→ BACK to SITE TOP
オリテク通信2000

2/26 ■近頃2頭身モノに弱いカンジなのだ。  買うだけ買って読んで無かった本を、土曜の昼下がりのファミレスで読む。  「エレクトロニックゲームコレクション」と、日曜研究家でお馴染み、串間努  氏著・「謎の生物シーモンキー」。シーモンキーの方は、串間氏がシーモンキ  ーのルーツを探って、日本のメーカーはもちろん、かすかな細い糸をたぐって、  ついにアメリカの開発者の家にインタビューに行くという、ドキュメンタリー  な力作。なんかこう、知識欲が努力によって、ピースが埋まるようにどんどん  満たされて行く快感がイイカンジ。昔ミクロマンの事調べるのに、国会図書館  に通い詰めた事を思い出した。っつうかこの人もシーモンキー調べるのにやっ  ぱり国会図書館に通い詰めてるよ(笑)。  エレクトロニクス〜の方はカタログ本。でもこれまた相当力作。っつうか良く  集めたねぇったくらいスゴイ量。70年代のLSIゲームはホント、カッコイ  イ。なんつうか、基本的に画面がショボイ分、ガワでなんとかしようって事だ  ったのかな?相当暴走気味なデザインが多くて刺激的だった。ん〜。              AOUショーでまたまた幕張へ。いやぁツマラン。景気悪〜。でも念入りに見  て回ったヨ仕事だし。気になったのは、タイトーの名前忘れた縦シュー。敵弾  にカスると、パワーアップするっつースゲェ仕様。けっこうオモロイ上に、ボ  ーナスリザルト画面がちょっとカッコヨカッタ。あとはセガのエピソード1ポ  ッドレースのゲームとか、とっつきやすそうで良かったな。オラタン5.66は  なんかキョタイ青くてヒカリモノで変な磁石が飛び出るロボットがつかえる様  になってたり(笑)。手前ミソですが、ナムコのトラック野郎のゲームがスゲ  ェ良かった。つうかローレゾを逆手にとった感じが上手かったナー。なんかサ  ムシング吉松の漫画見てるみたいで。        ちなみにコレは景品業者が出してたロボット犬。う〜ん新しい!    またワーナーに通販頼んじゃったヨ・・・しかもまたパワーパフガールズ関係。  ここんとこで、ついにマトモなドール関係がラインナップに!しかもデキ良さ  げ〜             ギャーもうタマラン。つうかはやくオンエアすれ!カートゥーンネットワーク!  ココイチってご飯とおかずだけ頼めるらしいゾ。やらんけど。トンカツ&ごは  んとかウィンナーのっけご飯とか。納豆もあるしなー。  
2/21 ■とりあえず仕事すれ!なのだ。    なーんかここんとこ低調気味。なんか面白い事ないかなーとか無意識に口から 出てしまうくらいダメ。遺憾!オモロイ事しよう。ヒマな時こそチャンスだ! そんなこんなな、ここんとこのダイジェストでス。    新宿で侵略系の方々と密会。まぁ色々とアレな話とか(スマン)。打ち合わせ  した後、シェンムーみたいな壁テクスチャーの肉系食い放題の店で、みんなで  食事。フェチについて熱く語る島本氏とか、鬼盛りのゴハンを泣きながら胃袋  に押し込む浅井氏とか、オモロイものが見れた。  さくホビで海洋堂のファティマのフィギュアを購入。いやー実はファイブスタ  ーって全然思い入れ無くって、マンガもちゃんと読んで無いんですが、コレは  完全にパッケ買い。マジでカッコイイ。ビックリ。                     もう一人の方は売り切れだった。ヤバー!買わなきゃ。    海洋堂のブリスターフィギュアつったらカードのデザインはステロタイプとか  がやたらカットバシたゲッター2とかもオモロかったけど、今回はそういう反  則なノリじゃなくって、商品としてトータルバランスを踏まえた上での完成度  が高いと思った。とかファイブスター知らない奴が何言ってんだと思った。  アニメ系ミクロマン同人誌イベント『ミクロトピア』を覗きに行った。まぁい  わゆるトルーパー系な美少年グループという捉え方な同人誌がメインでしたな。  いや、判ってたんですけど。ミクロマン=オモチャという、男の子系な考えば  っかだったので、かなり新鮮でした。とうぜんホモ同人誌も多数(笑)。なる  ほどなぁ。  PS2フェスティバルで幕張くんだりまで行ってみたり。正直なんか寂しいイ  ベントだったような。つうかやっぱりプレステが出た時みたいな高揚感はゼロ。  プレイヤブル展示のソフトも、ゲーム性的にグッとくるものはナシ。強いてあ  げればソニーの花火のヤツくらいかなー。まぁ順当なソフト群ではあるんだけ  どね。カタイ線ばっかだねぃ。  モノマガ様からの依頼でカプセラの紹介記事を書きました。発売は来月みたい。  仕事中のBGMに、ガラクタの山から引っ張り出したCD「ハルメンズの20  世紀」なぞ聞いてみたり。別にパール兄弟とかヤプーズとか、こっち系は特別  好きでも無いんだけど「母子受精」って曲が好きで持ってたり。オリジナルは  81年発売のこのアルバム。なかなかに懐かしい。で、ライナー良くみたらボ  ーカルに現・ピチカートの野宮真貴が参加してたのね。ぐわー、気付かなかっ  た、つーかこのヒト何歳なんだ?  
2/12 ■パッケのイラストが異様にへたくそなのだ。    中野にちょっと買い物。ついでにBLOXに寄ると、入荷してたんじゃよー! 12インチのアイツがっ!ええ、我慢できません。できませんでしたとも。        ちうワケで大購入。バンダイアメリカ製『DELUXE BIG GUY』どんくらいデラッ クスかというと、喋るわ光るわ腕はバックリ展開するわオッサンは背中に乗るわ で、大変な事に。うーんさすがバンダイと思わせる、エンビテクニックがふんだ んに盛り込まれてて感心。たまらんス。しかしアニメは未見。つーか原作マンガ じゃ人なんか乗ってないじゃんよ。どういう設定なんだー!?          左腕には付属のラスティがバッチリ合体!・・・が、合体!?  
2/10 ■良い刺激なのだ。    横浜で会社の連中と焼肉の会。日頃あんまり交流の無い、離れた場所にある別 の部署のデザイナーとかメカ屋さんとかと。同じ社内でも部署が違うと別会社な カンジがすごい。時々こうやって情報交換するのは非常に有意義である。うむー。 ちょっと帰りたくなった(どこに!?)。  
2/8 ■10年ぶりな便りだったりなのだ。    なんかここんとこ、いろんなめずらしい人とか、懐かしい人からたくさんメー ルが届いてオモロイ。今日はそのへんの処理とかやってた。この1年くらいの電 子メールの普及率ってスゴイんだろうなぁ。まさかあいつから・・みたいな人か ら突然に便りが届くのは、正直言ってスゴク嬉しい。敷き居の低さがもたらして くれる、メールならではの繋がり感を実感。車は宙に浮いて無いけど、こういう 部分は、ちょっと未来になってるよなぁ。とか思う今日この頃。  
2/7 ■いろいろ面白そうではあるのだ。    夜、渋谷でアスキーの某誌編集長さんとかと飲み会。ワンフェスの感想会な雰 囲気に。そしてまたもや業界の狭さを実感。ふー悪い事はできん。  
2/6 ■大盛況御礼なのだ。    ワンフェス当日〜6時に高円寺を出発。新橋にてZEEKくんの車に拾っても らって7時半頃会場入り。今回も規模デカイなぁ。んでmatsumotoさん夫妻と合流 してブースの設営。クラゲの箱詰めなどやりつつ開場を待つ。で、10時に開場。 と同時にウチのブースに突っ込んでくる方々多数!ウギャー!というワケで嬉し い悲鳴をあげつつ販売開始。おかげさまでクラゲロイヤーとプロトヘッドは40 分弱で完売いたしました。お買い上げくださった方々ありがとうございました。 入手できなかった方々、まだ全然未定ですがクラゲは次回もできるだけ再版する 方向で行きますんで、どうぞよろしくです。Tシャツも好調に売れて3時過ぎに はめでたく60着完売。じつはコレが一番嬉しかったりして。  ほいで今回もほとんど、ざっとしか開場見れなかったんだけど、島本くんとこ のロボット甲子園もなんか大盛況みたいだったよ。ミクロ関係はうっきーさんと こも全て完売。Bトルさんのトコはじつはちょっとたどり着けなかった・・ゴメ ンナサイ。でもあきらくんも完売したみたいでよかったスな。オレも地縁土くん 製作の森藤版ミクロマンブリザード買えて、超満足。    んで、トイフェスもちらっと覗く。タカラブースで復刻少年サイボーグと新作 ワルダージュニアがついに発表!!うおーこれは欲しいぞ〜値段もお手ごろだし ね。なんか今まで付かず離れずな、復刻系ラインとネオサイボーグ系の新作ライ ンが、商品的にやっとこ融合するのカモ。楽しみスな。タカラブースでは今回の 会場売りアイテムとして、ニューミクロのカプセルとミクロマンスタンド4個の セットを販売。色が余りにナニだったんだけど、スタンドがとにかく欲しかった ので数セット購入。染めて使うか。    まぁそんなカンジでつかれたよー・・・いやもうほんとに今回は。トシかも(笑) つうかトイフェス分離したことで、一層規模拡大の方向に向かってるよなぁ。ウ チみたいにトイ指向の強い連中の集まりとしては、ホントシャレにならないです。 もう何年も前からだけど、ディーラー参加じゃほとんど会場もまわれず、なんか イベントとしての楽しみも半分くらいしか味わって無いんじゃなかろーか?と悲 しい気分になったりもするんですが、卓の内側にしかない楽しみもあるからそれ はそれで仕方ないとは思いますがね。でもエロフィギュアとかちゃんと見てまわ りたいしなー(笑)    あ、ちなみに当日のワンフェスブースの様子はこちら  
2/5 ■つっても2時間くらいなのだ。    ワンフェス前日。昼過ぎに北海道から飛んで来たZEEKくんから電話。明日 の段取りとか確認。いよいよである。むー。  午後から昨日の夜に完成させたクラゲロイヤーのボックスの出力を開始。プリ ンターの不調はエプソンのサービス窓口に電話して、症状確認&対処をみつけて もらって、とりあえずなんとかなった。オリテク内のプリンターメーカーランキ ング世界一はエプソンに決定。ありがとう!!そんなこんなで10時間ぐらいフ ル稼動させて余分含めて40セット分のクラゲボックスの出力完了。ふい〜。  その他値札やらなんやらのデザインをかるくやって、出力したり袋詰めしてた りして3時頃寝る。いやぁ前日寝れるワンフェスなんて何年ぶりだろう。  
2/3 ■肘ももちろん可動なのだ。    ワンフェス準備に追われる日々。Tシャツ関連はもう梱包して会場に送ったん で、一安心。でもなんか宅配便搬入って初めてなので、不安もあったり。まぁ大 丈夫だろう、うん。  で、今日は小林さんから待望のクラゲロイヤーの初ショットが届く。ス ゲェ出来だゼ!マジで!心配してたカラー成型も、思ってたより全然オッケーな オモチャライクな発色だし、ソフビパーツもオッケー!ちょっと透明度が足りな いけど、こんなもんクリアを吹けばオッケーでしょう。そんなカンジで会社で昼 休みに、カッターのみで組み立てられちゃったヨ。画像はオリテクインフォで。 さーてボックスはやく作らねばー!!と思ったら、またまたウチのプリンターが 絶不調。キ〜〜〜!!!!    
過去のツーシンを見る 2000年  1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK