オリテク通信2002
| TOP | BBS | LINK |
 

06/22 ■自分の家もイイカゲン片付けなきゃいけない気分になったのだ   ●ダニーさん家が改装してコレクションルーム作ったから来やがれ!言うんで、お  邪魔してきた。いやぁ、スイマセン、前の部屋の散らかり具合から想像して(笑)、  ちょっと見くびってました。つうかスゲェかっこいい部屋でビックリですよ、マ  ジマジ。真っ白で統一されたテクスチュアに、イタリアンモダンなファニチャー  を贅沢に配置。70年代フューチャーテイストが醸し出されてる上に、コレにま  たマイクロノーツが良く似合うったらもー!キー!羨ましー!!      この反対側には見ただけで即死もののコレクションが納まったショウケースがあったりする。  そういうワケで公開記念にマイクロノーツのROKET TUBES組み立て大会〜(笑)。  日本では持ってる人は多いだろうけど、組んだ人は実は少なかろうというコレ。  いや−、デケェことデケェこと。イイ大人が5人掛かりで組み付ける様は、かな  りイイ絵ですなぁ(笑)。      マイクロノーツの基地(?)系では最大かつ最も個性的なシステムを持つこの商品。  基部に内蔵されたファンによってチューブ内に気流を発生させ、エアシューターのように  ビークルを走行させる事ができるノダ。マイクロノーツの世界の交通システムといった設  定っぽい。    で、ようやく組み上がっていざトランスポート!!・・・ズズズ・・って途中で  止まっちゃったヨ!たぶん経年劣化でチューブのパーツが反って、スキマが出ち  ゃって空気が漏れちゃってるのと、日本と電圧が違うので(ACなのだ)、ファ  ンのパワーが若干低いからだと思うんだけど。うーむ残念。しかし、コレやっぱ  りカッコイイな。色使いとか彩度低めだし、パーツの形とかが70年代っぽい。  ステキだ。      イヤ、本当にデカイ。右は新吉の人との対比。だいたい2メートルくらい  はある。なんかもー明らかに欧米規格だネ。    イラストレーターの中川悠京さん&ダンナ(n社)と高円寺・マタハリで深夜の  飲み。突然呼び出してゴメンナサイでした。元ゲーム系のデザイナーさんで、指  田の過去作品も知っていてくれたり、共通の知人も多かったりと、そんな繋がり  確認も嬉しい素敵な飲みでした。彼女のスバラシイ作品も見れちゃうサイトはこ  ちら。<中中舎:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/tb3/yuso/  仕事が立て込んでるわりに、土曜の夜はなんだかもてあまして深夜のカフェ巡り  @高円寺が我が家のブーム。チャリも気持ち良い季節だしね。昼間はちょっとア  レだなぁと思ってたマーブルも、夜はなんかイイカンジなのでオススメできる。  とローカルネタ。  杉浦太陽逮捕ってことで、ウルトラマンコスモスが打ち切りに。これから本格夏  商戦ってタイミングに、関連の小さい会社なんか未曾有の危機だなぁ、とか真っ  先に考えちゃうのは、イヤな大人に育ってしまった証拠ですかね?それにしても  何故2年も前の事件が今頃?とか、狙いすましたようなタイミングに素朴に疑問  を感じたりもするんですが、早く事実関係はっきりさせて、なんらかの形で作品  自体のお蔵入りだけは避けて欲しいと思います。関係諸氏の方々、大変でしょう  が、がんばって下さい。  前回書いた横山センセイのナニはコレNOURS・酸欠新聞に、前号のヒット  メーカー有井くんに続いて、ロボ系で御登場お願いした次第でして。いや、なん  だかどんどんこっち方面になってきたな、このページ。わざとなんだけど。  通勤時間長いもんで、週間マンガ雑誌は大抵読んでるワタシなんですが、星野之  宣のベムハンター・ソード復活や、諸星大二郎新作とか、なんだかここんとこモ  ーニングがイイカンジですね。スバラシイ。ていうか諸星大二郎久しぶりに解り  やすいなー(笑)  モーニングといえば、一部で微・話題のイブニングでやってる吉田基已の「恋風」  はどうも乗れないなぁ、妹属性とか皆無だし。  
06/10 ■なんかこうサッカーに便乗して小遣いでも稼ぎたい気分なのだ   ●なんだかサッカーサッカーな世の中ですなぁ。昨日テレビをダラダラ見てたら、  住んでるマンション全体が「ドヨドヨッ!」っとしたんでチャンネル変えたら日  本がゴールしたところだった。ウチは当然『特命!世界超危険映像マル秘リサー  チ!!放映ギリギリ禁断映像今夜限りスペシャル!!生死をかけた3000カッ  ト』のハイウェイを逆走する暴走自動車かなんかを見ていた。  すっかり夏風味ですが、会社で玩具業界誌とか見てると、すでに来年の準備に入  ってるトコも。節句人形屋さんとかね。少子化の影響がダイレクトに出そうな商  売ですから生き残りに必死な感じですなぁ。もちろん自分とこもヤバイこの頃な  んですが。      ←click    ていうか、だからといってコレはどうなのか、コレは。いや相当おもろいけど。  この調子で自動車大将とかジェット機将軍とか戦車家老とか出して欲しい。ディ  オラマもいいな。ほいで競合他社が宇宙シリ−ズを展開したりして。アストロノ  −ツ雛とか。  噂の和食処も買ってみた。スケールまちまちなのがイマイチだけど、おもしろい  な、これ。つうか食玩も行き着くとこまで行った感があるなぁ。         アストロ和食。ベアブリックのSFってゲバローズにちょっと似てる。  あ、そうそう。こないだ横山宏先生の家にお邪魔してきた。理由は20日頃某所  で公開。  
06/02 ■半ズボンの季節到来なのだ   ●ここんとこあんまりオモチャ積極的に買いに出掛けられないカンジなワケでして、  あんまりオモチャネタ無かったりするんですが。うう。とはいえワールドキャラ  コン行ったりはしてるんですけどね。          そんなワケで、当然キャラコン限定S.A.S.ミクロデビルマンも買ったんですが、  イイね!コレ。ミクロデビルマン全肯定派(笑)のオリテクとしては、お気に入  りの逸品に値するくらいなツボ。つうかならんでる時に一緒になったほしみるさ  んにはミクロデビル肯定発言はネタかと思ってたとか言われるし(笑)。  すっかり申し込んだ事忘れてた、キューブリックトロンのワイヤフレームモデル  が届いた。いやぁなんつうか盛り上がらなかったね、トロン系のトイ。思ったよ  り世間は早く無いね。せっかくの20周年だし、なんらかの媒体で盛り上がりが  あれば良かったんですが。        6月1日売りの宇宙船で、オレニクルの紹介をまるまる1ページもして頂きまし  た。古怒田さんどうもありがとうございました(笑)。投稿作品アップしたので  見てね。  ミスタードリラーのサントラ絶賛発売中!お店に無い場合は注文しよう!いや、  マジで。買って。お願い。  明治スーパーカップ・チョコ&チョコチップ中毒に。美味い。美味すぎる。あま  りの美味さに大量購入の連続コンボ。ローソン高円寺中通り店とサンクス高円寺  北四丁目店、東急ストア高円寺駅前店の在庫が枯渇。そしてさっき我が家の冷凍  庫の最後の一個が無くなった。あぁ、なんとかしないと。   ここんとこで問題になってた、オリテク転送量増大による財政難問題ですが、な  んとか解決の模様(まーそんなに大袈裟なアレでもないんですが)。EDIT-N  ETは偉大だ。もーいくらでも宣伝しちゃうぞ。みんなEDIT-NETに入ろう!  EDIT-NETに入れば幸せ一杯!EDIT-NET!(ミス・DJ風に←わか  りにくい)  
過去のツーシンを見る 2002年  5月  4月  3月 2月 1月 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
TOP PAGE