オリテク通信2002
| TOP | BBS | LINK |
 

02/24 ■横浜→幕張はすでに旅行なのだ。   ●AOUショー、ガンダムパイロットアカデミーはなんだかすごい並んでたので、  結局乗らず。でもなんだかセガのAS-1を思い出したよ。ショー自体もなんだか  ショボショボ。なんかこうアーケードゲーム業界そのものが、ダメスパイラルに  ハマりこんで行ってる様相を呈してるような。っつうかひと事じゃないんですよ。  ええ。なんかこうやっぱり、見た瞬間ガーッと体液沸騰して、お金入れる手も震  えて、ゲーム中に3回ぐらい気が遠くなるようなステキなゲームが作りたいな。  (←夢見がち)  ショーの後、新宿でちょっと打ち合わせしてその後飲み。んで飲みの後行った、  ハイチコーヒーが美味しかった。そこのドライカレーがこれまた。店の雰囲気も  70年代っぽくてこりゃまた。オリテク穴場認定。   ●昨日は松本さん家にお邪魔して、ロボットマンハイパードライブモードの取り説  のレイアウトの最終打ち合わせ。マイクロワールドファクトリー(笑)では、よ  うやく全数組み付けも終わって、最終調整中。取り説の方も素材もほぼ揃ったの  で、今日ざっくり仕上げる。もうじきですよ。みなさん。ええ。  今日の009がツラかった。なんかあったのかな?と思うくらいツラかった。残念。  
02/21 ■本来の仕事進まずなのだ。   ●今週はなんだかやりなれない事ばっかりやるハメになったり、長年会社に居るけ  どめったに行かないような場所に呼出されたりと、いろいろと脳みそパンクしそ  うな日々だったな。つうか容量が少ないだけなんですが。  ほいで、今週末っつうか明日か。幕張でAOUショー。今回関わった機械はいっ  こもないので、午後からテキトーに見に行く予定。バンプレ/三菱重工のガンダ  ム教習シミュレータは見てみたいな。  ガンダムといえば、微妙にメタルグレードガンダムが、欲しいカモ、いやとりあ  えず持ってみたいかもと思う今日この頃。なんかこう、もうあとちょびっとなん  か欲しい感じ(←わがままな消費者)。コレだったら速攻買うんですが。俺世代  的には。(べつに世代は関係無いですか)  
02/17 ■消耗なのだ。   ●なんとか熱も下がった日曜日、のっぴきならない用事もあったりで、国際アニメ  フェアへ。イベントそのものはどってことないカンジ。ビジネスショーに無理矢  理一般日付け足したようなちょっと中途半端なアレだった。特に書くことナシ。  あ、ナムコブースのゼビウスの映画のナニはアレだったなぁ。それにしても国際  アニメ都市とかになる東京都。なんだそれ。制作費の何割か都が出してくれると  かだと嬉しい感じなんですが。でもマルC東京都はいったりして。   ●こないだも熱出したっつうのに、水曜夜から悪寒が。で、体温が富士急のドドン  パのごとく急上昇。ピーク時で39.5℃をマーク。いや、もう死ぬってばマジで。  外せない仕事もあったので、朝会社に行こうとするも、枕元にセブン上司(幻覚)  が立って、「出社してはイカン!」(幻聴)とかいうので、結局まる二日寝込ん  でしまった。みなさんも宇宙病原体インフルエンザには気を付けて。  
02/11 ■100メガショック!なのだ。   ●先週はいろいろと立て込んだり、熱だして寝込んだりでしんどかった。ビバ三連  休。更新滞り気味でスイマセンね。そういやなんだかニュース系のサイトでオレ  ニクルが紹介されたらしくて、ここんとこ1日の転送量がコンスタントに100  メガブチ超え状態。なんだか急に恥ずかしくなってみたり(今さら・・・)。  そんなワケでオレニクルもいきなり繁盛。一気に更新しました。なんかどんどん  みんなハイレヴェルになってきてるね。なんだかくやしいので俺もまた作ろう(笑)。  あ、今回の更新で反映されてない人、もうちょっと待っててね。  この連休は頼まれ仕事もあったりで、新宿に買い物いったくらいで特にどこにも  遊びに行かず。開けて無かったオモチャ開けたりでそれなりに充実してたんです  が。グータラ〜。            コレは先週届いたNECA版ライトサイクル。日本もそうですが、あっちではト  ロン20周年で、色々と盛り上がってるみたい。で、コレは当時トミーが作って  たヤツの復刻で5000個限定。当時モノ持って無いので嬉しい限り。一個8ド  ル。生きててよかった。一緒に注文したフィギュアは別便らしくてまだ届かず。  ちなみにライトサイクル付属のフィギュアは色が違うのね。そういや注文担当し  てくれた友人は、シリアルナンバーが1番でした。ホントに5000個限定なの  か〜?        ほいでトロンといえば、キューブリックのトロンも発売されてたので、さくホビ  でガツっと購入。ハコでけぇ。部屋がグチャグチャでまだ開けてないんですが、  タンクとレコグナイザーはやっぱり嬉しい。買って良かった。   ●思えばトロンって、東洋の島国の一中学生だったさしだに、初めてサイバースペ  ースって概念を教えてくれた強烈な作品であり、かなり脳の奥深い部分に刷り込  まれてるわけで、その後様々な形でサイバー空間が視覚化されたけど、そういう  個人的な意味ではやっぱり別格。98年にテクノドライブのデザインした時、最  初はなんとかトロン風に画面作れないかと試行錯誤繰りかえしたなぁ。  新宿いったついでに、嫁さんがパイドラス作るための色々が欲しいっつうので、  イエサブに。いきなり新吉さんに遭遇『いや〜パイドラス作るのに色々買いに来  たのヨ』・・・狭ェ。『あ〜そうそう、足首はポリキャップじゃなくて「関節技」  使った方がいいみたい』とかいきなりハイレベルなアドバイスを受けて、うろた  える嫁さんがおもしろかった。そうそう、イエサブといえばあそこのビルのエレ  ベーターって一階のホールにディスプレイがあって内部がモニタされてるから、  他に誰も乗ってないからって中でチューしたり、ちんこ掻いたりしないほうが良  いですよ(笑)。  侵略の人に譲る約束してたモトラを最後に記念撮影。もう2年放置してたので不  動。でも圧縮あるから直るだろう。        運送屋が取りに来て、運ばれて行きました。ドナドナ〜  
02/03 ■ありがとうございましたのだ。   ●ワンフェス〜!いや、もう買って下さった方々大感謝。売り切れで買えなかった  人、スンマセン。ガレージキット関連は40分くらいで完売しちゃいました。実  を言うと、吉山氏とアクロイヤーの頭なんてせいぜい十個くらいしか出ないんじ  ゃ無いかねぇと話してたりもしたんですが、速攻で売り切れでこちらがビックリ。  もっと用意しておけばよかったですねぇ。つうかマシンアクロイヤー本体が今ど  き入手難なのが悲しいです。ウチにも1体しか無いし。改造用にだれか譲って。  プラズマンTシャツはこちらも思いのほか人気があって、ちょっと色々と複雑な  気分。まぁいいんですけど(笑)。むしろいつものやつとかより全然人気あった  りして。  ほいで、まぁいつものようにやっぱり自分の買い物はあんまりナシ。つうかディ  ーラーやってると会場まわれないのよね。買った物はプラズマンのパワークレー  ンと、花巻のダンナのとこのミクロイスくらい。あとは嫁さんがいきなり原八さ  んのとこパイドラスを購入してきたくらい。ちゃんと作れんのかアンタ。      まぁ一個持ってるんだけどね(肝付兼太の声で)。      こっちはニッチャンさんの海外出張土産。エプコットセンターのアトラクションの  ライドのミニカーですな。パッケが昔に比べてコンパクトにモデルチェンジ。カックイイ!   ●いやー、それにしてもなんだかんだいってもワンフェスは刺激になるね。根源的  な創作意欲かきててられるっつうか。半年に一度でこういう機会があると、精神  的にリフレッシュされるね。本業にも少なからず影響するし。うーん次はまけな  いぞ(誰に?)  
過去のツーシンを見る 2002年  1月 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
TOP PAGE