→ BACK to SITE TOP
オリテク通信2000
    
1/30 ■基本的にクジ運は悪い方なのだ。    つうワケで、今日はミクロマンフェスティバルin国分寺さくらトイスに早起き して行ってきたナリよ。9時半頃到着してみると、特に行列とかもなくって、ウ ロウロ。ミクロマンのポスターの貼ってある入り口に、店員さんらしき人がいた ので、聞いてみると上の会場前にみんな並んでますヨ〜との事。話してみると、 クジの確立は均等だし、ゴールドアーサーも大量に用意されてるとの事なんで、 会場より前に階下のおもちゃ売り場へ行こうと準備。店員さんの話によると、前 日にたくさん商品を補充しましたヨ〜との事なんで、ちょっと期待してみたりし て。んで、8階にのぼって開店をまって、10時半の開店と同時におもちゃ売り 場へダッシュ。うおーすべての商品がそろってて壮観〜!!しかもアレまで〜!! とホクホクしながら会計して、整理券もらって抽選へ。・・・・当たらねぇ・・・ 一度に3枚まで引けるんだけど、なんか3枚引いて2個当たってる人までいたり して・・で、何回も並んで引く。・・・マジで当たらない・・・商品とボンボン 買ってゲッツした券は全部で15枚。引いてはハズレを繰り返し、そして最後5 回目のトライ・・・当たらない。ジゴクピンチです。 あぁあぁぁやっぱり日頃の行いが悪いからだ・・・と泣く泣くもう一度おもちゃ 売り場へ。もう商品も少なくなって、LEDパワーズはもちろんスーパーミクロ もありゃしない。しかたなくスピンリーとかボンバーヘッドとか買って再トライ。 やったー!当たったー!!ハァ・・・・。結局20回オーバー・・・   つうワケで↓が戦利品。松本センセイのサインも頂いちゃいました。             会場は子供もマニアも入り乱れて、けっこう盛り上がってました。大画面で ビデオ流して、マニアックな展示品も多数。つうか正直マニア向けなイベント ででしたな。    んで、2時頃帰宅して、すぐ嫁さんの買い物につきあって青山へ。ついでに 新宿行って、ワンフェス準備用品を買ったり。はぁ〜なんか疲れた一日であった。     
1/29 ■しかも新作ロボのデキが素晴らしいのだ。    嫁が朝からアジア映画観にでかけちゃったので、ワンフェス用印刷物の準備。 なんかチマチマと箱のデザインとかするのは楽しい。昼過ぎに新宿で待ち合わせ て食事してワンフェス用品とか買って、さくホビ寄ってまたGIジョー買って帰 ってきた。んで夕方から気になって仕方なかった国分寺のさくらトイスに、明日 のミクロマンイベントの下見を兼ねてミクロボーイとか買いに行く。なんか、お 店の人も慣れたもんで、マニアさんと見るやイベントのスケジュールとかを親切 に教えてくれた。商品もたくさん在庫集めて用意しますヨー!との事なんでちょ っと期待。    6時頃、侵略島本君が、ワンフェス用の準備部材を大量に買い出した後の姿で、 やってきて。ロボット甲子園用の写真撮影をやった。ウチのオモチャ部屋に簡易 スタジオを組んで、大量に撮影。最後の方は疲れてお互いダジャレばっかり言っ て、しかも反応しないという嫌な状況に(笑)。いやぁ、それにしても大プロジ ェクトをまとめる人間はホントーに大変ですなぁ。でも表面上で絶対に苦労して ると匂わせない姿勢は天晴れだと思った。会社の仕事もハンパなく忙しい時期な のに。  オレとかすぐに「忙しいヨ〜死にたい。でも死にたく無い」とか言っちゃうも んなぁ。イカンよな、ホント。  
1/28 ■気合いの入ったデキなのだ。(オレ以外の)    ワンフェス販売用のTシャツ関連のブツがやっとこ全部上がってきたので、到 着先の実家に会社帰りに寄る。ウチの母親は洋裁学校を出てることもあって、ミ シンの腕がプロ級なので、オリテクシャツのタグ付けは全てバイトでお願いして るのでした(ええ話や)。ここんとこいつもTシャツが上がるのがギリギリだっ たんで、タグつける暇がなかったんだけど、今回はバッチリです。プリントもほ ぼ指定通りのインクカラーで満足。あー、売れるといいなぁ。どうかみなさまヒ トツよろしくね。  
1/27 ■ヒゲが生えてたのだ。    横浜のアマゾンクラブにて、年末付けで晴れてフリーになった、由水くんを招 いて仲間うちで送別会をした。独立後の忙しい様子とか聞いてなにより。バンバ ン稼いでください。ビッグになったら奢ってください。(つうかもう十分ビッグ か?)  
1/24 ■でも当時見て無きゃツマンナイ番組なのだ。(関東ローカルだしね)    ちょい前に掲示板で微・話題になった、旧おはようスタジオ特番を見たハナシ。 友人、ヤナギさんからビデオ頂いて視聴しました。いやーなんつうか単純に懐か しかった。見てた当時は小学3〜5年生くらいだったと思うけど、いろんな関連 事項が脳みそから芋づる式に引っ張り出されて感動。マイッタ。企画勝ちだヨ、 テレビ東京!  おかげでスタジオ見学に行った日の事とか、けっこう鮮明に思い出してみたり。 思えばテレビ番組を作る現場を見たのって、あれが初めての体験だったんだよな ぁ・・学校の創立記念日合わせで申し込んで、友達同士だけで早起きして芝公園 まで行って、スタジオ設備にドキドキしながら待ってると、ADの人が前説やっ たりとか、本番前の出演者はなんかムスっとしてて怖いとか。すっごい裏側みち ゃった感じでコーフンしっぱなしだったなぁ。  いやー堪能しました。で、興奮さめやらぬ状態でおもちゃ部屋を探したら、な んと当時もらったサインが出てきたヨ!つうかウチがタイムカプセル!?               収録後にみんなに配られたもの。ホントに本人の筆による物かは相当にアヤシイ(笑)。  
1/23 ■思い出しつつ書いてみたのだ     いやーおひさしぶりッス。なーんか頼まれもののいろんな事やっててどーにも 忙しい感じでいやはや南友。Tシャツデザインの頼まれものとかもやってたんだ けど、そのスジの一線な連中からの話だったんで、超プレッシャー。このへんは いずれ。  永年の夢だったUKサイボーグをついに購入したんじゃよー。某ショップへ持  ち込まれた中古美品。憧れてた少年ワルダーと少年アンドロイドも。ああ・・  もう何時間でも眺めてられちゃうよ。UKサイボーグに関してはタカラSFラ  ンド大全集の89ページを見よう!え?値段?ヒ・ミ・ツッ!(ヤメレ)  それにしてもこのUKサイボーグ、改めて思うんだけどわざわざダウンサイジ  ングした真意は何なんだろう?住宅事情ってワケでもないだろうしなー。あの  でっかいUFO-7まで出てるワケだし。うーむ?           なにかとホットなYahooオークション。なんか会う人みんなこの話題にな  っちゃう今日この頃。なんかどーでも良いものでもムチャムチャ高額ついちゃ  ったりして、狂ってる感じですな。まぁ俺にとってどーでも良くても人によっ  ちゃ親の形見より大切なものかも知れないんですが。ムシケラーとかでもね。  で、「ナムコ」で検索かけたらスゲーたくさん出品されててビックリ。うおー、  こんな大掃除でまとめて捨てちゃったような物まで・・・。で、ついでに「テ  クノドライブ」で検索したら、1件ヒット!景品用キーチェーンが!落札額は  10円だったけどね・・・(つうか送料のが高くつくやんか!)  頼んでおいたアイアンジャイアント関連のグッズが会社にドカンと到着。さす  がにアルティメット5個分のハコはデカイ。ジャマなのでとっととレートを換  算して分配。送料頭割りしてもアルティメットが1930円だよ!円高バンザ  イ!つうかアメリカじゃホント人気無いのね。日本ではいったいどうなるんだ  ろう?ちなみに日本公開は4月15日に決定クサイです。  ワンフェスまで2週間ですヨ!アナタ!って事でそろそろクラゲロイヤーのパ  ッケージとか作り始めないとヤバイです。ええ。当然旧アクロイヤー軍団のハ  コのフォーマットに乗っ取ってデザインしますヨ!。キットの方はぺこぽこ小  林さんとこないだ会ってチェック。いやースゲーいいッスよ、ホント。期待し  てね。ZEEKさんのクロノアも滞りなく完成。なーんかこんなに余裕ブッこ  いてるワンフェスって初めてなんじゃないか?って感じですが、自分では何も  作ってないんだから当たり前ですな(ダメ人間)。さー印刷物関係充実させね  ばー。あ、ちなみにTシャツも、すでに完成。実家に届いてるのでまだ仕上が  り見て無いんですが。不安〜  あっちなみにオリテクブースはB31-16デェス!!  ちょっとおもちゃ部屋の整理をしてたら、ずっとしまい込んでいた、旧サイボ  ーグのスーツを無性に飾りたくなった。さすがに当時のサイボーグに着せるの  は怖すぎるので、素体を物色。ネオやダブルナインじゃ着れないし・・・コン  バットジョーも今時ぞんざいに扱うわけにもいかんし・・・つう事でさくホビ  に行ってみたら、現行のGIジョーが特価の1170円で売ってたので何体か  購入。その場でバリバリ開けて中身だけバイクのトランクに突っ込んで帰って  きた。スーツディスプレイ専用と割り切って手首足首はジョイントを切断。う  〜んなんか猟奇。そうか、昔みたいに手足外れると教育上マズイんだろうな。  そんなこんなでビートル・フィッシュ・バードマン3体揃い踏み。うおぉぉ!  ウチも一気にドロメ度アップしましたヨ!イガラシ警部補!             左のビートルマンだけは中身がコンバットジョー。現行GIジョーを入れた方が、  ちょっと服がダブついてリアルだ!うーんさすが正義の超人。夜道で会ったら間違  い無く失神だネ!  
1/14 ■脳みそ(海馬部)がイタイのだ     今週は全然更新しなくてスマンス。じつはちょっと試験があって、夜はずっと 勉強してたのデス。それも今日で終了。あーサラリーメンはツライなー。おかげ で休み取ってタカラの商談会に行けるワケもなく、爪をかんで我慢。某サイトで 速報が上がってたので写真はみたけど。うーんカーロボットスゲーカッコイイ!!  あ、ニフのトイフォーラムにも速報あがってるらしいので、いける人はゴー!  
1/13 ■つうかすでに持ってるのだ     ワーナーの通販サイトを見てたら、なんとアルティメットサイズのアイアン・ ジャイアントフィギュアが、見切られてたったの15ダラーになって るじゃあーりませんか!さっそく会社で有志を募ったら、けっこう人数集まった ので、一気に5個注文。いやークローズドキャプション表示してダビングした ビデオで、社内啓蒙活動した甲斐があった(笑)。商品合計100ドルまで、送 料同じなので、リモコンジャイアンとも2個注文(コレも10ドルだ!)。もう アメリカじゃ完全にブーム過ぎ去ってるワゴン商品なのかなー?いやータイムラ グがあるとトクする事もあるもんだねぇ。    ※14日現在、なんか値引率が変ってちょっと高価くなっちゃってました。ア ルティメットで22.5ドル。ヤベー俺の所為か!?(笑)  
1/11 ■ロイヤルホスト風なのだ     ハンズにTシャツの原稿を持っていった。最後の最後までエスカルゴTシャツ のデザインに迷ってたんだけど、まぁイイカンジになったので、休み時間に版下 原稿を仕上げる。んーまぁちょっと心配もあるけど大丈夫だろー。みなさまぜひ ヨロシクね。   あ、それと白鳥様、デザインの都合でチビTは作れなくなっちゃった。ゴメン。 Sで許して>私信。  
1/9 ■普通の日より早起きなのだ     今日はスーフェス。今回は友達と共同でディーラー参加の予定だったんだけど、 申し込み遅れて空きが無くて断念。でもディーラーチケットだけはもらえたので、 ちょいと速めに会場入り。ざっと見て回ってダベリつつブラブラしたり。限定ミ クロ関係はアゾンも予約済みなので並ばず。ちょっと余裕。ふいー。    完全変太郎さんトコで、ジャンクの人形を何体か頂いたんだけど、コレがスッ ゲー良いの。なんのキャラだかさっぱり判らなかったので、困った時のデータバ ンク(スマン)、秋山くんに聞いてみた所、アメリカアニメ『スカイ・イーグル』 (だっけ?)の敵の『モレキュラー』っつう奴らしい。なるほど、分子がモティ ーフなワケね。うーんモレキュラー・・・       コレは日本じゃ絶対に出ないデザインだよなぁ色も含めて。なんか超お気に入りになったよ。 パーツがなんか足りないような気がするけど、まぁいいや。    その後フードマンのフードマシン8機を一気に買ったり、レスキューサーボ 買ったり。タカラのブースにはこれからのミクロ関係の予定がアナウンス。や っとアーデンでるのかー!ちょっとウレシイ。コマンドはちょっとお腹一杯で すが。    そんなこんなで昼過ぎには会場脱出。一旦家に帰って新宿へ行って嫁さんの 買い物につき合ったり。で、またビデオマーケット(笑)。なんかレッドマン のLDボックスが5000円で叩き売られてたので悩むが、たぶん何話か見れ ば気が済むたぐいの物カモ。と思いとどまって止める。    夕方から電話で誘われて、某氏の家でおでんパーティ(笑)。東映系ドラマ 主題歌集とか見せてもらう。いやー良いわレッドビッキーズとか。んで、さっ き悩んだレッドマンもお持ちだったので家主厳選の何話かを見せてもらって大 笑い。気が済みました。  
1/8 ■結局グレイとドクロも買ったのだ     下北沢のアルティメットトイズに、噂のミクロマン格闘3兄弟を買いに行っ たよ。モノ見て無かったんで、そんなに気分も燃えず、開店2時だっつうんで 2時ちょいまえに到着。そもそもこのお店自体行くの始めてで、しかも行列も なんにも無かったんでほんとにココでいいんか!?とスゲー不安に。とか言っ てたらドアが開いて開店。「あの〜今日ミクロマンは売ってるんですか?」 「はいドーゾ」ってな感じでサクっと購入。モノは思ってたよりカワイクて良 いかも。ぜんぜんミクロマンじゃ無い気もしますが。三越の肌色ミクロ見て無 ければけっこうインパクトあったかもしれないなぁ。    その後模型屋サニーでダニーさん、サイケピンクさんと合流。なんでも朝 10時頃に30人ぐらい行列ができたんで、急きょ開店して売ったんだって。 なるほど・・つうか30人?売り切れるのかなぁ・・?  
1/7 ■なんかダラダラなのだ    会社がすでに始ってるワケで。あぁ、テンション低いわ〜ダメだなぁ。 やる気だそうと、会社の机のトコにアイアン・ジャイアントのポスターを貼っ てみたり。関係無いけど。    昼休みに、アゾンのレディーコマンドの予約が今日からだっつう事に気が ついて、慌てて電話。なんか拍子抜けするくらいあっさり買えたよ。うーん? まぁこれでスーフェスで慌てなくっていいや。安心安心。    帰って来て、Tシャツデザインの発注用版下作り。つうか本当は今日、業者 に行く予定だったんだが・・・できてないもんは仕方ないっちゅーの。そんな ワケで、ワンフェスインフォにTシャツの案内を載せました。見てねー。    って明日は下北で格闘ミクロ発売なのね。うーんどんなのか見てないからな ー、どうなんだろ?つうか店の場所もしらないや、ピ〜ンチ!!  
1/3 ■今年もなんだかミクロでスタートなのだ    早起きして、上野のゴールデンエイジへ。例の別注ミクロマン『ゴールデン エイジ』を買いに行ったのであーる。9時頃現地に着いたら、予想してたより 行列は長くなかったヨ。整理券もすぐに配付が始まって、169番。一安心し て羽田の黒い人・島本氏・TETSUさんとかと、御徒町のベッカーズで一息。         時間になったのでもどって、程なくゲッチュー!混乱もなくってヨカッタね。 スタッフの方々もお疲れ様でした。なんかキャンセル待ちの人の列とかまで出 来てたけど、一人で10個とか買ってる人も居たなぁ。んー?         で、コレがその『ゴールデンエイジ』。このテの限定ミクロの中では、か なりちゃんとディレクションされていて、カッコイイ。今までもたくさん限定 カラーとか出たけど、ほとんどが「どんなミクロマンにしたいか」ってトコ が明確じゃ無かったよね。なんとなくクリアーとか、なんとなく色替えとかそ んなんばっかで。この辺がしっかりとコンセプト立てて製作されてるのって、 ポストホビーのエリアスと、このGエイジぐらいだと思うよ。てゆうかこうす るのが当たり前なんだけどね。  最初写真で見た時は、「あ、けっこうカッコイイかも。でも偶然?」とか思 ってたんだけど、付属のフライヤーのアートワークを見て納得。キチンと「こ うしたくて」ラメクリアブルーにしてるのね。オッケー!伝わったヨ!!(←何様!?)  
1/1 ■ことよろ(略)なのだ    正月だ!2000年という、レアな瞬間を噛み締めるべく、例年以上にダラ ダラしてます。ええ。いやぁ、CS放送は人間をダメにするよホント。さすが 宇宙電波、容赦ないッス。クラッシャージョウなんかダラダラと見ちゃったり してね。ああ、コルドバ回頭。    んで、年賀状・年賀メール等大量にいただき、ありがとうございます。今年 は頭の上を飛んでいる虫の黒い方が、バックレちまえと囁いたんですが、皆様 にあまりに申し訳ないのでキチンと書いてますヨ!今ね!!つうワケで、 ちょうど良いので、年の初めのシキタリと化している、オリテク新ロゴとかを デザイン。調子にのってアルファベットのフォントまで作ってたら、プリンタ ーのインクを買いに行くのを忘れて結局プリントアウト出来ず。ハ〜。  そんなこんなでロゴも新しくなって、当サイトも2000年バージョンにな りました。といってもトップ以外ほとんど変ってませんが。今年はコレで行き ますのでヨロシクね。    年賀メールといえば、昔お世話になったライターで造形家のT.Yoshiki氏から メールが届き、ビックリした。いやぁ、まさかオリテク見られてたとはいやは や。んで、その際教えてもらったサイトがまたビックリ。いやーまさか長坂秀 佳のファンサイトが存在するとは。しかもバンキッドやガンバロンの専用掲示 板まで・・・ネットは広いな、やっぱ。  
過去のツーシンを見る 99年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 98年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 97年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK