでしょう。          *******************    さてさて、ミクロマンのアニメもついに今日からスタートですね。っつ うかもう観たあとなんですけど。まぁ、予想通りつうか、あぁぴえろだね ぇってカンジでした。一話のわりに半端に設定の説明入れ過ぎっつうか、 そんなんで納得すんなヨ、おい。って感じ・・。日常空間での戦いは面白 いんだけどねぇ。そっちに徹したほうがよかったカモね。  作画はビースト2よりはイイですけど。演出の古臭さはなんとかならん もんかねぇ。ワイヤフレームの地平線ってのがかーなり懐かしい感じでし た。  でもまぁ、旧ミクロマンと世界が同一という事が判明したので、これか らそっちのマニアックな部分での展開が気になりますな。もー、踊らされ ますよ、ええ。    んで、大きいお友達からぞくぞくとワイドな遊びの投稿がきてるゾ。も ー、お金ある分タチ悪いね(笑)。      左:おーたかさんの「ロボットマンD根」だ!しょーもなー!!(笑) 右:BBSにものっけた、新吉さんの改造例。みんな、PGガンダムを買うべし! あと、鯖人さんちにもわりとベタな画象がたくさんあるので見るべし!    
過去のツーシンを見る   98年12月 98年11月 98年10月 98年 9月 98年 8月 98年 7月 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK