→ BACK to SITE TOP
オリテク通信2000

3/31 ■ラジオの時間なのだ。    今週は会社は決算期で、本来の仕事以外の事務的なナニやら人事的なアレやら の締め切りが多くてイヤになる。あぁめんどくさかった。  東京ゲームショウを視察。なんかもう一つパっとしないPS2。う〜ん?なん  だかんだで一番ガツンと来たのは、セガの『ジェットセットラジオ』。以前、  雑誌で画面ショットだけは見てたんだけど、今回はプレイヤブル展示。けっこ  う参った。カッコ良すぎるよ。なんだかんだでこの10年、歯ぎしりさせられ  るほどステキなヴィジュアルを見せつけられるのは、いっつもセガだなぁと思  い起こしてみたり。うが〜!  ゲームショウの後に、やまらさんも誘って知り合いのパーティ@青山φに参加。  前回まで居酒屋でやってた飲み会らしいんだけど、人数肥大化で今回からはク  ラブ貸し切りになったんだそうである。名刺交換会みたいな様相を呈してたん  だけど、色んな人と会えて楽しかった。おしゃべりするにはちょっとクラブだ  と不自由かなぁとか思ってみたり。案の定ロフトになってるリラックススペー  スがごった返してた。フロアでだれも踊らないのでDJの人がちょっと気の毒  だったり(笑)。あいつが辞めてあそこに行って〜とか、あいつが略奪愛で〜  とかオモロイ話も仕入れられて満足。うっわ下世話。  その後タクシーで渋谷のナムコゲーセン・インティへ。ここはDJブースがあ  って、毎日誰かしらプレイしてるスタイルなんだけど、今日はローリング内沢  氏やら、nendoグラフィックスの草野氏やら、TGNG繋がりな面々がプレイ。  さらにその後、居酒屋で深夜までダベる。久し振りにたくさん飲んでイイ気分。  電車無くなってるのでタクシーで帰宅。うィ〜。  
3/30 ■早くアントニオ&エジプトンが欲しいのだ。  朝、会社行こうと準備してたらタケル&マリアが到着。ネットやって無い友人  の分とかも一緒に頼んだのでカートン箱のまんま届いた。マリアのケースの色  が、色気無くってチョイとイヤなんだけど、ガルグレーっぽい本体の白は、意  外にイイかも。タケルの金メッキパーツもカッコイイし。満足度高し。へへ。               ブロッケン現象Tシャツを10分でデザイン。まぁなんつうか説明するのもバ  カバカしいので割愛。事情をしってる人だけ判って(笑)。               Tシャツといえば、以前ちょっと日記で書いたヤツが発売されてますステロ  タイププロダクツさんのブランドと、オリテクのコラボレーションで、asr  tecって言う架空の企業のTシャツ(ありがち・・・(笑)。ショップサー  ティスリー他、全国の取り扱いショップでドーゾ。   ●こないだインタビュー受けたアルカディアが発売されました。機会が会ったら  見てね。  
3/26 ■科学玩具のコーナーが無かったのだ。    午前中に起きて、ファミレスのモーニングで朝食を済ませつつ、池袋でやって るWe love TOY SHOWへ。ダラダラと昼前くらいに到着。ざっと見て回って、持っ て無かった飛びポーズのビッグガイやら、叩き売りのサイバースポーンとかテキ トーに買ったり。そろそろパワパフ関連を売ってるブースも見かけるようになっ てきたな。夏頃にはブームカモ?  その後地下のザらスに初めて行ってみる。90年代初頭に月の売り上げ1億を 誇った巨大ゲーセン『ゴリラ』の跡地。だだっ広いゲーセンだったけど、ザらス になってみるとけっこう狭い印象。バックヤードも含むからかな?天井も低いし ね。今後はここが激戦区になるんだろうなぁ。もうなってますか?そんなカンジ で特に買い物もせずに終了。    嫁に付き合って新宿で買い物して、家にかえって昼寝。んー休日っぽい。あ、 BL最終回だった。なんか24時間テレビのドラマスペシャル!?  
3/25 ■知らない街を歩いてみたいのだ。    前々から気になってた、都内のある地域のおもちゃ屋に発掘の旅。メンバーは (以下オ)氏・(以下ア)氏・やまら氏・さしだの4人。昼過ぎにさしだ家スタ ート・・の予定が、ダラダラと3時スタート(笑)。(以下オ)カーで一路下町 方面へ。目的の地域にはやまら氏の事前の調査で約8軒。まぁ結果からいっちゃ うと、さすがに都内、めぼしい物は何も無し。店も駐車場になっちゃってたり、 ゲームショップに商売替えしちゃってたりで、お寒い状況。出発前は、さー買う ぞ!ゴールドバロンとかカブテリオスとか!とか言ってたけど、やっぱりマック スマグマとかダイムゲンとかキングピラミッダーとかしか無かったヨ(笑)!  んでもまぁ、犬も歩けば棒に当たるカンジで、そこそこヒットなブツも発見。                学研・メカモ(カニ)1973年製。膨大な金属パーツを組み上げて作る、動 物ロボットシリーズ。今見ると相当アート性の高いオモチャだ。こんなんが市販 されてたんだから、70年代はスゴイ。俺の中では電子ブロックと並ぶいわゆる 『お兄さん玩具』の部類。当時買ってもらえなかった系では無く、恐れ多くてね だれなかった系のオモチャなのだ。値段も当時からすれば恐れ多い7000円。 はふ〜。(以下オ)氏とじゃんけんの末、勝って購入〜。  昔、花小金井のオモチャ屋のジイさんに聞いた所によると、こういった高額玩 具が当時店頭に並んだ背景には、昭和50年に物品税かなんかが改正されて、5 000円以上の玩具に課せられていた税金が廃止された事があったかららしい。 電子ブロックなんてまさにそういう値段設定だもんなー。オモチャバブルの時期 だったわけか。売れたかどうかはともかく、開発者は楽しかっただろうな。    その後MTGが大ブーム中の半駄菓子屋系のお店でやまら氏がダイヤブロック の宇宙シリーズ買ったり、(以下ア)氏がゾイド買ったり。仕上げに亀戸ザらス 行って終了〜。あぁ疲れた。帰り際に新宿スポーツランドでロケテ中のオラタン 5.66覗いてみたり。あいかわらず人気ありますなぁ。  
3/22 ■ていうか解散したのか?なのだ。    Yahooオークションも、おもちゃじゃ無ければお買得なモノたくさんだね ー。って事で、けっこうボコボコと落札した物が届いた。まったく唐突に聞きた くなって、ここんとこ自分ブームのゴーバンズ(笑)。当時のテープとか聞いた りしてたんだけど、こないだアルバム新品4枚で2000円でゲットできたり。 持って無かったのもあるのでウレシー。そんなこんなで聞きながら仕事。 ・・・あらためて聞くとイタイなー(笑)。学生当時は好きだったんだけど、1 0年前ってこんなんか?でもこのトリップ感はけっこうイイカンジ。通して聞い てみると何曲かは今聞いてもカナリ良い。この辺編集すっか。  
3/21 ■レイアウト替えまでに少しもって帰らねばイカンのだ。    11日の日記で書いた、某氏が発掘したプレモのうち、ウチの会社で欲しい人 間の分がドカンと届く。俺の分はロードローラーのみ。あとはほとんどこのヒト の分だ(笑)。つうか全然置ききれてないし。じゃなくて会社におもちゃ置くな。 (←お前もな)  それにしてもやっぱりプレイモビルはスゴイ。独特のセンスに基づいた記号化 の絶妙さ。色センス。徹底した小道具類へのこだわり。そしてそれをバックアッ プする成型技術や、実はこっそりと奢ったステッカー類の素材等、日本では真似 したくてもできない物がつまってるのだ。  日本では過去に2度、70年代にヨネザワが、80年代にプレイモビルジャパ ンが扱ったけど、やっぱ定着はしなかった。値段が高くなっちゃったせいもある だろうけど、日本の子供の嗜好性にはどう考えても合わなそうだもんなぁ。去年 からマスダヤが扱ってるけど、コレは明らかに大人向けのマーケティングだ。市 場規模は狭いけど、ぜひ定着してほしいもんである。大人は金もってるし。  
3/17 ■それはデザインとは言わないのだ。    今日はおもちゃショー視察。各社ペットロボ山盛り。デザインもアイボに酷似 したものばっかり。もう大幻滅。しょせんおもちゃ業界ってこんなんか!?とか 思っちゃったよ、バンダイのネコとか虫はまぁイイカンジかなぁと思ったけど・・ 逸品コーナーにちょっとレポート置いたけど、ペットロボ関係は量も多いし割愛 してます。悪しからず。    なんだかんだでやっぱりバンダイはスゴかったな。2足歩行ラジコンザクなん か、もうビックリ。モノアイからの視点がコントローラーに付いてる液晶モニタ ーで見えるなんてヤリ過ぎだよなぁ。でもコレいくらになるのかなー?聞いてみ ようかとも思ったけど、モーターショーでコンセプトカーの値段聞くようなもの カモとか思ったので止めときました(でも一応商品化予定との事)。コントロー ラーのモニターはワンダースワンにすると、もっとグッと来たかも。  あとはS.I.Cの新作、V3とライダーマンとロボット刑事とか、デタラメ具 合がビックリのクウガのトライゴウラムとか、スゴかったな。気になってた電童 はちょっと面白さが良く判らんかった。  他のメーカーでは、セガトイズのMITとの共同プロジェクトの知育っぽいシ リーズが気になった。             メディコムブースで配ってた、キューブリックのおもちゃショー記念モデル。 貰い損ねてクヤシかったんだけど、ライターのまつもとめさんに貰っちゃった。 へへ。なんか5色あるみたい。カワイイ〜。キャラ乗って無い方がいいじゃん。 それにしても今年は配りモノ全然無くって寂しかったなぁ・・・・(笑)。    ショーの後、新橋で恒例の元ナム系の人々とかと飲み会。楽しかった〜。  
3/16 ■バンダイのGEAR戦士電童が、超気になるのだ。    明日おもちゃショーに行くべく、今日はマッハで仕事。奥歯で加速。ああそう いやキャラメル食べてて取れちゃった奥歯のメタル、放置したまんまだ。ヤバイ。 しっかし忙しい時に程打ち合わせが重なるんだよなーモー!    昼休みに会社のジェームス君に、X-MENのトレーラーとか、テレビ版のス ターシップトルーパーズとかのムービーを見せてもらった。トルーパーズはフル CGでパワードスーツも出てくるのだ。うおー!ちゃんと見てぇ。  
3/14 ■でもメイキングが見れなかったのだ。    明日締め切り日なので、朝にワンフェスの申し込みを投函。とりあえず一息。 今回は5月の本申請まで、けっこう忙しい時期が重なる予感濃厚なので、ちょっ と軽めのアイテムばかりデス。あんまり期待しないでね、ゴメン。でもTシャツ は新作2種作ります。この辺はとりあえず申請下りたら報告しますんで、お楽し みに。    さて、掲示板にも前に書いたけど、PS2はイマイチソフトも揃ってないし〜 っつう事で様子見だったんですが、のっぴきならない理由で購入欲 爆発。駆けずり回って、とよまる氏から譲ってもらった(何故か2個買ってるヤ ツ・・・)。いやーサイコー!PS2。ビバ!ソニー!さーアイアンジャイアン ト観よう。  
3/12 ■木がカッコヨカッタのだ。    スリーピー・ホロウを見た。俺的にはもうヒトツ。画面作りの美しさや、役者 のアクションとかは文句無いし、全体的にドップリのティムバートンってカンジ でも無いのでその点はかえって良かったス。でもなんかイマイチのめり込めなか ったなぁ。なんでだろ?キャラ立ちちょっと薄いか?    主人公の名前はキャラ立ってたので一発で覚えられたが(笑)。  
3/11 ■一生観ないと思われるビデオが山ほどあるのだ。    なんかここんとこ、ほとんど週イチ更新だな。イカン。いや、別にいいのか。  オモチャハンターの某氏から、とあるおもちゃ屋で旧プレイモビルの在庫発見  の知らせがっ!つっても俺はそんなにプレモ熱キてないので、やまらさんとか  マッキーやらに声かけて、とりあえずほぼ全種捕獲してもらった。けっこうな  量。やまらさんと電話で話てて、「まーそんなにオレ熱くないしー」とか言っ  てたら、「プレモコレクションやってる側からしてみれば、けっこうシャレに  ならない発見だよ。まぁ旧ミクロマンに置き換えて考えてみ」とか言われた。  うがー!そりゃーヤバイ!!  今週はYahooでけっこう買い物した。つっても安い物。欲しくて探してた廃盤  CDとか、安いミクロ物をちょびっと。はっきり書いちゃうと、評価履歴でア  カウント判っちゃうのがちょっとナニなので書きませんが。いや、別にやまし  い事してないから良いんだけどね(笑)。こないだも、あーッ!この人・・・  みたいな発見しちゃってビックリ。そうかー売ってるんだー・・・(笑)。  青森のベースに駐在している、Rik Ruffさんから、メールを頂いて、ちょっと  やりとり。彼もオリジナルミクロマンを考えてるそうだ。彼のページは、けっ  こうスゴイ、マグネパワーズコレクションページ。キチンとマグネパワーズを  コレクション&紹介しているページって、意外に無かったので感心しました。  行ってみれ!!→ MICROMAN MegaPlex               仕事の資料購入&情報収集で原宿・渋谷へ。原宿行くの久し振り。本屋いった  り、キディみたり。日頃行かない地下フロアも覗くと、ファンシー関係キャラ  ってサンエックス勢力スゴイのね。近頃。でもここのアタリキャラたれぱんだ  を超えるのは難しいだろうな。ついでに6%DOKIDOKIと、ヴァキュー  ムも覗く。疲れた・・・   ●ココイチの季節限定カレーが春ヴァージョンになってた。サラバ、すき焼きカレー  嫁がなんか「櫻の園」とかビデオで見てたので、ナナメ観。ウッつみきみほヤ  ベェ、マジで可愛い。ひさびさに「花のあすか組」観たくなった。  会社で資料整理してたら、大昔にAMショーで撮った写真の中に、水野美紀の  チュン・リーコスプレ写真発見(笑)。お宝!?  東京おもちゃショーも目前に迫った今日この頃。展示用に貸して欲しいとの依  頼で、ホビーさんに旧サイボーグとかを貸し出し。  会社でスピンが、プロゴルファー祈子が観たいっつーので、ビデオを掘り出し  て貸した。一緒のテープに『こんな学園みたことない!』とか『はずめ!イエ  ローボール』とか入ってて、けっこう恥ずかしかったり。探しついでに見つけ  た、円谷製作の深夜5分番組『AM3時の恐怖』のテープがちょっ  と嬉しかった。たまには見返さないと意味無いよなーホント。  アーケードゲーム雑誌、『アルカディア』の取材を受けました。もうコンシュ  ーマー屋なのに・・・(笑)。  
3/4 ■のんだくれなのだ。    昨日は飲んだ後実家に泊めてもらって、犬のタックルで起されつつ昼過ぎに高 円寺に帰ってきた。昼寝して、夕方から誘われて池袋へ。Tag2氏とかオモチ ャ系の連中と飲む。無責任に盛り上がった。とてもここには書けん。ウヒ。  
3/3 ■どうみても30男の買い物じゃないのだ。    おおくぼくんとかと一緒に頼んでおいた、パワパフグッズがドカンと届いたヨ! Web上の写真だと、良く判らなかったんだけど、届いてビックリこの人形、ポ リストーン製で頭はスプリングで固定されたあかべこ人形だったッ!!い や、そんでもスゲーよく出来てるんで大満足なんですが。その他にも良さげなん で頼んだ頭部のみソフビのぬいぐるみとかが、けっこう1/1スケールだったり で感激です。ちなみにメーカーはトレンドマスターだった。うーんけこうメジャ ーだな。はやくこっちでもやらんかな、ホントに。  なんかここんとこCSカートゥーンネットワーク中毒気味。みんなスタイリッ シュだよなぁ・・・あっちのアニメって。特に70年代ハンナバーベラ作品のエ ンディングの画面構成とかたまらん。昔まんがキッドボックスで放送した時は省 かれてたからムッチャ新鮮。        なんかベランダに置くとハトが逃げそうですな。ちなみに右はブロッサムちゃんのプレイセット。 ソフビでけっこうイイカンジ。別になってるのは単に写真撮り忘れたから。ちなみにパワパフっ て何!?って人はこちら    会社上がってから、このんの連中と横浜で焼肉。面白そうなのでやまらさん も誘ったりして。なんかいつもと違うメンバーで飲むのも面白いナー。少ロット で安い本機校正刷サービスの話とか聞いて、オリジナルポスター作りたい熱が過 熱。うおぉA全!  
過去のツーシンを見る 2000年  2月  1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK