→ TOP PAGE

オリテク通信2001

3/29 ■PSO欲しくなったなのだ  なんかゴタゴタしてて、1週間あいてしまった。スマヌー。   ●久々に逸品コーナー更新。おもちゃショーレポートです。   ●今日は日本ゲーム大賞の授賞式に行ってきた。われらがミスタードリラーは主人  公ホリ・ススムが見事キャラクター賞受賞!よかったな、マッキー。  デザインプレックスの企業内デザイナー特集でインタビュー受けました。ゲーム  雑誌以外で取材されるのは珍しいカモ。  スパイマジシャンリーダーやら、ロボットマンやら、通販で買った物がボコボコ  届いた。嫁さんも同様でボコボコ。昼間は基本的に不在だから、毎日のように管  理人室に荷物取りに行ってる。なんか怪しまれてるような気もするが。  明日は東京ゲームショーで幕張。めんどくさくなってきたなぁ。  キャプテンフューチャーで掲示板が盛り上がってますな。おもちゃ部屋の一等地  に飾ってあるポピニカと超合金の写真を撮ってきたので紹介だ!です。あとで逸  品コーナーに移動するカモ。           ポピニカ・フューチャーコメット。一応メインアイテムですな。なんかやたらと  バネが入ってて、各部がミサイルのように飛出します。カラーリングアレンジ  とか、ウテッカーのデザインとか70年代末期のポピーテイストバリバリですな。  コレはコレで嫌いじゃ無いんですが。          こっちはコスモライナー。カッコイイ〜!!色はちょっと彩度高めだけど、配色  とか、変にアレンジしてないので、デザインの良さがよく再現されてて、デキい  いです。もう一個あったらリペイントしたいなぁ。ちなみにキャプテンのフィギ  ュア付き                  んで、コレが悪名高き(笑)超合金グラッグ。いきなりシルバー/ブルーメタに  しちゃってるのがだいぶキてます。ジャケットがなぜかビニール製。うーんせめ  てここくらいオレンジにしてもいいのに・・・。といいつつ、見なれるとコレは  コレで味があって気に入ってるんですけどね。あ、もちろんロケットパンチはデ  フォルト。                 ていうかやっぱり宇宙と言えば白/青/赤ですか?時代はくり返すのね(笑)。    
3/22 ■時は未来、ところは宇宙なのだ   ●横浜で会社のチームで飲み会。ウィ〜。酔ってゲーセンで太鼓の達人を熱打。サ  ザエさん一家を叩いて満足。気がついたら指の皮がムケててウキー!   ●BS2でのいきなりの再放送で、(一部で)話題沸騰のキャプテンフューチャー  なんですが、ウチの会社でも(ごく一部で)話題沸騰。でもバッチリ録画忘れ。  トホリン。一時まことしやかに流れたマスター処分説とかなんだったんでしょ?  当時10歳のさしだとしては、キャプテンフューチャーといえば、晩ゴハン時の  SF→カレーみたいなシナプス連結が脳内にあるんですが、けっこう楽しみに毎  回みてたハズなのに全然エピソードとか覚えて無いんだよね。オープニングナレ  ーションとかはバッチリ覚えてるんだけど。つくづくアホなガキだったのな。  当時小学校で、ナレーションの暗唱が上手いヤツが偉かったりしたんで、一生懸  命覚えたんだよなぁ。ってどっかで聞いた話だと思ったら、ふくやまけいこのゼ  リー・ビーンズで同じようなネタがあったな。いや、まぁどうでもいいんですが。  
3/20 ■復活なのだ   ●というワケでして、BBSにはテキトーに書き込んでたんで知ってる方は分かっ  てると思いますが、MACが急逝しまして、更新が不可能だったんですな、コレ  が。いや、よくありがちな更新めんどくさいからの言い訳ではなくて(笑)。  そんな事もあり、思いきって新しいマシン購入。G4!ドイツっぽく言うとゲー  フィア!前のマシンが7600/200(涙)だったから、もうぴゅう太ドリ  キャスくらいの差を感じるイッヒ。ていうかマウスとか玉っころ無くってボーっ  と光って宙浮いてるしー!(浮きません)  で、なんとか環境も徐々に整ってきたんですが、なにせ突然のブッコワレだった  んで完全にはデータをサルベージできず。一番イタイのは去年の11月〜先月末  くらいまでのメール。イタタ。なんか返事書いて無かったメールもあったような。  もし音沙汰ねぇなぁと思われてる方、お手数ですが念のため再度メールを頂きた  く、よろしくお願いいたします。以上、業務連絡でした。  んなワケで、思い出しつつ書きましょう。  こないだの土曜、会社の連中におもちゃ部屋を襲撃された。秘蔵のクダラナイビ  デオで応戦。ハロー!サンディベルのオープニングはクスリやってないと作れな  いヨ!とか怪物くんのオープニングの周り込みは、サクラ大戦3のデモよりある  意味エライ!とかどうでもいい話題で盛り上がった。  AOUショーが開催されました。おかげさまでドリラーグレートは好評。ゲーム  大会もやったりして。当日配付したトレーディングカードは、全6種。各500  枚しか作ってないレア物(笑)なのだー。  で、ドリラーといえば21日のゲームボーイアドバンス用・ミスタードリラー2  発売に合わせて、新宿マルイワンにてイベントをやって頂く予定デス。エンジェ  ロファニーさんによるTシャツの販売の他、グレートのゲーム大会もやるらしい  ので、是非!             会社のチーム内でデジモンブームが今さら到来気味。つってもマッキーと2人だ  けだが。東映アニメフェアも当然のように行ってみたり。でもそっちはイマイチ。  つうかデジモンブームっつうか細田監督ブームなのかー?   ●えーと東京トイフェスティバルに行ったな。特にこれといって買い物ナシ。コマ  ンド1号のM.I.Sは買ったけど。             HomePride社のマスコットフレッド君。カワイイけど相変らず高価ぇ〜!右はレトロ  ドールのロビンとフランソワーズ。雰囲気にあったナイスチョイスですな。             当日会った、トイフェア帰りのハリウ君のお土産。たぶん日本で一番早いバイオニ  クル(先月の時点ではナー)。しかも一番気になってたONUAだ!でもパッケの  CGではガンメタっぽいのに、ブツは黒の成型色だった。  なにげにマニアックなラインナップで、暴走中のキャラウィールが気になり中。  走行形態のライジンゴーとかもう出たのかな?うーたまらんね。このまま突っ走  って欲しいス。  ローソンでCMでラインが胴上げされてて、ちょっぴりびっくりしました。おは  ロックのプロモにオタスケマンが一瞬出てきたのと同じくらいの微妙な驚き。  CMといえば進研ゼミのエヴァっぽいヤツがけっこうイイカンジだったですね。  ピース電器店が妙に盛り上がり展開でオモロイですなぁ。つうかピースママが外  人だったってのが初耳なんですがー(笑)。  会社が大変な事に。報道もされてますが、具体的には希望退職者募集とかしまし  て。ええ。まぁ今回自分は該当部署じゃ無いので辞めるとかそういうのは無いん  ですが、今まで他の会社とかでは良く聞く話だったのが、いざ自分の会社でこう  なるとけっこうショック。普段考えない事を色々と考えるきっかけにはなったワ  ケで。組織の中でのデザイナーという職業の事とか。フリーで自活できてる人を  改めて尊敬してみたりとか。あぁ。  
過去のツーシンを見る 2001年  2月  1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK