→ BACK to SITE TOP
オリテク通信2000

8/30 ■黄ワルダーは売り切れだったのだ。    2時過ぎまで寝て、(どんどんずれ込む)ボーっとした後バイクでダラダラと、とり あえず新宿へ。とくにあても無くふらついてつい映画館へ。そういや観て無かった、さ くや妖怪伝なんぞ観てみる。入った事無かった新宿パラス2。スゴイねこの映画館、奥 行きがないので席の段差がスゲェの。切り立った断崖みたいで、座ると前の人のアタマ が自分のスネのあたりで、うかつに足が組めないのだ。まぁガラガラだったんで問題な かったんですが。で、さくやですがちょっとイマイチだった。感情移入できなかった。 うーむ。物語が一本みちで淡々とし過ぎてるカンジ。  そのあとホビット寄って、少年サイボーグの青とミクロナイト買って帰った。むむー、 なんか煮え切らねぇ最後の休日であった。  
8/29 ■いつも帰りはザらス寄りなのだ。    またしても昼過ぎまで寝て、今日はどこに行こうかな〜とボーッと考えてたら、浅草 で東日本玩具見本市やってるの思い出して、スタコラと電車で浅草へ。まぁ今回はそん なに隠し玉的なアイテムも無くって、落ち着いて見れた。もちろんそれなりに年末向け 新製品のお披露目で、おー!ってなヤツもあったんですが、今回は写真とって無いので そのうち出るホビー誌でドーゾ。ちなみにミクロは基地モノがでるゾ!なんとビックリ アレの流+&^*=@(ああん、文字化け)。そういやタカラブースになんかデッカイ ロボが・・・えぇっ!?アレってミカヅ(プスッ)グ〜・・・。  
8/28 ■リフレッシュ中なのだ。    今週は半ばまで休暇。昼過ぎまで寝て駅前までぷらぷらと食事&散歩にでる。高円寺 は一昨日から阿波踊りで、夜はものすげぇ人。昼間も商店街はお祭り気分な高揚感に溢 れまくり。坊やに寄ると店の前でクジ引きなんかやってたりして。商品のハズレの方に マグネパワーズがたくさんあったりして涙を誘う。レーザーサタケが入荷してたので購 入。いやーカッコイイ!!意識したか偶然か、カラーがシンプルだけど個性的で、久々 に気に入ったス!あ〜コレで頭がサタケじゃなかったらなぁ・・・(笑)。                 妙に未来感溢れるテイストがあります。カックイイ〜!  
8/27 ■今日も行ってきたのだ。    昼頃起きて、厚木のポストホビーでやってるミクロマン改造コンテストを見に行った。 つーか遠いなぁ!!厚木って!!着いたら3時半頃で、マジ疲れた・・・で、コンテス トですが意外に盛り上がってて、オモロかった。ネットでも良く見かける方々の作品も あったりして楽しめたよ。なんだかみんなスゲー気合い入ってるし・・・        ちらほらと見なれた作品も・・・     右のアクロイヤー3体がスゲー気合い入っててカッコイイ。食玩をキャストに置き換え てパーツ化したそうです。やるなぁ。左は店長作のアーデンロボ(笑)。奥のヤツはな んかゼンマインが沢山ぶら下がっててスゲェ。 考えてみれば、こういう大人向け(?)のバトルロイヤル的なコンテストってこれが初 の試みなカンジだし、けっこう新鮮だったな。もっと早くやるべきだったねぇ。ホント。  
8/26 ■行ってきたのだ。    行きましたとも。ア・バオア・クー最終防衛ラインのある富士急ハイランドに。メン バーはニッチャン中尉・やまら軍曹・島本伍長・さしだ三等兵の男4人。ええ、戦 場に女は不要ですから。ニッチャン専用モビルアーマー(商標の都合上この表記)で、 大渋滞の中4時間もかかったよ!!            車疲れの体を引きずり、休む間もなく戦場へ・・・おー!あれは連邦の白いやつ!でも なんだか民芸品みたいな半立体だ。で、やっぱりここも長ーい列。とほ・・・ちなみに このガンダム・ザ・ライド、基本施設は前にここにあったモーションライド『アングラ ー』をまんま流用したもの。導線の内装を替えて、ソフト替えしたって事ね。ライドの 内部はアングラーの海底二万哩テイストそのまんまでした。お金なかったのかな?              ややっ・・・これは・・・といじる侵略の人。 右はなんか適当な対比図。   ライドまでの導線は、ソロモンのドックから連邦の戦艦のランチ発進ベイまでっていう 設定の内装。わりとがんばってるんだけど、マニア意外にはまったく判りませんなぁ。 別に良いのか。とはいえどうにもこうにもツメが甘いっつうか、『惜しい』カンジ。現 場レヴェルでのディレクターが居ないってかんじかな。造り込んである所はけっこうイ ケてたりするんですが。せめて壁のMAX塗りだけは止めてほしかったり。 ブリーフィングの演出もイマイチ。やりたい事は伝わるんだけど緊迫感の演出がなぁ・・・。  で、肝心のライドですが意外にけっこう良かったデス。映像があまりに過激な動きの 演出なので、挙動が合ってるかどうかは、もうどうでもイイ感じ(笑)。内容的にはや りすぎの詰め込み過ぎなカンジだったけど、短い時間内によくこれだけの物をストーリ ー込みで突っ込めたなぁと、感心。一番前の席だとそうとう酔えるぞ。  けっきょく帰るまでに2回乗って、細かいとこまで堪能。最後に到着した新造戦艦の 設定がちょっとイイ。ライドから降りたら出口に行く前に壁面の文字とかも良く見よう。

 お土産屋『ガンダムマニア』に直結の出口。外には半端な大きさのボールが。っていうか  ボールって10メートルくらいないか?設定だと。そしてなぜか気がつくとフレームに入  っている侵略の人。    帰りはもちろん物販コーナーで。お土産〜。噂のガンダム柱と赤ザク柱がわけわから なくて凄かった。ガンダム栗饅頭とかガンダムゴーフレットで宇宙を味わえ!  いやー結局夏休み最後の土曜だけあって、園内はムチャ混み。フジヤマも相当並んで たんでパスして、ブラブラして帰りました。ふぅ〜。  
8/21 ■とりあえず余ったダイカストをどうにかしたいのだ。    そんなこんなで夏のワンフェスも無事に終了。完売御礼、来て下さった方々感謝感激。 帰ってきてから爆睡でした。レポートは今、写真まとめてるのでもちっと待ってね。  さて、いろんなとこで話題になってますが、ワンフェスが今回で一度終了。冬は取り あえず開催ナシで、じっくりと今後の方向を決めるって事で最悪もうやらないかもしれ ないし、さらに巨大なイベントとして復活するかもしれないって事だそうです。    ここんとこ周囲のソレ系の人間とも「なんか近頃燃えないよな〜」などと半分冗談混 じりにも話してたんだけど、イザ無くなるとなるとけっこうキビシイなぁ。原八さんと こじゃないけど、オリテク(さしだ)にとってワンフェスはある意味、活動の原動力と なるエナジーを大量摂取できる良い場所だったワケで。商品をデザインして、製品にし て、販売して、お客の評判を聞くっていう普通にプロダクツを世に送りだして、何ヶ月 (何年)もかかる快感を得る行程を、ミニチュア的だけどインスタントに体感できる場 所なんて、こんなん他に無いよ。あー、願わくば復活してほしい。    ていうかなんだかんだ言っても、いくら言っても版権にだらしないディーラーへの警 告っつーか「お父さんもう知りませんヨッ!」って感じのアナウンスという気もするん ですが、こんな事書くとまたダメですか?  
8/18 ■ちょっと疲れたのだ。    そんなカンジで、この一週間ほぼフル操業で、ミニロボQ完成いたしました。さー明日 は遊びに行こう。詳しくは、インフォページを更新したので見てね〜。  
8/17 ■カッコイイのだ。    毎回ワンフェスの時期になると、人の出入りの激しくなるオモチャ部屋なんですが、今 日は夜に侵略島本くんがやってきて、彼の新作PK-3の撮影とかしたりなんかして。つう かワンフェス前のデフォルト作業になりつつあるんですケド。  それにしても暑っづい〜!!クーラーのない部屋で真夏に500ワットはサウナです。 もうシークレットブレスト色透けまくりですわ(わかりにくい表現)。  
8/16 ■つい単行本買ったのだ。    夕方から横浜の実家へ行って、Tシャツの袋詰め作業。100枚近くあるとやってもや っても終わらない。畳んで袋に入れて、クリップシーラーで半分とめて、空気絞り出して 密封して、ラベル貼って〜とか延々やってると、なんかトランス状態になってくる。まぁ 考え事とかするには良い時間なんですが。花輪和一の『刑務所の中』とか思い出した。    そういや単行本といえば『水と銀』が何げに出ててビックリ。買いましたとも。ええ。  
8/13 ■メールの返事とか滞っててスイマセンなのだ。    盆休み前で会社の仕事はてんやわんや。なんとか終わらせて休暇突入なワケなんですが、 当然ワンフェスの準備に追われる毎日でス。ううっ。そんでもなんとかメドが立ってきた ので、インフォメーションページを更新しました。見てね。  で、今日は発注してたTシャツがドカンと届きました。ナカナカ満足なデキ。新作2種 類で請求書もワイドだ。預金通帳がケズられます。超必殺技ガード不可。  
8/7 ■俺も行きたいのだ。    香港に遊びに行ってた嫁さんが帰ってきた。留守中に不審な中国語の電話とかが何回か かかってきてヒジョーに不安になったりしたが、心当たり無いとの事でさらに不安に。 友達は選ぼうな。(←在日中国人向けの割り引き国際電話の勧誘だった事が判明)で、お 土産は太陽を盗んだ男のVCD。やるな。                あとなんかヤバイディスクとか買ってきてるし。ていうかマジヤバイし。載せるオレも アレですが。            
8/6 ■盆前で忙しすぎなのだ。    留守中に溜まった仕事がけっこうあって、休みたいけど休めないつうか、ハード残業な  一週間だった。体調不良で1日寝込んだけど(弱)。  日曜は夜中に起きてミニロボQ製作作業。どうしても気に入らなかった頭部は、結局一  回り小さく、イチから作りなおす事にした。昼頃シリコン流したんで、硬化待ちの間寝  ようかと思いつつなんか神経が昂って眠れず。しゃぁないので新宿まで行ってジュブナ  イル観てきた。んー正しい少年向けSF映画だ。オモシロかったー。だいぶ御都合な所  と、府に落ちない所も沢山あったけど、対象年令考えたらあんまりギチギチにしなくて  正解って感じだ。確かに不二子F絵に置き換えて観ると妙にハマルナリ。  で、映画館出たとこでやまらさんから電話。なぜかハリウくんの新居に遊びに行くこと  に。中野で20畳ブチ抜きワンフロアはとても反則。うぐー。  宇治金時なぞ御馳走になったのち、高円寺に移動してガンプラ買って食事して、ウチの  オモチャ部屋でビデオ見たりと、欲望のままに小学生的行動。                         オモチャで遊ぶ、ズッコケ3人組(白Tシャツは学校指定)  パワパフの等身大空ビ人形を膨らましてみた。バタカップだけで苦しくなった。つうか  こんなデケェの置き場所無ぇヨ。          土曜はやっとこさワンフェスのTシャツを入稿した。なんかトラブル続きだったので、  ちょっと心配。明日ワンフェスインフォページ更新して、紹介します。しばし待たれよ。  金曜はマッキーとかと焼肉喰った。なんか顔がテカテカした。  
8/1 ■とりあえず無事帰ってきたのだ。    ええ、そう言ったわけでして、シーグラフの視察って事でしばらく留守にしておりまし た。お久しぶりです。海外行くと毎回、今度こそは英会話覚えよう!とか思うんですが、 帰ってくると3日で忘れちゃうんだよなー。でもほんと損した気分。とは言え、1週間居 るとなんとなく相手の喋ってる意味もわかってくるもんですな。まぁショッピングとか食 事は決まったことしか言わないので当たり前っちゃ当たり前ですが。    ニューオリンズは事前に聞いてたよりも全然すごしやすくって、舌の安く出来てる俺的 には食事も問題無くって、良い町だったス。名物の生牡蛎中心のシーフードもドキドキし ながら堪能。ていうか全然時期じゃない真夏には超リスキー。当たらなくてよかった…    おもちゃ屋はホテルにあった電話帳で探したところ、タクシーで20分くらいのところ にザらスがあったので最終日に行ってきました。完全な郊外型の店舗で、超広い幅の道路 の横に超巨大に建ってて、車じゃないと行くことは不可能。帰りのタクシー拾えなくって、 一番近いホテルまで、カゲロウの立つ道をおもちゃ引きずりながら延々歩いたり。死ぬか と思った。                                クソでかッ!!   ダダッ広ッ!!つうかマジで奥が見えねぇ。    いやぁ、それにしてもデカイ。ゆうに日本の店舗の3倍は面積があります。ホットアイ テムはXメンとダイナソーあたり。パワパフもけっこうな棚を裂いてたです。今回はあん まり荷物に余裕無かったので控えめな買い物だったけど、でっかいマッハ号やらパワパフ の等身大空ビ人形とか買って満足〜。                        後先考えずに買う東洋人。イエ〜イ    で、肝心のシーグラフですが(笑)これまた幕張メッセ縦に2個重ねたようなクソ巨大 なコンベンションセンターで開催。なんか刺激されっぱなしの啓蒙されまくり。いやーゲ ーム会社に居ながら、実はけっこう3DCGは素人同然なんで(笑)。最終日のスペシャ ルセッションだった、フィルティペット本人による、モデルアニメーションの歴史がナイ スだった。英語わかったら3倍は良かったなぁ(泣)。今回のシーグラフの目玉的作品は ILMのパーフェクトストームと、ディズニーのダイナソーあたり。いろんな会場でメイ キングとかやってたです。機器展示はいろんな入力デバイスや、立体彫刻機(モデラの親 分みたいなの)とかがオリテク的には印象に残りました。あとプレステ2、16台つなぎ の超絶リアルタイムデモとかね。まー後はほとんど仕事がらみの見学やらセミナーなので 割愛(笑)。雰囲気はなぜかさしだも登場しているこちら様の日記でドーゾ。   とりあえずMAYA買わなきゃ。マックOS版出るし(買えません)。                オマケ:なぜか毎朝テレビでアイアン・ジャイアントをやってた。有り難み薄れまくり。  
過去のツーシンを見る 2000年  7月  6月  5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK