オリテク通信2002
| TOP | BBS | LINK |
 

12/31 ■みなさま良いお年をなのだ  さて、今年もいよいよ終わりですね。なんだか今年は振り返ってみればオリテク的には  テンション低めでしたね。ちょっと反省。本業的にはまぁまぁかな。ちょっと思惑とは  ちがったけど、いろいろと勉強になった1年だった。来年はけっこう自分のスタイル的  な部分で転機になるかもしれないような事がおきそうな予感だったり、そうでもなかっ  たり。まぁなるようにしかならんのですが。  オリテクの活動としましては、ちょっと違った事をやろうかなと準備してます。なんだ  かずっと同じ事ばっかしてるような感じだし、そういうのに飽きてる自分もいるわけで。  とかいって出来なかったら超格好わるいので、まだなんも書きませんが。まぁオリテク  通信のコーナーはまたたぶんこんなかんじで、のんべんだらりと続きますので、暇な時  にでも覗いて下さい。  新年は模様替えして、適当に5日くらいに更新するかもです。そいでは!  そういやついにスペインからの便りは今年も届かなかったネ・・・>関係各位  
12/30 ■めずらしくちゃんと大掃除っぽくしてるのだ   ●なんだかやたらとモノを買う年末。調子の悪かったテレビを新調して、やまらさんから  もらいっぱなしで設置出来てなかった(笑)MDプリンター用にラック買って、オレン  ジ色のゲ−ムキュ−ブ買って、大きめのチェスト買ってと、なんだか部屋が身動き出来  ないくらいにモノであふれて、げんなり。そこにまたヤフで落札した物やら頼んでたも  のがボコボコ届く。ぐぁ。なんだか家にいるのが嫌になって外に出たら、開放感からつ  いブルマァクコレクションボックスとか買うし。ていうか、なんか書いててこの人馬鹿  かなぁ、とか思った。      そうそう、開けて無かったバロン様を開けてみたよ。うわー噂通り合体しねぇ!!(笑)  とりあえずジョイント部分をちょっとイジって直しましたが。いや、こいつも煮詰めが  ぜんぜん足りん!でも赤いのはちょっと俺好み。ステキ。      会社はすでに終了。プロジェクトルームにてささやかすぎる納会。ちょうどよかったの  で、秘蔵の劇場映画・「XE○○○○○〜失○○た過○〜」のビデオなど上映。一年の  締めくくりに相応しいかどうかはともかく、本年の俺的ゴールデンラズベリー賞。レア  度もナンバーワンだ(笑)。  そうそう、ちゃんと書くの忘れてたんですが、今年最大の成果物であるところの任天堂  ゲームキューブソフト『ミスタードリラー・ドリルランド』は絶賛発売中ですので、是  非買ってみると良い気持ちでお正月を迎えられる事でしょう。キューブ持っていない方  は一緒に買うと良いですよ。ゼルダ終わって一息ついているアナタも是非。  
12/25 ■そういやグラジエーター買って無いのだ  ことしのクリスマスはまぁ例年通り。誕生日っつう事もあり、高円寺成都で死ぬほど喰  ってみたりした。何故中華。何故青島。2つで十分ですよ。      そうそう、クリスマスといえば、プ−ヤンさんからクリスマスプレゼントを頂きました。  ウレシイ!どうもありがとうございました!それにしてもこういうなんでもイケちゃう  展開のMa.kはホントいろんな意味で凄いと思う。フトコロ深ぇ。      
12/23 ■ウチの会社近辺が壊滅してたのだ  ゴジラ対メカゴジラを観た。やっぱちょっと俺的にはツラかった。そもそもゴジラ何し  に来たの?とかいろんな疑問の残る中途半端な感じだったなぁ。絵作りもちょっとリア  リティ無さ過ぎて重厚にやって欲しい所が面白くなっちゃってるのはどうか。メカゴジ  ラのデザインが演出意図と噛み合って無い気がしてならない。カッコイイのにな、残念  賞。ていうかこの話、しれっと今までのゴジラシリーズリセットしちゃってるのね。こ  のへんの割きりは潔いとは思うけどどうなんだろう。これがアリなら続編作れそうな今  回のラストもまた疑問が残るなぁ。あ、つうか去年のゴジラ映画の時も考えたんだけど、  やっぱり俺が観てはいけない映画だったのだろうか。  同時上映のハム太郎は、会場の子供大はしゃぎで良かったです。とってつけのミニハム  ずのCGパートは素晴らしい出来。本編背景も違和感なく3Dが溶け込んでてスゴイ。      メカゴジハム  午後から嫁さんと待ち合わせて色々と年末の買い物とか。ここんとこ調子の悪かったテ  レビを新調。今普通のテレビって安いのね。  
12/21 ■タッチの話とかしないあたりがオタっぽいのだ  仕事で、日高のり子さんのラジオにドリラーのゲームディレクターと出演した。たかだ  か10分のトークなのに、生放送だっつうのでなんだかスゲェ緊張した。ウチの会社の  日高のり子ファンをひっ捕まえてくるという命を受けた、古原奈々嬢が会社に潜入して  きたという設定なんですが、ワタシが果たして日高のり子ファンなのかどうかはともか  くとして、この人ほんとに事前に会社までやってきたので驚きです(笑)。で、まぁフ  ァンらしく超時空騎団サザンクロスの話をだしたり、トップをねらえのDVDにサイン  をもらったりした(←十分すぎるほどファンだし)。      ちなみにこの番組、KBS京都なので関東では聞けないのが残念なんですが、毎週ウチ  の会社の人間がでるという変な番組なので、受信可能地域のウチの会社ファンの方は是  非聞いてね。  
12/19 ■場所に似つかわしく無いイベントなのだ  青山でやってるキャラ博の視察。1階はガシャや食玩系がダーッと展示。なかなか壮観。  コナミ食玩の来年のラインナップもちゃんと飾られてたのが良かった。ITCメカニッ  ク超楽しみ。メカニカルフィッシュがスゲーイイ!        ちなみに気になっていたなっていたスーパーカーのキャノピーの上は塞がっていました。  いや、あたりまえと言っちゃあたりまえなんですが(笑)。なんかこう気持ちとしては  吊演用ピアノが通るように、ぽっかり開いていて欲しいというかなんというか。  2階のメカニックのコーナーにはわれらがO.R.B.S.もプレイヤブル展示されてます。  平日夜だからか、ものすげぇ閑散としてたよ。だいじょうぶなんかな(笑)。ビルドア  ップのコーナーになにげに展示されていた、スピードファイターの人形がカッコよかっ  た。昔ワンフェスの会場で展示があった時以来、きちんと見た事ないんだよなぁ。観た  いなぁ。観たいなぁ。と、なんども言ってみる。       ちなみにキャラ博ですが、29日までやってます。平日ならいつでも空いてるっぽいの  で、みなさん会社や学校サボって行くと良いですよ。  
12/15 ■ヘンなアミューズメント居酒屋に行ったのだ  今日も今日とて忘年会。今日はミクロ系。くちびるさんと初めてお会いした。  Matsumotoさんの所に画像がアップされてるので知ってる方も多いと思いますが、僕らの  周辺での今年のミクロ系トピックの一つである「レスキュー隊員・人形セット」全種現  物確認という偉業(笑)の張本人・・ていうか持ち主です。いや、ほんとこれにはビッ  クリした。しかし、まだまだ旧ミクロには解明されていない商品が存在するのである。  これだからやめられないんだよなぁ(笑)。道は険しい。  
12/14 ■いやもう、おめでたいのだ  今日は知り合いクリエイター系繋がりの忘年会@新宿。実は羽田のA井君が入籍したの  で、本人には内緒でそのお祝いの会を兼ねていたのでした。事前にBBS立てて打ち合  わせしたり、こっそりケーキ用意したりプレゼント大作戦したりと、楽しかった。        みんなプレゼントのチョイスに苦労したのでした(笑)  
12/13 ■ついいらん物も買ってしまったのだ(PDAケースとか/←PDA持って無いし)  朝、早起きして年末恒例某カバン屋のファミリーセールへレッツゴウ!&バカ買い。で  も今年はイマイチなカンジ。帰ってきて冷静に買った物みたら、どうも帯に短し襷に長  しなものばっか買ってしまったような。まぁそれも楽し。  その後、高円寺に帰ってきてから吉祥寺を散歩。33みて、外国家電行って、コレクタ  ーズショウケース行って〜というお決まりコース。  
12/11 ■ダラダラ休暇満喫中なのだ  渋谷をうろうろと散歩。昨日そういやハンズの正面玄関のとこ、車突っ込んだんだって  ね。服見て靴見てパルブクで立ち読みしてまんだらけ寄ってと、まぁそれなりに色々と  買い物しつつ充実。そうそう、まんがの森ってアメコミ専門店になるのね。ちょっとお  しゃれな外観になってやがりますが。なんだか渋谷はブックス1とかもあるし、本屋も  大変なのかもなぁ。      その後散歩気分でアテもなく久しぶりに代官山まで歩く。このクソ寒い平日だってのに、  行列できてる服屋とかあんのね。supreamとか。びっくり。あんまり寒いので早々に電車  に乗って帰った。そうそう、駅んとこのレゴショップのあるビルにバイオニクルの自販  機があった。ちょっとへぇ。        でもなんか模様がつながって無いのがキモチワルイ〜  
12/10 ■いやもう、オデンはちくわぶだけありゃいいのだ  昨日の失態を挽回すべく、とりあえず新宿行って、朝イチの回でマイノリティ・レポー  トなぞ観る。なんだか非常に悪い評判しか聞かなかったんだけど、けっこう楽しめたよ。  原作ちゃんと読んで無いからかも知れんけど。人によってはJ.M.並みだとか言ってた  し。(いや、今となってはJ.M.もそれなりに面白い映画だったと思うんですが)たし  かにイマイチスッキリしなかったけど。それにしても平日の朝イチの映画館って、どう  考えてもターゲットから180度ズレてるお客とかいてオモロイ。おしゃべりのうるさ  いバァさん4人組とか、足下もおぼつかないようなジイさんとか。株主か?  その後新宿うろついて、気分転換に初めての美容院で髪切って、スーパーで買い物して  ちくわぶの大量に入ったおでんを作った。ああ、有閑主婦の一日ってこんなんかしら。  なんか良いかも。オホホ。  
12/09 ■一歩も外に出ずなのだ  さーて今週は遊ぶぞーとか思ったらいきなり雪!?うわッ寒ッ!!というわけで、  出鼻くじかれまくりで「ちぇッ天気の予定表くらいくれれば良いのにッ!」と独りでア  ムロの物まねをしながら昼間から風呂入ってフテ寝。  
12/08 ■ア−ノルドに関しては誰とも話題が共有出来ないのだ  何年かぶりに今週は長期休暇で9連休!ビバ!でも寒ッ!!つうか観たい映画とか微妙  に来週からだったりしてイマイチタイミング悪い感じ。まぁいいや。  今日はワールドキャラコンで有明へ。雨は降ってないものの天気悪かったし、りんかい  線に乗ってみたかったので早起きして電車でゴー。いや、なんかべんりで早くていいね。  駅からビッグサイトまでちょっと歩くのがめんどくさいけど、まぁそれも良しですかね。         ていうか、あんまり買い物無し。ヘイ・アーノルド!・ザ・ムービーのスタチューと、  右は某氏とトレードしたデビルスドゥー限定アクロイヤー。色はなんというか微妙とい  うか、香港のパチモノっぽいメッキ色(笑)。どうなのよ、コレ。  昼過ぎには早々に引き上げて、新宿で嫁さんと待ち合わせて買い物。もうクリスマスだ  なぁ。  
過去のツーシンを見る 2002年 11月 10月  9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
TOP PAGE