オリテク通信99

9/28 ◯マジで観たい〜!!のだ。   オリテクはアイアンジャイアントを応援するぞ!! いや、冗談ヌキで!!詳しくは上のアイコンをクリック!  
9/26 ◯秋葉原はひさしぶりなのだ。    早起きして池袋の『ウィラブトイショー』へ。友達のブースの手伝いっ て事で、8時半にディーラー入場。眠〜。うろうろと見て回るけど、特に 欲しい物ナシ。つうかお金ナシ!アイアンジャイアントの50センチも出 てたけど、外人ディーラーからこういうパターンで買うと、なぜか後悔す る事が多いので、ちょっと見送り。いや、高くはないんだけどねぇ・・・ なんとなく。  開場してからも見て回って、さて帰ろうカナーと思ってたらミクロマン のパンチジェット発見。ハコは灼けてたんだけど中は良かったんで購入。 しかもマケてもらった。ワーイ。  その後他のフロアでやってるドールズパーティも見ようと思ったんだけ ど、やまらさんとファミレスでダベってたら、昼過ぎになっちゃったんで 帰宅。              夜からミクジェネミニオフ会。今回はロボマンの製作者のZEEK氏が 北海道に転勤になっちゃうので、壮行会がメインなのでした。肉くって歌 って楽しかったですな。寒いトコですが、お身体には気を付けて〜。つう か、ネット上では今まで通りによろしくね。  
9/25 ◯結局クリップシーラーを貸し出したのだ(笑)。    『ミクロマンコマンドミリタリーのサンプルがあがってきたよ〜ん』と の連絡を受けて、吉祥寺ポストホビーに行って見て来た。レポートはこち らにアップしました。じつはけっこうごたごたとピンチもあったらしく、 まずは無事にサンプルがあがってみんな胸を撫で下ろしておりました。  夜、ニッチャン夫妻と高円寺で飲む。ハワイの土産話とか、奥さんのな んかな漫画家バナシとか、聞いて楽しかったッス。その後おもちゃ部屋 に移動したりして。暑い部屋でスイマセンネ〜。>私信  
9/23 ◯1300gチャレンジはしたくないのだ。    カレーが好きなのである。しかし家ではあんまり作らないのである。そ れは昔、嫁さんと辛さ設定においてケンカになったから。つうわけで、近 頃オリテク周辺でも微ブームのカレーハウス・ココ壱番屋高円寺南店に今 日も行って来た。辛さやらトッピングやら細かく設定できるシステムで、 究極的にパーソナルな好みをつくり出す事が可能で、近頃やっと定番な組 み合わせが確立されてきて、いつも頼むの同じになって来てるんですが、 こうなると逆に季節限定のメニューに手を出しづらくなっちゃってねー。 シーズン終わる前に喰うぞ。肉じゃがカレー。    ちうワケで、ここにも手が付けられない程ココイチをこよなく愛する男 が一人・・・(笑)。つーかマジ欲しいです。コレ(笑)  
9/22 ◯単行本化切望なのだ。    嫁が早く出社したので、2度寝してしまい不覚にも午後出社コース。モ ーニング買って電車で読んでると、忘れた頃にふと掲載される読み切りが。 実はものすごく好きなマンガ『水と銀』。舞台は今だけど、なんか古臭い 雰囲気を持ってるこの作品、もーなんつうかツボ突かれちゃって、10回 ぐらい読み返しちゃうんだよなー、いつも。ちなみに読み切りだけど続き 物で3話目。舞台設定とかが美大系なんで、なーんか懐かしいカンジでね。 って全然自分のソレとは違うんだけど。心理描写とか台詞とかすごく共感 を覚える作品デス。しかも女の子可愛いし(笑)。  つうかおかげで乗り換えしそこなって、気が付いたら羽田空港駅に 居たんじゃよ〜。(マジで遅刻しそうだったヨ・・・)    
9/21 ◯残念ながら日本では見れないのだ。    夜から外注先のデザイナーさんトコ行って、ちょい打ち合わせ。今日が 納品のブツを頂いた後、みんなで食事にいった。彼等はそのスジではかな りメジャーなデザインユニットで、(甲殻某とかのポスターとか近ごろは 海洋某のブリスターパッケとか)前々からスゴク好きなユニットだったワ ケで、まさか仕事で御一緒できるとは思ってもみなかったからなんか不思 議な気分だった。高密度系のグラフィック作品が多いので、じつは結構、 オタク気質があるのかなー?と思い込んでたんだけど、全然そっち方面じ ゃなくって、話してて面白かった。っつうかまた飲んで余計な事喋った気 がする。あー・・・  
9/19 ◯でも明日は休めないのだ。    やー、どうにも朝から調子悪かったんだけど、さっきコマンドミリタリ ーのページ作ってたら冷や汗が止まらなくなって来て、大変。どうも風邪 ひいたみたい。熱でてるしまずいなー。でも無事にアップできてヨカッタ。  それにしてもこの季節毎年必ずカゼひいてる気がする・・つうか学習し ないな、オレ。バカはカゼひかないってのは逆カモ。ちうワケでもう寝る。 寝るったら。  
9/18 ◯裏渋谷のシブイ飲み屋だったのだ。    昼間、ポストホビー吉祥寺に行って、『ミクロマンコマンドミリタリー』 の、Web告知の打ち合わせ。今回のこの企画、実はけっこう決まったの がギリギリで、事前の雑誌告知とかが間に合わない状況になったので、ウ チとマイクロワールドとニフティTOYフォーラムで告知のお手伝いをす る事になったワケ。(25日売りのホビージャパンには載るんですけどね)  けっこうドタバタしてて、仕様もけっこう細かく変る可能性があります ので、何かあったらこのページでまたお知らせします。(一応Web告知 が最新情報です)    夜、学生時代の連中と集う。カーデザイナーの友人が一人アメリカに転 勤になるので、同窓会を兼ねてってカンジの壮行会でした。なんか会った の5〜6年ぶりの奴とかいて、面白かったわ。みんな30過ぎると太りま すな、やっぱり(笑)。  
9/17 ◯疲れた・・・のだ。    東京ゲームショーで幕張へ。今回はPS2のお披露目っつう事で、盛り 上がってたな。PS2ソフトのラインナップで気になったのはダーククラ ウドポポロクロイス3。どっちもで、地味だけどPS2の画像処理の可 能性を感じさせる作品だった。ポポロ〜はリアルタイムトゥーンシェイデ ィングに果敢にも挑戦。輪郭線検出にまだ難はあるけど、がんばって欲し い。いや、ホント。  PS2の実機も見たけど、思いのほかプロダクトデザイン的にはキッチ リした仕事だなーと思った。でもゲーム機のそれじゃ無いよなーとか色々 と考えてしまった。ソニー的にはあんまり『ゲーム機ッ』って強調したく 無いのかね?もしかして。  そういや、ドリキャスの『スペースチャンネル5』イイね!「うわー、 ベタベタな路線狙いだなーと思ったけど」やってみたら良く出来てた。キ ャラ可愛いしな(笑)。           オマケ:ナムコブースに来た、パックマンが世界一上手い人。と社長  
9/15 ◯ネタ羅列なのだ。  今日は休日。台風来てるとかいうわりに天気もいいので、バイクで新  宿へ買い物。ヨドバシで結局買っちゃったヨ。広島弁のニクイ奴『ラン  ページ』。あーあ。ビースト止めるつもりだったのになぁ・・しかもデ  カイっつーの。                    ボディのクリアレッド成型色はイイカンジです。      キャタピラ収納法がいいねーコレ。  録画してあったシネマ通信で、マトリックスの特集やってたんだけど、  チラっと映った絵コンテが、モロにジェフダロウのタッチだった!参  加してるのか!?パンフ買って無いのでわからーん!!  プレステ2も発表されましたな。どうにも捕らえ所ののわからないハ  コのデザインはどうよ!?個人的には異常にカッコワルイと思うんだ  けどナー・・・色もロゴも。80年代っぽいつうか。じつはひとまわ  りして、コレがカッコイイのか?オレ遅れてるのか!?(笑)  UKではすでに発売になってる、PSソフト『WIP3 OUT』(ワ  イプアウト3)のデモ版が会社にあったので、プレイしてみた。これ  でもかってくらい突き放したメニュー画面にビビッた。いいんか!?  コレ。肝心なゲームは、正直あんまり今までと代わり映えしないカン  ジ。まぁ、ちょっとやっただけなんでわからんけど。それにしてもタ  イトルのEと3を入れ替えるアイデア・・・コレが通せる環境が羨ま  しいデス。なんか。  スピリッツで始まった石川賢の『禍』がイイッスな。西遊記ネタでっ  てトコがすげー挑戦的で嬉しくなっちゃいます。期待〜。  どうよ!?コレ。『カップヌードルスケルトン』・・・  気色悪!!(笑)いやーさすが日清。尊敬に値する。存在を知って、  思わずコンビニ探し回っちゃったよ(笑)。詳しくはこちら              さすがに剥き出しではなくて箱入り。んー、なんかスケ物ブーム(死) をバカにしてるようで面白すぎる。  
9/14 ◯ガンバッテほしいのだ。    仕事してたら携帯に電話で飲みに誘われる。ちょうど良い頃合だった んで、8時頃に上がって高田馬場へ。到着すると、青戸の所長さんはす でにイイカンジでアルコール回っててオモロかった(笑)。会うのも久 し振りで、近ごろの話とかプロップマスクのコレクションの話(笑)と かいろいろと聞かせてもらった。うーん、大変ですなぁ、色々と。  その後ちょびっと歌うのに付き合って帰宅。オチはないッス。  
9/13 ◯サンキュー!!なのだ。    先日買い損なってへこたれ気味だった、アイアンジャイアント関連、 なんとシアトルのブライアンから、ロボットマンサイズのギミックフィ ギュアをプレゼントされちゃいました。ウレシー!!トーキングギミッ クと目玉発光ギミックに加えて、マグネットの付いたHogarthのフィギ ュアを肩と右手に乗せるとスイッチが入るギミックまで付いてる、なん かイイ作り。スゴイぞトレンドマスター。さー、あとはビッグスケール の人形だなー。はたして手にはいるか?              
9/12 ◯日本人好みな色?なのだ。    渋谷へ買い物・・・しかし欲しかったスニーカーもカバンもことごと く見つからず、嫁の買い物に付き合う。バッタリと羽田の黒い人に会っ て、事もあろうに日本版メタルスについて啓蒙される(笑)。  その後原宿キディに行って、見てみりゃ、確かにカラーリングとかオ リジナルよりイイカンジになってる物も多々あり。急激に欲しくなる・・・ が踏み止まった。(フ〜)ちょっとここんとこオモチャ部屋のキャパが ヤバくなってきたんで、ビーストは自粛してるのである。あー、でもヤ バイ。まぁ、黒ヒョウマンぐらいは買ってもいいか(弱)。  
9/10 ◯サンバのおねえちゃんがエッチだったのだ。    アミューズメントマシンショーで、ビッグサイトへ。毎回言ってる気 がするケド、今回はまたしても寒さを感じるショーだったような。一番 面白かったのはセガのジャンボサファリかなー。音ゲー関係もセガのマ ラカスゲーが一番新規性もあってイイカンジだった。ジャレコのカラオ ケゲームもあるイミものスゴかったけどね(笑)。で、個人的に期待し てた、カプコンのストライダー飛竜2が、どーにもイマイチ。前作にあ った緊張感みたいのがもひとつ感じられないんだよなぁ。なんだろ?イ メージも、「なにもアンタそこまで」ってくらいスポーンだし。むー。    帰り銀座で待ち合わせて、会社の方々と飲み会。OBの面々とかも集 結(笑)。いや、みなさま御活躍中で。その後新宿へ流れつつ、ニッチ ャンさんとエリボンセンセとウチの嫁とで2次会。平野耕太のマンガを 強く勧められる。いや、『大同人物語』は買ってるんですけどね。いや ーそれにしてもマンが家さんは大変ですなぁ。たぶん自分には向いて無 いな。つうか出来ん。  
9/8 ◯別にメーカーのまわし者じゃないのだ。    きょうはネタもないので、便利グッズの紹介(笑)。ここんとこでマ ジに気に入ってるツールがコレ『クリップシーラー』ビニー ル袋なんかをお手軽に熱圧着して閉じれるマッシーンなのだ。             前に夜中の通販番組で紹介されてて無性に欲しくなったんだけど、ハ ンズにいったら売ってました。で、もちろん菓子袋とか止めまくったり してるんですが、ワンフェス用のパッケージングなんかにも超便利。こ ないだのワンフェスで売ったサイボーグTシャツとかはこれで密封しま した。ホチキス止めよりもグっと高級感が出るから不思議です。カッチ ョイイし。超オススメ。たしか3000円ぐらいッス。  
9/7 ◯生みの親なのだ。    有休。昼間はいろいろと溜った雑用こなしたりしつつ、なんとなく主 婦気分を満喫。夕方から護国寺方面へ出かける。今日はまたもや例のム ック本のインタビュウにオジャマする形で、某談社へ。今回の相手はま たもやさしだに強烈な影響を与えてくれた偉大なる人物。近頃はネット 上にも時々顔をだしている『お父さん』(笑)な方である。噂以上にパ ワフルなお方で、当時のアツい話を聞かせてもらった。    後世に語り継がれるような、光を放つプロダクツってのは、やっぱり 送り手の意識にどこか共通点がある。それはマーケティングや様々なし がらみを超越した部分での、制作者の愛みたいなものだ。今回も生みの 親はそのプロダクツを他の誰よりも愛しているんだナーと強く感じた次 第。そういう意識ってのはやはり如実に製品に反映されるワケで、いく らデキが良くても心に響かない商品ってのは、実はこの辺の問題なんだ と思う。具体的にどこがというと、はっきり言えないんだけど、受け手 の認識できる情報以上の部分へのこだわりってのは、知覚できなくても 伝わるものだし、そこへこだわる事ってのは、やっぱり世界で一番その プロダクツを愛して、初めて可能な事なわけだしね。    あー、なんて羨ましい仕事っぷり。    つうか、実はこんな事って、モノを世の中に送りだす上である意味当 たり前の事だったりするんだけど、近頃意外にそういうのを感じないモ ノってけっこうあるよね。ゲームとかけっこうね(アワワ)。 自分が好きでも無いものが、どうして人に好かれるものかって事ですな。    なにせよ自分もそうありたいものだと、再認識した。肝に命じた。ち ょっと反省もした(笑)。有意義な日であった。  
9/5 ◯ジョガンなのだ。    午後、吉祥寺行ってブラブラ。ポストホビー行ってコレクターズショー ケース行って〜っていつものパターン。ウヒヒ。  高円寺に帰って来て「坊や」でロビーナちゃんを買ってみる。この人形、 昔のロビンちゃん人形ライクなまとまり方で、まぁ、セーラームーン人形 のボディ流用って事もあってそれなりなデキかなーって感想だったんです が、友人のおおくぼのトコの改造ロビーナがちょっと羨ましかったので、 買ってみた所存。 つうワケで、彼と同様スーパードールリカとボディをすげかえてみた・・ ・・・・イイじゃん。                このパッツンパッツン具合とマイクロミニがヤバイです。なんか明らか に一線を越えた事してる自分に気が付いてみたり。うーん、なんつうか いわゆるドルフィー系の人の気持ちがちょっとわかった気がした。そん なもんわからんでいいと、嫁にツッコまれた。  
9/4 ◯もうシチューのCMが始まったのだ。    今週は公私共にいろいろとあった。いろいろと考えさせられる機会で あったワケだが、当然ウチは今後とも変らぬスタンスで行きます。ええ。  PPFM別注のオリジナル変身サイボーグ『P-03』の発売日。早速  取り置きお願いしてたのを取りに行って来たよ。モノも見ずに予約入  れるっつーのも我ながら無謀だが、春のP-02がカナリヒットだった  事もあって、安心はしてたんですわ。で、結果は大正解。カッコイイ。  マジで。さすが服屋だけあってセンスイイわ。オレンジのタートルに  カーゴパンツ。色味は今年風ですな、確かに。パッケもあいかわらず  クールで、トータル的な完成度はカナリのもんでした。あー、買って  良かった。            付属品はなぜかピースマークのついたTシャツと、ピンズ&プラステ  ィックのカード。シリアルナンバーはなんでか未記入でした。うーん?  金ボディと銀ボディの2種あり。結局両方買ってしまった・・・(オ  コヅカイガ・・)  某模型誌からのオファーで、ワンフェス特集でミクロジェネレイショ  ンを取り上げてくれるっつうんで、完成品を持ってそこのスタジオへ  撮影に行って来た。25日売りの号だそうです。うーん楽しみ楽しみ。  
過去のツーシンを見る 99年 8月  7月  6月 5月 4月 3月 2月 1月 98年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 97年12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK