今日の逸品  5/31 バンダイ:ガンボール/マグマル   オモチャ屋へ行ってみれば、そこに並んでいる売れ筋商品はほとんどがテ レビキャラクター物なのが現状だが、ちょっとスミの方を見ると、たまに オッ!と思うようなオリジナルトイがあるものだ。残念ながらテレビ漬け の子供にはあんまりウケが良くないものが多いケド、制約が甘い分オリジ ナリティーに溢れ、制作者の熱いヤル気パルスがビンビンに伝わってくる デキの良い物も時々見かける事が出来る。今回の『ガンボール』もそんな 数少ないトイの一つだ。                      
 左上から時計回りに、シャープガン・ロレックガン・ハンマガン・ギガメガン あとブラスガンってのもいたと思うけど出てたのかなー?ハンマガンかっこいー! いや、マジに                                  ボディの金属球を頭パーツではさみ込み、磁石ジョイントの付いた 手足をくっつける逆マグネモ式の独創的構造。デザインは日用品が モティーフながら、うまくまとまっていてかなりイカシた仕上がり になっている。パッケージに(C)PLEXとある事から、バンダイの 子会社で、戦隊モノとかバンダイ系アニメのメカデザインをやって るプレックスが担当していると思われる。んで、このガンボール、 そのこだわりに比例するかのような1600円とゆう定価が災 いしたか商売的には失敗に終わったらしく、一時期投げうりされて いた。残念である(って俺も1個200円で買ったんだケドね)  なんでもボディの玉は偏芯球で、一度切断して重りを入れて接着の 後バフ掛けしてメッキとゆー気の遠くなるような行程 をふんでいて玉だけで原価ン百円するんだそうだ。ふ〜        んで、どうゆう大人の事情が働いたのか解らないけど、ガンボール が姿を消した頃、突然おもちゃ屋にこの金属球を使用した低価格シ リーズが登場したのだジャーン。                                       これが『マグマル』だ!金属球はそのままに、パーツはクリア成型 でちょっとソソるものがある。デザインはいかにもプレックスらし い戦隊系フェイス(てゆうかモロ忍者キャプターですが)だ。   でもこれもあっ!というまに姿消しました。さびしいねぇ。ほんとに。  
BACK