オリテク通信2002
| TOP | BBS | LINK |
 

01/27 ■シャツはけっこうイイ出来なのだ。   ●今週末はワンフェス準備〜。次世代ワールドホビーフェアは、あんまり寒くてく  じけた。会社で関係者パス回ってこなかったしなぁ。色々見なきゃいけないもの  あったんだけど。  んで、日中はキャスト抜きやら上がってきたシャツの袋詰めとか。ちょっと飽き  たので、食事に出つつ久しぶりにゴジラや寄ってなごんだりした。  高円寺駅前のローカルザらス・「坊や」が改装に伴う閉店セール。通常でも基本  的に3割り引きなのに、豪気に全品4割り引きだ!でも気付くの遅かった・・・  もう欲しいものなんもないでやんの。しかたなくレゴ・アルファチームをちょこ  っと購入。ああ、カノイ大量購入したかった。  
01/21 ■ちょっとサカナ臭いのだ。   ●何人かの方から、スカティナスカティナの事について聞かれたので、ちょっと詳  しく解説。今だとジェニー・ハニバーという名前の方が一般的なのかな。例のメ  ディコムの大神秘博物館のラインナップにもなってますな。        まぁ、なんつうか要するにUMAの一種として有名なんですが、元々は海外のノ  ミの市とかで売られていた「奇妙な動物の標本」なワケで。カッパのミイラとか  そういう系の物ね。で、ウチの実物は件の「秘密の動物史」が流行った頃に、ふ  いに「そういやコレ小さい頃に江ノ島の土産物売り場で、宇宙人の標本とかいっ  て飾られてるのみたなー」と思い出し、遊びがてら江ノ島まで行って入手したも  のなのです。  ほいで、15年ぶりぐらいに行った江ノ島の、たぶんココらへん・・・と思って  た土産物屋は新しく建て替えられてて、まぁダメ元で「昔、宇宙人の標本とかっ  て飾ってあったのありますかー?」と我ながらアホみたいな事聞いてみると「あ  ー、エイね。ハイハイ」とか元も子も無い事言いながらオバサンが袋に入っ  てブラ下げられてるの持ってきてくれたワケで。たしか2000円くらいだった  と思う。ちょっと頭部が風化して崩れちゃってるんだけど、なんか良い標本箱で  もあつらえたいと思う今日この頃。  江ノ島と言えば、小さい頃江ノ島水族館で超デカイマンボウの標本を見た記憶が  あるんだけど、その時寄ったら無かったんだよなぁ。あれ夢だったのかな?誰か  知らない?なんか浅いプールみたいなのに横になって展示されてた記憶あるんで  すが。  
01/20 ■黒いのけっこうカッコよかったのだ。   ●13日はスーフェスだったな。黒ロボットマン買った以外は特に買い物ナシ。あ、  ブルマァク魂2買ったか。地下食堂でやまらさんにアドベンチャーピープルやビ  ッグジムやら自慢された。あー迷わず買っておけばよかったヨ、アドピー。      ほいで夜からは新年会で新宿。久しぶりのメンバーで楽しかった。なんつうか、  いいかげん業界歴長い人たちと話すと、なんでもかんでも繋がってる錯覚に陥る  な。みんななんでも知ってるんだもん。  ワンフェス準備着々進行中。Tシャツも無事入稿。デザインはこんな感じです。  あとでインフォメーションページ作るけど、とりあえず公開〜      クリックでデザイン拡大図が開きます。    こないだの日記にも書いたけど、ワンフェス初の増田屋版権を修得!モチーフは  もちろんプラズマン1号だ。デザインは見ての通りストレート直球勝負(重複)。  ちなみにフロントは4判使ってます。ハッキリ言ってほっとんど儲けありません。  1枚でも売れ残ったら赤。いや、まぁいいんだけどさ。自分が欲しいだけなんだ  から(グスン)。もし評判よかったら夏には2号も作るよ。  オレニクル一挙更新!なんだか妙に盛り上がってきてるな。つうか古怒田さんま  で参戦してくるとはオドロキでした(笑)。ええと、どうぞプロの方々(何の?)  もお気軽に御投稿下さい(笑)。  
01/10 ■キテレツは見損なったのだ。   ●録画しておいて観て無かったNHKのエスパー魔美を昼休みに鑑賞。なんだかイ  イじゃない。笹岡莉紗かわいいじゃない。いや、ホントに。けっこう評判悪げだ  ったのに、全く気に入ったよ。このNHKテイストは他じゃ絶対出ないな。  俺的に惜しむらくは「高畑さん」「マミくん」と呼び合わないとこか。  テレビといえば、なんだか正月は嫁さんが大喰い系の番組ばっか観てたな。面白  いんだけどなんかもうたくさんな気分ではある。なんか観てるとお腹空いてきた  り気持ち悪くなってきたりで、大変なのである。ちなみに俺がもっとも気になる  のが、名前忘れたけど外人のレスラー。なんだかあんまり活躍しないし場違いな  感じもするしで、クロマティ高校の竹之内みたいで好き。  
01/06 ■明け(略)なのだ。   ●正月は例年通り。いや、むしろ例年以下のグータラだったな。関係ないけどのび  太のぐうたらの日のエピソードは単行本未収録なのか。  年賀メールたくさんいただきまして、ありがとうございました。実体年賀状も頂  いたので元日は暇にまかせてデザイン(年末にヤレ!)。いや、それにしても年  賀状ってのもデザインとか生業にしてると、けっこういろんな意味でプレッシャ  ーかかる作業だよなぁ。つうか今年も後出しじゃんけんだったんですが(笑)。  ついでに、っつうか恒例のベジェ書き初め。オリテクロゴもリニューアルしまし  た。今年のテーマはちょっとカワイイ系で。ってカンジ。   ●2日はとりあえず横浜の実家に顔を出して、妹夫婦とかと共に食事など。年末に  思い出した、実家置きっぱなしモノを捜索。昔「秘密の動物史」に感銘を受けて、  わざわざ江ノ島まで出かけて入手した「スカティナ・スカティナ(和名:ニンギ  ョモドキ)」の標本とか、中学の頃作ったカプリコタイプ(1/100)とかを  持って帰る。      昨日は買い物ディ。ちょうどバーゲンシーズンなので服とか沢山購入。その後な  んでか嫁さんが献血したいというので付き合う。つうか献血するのって5年ぶり  くらいか?前も嫁さんに付き合ってだった気もする。まぁ正月くらいは人の為に  なる事するのもよかろうというわけで@新宿東口献血センター。なんだか成分献  血っつうのをすすめられたので、時間がかかるけどやってみた。いやぁそれにし  てもおもろいわ、献血センター。漫画やらビデオやら色々あって、備え付けの液  晶モニタで観ながら、献血できんのね。つってもレンタル落ちっぽいのが多いけ  ど。ちょうど確かめたかった事があったので「めぐりあい宇宙」なぞ選んで(笑)  レッツ献血。なんだかんだで50分くらいだったかな?ちょうどスレッガーがミ  ライにチューするあたりで終了。その後休憩室の個室ブースでビデオの続き観る  も良し、まんが読むのも良し。ジュースやコーヒーはもちろん、ミスドのドーナ  ツもタダで頂けてしまうという、なんだか漫画喫茶並みのサーヴィス。いやー、  なんだかスゲーハッピーなシステムだ!また行こう。  暮れに侵略の人と一緒に(つうかおねがいして)メッキに出してもらった、カノ  イが仕上がって来た。ウヒョー!!使い道のない色のカノイはメッキだネ!(高  価いケド・・・)      
過去のツーシンを見る 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
TOP PAGE