オリテク通信2002
| TOP | BBS | LINK |
 

05/16 ■祝!月刊化なのだ   ●ウソです。ごめんなさい。いやはやなんつうかバタバタしてまして、ハイ。   ●おもちゃショー行った。なんかこう全体的にハイターゲットにずんずんシフトし  つつある印象が強かったな。とくにタカラとか。去年は各社メインどころだった  ロボものはだいぶ落ち着いてる感じかな。あ、そういやタカラのブースでマイク  ロンのサンプルもらった。          うーんまぁなんつうかキューブリックなんだけどさ。キャラの展開はサイボーグ  研らしく、ミクロ・サイボーグ系と、オリジナル70年代テイストキャラとか。  んン〜、俺はまぁそういう展開好きなんだけど、キューブリックがなぜ成功した  のかを考えると、暗雲が立ちこめた展開と言わざるをえない。センスとバイタリ  ティと機動力の勝負だろうなぁ。  クールガールも知らん間にすごいたくさん出てるのね。スゴイなぁ。キャラモノ  ももっと出してほしいな、オモロイし。前に会社で次のキャラCGはなんだろね  ぇとか話してたんですが、けっこうその人の思い出のフェチキャラがわかってオ  モロイです。岬洋子とかリミットちゃんとか。(出ねぇっつうの)   ●ゲームミュージックのイベント『LEGEND』開催。いやースゲェ入り。なん  だかそのクラブの動員人数記録を更新したとの事。第一回目って事もあり、主催  者側もお客側も、どんなイベントなのかよくワカランって感じだった(笑)  いわゆるクラブのイベントとは全然ちがうけど、オタクイベントともやっぱり違  うという、妙な感じだったけど面白かったぞぅ。終了後の打ち上げでいろんな人  々と話せて有意義だった。           こんなデザインのTシャツ作ってもらいました。            ●ロボットステーション2002限定のロボットマン強化作戦セット購入。ロボッ  トマンをクロックアップする作業の為に特殊フィールドを張り、そこで作業する  ために身体をコーティングしたスパイマジシャンと、そこを狙って襲撃しに来た  これまた特殊コーティングのアクロイヤーのセット。なんだかもうすごいゴテゴ  テな設定だな(笑)。なんか素直に冬期迷彩とかのが良かったんじゃぁ・・・っ  てそれは前にスノウでやってるか。          ●噂のアストロミゼットを買ってみたゾ。10回くらい回してコンプ&黒いのもゲ  ット。うーむ、200円で組み立て済みで、こんだけ遊べるオモチャという意味  ではスゴイなコレ。でも買っただけじゃ全然バックストーリーもどんな世界設定  なのかもわからんのね。完全オリジナルなら、その辺もちょっとアピールが欲し  いカモ…一見さんにはキツイかもなぁ。デザインはアーマーを付けた状態で成立  するようになってるのか、素体だけだとキビシイけど、着込むとワリといい。個  人的に言っちゃうとキライな要素(波波の剣とか生物的モティーフとか)が山盛  りなので、ちょっとアレなんですが、今後のバリエーションに期待ですな。でも  ちょっとミクロマンに似過ぎてませんか?って今さら白々しいですか?(笑)つ  うか顔なんでシルバーにしたんかなぁ。       アーマーがダブったので黒く染めてみた。元が黄色なので深緑になっちゃったけど〜     ●スーフェス行った!今回はイマイチオモロイ海外トイとか無かったんで、現行品  を安くかったくらいかな。つうか無闇に出来いいな!ドルフィン号!あきれた!         なんか質感もイイし、ギミックといいビス穴隠しの配慮といい、スバラゴイ!思  わず極端なパースを付けちゃいたくなるね。いや、なんとなく。  龍騎の食玩買いにコンビニ回るも、なぜか見当たらず。しかたないのでロッテの  ドラえもんクッキーボールチョコなんぞ購入。っつうかズルイよこのラインナッ  プ。スネツグとかのび太のおばあちゃんとか、泣かせ系エピソードからのチョイ  スがもうやりすぎだ。           全16種。16番のドラえもんにはさらにシークレットおまけが6種。なんだかなぁ。  スパイダーマン観てきた。ものすげぇサム・ライミ映画だった。もうどこを切っ  てもサム・ライミ風味。突っ込み所満載だけどホントに面白かったので、どうで  もいい。サイコー!あ〜かっこいぃ〜♪   ●ケイブンシャ倒産!うわー、なんかイマイといい、自分が生まれる前からあって  しかもずっとお世話になってきた会社がなくなると、けっこうショックでかいな。  特にケイブンシャは、高校〜学生の頃にバイトで怪獣怪人の解説とか書かせても  らったりしてた事もあり、喪失感シトシオ。あぁ。   ●「将来○○を背負って立つ男」とか、「将来○○になる男」とか、最後に言う終  わり方って、Be FREE!!で江川達也が開発したんだろうか?と、ヨイショの男を  観ながら思った。「日本一のゴマスリ男」のリメイクかなぁ?とか一瞬思ったけ  ど、もちろんそんな事ありませんでした。あ、そういや稲垣吾郎って東京大学物  語のドラマ出てたっけ?江川達也つながり。  雑誌広告でちょっと気になってたデジカメ、SoraのCMがちょうど入ってた。  コレのオプションフェイスパッドのラインナップの感じが、なんとなく俺の好き  なリコーオートハーフに似てたから。これも実は正面のアルマイト部分のグラフ  ィックのバリエーションたくさんあって楽しいんだよなぁ。昔、父親のお古を貰  って、スーパーカーの写真を撮りまくったもんです。  それにしても近頃、デジカメの勢力は凄いもんですが、そのうち普通の写真て駆  逐されちゃいそう。そんな事ないか。ちょうど同じようにビデオカメラが普及し  はじめた時、高校の映研とかで8ミリ使わずビデオで作品作るとことか出てきて、  なんかお手軽だけど合成もカリグラフィも出来ないし(笑)、なんだか画質も安  っぽいなぁ。ダメダメ〜!とか言ってたんですが、今じゃ8ミリフィルムなんか  保護動物扱いだもんなぁ。エフェクトも御家庭でデジタルエフェクツ出来ちゃう  時代。宇宙船の特集見ながら、がんばって8ミリでスリットスキャンに挑戦した  俺の努力は無駄になったのか!?つうか宇宙船の8ミリ特集のスリットスキャン  とストリークの解説図版って入れ代わってたよね?って誰か共感してくれ。    
過去のツーシンを見る 2002年  4月  3月  2月 1月 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
TOP PAGE