→ TOP PAGE


12/31 ■良いお年をなのだ。   ●そんなワケで大晦日。大掃除は結局やらなかったな、微掃除だけ。ぬくぬくとテ  レビを見て過ごす。ああ、日本の大晦日。こうやってる間にも北島マヤは年越し  そばの出前に奔走してるのだろうか?と毎年考えてしまうんですが。  新年は適当に更新します。恒例リニューアルせねば。ロゴ考えて無いなぁ。あ、  それとオレニクルに沢山の御投稿(誇張)ありがとうございました。ちょっと編  集中なので、アップはもう少しお待ち下さいね。  つうかついに2001年中に届かなかったヨ!!81000ペセタのアレ!!  
12/29 ■天本英世サイコーなのだ。  Mackyが行きたいっつうので、しかたなく会社のチーム数名でコミケへ。ええ、  しかたなく。コミケはなんだかんだでこの何回か行ってるんだけど、ゲーム系の  日に行くのは相当久しぶり。なぜかオモチャ系サークルが出る日といつも違う日  なのね。で、お目当てのゲーム系の本とかを買った。目当ての系統のサークルは  数自体少ないので速攻で用事が済んでしまった。入場に1時間並んだのに。   ●帰りに新宿寄ってゴジラ観て来た。時間が合わなかったのでハム太郎は半分だけ  だったが。で、ゴジラだけど事前に色々評判聞いて、どうもみんなダメ印象強か  ったんですが、けっこう面白かった。実を言うとスペースゴジラ以降ゴジラ映画  まともに観て無かったんですよ、ワタシ。なんつかこう自分が観てはいけない映  画なんではないかと言う変な思いに捕われてたっつうか。設定もストーリーも絵  づくりも、マニア向けとも完全子供向けとも思えない、帯に短きたすきに長し感  に気持ち悪さがどうにもアレで。  で、今回の総攻撃はそんな気持ち悪さが無かった。絶妙。良いか悪いかは別とし  て、怪獣を生物では無い超現実的な存在として最初にカッチリ定義してくれるし、  そんなアホなと疑ってしまいそうな部分を、力で説得させてしまうかのような迫  力ある絵作り。演技はともかく感情移入先としてちゃんと機能している主人公と、  マニアとして十分楽しめました。でもまたこれでゴジラ歴史って一つ別にパラレ  ルが出来ちゃったのね。ややこしいな。  あ、そうだ、マッシヴでちょっと弱いキングギドラは新鮮だったな。  ひとまず会社も今年は終了。なんだか今年はほんとに色々あったな。1年で関わ  った仕事の数で言ったら過去最多だったかも。そのわりに給料は変わりませんが。  なんだかこう良かったのか悪かったのか、イマイチ判然としないテンションのま  ま過ぎたような。来年はどうなるかな、つうかどうしよう。といった感じで、だ  らしなく曖昧なまま2001年が暮れ行くのでした。  
12/25 ■年賀状デッドラインなのだ。  ハッピーバースディ俺!というワケで会社上がってから、手近な連中と近くのお  好み焼き屋で各々の変態性を語り合いながら飲み喰い。フランソワーズ!  2キロ太った。  
12/24 ■大掃除挫折気味なのだ。  世間はイブ。我が家はキムチ鍋。美味かった。  我が家は23日にオフピーククリスマス。今年は鶏の丸焼きサフランライス詰め。  ケーキはミルフィーユ。美味かった。   ●土曜は新宿で打ち合わせっつうか顔合わせの会。直接関係無いのに、なぜか同席  の俺。でも鍋美味かった。  
12/20 ■ちなみに増田屋なのだ(バレバレ)。  ワンフェスの版権申請の結果が来た。無事全てオーケイ。実は一件、過去に実行  委員会で申請の前例のないという版元のヤツがあったんだけど、それもクリア。  スゴイ!海洋堂!!感謝感激!!あ、ちなみにTシャツです。   ●侵略の人とフランソワーズの件で話し合った。「う〜ん、それは変態ですね。よ  くわかります」と言われた。  Mackyに俺の生徒会観について聞かれた(なんだ生徒会観って)ので、フジ  テレビ版「ねらわれた学園」のビデオを全話貸し、視聴を命じた。会社で昼休み  にちょっと観てみたら、けっこう面白かった。原田知世の髪型とか。  
12/17 ■でもまだ月曜日なのだ。  マッドマシーンM1号に苦しめられるフランソワーズにグッと来たね〜などと話  してて、Mackyにイヤな顔をされた指田です。今日も寒いですねぇ。   ●会社のプロジェクト打ち上げ兼忘年会。スペシャルゲストに堀江美都子様を招き、  横浜にてトルコ料理を腹一杯。珍しく大人数の宴会で楽しかった。ふい〜。ああ、  年末・・・これが年末だ!かなり正しい気がする!  オレニクルに投稿してくれた皆様アリガトウ!なんか嬉しい!まだアップしてな  い分もあるんですが、もうちょっと待っててクダサイね。  
12/16 ■やっぱり年末はドタバタなのだ。  なんだか呼び出されて、母校・阿佐ヶ谷美術専門学校の合評会へ。久々に会う人  多数。いやーそれにしても俺みたいな普段人をほめ慣れていない人は、合評とか  に行くべきじゃ無いなぁとか思った(笑)。それにしてもこの御時世、ホントプ  ロダクト系学生は大変だ。でもインハウスデザイナーだけが道じゃないし、手に  職あれば食える手段って、俺が学生だった10数年前より確実に増えてる気がす  るんだけどな、ネットもあるし。まぁ結局は個人のバイタリティの問題かもしれ  んけど。頑張れ学生。   ●UGAの水口氏やゼビウスの遠藤氏らとお会いした。何事かというと仕事関連な  んですが、この辺のアレです。遠藤さんのテンションの高さにちょっとびっくり。  俺もオモロイ大人になりたいなぁと思った。  脳神経学者にして作家であるオリバー・サックスの火星の人類学者を読み中。事  故で色を認識出来なくなり、コントラストの激しいモノクロ画像にしか世界が見  えなくなった画家の話とか興味深い。人間(脳)が画像を認識するしくみって、  わかっているようでわかって無いんだな。この人の本はこういった医学的な症例  をただ学術的に追求するだけじゃ無くて、そんな障害を持った人たちの生活を淡  々と描き、障害をもったゆえの素晴らしい人生を紹介する事で、つくづく人間の  機能ってスゲェなぁと考えさせてくれる。好き。  珍しく欲しくなった服があったので、青山のディーゼルのフラッグシップ店鋪に  行くも、目当ての色が無くてガックシ。バーカバーカ!  金曜の午前中、早起きして吉田カバンのファミリーセールに突撃。4万くらいガ  ツッと購入。エクストリームのデカイリュックもゲット。買ったもの詰め込んで、  陸戦ガンダムみたいな姿で出社。いやそれにしてもあまりに安すぎてフツーに買  うのがバカバカしくなる。デザートのショルダー3000円とか、バイシクルの  リュック7000円とかだし。フゥ〜  カートゥーンネットワークの、バットマン・ザ・フューチャースペシャルを録画  失敗。ガックシ。見てェ〜  
12/9 ■鹵獲は「ろ獲」と表記なのだ。  クソ寒い。もうシャレにならないほど寒い。いやもうこれは明らかにダイエット  で脂肪が減ったせいだ。弊害。つうワケでドールズパーティ行こうかと思ったけ  ど5秒で挫折。昼過ぎにせめて新宿でも行くかと思って、バイク出したけど高円  寺の駅前でギブアップ。12月からこんなんでどうすんだ。  んで家でずっとガンダム。ミッションモードを延々と。ちょっと作業的だけどけ  っこうオモロイ。でもシャアとアムロが必死に戦ってるのを、ジムのビームスプ  レーガンをパヒーンパヒーンと撃って支援してると、なんだか寂しくなるな。俺  もストーリーに参加させれ。  ぜんぜん関係ないけど、ジンジャー改めセグウェイが欲しい。とっても欲しい。  なんかこう身体機能の延長っぽさというか、アシストシステムっぽさがサイバー  (死語)。よくジイさんバァさんが乗ってる電動スクーターあるじゃん。スズキ  とかが出してるヤツ。アレとかも実は憧れてるんだけど、さすがに乗れないしさ。  でもコレ日本じゃ認可おりねぇだろうなぁ。  
12/8 ■久々に行った夜の円山町付近はバイオレンス度高かったのだ。  ちょっと訳あって、渋谷ON AIRで行われた堀江美都子御大率いる「アニソン  女子部」のクリスマスライブへ。このラジオ番組は残念ながら関東ではオンエア  してないので、詳しく知らなかったんですが、もうスゲェ大御所集団なのね。フ  ァン層もいわゆる声優系とはちょっと異なるらしい、なんつうかもっとコアな感  じだ。客席もステージも異様にハイテンション&パワフルだった。いやースゴイ  な。で、もちろん我がミスタードリラーの主題歌「すすめ!ドリラー」も熱唱し  ていただきましたの12月21日マキシシングル発売(←宣伝)。  いやーしかしこの歳になってMIOの「不思議CALL ME」が生で聴ける機  会が訪れようとは夢にも思わなかったな(笑)。いや、こういうの始めてだった  けど面白かった。  
12/6 ■殻はやっぱりチョコエッグのが美味しいのだ。  今日はちょっと仕事で多摩の方まで。京王線のったの何年ぶりだろう。寒くて風  邪気味。ノドイターイ。その後直帰で新宿の本屋で資料を物色しつつ、さくホビ  でICOガンダムDXか迷ったあげくガンダムを買ってみる。あー、まだAC  04もタイクラ2もやって無いのにまた買っちゃったよ。  反響皆無でなかなかに楽しい状況のオレニクルですが(泣笑)、意地でも続ける  ぞコンチクショー!とか思ってたらやまらさんから投稿アリ。アップしましたの  で見てね。  そうだ、チョコベーダーやっと揃った。牛は無いケド。噂によるとすでに第4シ  ーズンぐらいまで予定あるらしいので、長い戦いになりそうである。なんだかん  だで勝率50%くらい。もーダブリがスゲー事に。  
12/2 ■なんか余裕で買えたのだ。  ワールドキャラコン行って来た。今回も限定長蛇の列。恐らくミクロとかは午後  で問題無いダローと、会場を隅々回ってダベって食事して1時過ぎに行ってちょ  うど良かったヨ(笑)一人当りの限定数もフリーになってて、頼まれてた分もゲ  ット。いやーSASフードマンカッコエエ。安彦所長いわく、この不透明フード  はヘッドマウントディスプレイという設定との事。なんかオモロイのでそれっぽ  くお手軽ステッカーチューン。       あーもう、こういう黒モノの時は、白が刷れるアルプス系のプリンターがうらやましい。  ほいで、ユージンのSASロボットマンも買った。コレってパッケに設定が書い  てあるんだけど、ロボットマン・ロボットマン2とも違う、完全な別固体って設  定で、サイズが小さいのは「レスキューサーボの技術応用によるもの」とかあっ  て、俺的ナイスつじつま賞決定。良い買い物だった。ちょっと高価かったケドー。  ちなみに、フードマンは設定的にはサーボオペレーターって事なんで、このロボ  ットマンと一対でイミがあるのだ!たぶん。       乗ってるのはプレトン(後期)なのか?そうなのか!?塗って無いだけなのか!?(笑)     ←クリックすると大きくなるのでがんばって読もう。  あとは特に目立った買い物ナシ。なんかディーラー数少なくなってませんか?  
12/1 ■日付け重複なのだ。  つか日記の日付けズレてるんで強制修正。気にしないで。そういや昨日書き忘れ  てたけど、アレ買ったんですよ、魂ゲッターロボ。もうお腹一杯。たすけて。  いたれりつくせり過ぎて、逆に面白くなってる気がするんですが。ジャガー号の  機首パーツとか。狙ってんのか?                 いや、まぁこの形態は好きなんですけどね。昔、山勝の5円ブロマイドで変型途  中のコマが連番でカード化されてたのに、異様に燃えたワタシとしては。  あとそうそう、チョコベーダーにハマり気味。今までチョコエッグ系ってマジメ  に集めたりとかして無かったんだけど、これに関してはかなりキた。きちんとし  た統一感と新しさがある。さすがビルドアップ。HP見るとかなりハイターゲッ  トっぽいんだけど、コロコロにページあったりで、子供に受け入れられるのか見  守りたい。今後の展開も楽しみ。          んでやっぱりチョコの処理に困り果てて、湯煎して板チョコ化。鍋をかき混ぜな  がら俺何やってるんだろう?とか思った。  食玩と言えば、岩手の大将・ヒロンボ君にもらったタイムスリップグリコ。2つ  もらって両方とも鉄人だったんだけど、デキはいいけど、もう鉄人とかいいや。  まぁグリコだからアリってかんじか。昭和40年代生まれだから、あんまりこう  タイムスリップ感は感じねーです。        今日はなんだか一日家でゴロゴロしてた。なんだか休日の過ごし方を忘れちゃっ  たのか?オレ。デジカメの画像整理したり、レゴいじったり。デジカメってフィ  ルムと違って勿体無い感がないから、無意識に撮りまくって、たまに整理すると  撮った覚えのない画像がけっこうあって面白いな。            アフタヌーンティーのチェブマフィンの写真とか。    
12/1 ■月刊!?なのだ。  イエィ!年末!!つうか早ッ!!ここんとこの指田はといいますと、なんだかん  んだで忙しいまま秋が過ぎ、冬が来て、やっとこ通常モードにもどりつつ、今週  やっと夏休みを取ってます!!いや夏じゃ無いけど。いやーとれただ  けマシっつうか。つうワケで、またまた更新ごぶさたになりましたが、思い出し  つつイロイロ〜。   ●昨日は(つうかさっき)30日の大酉で、新宿花園神社へ。会社のチーム数人で  待ち合わせて、レッツ熊手購入。いきなり気張って大きめのヤツ買っちゃったヨ。  来年どうすんだ。ともあれドリラー売れますよーに。ついでにみんなで見せ物小  屋観てきた。日記を読み返すと、3年前にも観てるなオレ。あの時居たバーサン  はもう居なかったな。跡継ぎが居なくてたぶん今の代で終わり。今年限りですよ  と、いつも口上。  そうそう、PSソフト・ミスタードリラーグレートもついに発売。うう。今回は  ホント大変だった。よろしかったらみなさん是非。おもしろいよ。  発売当日は心配のあまり朝イチで量販店に視察。当日の様子はココで犬ッころが  レポートしています。  松本さんとこのロボットマンハイパードライブモードの付属用にペーパークラフ  トを作りました。こんなもんで許して。  先週オモチャ系の飲み会に出席。明日(12月2日)のワールドキャラコン用の  色々を拝見みたいな。          ユージンの限定SR・SASロボットマン。ブツの写真は発表されてますが、パ  ッケージが凝りすぎ感満点。ホスィ〜!!タカラブースの限定SASフードマン  も、フードがスモークだと思ってたら不透明黒なのね。設定的にはヘッドマウン  トディスプレイだとか。けっこうイイな。なんか文字とか入れたらカッコよさそ  う。つうか買ったら入れよう。  ヨドバシ行ったら、ちょっと気になったので新しいケータイにしてみた。つうか  もう随分使い込んで調子悪くなってたし。で、着信音で色々遊んじゃうゼー!と  か思ったら、今のヤツってもう自分で作ったり出来無いようになってるのね。ク  ソ!で、悔しいので研究。いままで音関係はまったくもって疎かったんだけど、  ネット上にオモロイデータって無尽蔵に転がってるのね。ゲームの音とか。ひと  しきりMIDIデータを落としてきて、メールでケータイに転送。任天堂ディス  クシステムの起動音とかをセットしてみる。おー!なんかイイかも!!  しかし、俺の求める着信音は無い、マジで無い。2〜3日捜しまわって遂に発見!  データ変換2回かましてめでたくホワイトベースの警告音になりましたよ、原八  さん!(本屋で立ち読み中に鳴り響いてちょっと後悔みたいなー)  NHKアーカイブス『タイムトラベラー』やってたので観た。現存する唯一の  エアチェックビデオをデジタル復元した、まさに幻の資産。当時見た記憶は一切  無いので、懐かしい感情とかは全く無いのですが。4歳だし。10数年前学生の  頃、まことしやかに「関西のマニアがUマチックビデオで全話もってて、NHK  に1000万吹っかけた」とかいう噂も聞いた事あるけど、結局デマだったみた  いね。ちなみに発掘の詳しくは、当の本人がHPに詳しく綴ってるのでそちらで。  で、本編はどうだったかと言うと、意外にそっけない終わらせ方だったのねーと  いうか。まぁやっぱり幻すぎたって事で美化しすぎだわ。  一緒にやった、「ユタと不思議な仲間達」の方は意外に良かった。画面構成やカ  メラワークが異様に70年代っぽい。つうかウルトラっぽかった。あーあとNH  Kドラマだと昔ふぁんろーどで特集してた「11人いる!」が見てみたいな。  掲示板でちょいと話題になった時に、ブラスガンだけ持ってないんじゃよー!と  嘆いたガンボール。ありがたい事にいとみち様サイケピンク様から売ってたの  で買っておいたぞコラ!とありがたい御連絡が。これにてバンダイ球体ボディロ  ボシリーズ、コンプ状態です。感謝感激。              つうかやっぱりプレックスのデザインはスバラシイ。モティーフの展開と  再配置のセンスが秀逸ですなぁ。  えーとえーと、そうだ。いまさら「千と千尋の神隠し」観た(遅ッ!)。んーま  ぁなんつうか、どうなの?アレ?いや、すばらしい作画と美術で眼福ではあった。  それだけで俺的には全然金額に見合う価値はあったんですが、面白かったかっつ  うとまぁ、もののけ姫よりは良かったかなー?ってカンジ。興業収入新記録って  のを見るたびに、どうにもわからなくなる。ううむ?つうか、顔無しって結局な  んだったの?いや、ホントよくわかんない。  色々とほんとに紆余曲折を経て、AMショーで発表した、180度視界のドーム  型筐体・O.R.B.S.の正式リリースがでた。ふい〜…つうか別にお知らせがで  たってだけなんですけどね。今どきの上場企業とは思えない、開発にまつわるお  話はコチラで!(全4回)  あ、前々から言うだけで立ち上げて無かった、オレニクルをやっとアップしまし  た。投稿お待ちしております。っつうか途中でパーツが足りなくなって中断して  る自分のもはやくアップしなければ。  レゴといえば、ファンクラブの更新を忘れてたせいで、バーゲンの案内が来なく  て行き損ねました。ガックシ。    
過去のツーシンを見る 2001年 11月 10月  9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
BACK