→ BACK to SITE TOP

10/31 ◯でも雰囲気はオモチャイベントっぽかったのだ。    昼頃起きて、高円寺の4丁目カフェで食事してボーッとしてから、青山 でやってるスーパードリームフェスティバルに行ってみた。なんかこじん まりしたイベントでもう7回めなのね。行くのは実は初めて。時間も遅か ったので、めぼしいモノはほとんど無くて余裕でブラブラしつつ。  ゾイド24の欲しいヤツとか見つけたんだけど、けっこうしたので見送 り。つうか金無い(んじゃ行くなヨ)。んで、さっくりと見て回ったあと、 下のフロアでなんか昆虫標本のフリーマーケットもやってたので覗いてみ る。いやースゴイスゴイ。ジャポニカ学習帳の表紙でしか見た事無いムシ がたくさんいた。ヘラクレスオオカブトとか。なんつうかフロア一面虫。 おもろいんだけど、なんか背筋に緊張が走ってるのがわかる。やっぱ生理 的にどこか拒否してるのカモ。子供の頃は平気だったんだけどなぁ、今、 生きてるセミとかつかめないよ、オレ。  で、基本的に売ってるのは標本ばっかりなんだけど、生きてるのも売っ てるんですよ。しかもディーラーによってはアンタ、それ(以下略) じゃん!!ってのまで。いや、いくら石垣島産でレアっつっても・・・  
10/30 ◯ブルースウィリスは相変わらずナイスなのだ。    巣鴨の某ショップの新装開店セールに行こうカナー?と思ってたんだけ ど自粛。さすがに今月はオモチャに使いスギたし。そんなワケで、今日は 嫁に付き合って映画で新宿。シックスセンスとか観る。うー、コレは・・・ たしかにネタバレ厳禁映画だ。だから何も書けん。あ、そういや映画とい えばこないだタイムトラベラーも観たんだった。こっちはコメディ。核シ ェルターで生まれて35年後に地上にでてきた男の話。細かい時代錯誤と か、言葉のニュアンスの違いをギャグにしたネタとか、翻訳不能なんだろ うなーってトコがたくさん合ってクヤシかった。こればっかりはしかたな いケド。ストーリーそのものは、展開はオーソドックスだったけどまぁま ぁ面白かった。最後はちょっと寂しい気分になりました。    夜に嫁実家でしゃぶしゃぶをごちそうになって、胃薬が必要になるくら い肉を頂きました。あー、くるしい。  
10/29 ◯同僚であったり無かったりなのだ。    会社上がってから、中華街で食事したり。今日はなんとなく珍しげなメ ンバーで、山口ノブーンマッキーもりゃフクダ・K社のN原君。  楽しいひとときを過ごして満足。カエル初めて喰った。ホネが多かった。 またやろう、ぜひやろう。今度は高円寺とかででも。  
10/28 ◯なんだかんだで毎号買ってるのだ。    夕方から外注のデザイナーのトコで打ち合わせしてから、新宿寄った。 本屋に寄るとコミックキューの最新号が出てたので購入。今回はテーマは ろぼっ子の表紙もキャッチーな『ロボット』。作家がこれまたツボ突くん だよなー。小原愼司とか。黒田硫黄の長篇もウレシイし。ここんトコイイ カンジだよなー。           
10/27 ◯あんなんでクスリとすると思ったら大間違いなのだ。    ビッグオーの3話目を録画しておいたビデオで観た。面白いのに・・・ あのオープニングは無ぇだろう!?エリアルそっくりじゃん!(チガウ) ちょっとガッカリ。いや、かなり。あーあ・・・。    夜中、ワンフェスの版権本申請の資料作り。今日原型製作のぺこぽこ小 林さんから、申請用の原型が到着。うおー!スバラゴイ!さすがプロ!ま だ途中だけど十分でございます。で、どんなアイテムかは、近々ワンフェ スインフォメーションページを作るんで、それまでちょっと秘密。(スマン)  
10/25 ◯キミの家のアンドロイドは大丈夫?なのだ。    書くの忘れてたんで今書くんですが、こないだ販売系の部署の某氏から 社内便で封筒が届いて、なんだろ?と思いつつ開けてみたら、ぞんざいに アンドロイドAが入ってて慌てました。何事ーッ!?と思ってたら電話が。 掃除してたら出て来たのでくれるとの事。いや、ありがたやありがたや。 会社のデスクに飾ってますヨ。やっぱなんでも言っておくもんだ。嬉しい ッス、マジで。  で、ちなみにこのアンドロイド、当時買ってすぐに胸のエンジンを装着、 その後存分に遊ばれて現在まで20年間保存されていたもので、わりと良 い状態。アンドロイドAはじつは新品状態のデッドストック(胸にエンジ ンが装着されて無い状態)だと、エンジンホールドの板バネの張力せいで プラが割れちゃうんですな。だからこういう状態の良い中古が一番ウレシ イんですわ〜。          でも梱包時に右腕が大破してるのがちと残念(笑)。  
10/24 ◯ヒューズは無事だったのだ。    先週からどうにも調子の悪かった、我が家のMACのモニターがまたして もウンともスンとも言わなくなった。しかもなんかイイニオイまでしてくる 始末。ぐわー。しかたないので、またしてもラックから外してこないだより 限界深度に近いとこまで分解して、徹底清掃。とりあえず復活したみたいだ けどもうイヤ。買おう。21インチ。  そういうワケで、木曜あたりから音信不通でゴメンナサイでした。>メー ルくださった方々。まぁ、ちょっと言い訳でもあるんですけどね、ええ。  前々からほのめかしてた、オリテクも全面協力している講談社のタカラ本  『タカラSFランド大全集』が、遂にベールを脱いだヨ!詳  細は追ってお知らせするケド、この本資料性もさる事ながら、オリジナル  開発者や、当時の周辺関係者インタビュー、それに現役で活躍してる各界  デザイナー諸氏のタカラ系書き下ろしイラストなど、モノスゲー本です。  いや、ほんと。みんな、10人以上の友達にお勧めしてネ!!  ユージンのタイガーマスクのガシャ、スゲー良いね。下半身がアニメデフ  ォルメでカッコイイ!  ひがもえる氏から、突然CGアニメ『VISITOR』のDVDを借りる。  っていうか、今思い出しました。まだ観てませんです。スイマセン。しか  し、面白いんかなー?コレ。  コンボイ復活で盛り上がるビーストメタルス。おもちゃ部屋から去年買っ  たメタルスコンボイを持って来て、ビデオみながらイジリまわしてるぜ!  (子供か!?)日本版のラメ入りパープルの成型色も捨てがたいんだけど、  やっぱ米国版の色の方が好みかナー。あ、あと黒ヒョウマ・・いやメタル  スジャガーも買ってもうた。こいつは遡って考えると、どうもミクロマン  ファンなら買わなきゃならない気がしまして(笑)。             なんか『ぼくの動物園日記』の犬に育てられたライオンの話のヒトコマみたいですね。 ってだれもわかりませんね。いいんです、ええ。  
10/20 ◯ようやくなのだ。    平のび会さんのページで見て、アメリカのワーナーストアの通販を頼ん でおいた、アイアンジャイアントのフィギュアがドカンと届いたヨ!!F eDexで。オーダーしてから2週間かからなかった。早い〜!しかも安 い〜!こんだけ買って送料込み130ドル。ん〜満足。           リモコンで歩くI.G.が思いの他良く出来ててカンドーした。『プォ〜! ドキキュン!ドキキュン!』とか音がウルセーけどね。ちなみに50セン チフィギュアは2個あるけど頼まれモノです。コレが30ドルだもんな〜。 それにしても胸のミサイル・・・コレってネタバレ!?  
10/16 ◯どうにもアーデンが品薄なのだ。    急激に寒くなって来たので、ようやく服を冬物と入れ替え。Tシャツの 季節よサラバ。でもオリテクは年中無休でTシャツ道を邁進中。冬のワ ンフェスに向けてのデザインを進める。今回は新作2種。今までとちょっ と違う方向性を試してます。うー、写真をパスでトレスするのめんどくさ い・・・  夕方、ダニー氏からの電話で池袋東武のオモチャ売り場へ。例のクリア アーサーのプレゼントキャンペーンである。あんまり大々的にやって無い らしくて、店頭告知もなにも無かったとの事。んで(中略)ワーイ当たっ た〜(笑)。つうワケでめでたしめでたし(詮索不可)。           
10/14 ◯んー、なんか色々と書き散らしなのだ。  どうスか?買ってますか?復刻版『仮面ライダーチップス』いやー実は  あんまり思い入れないんだよねーライダーカード。43年生まれなんだ  けど、同い年の人、流行りました?いや、それでも今回のチップスは買  ってるんですけどね(ダメ人)。昔と違ってヘンなスナック菓子じゃな  いのが救いか。でも第2弾以降は毎回味変えて欲しいなぁ。(マジで)   ●ビッグ・オーやら、ビーストメタルスとか、録っておいたアニメとかま  とめて見る。『ビッグ・オー』はなんか色んな映画やらアニメやらのキ  ャッチーな要素がそのまんま使われてるのがどうかと思った。カッコイ  イんだけどなー。  で、『ビーストウォーズメタルス』。もうなんちゅうか文句無いデス。  相変わらず吹き替えがオモロ過ぎます。でも子供番組で下の口とか  言うのはどうかと思った(笑)。つうかべつにイイのか(笑)。  会社の近く(つってもけっこう遠いんですが)にトイザらス(オレ通称  ハマザら)がオープン!トイザらーとしては、オープン日朝イチに行こ  うと思ってたんだけど、しっかり寝坊。仕方ないから夕方行こうかと思  ったら仕事が詰まって行けず。あーん。  レナードの朝とかの原作でお馴染みのお医者さん、オリバー・サックス  のエッセイ『色のない島へ』を読み中。はるか昔巨大な台風によって人  口が激減して、近親婚がくり返された結果劣性遺伝で全色盲の人が人口  の5%もいる島「ピンゲラップ島」に調査へ行ったお話。全色盲の人は、  通常の視覚を持った人とは異なった物の認識力や、特殊な感覚を持って  いるとか、興味深い話が沢山。まだ読み終わってないケド。  絵とか描いてると、果たして他の人も自分と同じような色の認識をして  るんだろうか?とか考える事があるんだけど、そんな事を思い出してみ  たり。瞳の色が違う人間とかは、同じに色を認識してるとは思えないん  だけど、どうなんだろうなー?  ワンフェス準備いろいろとやり中。ていうか、原型お願いする事になっ  てたナニのスケッチとか、慌てて描いてみたり。ヤバイなぁ・・・  Tシャツも2種類新しいの作ります。お楽しみに。  嫁が実家で猫いじってて階段から落下。全身打ち身で苦しみつつ、ずっ  とトルネコ猿になってる。なんだかなー。  
10/11 ◯おつかれさまでしたのだ。    さて、そういうワケで今日は吉祥寺ポストホビーのミクロマンコマンド ミリタリーの発売日である。行ったさ、並んださ、買ったさー!で詳しく はココにも書いたんで見てね。なにしろ売り切れて良かったですな。応援 した甲斐もありましたヨ。おめでとうございまス>スタッフ一同様    で、そもそもこのコマンドミリタリー、前から話はあったものの、決定 したのはけっこうギリギリで、告知がホビージャパンでしか間に合わない 状況だったんですな。で、もったいないのでウチとマイクロワールドさん とニフティさんでも微力ながらお手伝いしましょうじゃあーりませんかっ て話で、特設ページで盛り上げたって事だったんですよ。まぁ、Webの 特性を生かした情報提供の効果の実験みたいな気持ちもあったんですけど ね。結果的にはどれほど効果あったか正直よくわかんないんですが(笑)、 まぁそれなりにお役にたったかなぁ?と。クリップシーラーも貸したしな (笑)。    そんなワケで、是非とも続編シリーズやって欲しいッス〜!今度は海? 空?看護婦?(笑)  
10/8 ◯つうかそんな金あるのがスゴイのだ。    夜更けに環七沿いの某ファミレスにて密会。とあるオモチャについての 意見交換会つうか結果的にダベリ大会(笑)。色々な情報交換しつつ、そ れなりにイタイ話とか。あぁオレもテーマパーク造れるような大金使いてぇ。  
10/6 ◯つうか表面的にエヴァクサイのだ。    秋の改編期の衝撃映像系特番ラッシュもおさまり、新番組ラッシュな今 日この頃。この秋はちょっとマメにアニメ番組とかもチェックしてみよう カナーってカンジで、『地球防衛企業ダイ・ガード』とかを録画して見て みた。・・・なんつうか、コレ面白くなるんだろうか?どうもいろんなト コで「なんかもうヒトツ感」が残ってなぁ・・・いや、正直そんなつまら なかったワケじゃないんだけどね(フォロー)。あと世界観(特にデザイ ン)のチグハグさがスゲー違和感。つうか、次回以降あのロボデザインに ついて最もらしい説明が作品中で語られるんだろうか?ていうかして。マ ジメにアレだったらちょっとキビシイカモ。キャラが菅野博之ってトコが また浮いてるカンジなんだよなー。  とはいえ、作画レベルはけっこう高くて安心してみれた。デジタル後処 理でブラーやカメラブレつけるのもイイカンジだったし。とりあえずしば らく見ようカナと思う。ホントにクソつまらなかったら感想なんて書かな いんじゃよ。  
10/5 ◯マンガさんだもんね。なのだ。    横浜に買い物に行ったついでに、まんがの森にちょっと寄る。コミック ビーム連載の『魔術っ子海堂君』の単行本がやっと手に入った。あー、ク ダラナイ、オモシロイ。すがわらくにゆきは近年では数少ないギャグ系俺 的ヒットだよ。  あと、どっかでオススメされてた『エイリアン9』も買ってみた。期待 してなかったんだけど、けっこうオモロかった。このマンガはおっきな基 本設定を謎のままにしてるトコが、なんかイライラ感を煽って読後にモヤ モヤを残す。連載ペースだったらたぶん読んでないだろうな。ぐはっ。  その後階上のボークス覗いたら、例のマスダヤ輸入版プレイモビルのコ ーナーが出来てた。あんまり劇的に安いワケじゃないのね。モノによって は並行ものと大して変らん・・・つワケで、黒人少女のキーホルダーを買 ってみた。オマケにシールをくれました。なんか3000円以上買うと、 特製の布バッグ(ちと安っぽい)がもらえるらしいゾ。  
10/3 ◯バイクが寒かったのだ。    スーパーフェスティバルである。今回からはビッグサイトで開催なので、 ちょい早めに家をでる・・・ハズが寝坊して会場に着いたのは9時45分 頃で、すでにスゲー列。ちょうど一緒になったYodachinさんと一緒にダベ りながら最後尾に並ぶ。今回は一般入場なのだ。で、10時半に予定通り 開場して入場。ふいー。  それにしてもビッグサイトは広い。科学技術館にこれだけのブースが詰 まってたのかーと思うと、ちょっとビックリ。もうあそこには戻れないな。 けっこう好きな会場だったんだけどね、地下食堂とか(笑)。しかし天井 が高いとスーフェスって気がしないナー。    で、今日は買い物はあんまりナシ。ええ、あんまりね。・・・痛ェ・・ あ、ココバットのTAKESHIT氏のトコで、オリジナルミクロヘッド &ブレスト入のTシャツ・ビデオセット買ったな。なんかビデオがチープ で面白かったヨ。懐かしいカンジ(笑)。CDとかまで頂いちゃってサン キューでした。ミクロマンタトゥーのうっすんさんとも初めて会った。い やースゲーよ実物は。詳しくは松本さん家で。    それとタカラブースのミクロマン関係だけ逸品コーナーにのっけました。 見てちょ。アイアンジャイアント情報もアリ。  
10/2 ◯あと一週間なのだ。    昼間は家の掃除してゴロゴロ。夜、ポストホビーのミクロマンコマンド ミリタリー担当のT氏が家に遊びに来た。昨日1000個無事に納品され て、現在、店員の皆様がセッセと袋詰め作業を行ってるそうです(笑)。         最終製品版の写真ス。手首は生産の都合上、白になっちゃったそうです。 うーん、ちょっと残念。だけど逆に妙にタカラっぽいカモ?(笑)  
10/1 ◯チェレンコフ光は青いのだ。    会社は下期に突入。身の回りもなんだかいろいろと仕事が立ち上がって 忙しいカンジだ。ふい〜。  朝、高円寺駅のホームで初めて東海村の放射能事故の事を知る。会社行 ってネットでニュースチェックしたら、とんでもない事になってるんでビ ックリした。ぐわわ〜恐いナー。日本の電力の半分以上が原子力に依存し てる現在、安易に原子力ハンターイ!とかすでに言えない状況なんですが、 やっぱ自分家の近所でプルトニウムとか扱われたくないよなぁ。    まぁ、事故が起こっても政府のマニュアルどおりやってれば大丈夫さ。 こうして板を立て掛けてその下に避難して・・・ってそれは『風が吹く時』    はやくシズマドライブとか開発されないかねー、ホント。  
過去のツーシンを見る 99年 9月  8月  7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 98年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 97年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK