オリテク通信99
 

3/28 ◯こないだ席を譲らなかったジイさんがきっと神様だったのだ。    今週は本気で忙しかったなぁ。って日記とかBBSであんまし忙しい とか書くのもアレなんですが。なんか言い訳クサイしな。ってまぁちょ っとは言い訳なんですけどね。    んで、昨日の夜から今日は休んだので、午前中は池袋の『ウィラブト イショー』覗きにに行った。友達から荷物受け渡してもらう約束もあっ たので、おちあった後、会場をブラブラしてたんだけど、ジャイアント アクロイヤーのアクロジェットとアクロカノンのデッドがかなり安めに 出てたので購入。ワーイ。あと『完全変型』の木場店長に安くマケても らって、ガンボールのブラスガン購入やりー!コンプリート!。それと なんか良かったキャプテンパワーのフィギュアとか買った。で、会場を 後にしてバイクで新宿に移動。気分良く飛ばして到着。さくホビ近くに バイク停めて・・・・   『荷物が無ぇーっ!!てゆうか正確に言うと中 身が無ぇー!!』   あぁぁぁ途中で袋のヒモがほどけたのかぁぁ!!荷台に積んでたので気 がつかなかったよう。というワケで、ハンベソかきつつ   「俺のおもちゃよ、無事で居てくれ!守って!守護月天!」   とか思いながら、また池袋までの道のりを遡る・・・。結果的にはガン ボールは行方不明。ジャイアントアクロイヤーとキャプテンパワーはな んとか回収できたよ。粉々だったけどね。日記のネタにして は高価スギだよ・・・グス。    落ち込んだので観る予定だったガンドレスも止めて、さくホビ寄って 羽田の黒い人とバッタリ会ったりしつつ、中野ブロードウェイとかちら っと寄って帰った。・・・・・・  
3/25 ◯午前中から疲労なのだ。    朝から社内の大移動で、9時に研究所へ。ね・・眠い・・・。月に一 度しか帰らない研究所だが、まだ机はちゃんとあるんだよなぁ。物置き に近いですが。で、まぁ肉体労働をちょっぴりやったら、時間的に夕方 まで待機とかなったので、若い衆にまかせて仕事場に戻ることにする。 いよいよ切羽詰まって来てアセる今日この頃なんですわ。で、小ネタ。  プレイモビルブーム到来!!(内訳:さしだ・おはやしマッキー・  なとり)てゆうかまだ買って無いんだけど(笑)。おはやし君が持っ  てきた、ドラキュラとサンタがイカシ過ぎ。ミニカタログ見て、イカ  レたラインナップにヤラレました。死刑執行人欲しい〜!   ●噂のガンドレスのパンフを会社で見せてもらった。いたたまれなくな  った。事前に知らされなかったであろう総指揮:中村●哉が。  (あっ!カブキマンと同じ人だネ!)あーあ・・・  で、超合金づいてる今週なんですが、復刻ロボコン超合金も買ったよ。  スッゲー出来いいじゃん!!ビックリ。昔はもっと似て無い感じだっ  たと思うけど、リファインしたんだろうな、スゲー満足感。安いしさ。  やっぱロボコンは焼き付け塗装だよなー。  島本くんライジン号を買って来てもらった(大感謝)。確かに思っ  てたよりは良く出来てる感じだけど、キャノピーの合わ無さ加減とか  ちょっと気になり中。こんなもんかな?塗装がカブってたのがちょっ  とハズレでした。  家の近くのよく罠の仕掛けられてるゴミ置き場(例のサンダーバード  秘密基地のハコとか拾ったトコ)に大量のやおい系同人誌が無造作に  捨ててあった。良く見ると、自分で作ったけど売れなかったらしい、  同じ本の束もあったり。一緒にたくさん画材も捨ててあるところを見  ると、足洗ったのかなぁ。いろいろワケアリ感が滲み出てておもろか  った。ちなみにせっかくだから拾って来た在庫本は、アンジェリーク  でした(笑)。奥付くらい消して捨てた方が良いと思った。  見る暇無くって溜まってたケイゾクを、時間空いたスキに最終回前3  話イッキに観た。・・・あーねぇいやぁ、スゲー面白かったんだけど  さぁ。うーむ。最後までどこまでマジメなのか良くわからんドラマだ  ったなぁ。てゆうかちょっと押さえ所が足りなくないかい?とか思っ  た。映画ケイゾクはマジで観たいなー。  
3/19 ◯デコレンジャー見損ねたのだ。(残念)    今日は東京ゲームショー春。幕張遠いヨー。今回は1年近く関わって るナニのお披露目もあったので、スタッフウィンドブレーカーまで着て 気合い入れてゴー。ざっと見て回って、気になったのは『せがれいじり』 とか『オメガブースト』とか。オメガ〜はけっこう期待してたんだけど、 ちょっとやっただけじゃ、イマイチな印象。設定がものすごくて『コン ピュータネットワーク内に生まれた知的生命体が人類を抹殺を企ててい るので、タイムスリップして世界初のコンピュータENIACの真空管 を破壊せよ。』とかいうミッションなのだが、なんでロボで発進して宇 宙空間で戦闘してるんですかね?ワタシ(笑)。  その他には噂のシェンムー見たり。「第一章・横須賀」ってのが気に なったが(笑)、ひとまずプレイ。なんか`*&$#@8/=%#@%$@)++*@@!#^%*    その後、マクロスVFX2とか気にしつつ、ウチのブースの開発者ト ークとか見た後、仕事も残ってるので帰社。なんつーかまぁそんなカン ジ。いやー、それにしてもゲームショーはコンパニオンがえっちだねぇ (オイ!)。デコとかヤバイだろー、うれしいけど(オヤジ)。  
3/18 ◯なんちゅーか同窓会みたいなのだ。    つうワケで、クソ忙しいけど行ってきたよ、おもちゃショー。11時 頃到着して、タカラとか見た後におざきさんとかと昼ごはん食べて、ガ ーっと見て回る。まぁ、今回意表を付いた隠し玉とかは特に無かったな。 バンダイブースは相変わらず元気良かったけどね。あんまり驚きは無か ったな。ターンエーガンダム関係も沢山出てたよ。この数カ月でみんな けっこうこなれてきたのか、なんだかんだで造形物はけっこうカッコヨ クなってたな。ヒゲを直線的にして先っぽを尖らせないのがコツか?    まぁ、その他気になった所は逸品に載せたんで見て下さい。画像ムチ ャ多いけど。で、その後Kipの吉山さんと合流して、悪巧みとか。ど うなることやら。    で、終わってから銀座にでて博品館でタイタンとか買ったり。嫁はタ カラのインスタントカメラを買ってた。コレってフジの『チェキ』のO EMで、なんかリカちゃんやジェニーのオリジナルフレームが付いてち ょっと割高になってるヤツなんだけど、本家チェキは6月分まで予約一 杯でちーとも買えんので、良かった良かった。  その後、ニッチャンさんとか、漫画家のえりぼんセンセーとか、スナ メリ研究家の人とかと待ち合わせて飲みに突入。いやー楽しかったよ。 為になる話もいろいろ聞けたしね(笑)。ちと飲み過ぎたけど。ふー。  
3/13 ◯もうひとふんばりなのだ。    はー、あいかわらずな今日この頃。いやー、今月はたぶんこんな調子 で更新遅いです。御了承くださいね。つーわけで、仕事ばっかで書く事 もあんまり無いんですが、そういや来週はもうおもちゃショーですね。 しかも連チャンでゲームショーかぁ。楽しみだけど死にそうだなー。  スプーンの新作のコーネリアスモデル買いました。別に小山田好きっ  てワケじゃないんだけど、今のオレにアイボリー/オレンジのカラー  は反則なのだよ(笑)。          それにしてもこのモデル、ベルトのロック機構がヤリスギ(笑)。ド  ットマトリクスのアニメーションパターンも凝りまくりで嬉しい。ひ  さびさにお気に入りの一本になるか!?でもまたすぐ汚れそうだなー  (でも白選ぶヤツ)。  ワンフェスの申し込みしました。今回はちょっと探り入れ目的を含む  版権申請を数点。さてどうなるか?  
3/6 ◯怪獣三昧なのだ。    昼間は新宿ちょいブラブラして、夜から羽田ロボ軍団の面々と待ち合 わせして映画。今日は怪獣デーなのだ。まずは新宿松竹で、ウルトラマ ンティガ&ダイナ&ガイアの『大人だけのオールナイト』(笑)。  小中カントクとかのトークの時間もあったんだけど、入加減は6割ぐ らいでかなり寂しい感じだった。会場との妙な一体感が醸しでてち ょっと奇妙な感じだったり(笑)。みんなガメラに流れちゃったんかな ー。ってゆうか告知少なすぎなんだよなぁ。そのあとティガ&ダイナを 含めて3本立てでけっこうなボリューム。T&D&Gは限り無く◯オチ に近いカンジだったけど、けっこう面白かったよ。許せる範囲。アドベ ンチャーかっこいかったなぁ。帰りに後ろの席みたら、お忍びでつるの と山田が来てたぞ。ふーん。  その後オデオンでオールナイトのガメラ3。今回けっこう情報遮断気 味で、気分盛り上げてGOだったんですが、観た感想は正直言ってさし だ的にはちょっとナー。ってカンジ。絵的なとこや、特撮はもうスゴ過 ぎて文句ないんですけどね。なんかなー。どうにもキャラクターの描か れ方や行動が中途半端っちゅうか・・・まぁ詳しく書かんけど。去年の 今頃ウワサで聞いて、『ソレは無いでしょー!』と笑ってたラストが マジだったとは・・・・  
3/5 ◯明日は映画予定なのだ。    いやー、また一週あいちゃった。なんかゲームショー近くてゴタゴタ してます。つっても休日は休んでるんですけどね。平日は帰りが深夜な ので更新キビシイカンジ。でももうちょっとなので頑張りたい所存。   つーワケで今週は小ネタのみ  28の日曜に池袋でやったボークス主催のドールズパーティにちらっ  と行ってきた。第一回っつーのもあって、ドール主体ながらも、サイ  ボーグあり、ガレキあり、ムトゥ人形あり、青島人形あり、コスプレ  あり、70万のダッチワイフあり、と混沌とした状況。な  んか面白かった。買ったのはネオテクターと原八さんとこ『イオ』。  タカラのブースにスゲーぞんざいに、マグネジャガーとクーガーが転  がってたぞ。つーかいいんか!?  なんとなく、すがわらくにゆき氏の『おれさま!ギニャーズ!!』の  単行本買った。なんかおもろいです。海堂くんも単行本早くでんかな  ー。  有線でかかりまくりの、椎名林檎のCD聞いたけどすごくフツーでイ  マイチでした。  ここんとこ古いCDひっぱり出してきてフェアチャイルド(笑)なん  か聞いたりしてアーリー90’Sブームなんですが、タイムリーな事に  テレビにボーカルのYOUが出まくっててビックリ。このヒトのダル  くて醒めたリアクション面白いなぁ。っつーか結婚して子供生んでた  んかい。  最終決戦兵器プレステ2発表で盛り上がり中の当業界なんですが、や  っぱスゲーわ。いろんな意味で作る方も大変だろうけど、ズバ抜けた  表現力のインパクトは、感動を通り越してアキレるほどですわ。これ  の仕事してぇ〜!!  当社デモ映像の永瀬麗子のソバカステクスチャにちょいキュン。  →やるな・・・  島本くんとこで染めミクロマン作ってたのに感化されて、色染めがイ  マイチ上手くいかなくてほったらかしにしてあった、こいつを組んで  みたり。あーもー完全に時期逸してるよ!ボンダイブルーだし。ハズ  カシ!→見てみる  あ、ちなみに名前は『M107ジョブス』  夜、Ryuichiくんたちがオモチャ部屋に、強烈なおみやげ持って遊びに  来た。はぁうぅぅ嬉しい〜!!ホントにどうもありがとう!!       ↑↑↑オミヤゲ画像。ちなみにハコだけだよ。    
過去のツーシンを見る   99年 2月 99年 1月 98年12月 98年11月 98年10月 98年 9月 98年 8月 98年 7月 98年 6月 98年 5月 98年 4月 98年 3月 98年 2月 98年 1月 97年12月 97年11月 97年10月 97年 9月 97年 8月 97年 7月 97年 6月 97年 5月

BACK