→ BACK to SITE TOP

11/19 ◯ジョージのスペルが"GEORGE"になってたのだ。    今日は調子ワルくて休んで寝てました。やること山ほどあるのになぁ。 んで家に居たら、宅急便から電話。「代引なのでカネ用意して待って ろコラ」あー、ひょっとして・・・と思ったらやっぱりテレ朝通販限 定メッキミクロマンでしたー。嬉しいけど抽選だっていうんで余計に たのんでおいたヤツが3個全部当たっちゃったんで2万6千・・・ オカネ無くなったぐはー。         思ってたより全然カッコイイよ!買ってヨカッタ!!ちなみに余計に 買った分は行き先決まってます。悪しからず。  
11/17 ◯女子メダロット部員では無いのだ。    ワーナーのWeb通販サイトを見てて見つけた、パワーパフガール ズのグッズが届いたぜ〜。このキャラ、Fox Kidsで放映してる アニメなんですが、キャラデザインがツボヒット。デフォルメが大胆 で、スゲーイイカンジ。前にうか2さんトコで知ってから気になって たんでス。でもまだ本編見た事ないのヨ・・・ビデオも出て無いみた いだしなー、見てぇ〜!!            ぬいぐるみキーチェーンはここんとこで入荷したっぽい新製品。 基本的に女の子向けらしくって、Tシャツとかリュックとか衣類系 が多いのだ。サイズもレディースのみ。まぁ、男が着るデザインで も無いんですが。ラバーキーチェーンがいちばんヒットでした。  
11/15 ◯月曜から天気悪ぃのだ。    トイズランドミクロをステッカーチューン。透明ステッカーシートが 無かったんでどうしたもんかなーと思って辺りをみまわせば、ゾイドの シールが。いやけっこう使える使える。再版ゾイドのステッカーは新規 起こし。けっこうナイスなデザインのものがあるので、まんま流用。  お手軽〜!10分で出来た。                つうワケでオレ設定・M-099ジョルジュ完成。バイオプラントで 働く遺伝子操作のエキスパートだ。得意分野は植物の品種改良。とかい って。    あ、それと公開してなかったけど、ワンフェス出品予定アイテムを紹 介しちゃおうかな、と今思ったので紹介したい。これだ!です。             クリックするとデザイン部分の大きいのが見れるよ。    とりあえず1アイテム。『エスカルゴTシャツ』の御紹介。今回はタ カラ系Tシャツを2種新規に作ろうと思ってるんだけど、その内の一つ。 まだラフなんで細部が煮詰まってないんだけど、こんなカンジです。  1970年代っぽいグラフィックのテイストを若干意識してみたりし て。当時エスカルゴのパッケデザインした人が、もうちょっとイッちゃ ってたらこんなカンジになってたかも・・・とか考えつつやってみまし た。ロイヤルホストっぽいか?(笑)  そもそも初期のミクロマンのパッケージデザインは完成度が高い。そ の中でもメカコスモシリーズのパッケはマイフェイヴァリット。そんな 意識の高いプロダクトに敬意を表して。    ちなみにまだ申請の結果出てないので、ボツったらスマンス〜。ワン フェス出品予定のアイテムはまだまだあるぜ!つう事で徐々に紹介して いきます。お楽しみに。  
11/14 ◯ちょっと回復なのだ。    ダラダラを引きずりつつ、ファミレスで昼食べてから吉祥寺へ。あれ 以来ごぶさたしてたポストホビーに寄って、借りてたもの返したり、貸 してた物返してもらったり。タカラの年末ラインナップカタログとか見 せてもらった。うーミクロマンサタケ・・・でも色はカッコヨカッタ。  レッドパワーズも思ったよりメカメカしくってナイス。期待〜!新ア クロイヤーはジキルスとハイドスっつうのね。どっちかは善人なのか!?    コレクターズショーケースにも寄った。パワーパフガールズの人形が 出てたとの風の噂を便りに行ってみるも、確認できず。残念。ミクロマ ン関係はあいかわらずトイキャッツさんが沢山出してたな。買わないけど。    その後嫁につき合ってソニプラ寄って買い物。ピクニックサプライズ なるチョコスナックのオマケが、異常に手が込んでてカワイイので購入。 宇宙モノだしね。特に当たりな部類のヤツラがグー。まぁ要はキンサプ と同じ、オマケ目当て菓子なんですけどね。でもやっぱり海外モノ、甘 すぎて喰えん・・・ぐえ。   3個入で500円。一個だと180円だったよ。    帰ってきて、借りてた『CUBE』を観る。こ・・恐っ!!生理 的に迫り繰る、抽出された恐怖シチュエーション。スゲェ!なんかひた すらシンプルにイヤな映画だった。どことなく実験映画クサイ匂いが感 じ取れたけど、一緒に収録された短編『ELEVATED』を観たら、 もっと実験っぽかった。んーシュールでけっこう好みかも。  
11/13 ◯久々にダウナーなのだ。    どうにもやる気の起きない休日。まぁ休日なんで良いんですが。ダラ ダラと昼過ぎまで寝て、バイクで中野まで行く。無印で買い物したり、 ブロードウェイをブラブラしてりしてひたすらダラダラ。あーなんもす る気力が起きん・・・帰って昼寝。  
11/12 ◯久々にビビッ!と来たのだ。    借りてきたカリキュラマシーンのビデオを見た。・・面白いマジで! 子供モノだからって媚びて無いし、メチャムチャ労力かかってる!  フィルムで撮った部分とか、アニメとかスッゲェシュール。なんか遠 い世界の出来事みたいに見えるよ。うわー買おうかなソフト。なんでも かんでもCG・デジタルエフェクトな昨今、こういう画質はそれだけで 新鮮で、迫力がある。スキャニメイトのエフェクトが、今見るとまた良 いカンジなんだな、コレが。(タイムボカンのOPみたいなアレね)  
11/11 ◯こんどなにかお返ししますのだ。    帰って来たら、やけに膨らんだ封筒が来てた。開けてみたらこないだ ちょびっと掲示板で話題になって、『ホシ〜!』と書き込んだ食玩『ア タックゾイド』だった!ワーイ!差出人は新吉さん。早めのお歳暮あり がとうございました〜。で、さっそく組んでみたヨ。                        ん〜なんというか、イイカンジ。けっこう良く出来てるし。コレって 企画的にもそうとう『わかってる』よね〜。今出してもけっこう売れる よなぁ、きっと。  
11/10 ◯ちょっと日付けが前後してゴメンなのだ。    今日は週末を思い出しつつ書いてみようかと思った。   ●11/7  ワールドキャラコンで有明へゴウッ!今回はとりあえず記念ミクロマ ンをどうにかゲッツして、その後はゾイドとか探しつつウロウロ。友人 から、頼んでおいたガンロボカンケーをドバッと譲ってもらったり、ザ らスのスーパーロボットマンとかを引き取ったりでけっこう大荷物。う ひぃ。今回の収穫は、ミクロマンマニアクスでガシャポンフィギュアと して取り上げたミニフィギュアの正体が判った事。いや、コレ実はカバ ヤのキャラメルのオマケだったらしいんですわ。その辺まとめて、アッ プしたので、良かったら御覧下さいませ。    その後羽田の連中と合流して食事してダベッてっつういつものパター ン。あー楽しかった。でバイクで家に帰ってから、完全に機能停止した モニターを新調すべくバイクで新宿ヨドバシへ。ラックの寸法限界もあ って、結局19インチに落ち着いた。んで嫁とモニターをタクシーに乗 せて、帰宅。速攻設置。いやーやっぱ大きい事は良い事だ。ウレシー! でも腰イタイ・・・    夜になってから校了直前のタカラSFランド大全集の編集さんトコに 伺って校正作業を手伝ったり。スゲー量・・・(笑)。  なんか濃い一日だったナー。   ●11/6  今日は10年近くぶりに生まれ育った町を散策に行ったヨ。小学生の 頃遊び回ったフィールドを、もういちど記憶の糸をたどりながら歩いて 今の自分のルーツを再認識するのが狙い。ルーツサーチ(それは食侵物 体X)。場所は大森。海に程近い下町で、中小企業なコウバが立ち並ぶ 地域である。いんやー懐かしくて涙出そうになった。歩いてみてそのス ケール感の違いにガクゼンとなった。考えてみれば昼下がりにこの辺を 歩くなんて、中学に上がって行動する街が変ったから20年近くぶりに なるワケか。そりゃー目線も歩幅も変るわ。そんなこんなで堤防の近く の船着き場まで歩いたり、昔行ってた駄菓子屋で買い食いしたりして満 喫。当時店のオヤジとけんかして、2度と行くまいと誓った天敵オモチ ャ屋にも行ってみたり。でもどうも中には入れなかった。んーなんかね。     左)昭和島との間にある入り江の横の水門。昔ココに落下しました(笑)。 右)某今は亡き銀座の有名玩具店と同名のオモチャ屋。ムカツクオヤジも健在(笑)。    その後は弁天神社の近くの甘味所『福田屋』でひと休み。40年以上 変らぬ姿で存在するその店は、あるイミ心の拠り所。久々に行ってみれ ば2代目店主のオジサンも相当老けてた。でも3代目も登場してて、な んかホッと安心(笑)。値段も相変わらず異常にリーズナブル。6品頼 んで700円だもんなー。          店内はタイル張りの今川焼き台がシンボル、店の奥が全面窓で小さな庭園があって 昼下がりは比類無き解放感が得られて、サイコー。      どんな品も200円しない清々しさ。ザラッとしたソフトクリームの味も全く当時 と変らず。ク〜!!    歩いてみて判ったのは、良く夢に出てくる風景や例のオモチャ屋(笑) も、デティールはこの街そっくりだったって事。すっかり忘れてたけど。 当時の学校の事とか友達のとか、色んな事も思い出しちゃってイイ旅夢 気分。なんかとても安心できた一日だった。  
11/9 ◯自分の「やり方」なのだ。    先週末はいわゆる限定ミクロマンが立て続けにリリースされた。イベ ント限定の他に、金曜の関東ローカル深夜番組でゲリラ的にリリースさ れた商品なんかの事もあって、次の日とかはミクロ系掲示板はタカラ批 判含めていろいろな不満があちこちで噴出する結果となった。    確かに不公平・あこぎ・フザケンナという意見も良く判る。ただ個人 的な意見としては、復刻ミクロマンの限定物に関してはそういったメー カーに振り回されてる部分も含めてお祭り的に楽しみたいと思っている。 そのへんは割り切って考えようかと。だってミクロマンコレクションは オレの趣味だもん。楽しいからやってるんだしね。情報収集して、早起 きして並んだり、その時手に入らなくて悔しくても、その後チェイスし てなんとか手に入れるまでの行為も楽しいのです、今の所。  もちろんつまらなくなったり、興味が無くなったらスッパリ止めると 思うしさ。でも今の所そんな気は無いよ。だってどう考えてもあんなカ ッコワルイ色の人形を争って手に入れるなんてオモシロすぎるじゃん。 (メッキはカッコイイけどね(笑))もちろん今後はどうか知らんけど、 欲しく無くなったら買わないまでよ。    ただ、今回コレクターのさしだはそうは思っていても、純粋にミクロ マンを愛している人(うわ)であるところのさしだとしては、当然なが ら色々と思った事があった。そもそもネオ変身サイボーグ〜復刻ミクロ マンという流れのホビー事業部系プロダクツには、送り手の意識的なと ころで、致命的に違和感を感じていた部分が常々あったのだが、今回は そういった部分がまさに浮き彫りにされたカンジでもあった。これは販 売形態云々じゃなくって、もっと根本的な部分の事。  明言しちゃうと色々とアレなのでボカさせてもらうけどね。いろんな トコでミクロマンを愛していると言う人々が憤慨しているのと同様の事 を含むものと思ってくだされ。    しかしここで前向きに考える。 現在のような送り手と受け手の距離が近い状況ってのは、「送り手が絶対 的な雲の上の存在」だった昔と違ってそこに自由に楽しんでもオッケーな 『スキ』が感じられる事も確かだ。送り手も受け手も、年代的にも同じ世 代。しかも面も割れてる(笑)。これは上記の理由とも相まって、ミクロ マンがイジリようの無い、ある意味完璧に完成されて、この世に登場して 来ていたプロダクツであるという意識が、(←そう思ってた)「ぜーんぜ んそんな事無いんじゃねぇの?」と思えるようになった大きな要因でもあ った。ガキの頃のミクロマンシーンとは根本的に「入り方」違うのである よ。そもそも新ミクロマンと違って、完全に我々マニアに向けられた商品 なワケだしね。    その辺を楽しんでいるのがカスタマイズであり、ミクロジェネレイショ ンであり、ミクロマンモティーフのTシャツ作りなのである。たぶん。 んーこうして考えてみるとあんまり建設的でないか?(いや、「ファンと して」はこのへんまでが正しいハズだ!)    一ファンの立場としての僕は、そんなメーカーのスタンスや距離を楽し んでいきたい。不可侵ラインは守りつつね。   んーAB型的な文章だネ。こんなん書くのに2時間もかかってしまった。 明日には内容がイジられてるかも(笑)。週末の日記とかは明日かきます。  
11/3 ◯21インチだとラック新調しなきゃならないのだ。    休日。嫁さんが義母と映画観にいったので、昼まで寝てバイクでブラリ  と上野方面へ。ショップ関係をブラブラ見たり、神保町でマンガ買ったり とダラダラ過ごす。なんかこういうのもたまにはイイ。  で、遂に死んだモニターを買い替えるべく、そのテのショップにも寄っ たんだが、なんかグチャグチャ考えてまた失敗買い物しそうだったので、 買わずに帰る。つうかモニターぐらいサクっと買え>オレ。  で、帰って来てスイッチ入れたらちょっと復活してた。最後の灯火か? ゆえに更新してる次第。イライラ〜  
11/2 ◯ライトウェーブがほしくなるのだ。    某批評雑誌の取材を受けた。なんか混乱してムチャムチャな事喋って、 後で落ち込んだ。ぐはぁ・・・。    なぜか会社にいるCGクリエイター、ヨシミズくん著・ライトウェーブ スーパーテクニックが発売された。CGで可愛い女の子描かせたら、世界 で5本の指に確実に入るであろう、彼のテクニックが余す所無く解説され たこの本、読むとなんかカンタンに出来そうな気分になるらしい(いや、 まだ買って無いんです、ゴメン)。それにしてもCGキャラクターって描 いた本人に似る。いや、ホントに不思議(CGに限った事じゃないとは思 うけど)。しかも女の子キャラだと、ついでにフェチ心も完全に露見する のも興味深い(笑)。伝わる!伝わるぞ!!ソバカスが!!       コレは発売記念ポストカード(サイン入(笑))。  
11/1 ◯アイツのアッタマはアイウエオ〜なのだ。    ずっとカリキュラマシーンのサントラを聞きながら仕事をしてたら、な んか当時のいろんな事を思い出してしまった。BGMなんてほとんど覚え て無いんだけど、断片的に聞き覚えのあるフレーズがあって、そういう瞬 間、バーッと記憶が引っ張り出されたりする。つうワケで、寒くならない 内に、幼少の頃遊んだ大森近辺にでも行ってみようかと思った。もう10 年以上行ってないしなー。なんか楽しみになって来た。          ビデオも同時リリースされてるゾ。スゴイ時代になったもんだ。  
過去のツーシンを見る 99年10月  9月  8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 98年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 97年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK