→ BACK to SITE TOP
オリテク通信2000
 

4/30 ■まだTシャツデザインが丸々残ってるのだ。    今日もマッハでワンフェスの準備。事前に用意してあった材料が、どうにも 寸法が合わなくて、しかたなく池袋ハンズへ。ええ、仕方なく。ふとサンシャ インシティでドールズパーティをやってるのに気付いて、入場。いやぁなんた る偶然(笑)。今回で3回目らしいデス。たしか前に行ったのは1回目だった な、スゲー規模大きくなったたのでビックリ。こないだは男子系・女子系がバ ッキリ別れてて、どうにも中途ハンパな印象が強かったんだけど、今回ももち ろんそんなカンジではあったもののなんかイイカンジで馴染んでるっつーか、 けっこう違和感ないな。慣れただけかもしれんけど。一晩置いたカレーみたい (味平カレー!?)。基本的にドール系はやってない俺ですが、けっこう圧倒 された。パワーあるなーこっち方面の方々も。コンテストに飾ってあった、ス ペースチャンネル5のうらら人形が良かったな。欲しい。  で、会場ではなんか申し合わせたかのごとく、知り合いに会う。まぁロボ甲 周辺の方々がほとんどでしたが。色々と立ち話して、1時間ぐらいで帰る。   ***************************    イイタイミングでやる気パゥアーを頂いて、家にかえって一気に監修用の原 型を仕上げる。まぁなんつうかホント大したもんじゃ無いんですがね。審査通 ったら、正式に画像アップしますがそれまではヒミツ。一応インフォメーショ ンページにシルエットだけアップ。って丸わかりですが。  
4/29 ■作らないと出来上がらないのだ。(当たり前です)    製作前準備の各種型取り作業をザクザクすすめる。今回は正直言って準備時 間があんまり取れそうに無かったので、できる範囲の申請しかしてません。ア イテム的にもかなり逃げ腰なモノなので、あんまり期待しないでクダサイ。ス マンス。でも『継続は力なり』を信じてやるゼー!  そんなカンジで明け方まで作業したので、なんとか出来そうな気がしてきた。 つうか人間追い詰められると、ズルイ手段を沢山思い付くなー、へへへ。  
4/28 ■どうでも良い物はとりあえずヤフるのだ。    5/8必着でワンフェスの版権審査用写真がシメキリっつう事で、深夜オモ チャ部屋をかたずけて作業スペースを確保。いらんもの処分しようと、手付か ずだった(ていうか手をつけたくなかった)雑貨の入ったダンボールをいくつ か開けてみる。4〜5年ぶりに開けたその箱は実家から慌ただしく詰め込んで 運んだ当時そのまま。出てくる出てくるしょうもないもんが沢山。過去の遺物 となった製図道具やらロットリングやら、今後絶対使わないだろうけど、高か ったから捨てられん〜トホホ。作り掛けの人形とかが、いくつか未練がましく 梱包されて出てきて情けない気持ちになってみたり(・・・)。その反面80 年代末期ののハッピーセットのオマケやら、100円ガシャの遺跡シリーズや ら、相当熟成されて、良い味でてきてる物も多数。いやーこういうのもたまに は楽しい。って全然作業進みませんがな。  
4/23 ■漫画兵器が1冊100円だったのだ。    嫁さんが具合悪くして寝てたので、昼間は何処にも行かずビデオ観たり昼寝 したり読書したり。伝説の教師面白ぇ〜!  夕方嫁さんも復活したので、バイクで池袋に買い物&食事に行った。ハンズ でワンフェス用の材料とか買いつつ、サンシャインシティの方へ。古本市やっ てたのでなにげに覗いたら、80年代中期の同人誌とかが沢山あって、ちょっ とオモロかった。あろひろしの「有芸多」とか、アウォーク系の方々の「ゼク シード」とかいろいろ。ああ、ある意味良い時代だったなぁ、としばし思いに ふけってみたり。内容的に痛々しいのはわかってるので買わなかったんだけど。  
4/22 ■70年代の少年には泣ける声なのだ。    休日出社で仕事。うう。午後からはボイス録りに立ち会う。某大御所声優の お方に来ていただいて緊張。でもスゲェ気さくな人でした。ちょっと時間押し ちゃったけど滞り無く終了。呼んでおいた広報とかに写真撮ってもらったり、 プレゼント用のサインしてもらったりで、なんか盛り上がったり。自分も一緒 に記念写真撮ったりCDにサインもらったりしたかったんだけど、この辺はプ ロとしてグッと我慢(クッ・・・(笑)。   ****************    夕方から、誘われて新宿方面へ。都内某所の某事務所で某プロジェクトの事 を教えてもらって某然(誤字)。以前からオモチャ系でニアミスってた方と遂 に会う事に。なんかずいぶん遠回しなルートだったけど(笑)。お互い共通の 知り合いは多かったので、今まで会わなかったのがちょっと不思議に思えた。 そのあとみんなで食事して、さらにその後、中野で飲み。んーなんつうかその 道でちゃんと生活しているプロはやっぱりスゴイなぁと、色んな意味で感心す る事しきり。良い時間が過ごせました、また飲みましょう。  
4/21 ■ハード三機種制覇なのだ。    ステロタイプさんから、こないだデザインしたTシャツのサンプルをたくさ ん頂いた。ウレシー。と、浮かれて会社に行ったら、こないだ制作した、プロ ジェクトスタッフTシャツが死ぬ程届いてた。その数280枚。プロジェク トメンバーは十数人しか居ないのに。しかも俺正規メンバーじゃないような(笑)。  あー、コレに儲けのっけたら儲かるのになぁとか考えながら、社内の各部署 の有志に発送したり。うう、またもや社内でバッティングするから着れないカ ンジだなぁ、意味無ぇ・・・。そんな感じでなんかスゲェ疲れた。っつうか忙 しいのにちょっとバカみたい。でもこういうのは楽しいから困るんだよなぁ、 ドーモ。                  マルちゃんとか言うな。  
4/16 ■バターがけポップコーンがウマイのだ。    早起きして近所のファミレスでモーニング。昼過ぎまでグータラしてから、 新百合ケ丘のワーナーマイカルまで、アイアン・ジャイアント観に行った。吹 き替えが観たかったので、早めの時間に一人でゴー。チケット売り場で並んで ると、親子連れがドラえもんが満席で、どうしようかモメてた。「どうする? 売り切れだって。アイアン・ジャイアントっていうの観る?」「えー、ヤダー 知らないよこんなの」あああああ、宣伝少ないのはツライなぁ。  まぁそんなこんなで観ましたですよ。吹き替え版。またもや感動。ブワッ! いやー、良かった。ホーガースの声思いのほか良かったし。字幕より情報量多 い感じで。ホーガースが成績良くって飛び級してたなんて、字幕版じゃわかん なかったもんなぁ。横に子供が何人か座って観てたんだけど、すなおに面白が って感動してたみたいで、妙に嬉しい気分に。  で、その後嫁さんと待ち合わせして続けて字幕版鑑賞。またまた感動グスン! はー充実したアイアン日だった。あー、でも楽しみにしてたプログラムが売り 切れだったガーン!    まだ観て無い人、アイアンジャイアントを知らない親子連れの方はこちらへ ドーゾ!  
4/15 ■えりぼん先生、電話ねぼけててゴメンナサイなのだ。(>私信)    今日はなんか午後まで寝てました。夕方、映画に出かけた嫁さんに電話で起 されて、中野でちょっと買い物。山頭火でラーメン食べて帰った。              そういや、ブラブラしてたらなんかコイツを偶然入手。うひひ。  
4/14 ■マジでテーマソングがイイのだ。    今週は完全終電コースだったので、オモロイ事あんまりナシ。スマンです。ま ぁ自分的には仕事がムチャムチャ面白いんだけど。    あ、そういや会社のジェームスくんに、UKの友達が録画してくれたというパ ワーパフガールズのビデオを見せてもらった。ゾンビマジシャンの話。いやーな んだかんだ言ってますが、実は見るの初めてなのだ。で、会社のPAL対応ビデ オで大視聴。いやー、イイよ!速いよ!ステキーッ!まぁ期待し過ぎてた分のフ ィルターを差し引いても、相当にクールなアニメだよ。けっこうバイオレンス表 現多いのでビックリ。どことなく、なんとなく日本のアニメ風な演出を感じるん だけど、気のせいかな?  作画もある意味行き着くトコまで行ってる感じの、記号化スタイル。デクスタ ーズラボを初めて見た時もけっこうショックだったけど、比じゃないなー。この 辺の、妙に50年代風のデフォルメ技法を取り入れたカートゥーンてけっこう多 いけど、やっぱレン&スティンピーに代表されるスパムコアニメ以降、定番化し たのかねー?とか思ったままに書いてるので、ツッコミ不可。    ちなみに情報によると、現在コントリビュートアルバムが制作進行中との事。 コーネリアスやら少年ナイフも参加とか。マジ?           Happy Happy? Joy Joy!  
4/8 ■最終回のディオラマがこれまたスゲェのだ。    久し振りに渋谷へ。パルコで造形作家・竹谷隆之氏の作品展をやっているので 覗く。半分は漁師の角度展みたいだった。やっぱり実物みないとアカンです。誌 面じゃ迫力が1/10も伝わらないです。圧倒的で言葉も出ないカンジ。はぁ〜。 メイキングビデオとか一通り見て、またため息。ええもん見せてもらった・・・ 以前下北のフューチャーショップに飾ってあった時に破損してた物も、バッチリ リペアされてたし、オススメデス。あ、そういや会場でGIGAの岡元さんと会 った。お久しぶりでした。    そのあと、ヴァキュームがパルコの裏の期間限定スペースにプレモ&レゴショ ップを出してるので覗きつつ、ブックファーストで立ち読みして靴とか服とか買 って帰る。なんかとても大切な仕事を忘れてるフリをした休日らしい休日だった。  
4/7 ■俺のデジカメより3世代くらい進化してるのだ。    嫁がデジカメを買ったので、スマートメディアを1枚譲る為に放置画像の整 理。ついでなので、日記に載せ損なってたものを載せてみようと思った。  なんかスカパーのカートゥーンネットワークの紹介番組で、パワパフが流れ  たとの情報を聞いて、見のがした悔しさで制作した日本語ロゴ。あ〜はやく  見たいよ、ホント。もうジョニーブラボーとかやらなくていいから。               ■ガラクタをYahoo!で売り払おうと思って、写真を撮ったものの、出品前にな  んか惜しくなってヤめたサンバルカンロボのノコノコ人形。あーこんな事し  てるからおもちゃ部屋かたずきゃしねぇ。でも鳥山劣アルゴリズム開発前の  デフォルメって、なんか変可愛いね。                まんだらけの渡辺正美展で、購入したタイマニックのテレマガ用原画。なん  か記憶に焼き付いてる「あの絵」を見てしまって、購入してしまった・・・。  これで「なぜなに」系の絵があったら、相当高くても買っちゃってただろう  なぁ。             未公開画像はまだあるけど、重いのでまた今度ね。  
4/5 ■あせらずがんばって欲しいのだ。    会社の友人コーノ氏がサイトを開設。彼は一昨年発売された、R4という、な んか車のゲームのアートディレクションをしたヒト。さしだ手帳のライバルリス ト社内部門に太字で名前が書いてある人物なのである。うー。                    まだコンテンツは充実して無いけど、カッコイイので見れ。ううー。  
4/4 ■レントゲン表現はちょっとクドかったのだ。    嫁がエアチェックしてた、モっくん主演のブラックジャックを観た。過去実写 化されたB.Jは宍戸丈主演の劇場版と、加山雄三のTV版。(他にもなんかあっ たっけか?)両方とも独自の解釈で、それなりにオモロイB.Jなんですが、今回 のは正直言って相当良かった。アニメも含めて今まであんまり表現されて無かっ た、手塚治虫の原作に見られる基本的にシリアスだけど、その緊張を照れ隠しの ようにはぐらかすギャグをソツ無く盛り込んでいて、ある意味いちばん原作に近 いブラックジャックだった気がする。宍戸丈版でヒョウンツギの影絵とかやって たけどアレはただのファンサービスっぽかったしな。双児のピノコも不気味でオ ッケー。あぁアッチョンブリケとか言わなくて良かった。  演出はケイゾクの人(名前忘れた…堤なんとか)で、ああナルホドってカンジ もアリ。これで脚本良かったらなー。(←エラソウ)  
過去のツーシンを見る 2000年  3月  2月  1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK