→ TOP PAGE

オリテク通信2001

2/20 ■ローリングドドイツなのだ   ●どうにもイマイチ盛り上がりに欠ける(笑)AOUショーなんですが、ナムコブ  ースではドリラーグレートのゲーム大会をやるらしいです。ええ。しかも会場限  定トレーディングカードがもらえるらしいんですよ、ええ、ええ。あと、リンク  先には書いてませんが、どうも他にもプレゼントがあるかもしれないし、無いか  もしれないらしいです。  あしたま見てたら、なんだかモダンチョキチョキズが聞きたくなって、昔買った  ハズのCDを探してみた。聞いてみたら例によってちょっとイタかった。  会社で資料用の『デジモンアドベンチャー・ぼくらのウォーゲーム』のDVDを  今さら観て、今さら感動してちょっと泣いてしまった。  ふと見つけた森藤センセイ仕事。          ブルマァク『ミラーマン・マグネット人形』のバックカード。ミラーマン繋が  りとはいえ、こんなハジっこの仕事までやってらっしゃったとは(笑)。  
2/18 ■テンション低めなのだ   ●ここんとこあんまり書くような事ないんですが、えーとえーと先週日曜はワール  ドホビーフェアに行って来ました。なんかこじんまりしたイベント。初期ワンフ  ェスな規模ってカンジかな。まぁなんつうかゆったり風味、殺伐としてなくてい  いんじゃないでしょうか。でもなんかエッチいフィギュアばっかりな気もしたり。              うっきーさんとこのブース。左は地縁土氏のミココマンド。欲しいナー。  バレンタインディは、会社に義理チョコが溢れてた。つうか喰いきれん。義理チ  ョコがなんか暗黙の制度化してるのはイカンよな。いや、嬉しいんですが。  そろそろワンフェスの申し込み考えなきゃ。  今週はギフトショーやらAOUショーやら、なんか落ち着かなさそう。まぁ仕事  あるんでAOU以外は行きたくても行けないな、多分。  
2/04 ■健康優良不良社員なのだ   ●新しいバイクが欲しいのである。というのも近頃流行気味の、デカスクーターが  どうにもカッコイイのである。マジェスティ最初見た時も、ぐはッとなったけど、  今はフォルツァがヤバイ。銀行行く途中にバイク屋あったら発作的に買ってしま  いそう。つうかこの辺のスクーターってやっぱあと10年くらいで金田のバイク  になる進化の道筋なんですかね?つうかやっぱりデザイナーも意識してるんじゃ  無いカナー?とかんぐってみる。  んで、まぁ今乗ってるバイクも気に入ってはいるので、しばらくは乗ってるんだ  ろうな。もったいないし。つうワケで、そんな欲求を擬似的に晴らしてみた。            こないだのスーフェスで買ったマクファーレンの金田のバイクをリペイントして  みたゼー。名付けて指田のバイク(そのまんま)。金田のバイクが市販モ  デルなら、カラバリあっただろーなーって事で、俺はせっかくだから青い奴を選  ぶゼ!って感じで塗ってみました。ミノルタのロゴは、単に下の名前が稔だから  (笑)。つうか出来上がってみたらなんかポリススピナーみたいになっちゃった  ヨ。  あーそれにしてもやっぱりカッコイイよ、金田のバイク。コイツとファルコラス  ティコは我がココロのバイク。実現するまでは死ねん。  
2/03 ■ごぶさたなのだ   ●うへぇ、前回の更新からすごい開いちゃいました、ゴメンナサイ。もう今年も、  12分の一過ぎちゃいましたナー。ここんとこちょっと忙しかったっつうのもあ  るんですが、ちょっと放っときたい気分でもあったワケで。そういう時ってある  よね。いや、毎日チェックしてくれてた方スイマセン。つうカンジで思い出しな  がら書きます。   ●ゲームボーイアドバンス用ソフト『ミスタードリラー2』が発表になりました。  手前味噌ですが、スゴイイイカンジで出来てますので、是非。  それとアーケードの方のドリラー続編『ミスタードリラーグレート』も発表にな  りました。23日からのAOUショーでお披露目ですんで、是非。どうでもいい  けどこのAOUのシンボルキャラが会社で微ブーム。  メディアファクトリーのミクロマンGBの担当の方から電話。残念ながら発売は  正式に取り止めになったとの事。詳しくはウチの特集ページで。   ●部屋片付けてて見つけた、講談社KC『パプリカ』(原作:筒井康隆/漫画:萩  原玲司)を読み返したらなんか面白かったので、原作本を買って読む(漫画の方  は未完)。普段あんまり本読まないので、電車の中で本読む行為自体、妙に新鮮  に感じてみたり。で、本編の方は漫画で描かれていない後半が、突飛な展開&こ  んなん画にするの大変だよナ〜と思うイメージ満載で、なんとなく未完だった理  由をかんぐってみたり。面白かった。  あんまりオモチャ買って無い1月だったナーと思ったんですが、一つムダ使い。  とあるナニ。合計81000ペセタ。無事届いたらココで自慢します。あ、でも  ほしみるさんの方が先にきちゃうカモ(笑)。  18日発売のデザインプレックスに1ページ描きました。本屋で見かけたらドー  ゾ。  会社のデザイナー仲間と横浜の餃子屋に飲みに行く。別にわざとじゃ無いんだけ  ど、気がついたら俺以外みんな女の子。あとで周りから色々言われる。  新年会行く前に、六本木で行われたIRoDA(国際ロボットデザイン協会)の  発足会に参加。       インダストリアルデザイン的な見地から、自立型ロボットの在り方やデザインを  考える会。今までこの世の中に存在しなかった、「使用者の意思に関係無く勝手  に動くプロダクツ」のデザインは、これまでのIDの方法論とは違うアプローチ  が必要なのでは?とか、常に勝手に動いている物ってのは、ダイナミクスの部分  をデザインする必要がある?とかけっこう面白い話が聞けた。こういう事マジメ  に考える人が居ないと、ロボブームなんて一過性のオモチャブームの様に過ぎ去  る危険性あるもんなぁ。   ●初雪の日に新宿で新年会やった。久々に会う業界仲間系。猛烈に面白い話が沢山  出来たんだけど、ココには絶対書けないナー、スンマセン。  
過去のツーシンを見る 2001年  1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK