オリテク通信2002
| TOP | BBS | LINK |
 

11/28 ■レッスン1終了ッ!なのだ(←それはタオ@幻魔大戦)  なんだか仕事ひと段落と思ってたら、ボチボチとやることあったりつくったりして、マジ  メに仕事の毎日。この御時世ありがたい事です。もうすぐ師走だなぁ。  そんなわけでちょっと仕事バナシ。去年の秋にコンセプトモデルとしてショーで発表した  球面スクリーン筐体O.R.B.S. with スターブレードオペレーションブループラネット  が、12月18日から青山で開催される「キャラ博」メカニックアーティストコーナー  に設置されます。もちろんプレイヤブル。一般の目に触れるのは3回目(少なッ)わりと  会期長めなので、この機会に是非ドーゾ。デザイン画とかも展示されるらしくて困ってい  ます。ここんとこコレの準備でなんやかや。  こないだの細田守が演出した回のおジャ魔女どれみを観た。いや、すっごい細田臭。あの  独特の間がたまらなかった。ちょっとドキドキしました。ていうか、どれみって実はほと  んど観た事皆無なので良くわからないんですが、きっとシリーズ構成的にはスッゴイイレ  ギュラーなんだろうなぁと容易に予想できる雰囲気。つうかいっつもそうだなこの人は。  ゲスト声優の原田知世すっごい浮いてたけどいい雰囲気。バラスイシー。  
11/25 ■ヨヨヨイヨヨヨイ(以下略)なのだ  今日は休暇を取ったんだけど、ちょっとだけ仕事で大久保のスタジオへ。その後大久保駅  周辺でゴハン。テキトーに入った料理屋は、大久保らしく異国情緒満点。ていうか外国。  料理もなんだか中国・韓国・タイ・マレーシア・ベトナムごっちゃ。メニューも異様に種  類が多く「ラーメン(各国)」などと、得体の知れないのがあったりしてちょっと笑う。  で、なんだかわからないまま、よくわからない炒めものを頼んだら、異様に美味いでやん  の。また行こう。それにしてもホント、日本人一人も居なかったなぁ。帰り際に民族衣装  &顔を隠す布をまとった子供がぞろぞろ入って来るし。大久保カッコイイ。モスアイズリ  ーの空港みたいだ。  大久保から、タクシーで新宿花園神社へ。今日は三の酉なワケで。会社のチームに祀って  あった熊手を納めてからお参り。今年一年御利益あったのかなぁ?まぁ商売大繁盛・・・  とはいかなかったけど、そこそこ繁盛ってとこか。      
11/24 ■泡盛はうまいのだ  今週もそろそろ新作Tシャツのデザインをフィニッシュしなきゃとか思いつつ、ダラダラ  と過ごす休日。御飯食べに近所の店に行くと、隣のテ−ブルで渡辺浩弐が原稿書いてたり  した。この辺に住んでるらしくて、そういや前にも何回か見かけたな。その横で海洋堂ク  ロニクルを読みふける俺と、なんかの企画書のようなものを書く嫁さんなのであった。      夜から高円寺在住のnのプログラマー氏を呼出して、抱瓶で沖縄呑み。同じフロアで働い  ていながら、実は初めて会う人だったんですが。おたがいそういや見覚えあるなぁ・・・  みたいな感じ(笑)。つうかなんであんな横浜の会社に高円寺から通いますかアナタ。&俺。  だっておもろいんだもーん高円寺。会社がこっち来いっつうのー(泥酔)。  
11/23 ■実は買えたのはラッキーだったらしいのだ  先週の金曜、飲み会の後家に帰ってきて酔った勢いで、仮面ライダー龍騎Vバックルザら  ス限定13個セットなぞをネット購入。ドカンと過剰包装の荷物が会社に届き、酔っぱら  ってたから間違えてリボルバーマンモスでも買ってしまったのか?俺!?とか一瞬思って  しまった。んで、まぁさんざんいじり回すもバックルだけだとシュピッ!シャキーン!と  かしか音が出ないのでつまらん!と、結局今日、高円寺の坊やでドラグバイザーツヴァイ  を買ってしまった。ああ、こういうなりきり系玩具は買わないようにしてるのに。なんか  もう完全にバンダイに踊らされている。見事なまでに。      ほいでひとしきり遊んで、ネットで調べて、いらないテレカでカード自作して「チョコレ  ートでパワーアップ!」とか「メリークリスマス!」とかの隠し系の音まで堪能。なんだ  か一気に消化してしまった。ふゥ〜・・・。それにしてもホント良く出来てるなぁコレ。  ※改造カードは故障の原因になりますので、使用するのは止めましょう(フォロー)。  
11/17 ■工作は楽しいのだ  そういや買ったまま忘れてた、キャラウィールとかを開けてみた。「ギャバンのサイバリ  アン」と「モトシャリアン」いやーカッコエエ。実はあんまり合金関係は範疇で無いワタ  シなんですが、宇宙刑事〜メタルヒーローのポピニカはわりとリアルタイムで揃えてたり  したワケで。といってもウィンスペクターくらいまでですが。特に宇宙刑事のバイクは好  き。シンプルな美しさがあるなぁ。特にモトシャリアン。  だもんでポピニカ引っぱり出してきて、おやこマシンチックに撮影。せっかっくだから、  ハコもミニチュアを作ってみたよ。なんか近頃流行りっぽいし(笑)。      キャラウィールはほぼ1/2ってところ。80年代ポピニカは、独特のマーキングや  デティーリングを強調するライン塗装がなんかイイ。  ポピニカのモトシャリアンはボロいのと新品と2つ持ってるんだけど、撮影しようと新し  いの出したら人形が違ってた。改良されたんかな?確かに直立のヤツはどうポーズつけて  も跨がれないんだよね、このバイク。        
11/16 ■休み過ぎるとすぐ不安になるのだ(小心者)  さっきハンドルロックかけたまま走り出して、バイクで立ちゴケした。イダーイ!気に入  ってたパンツにも穴が!イダーイ!  さて、なんかもう遊びまくってるように見える日記になってますが、実際遊びまくってる  今日この頃だったりして。今のうちだけだと思いますが。なんだか休日もダラけまくり。  近所のカフェでハンバーグ喰いながら人間交差点とか読んだりと、考えうるもっともダメ  な時間を過ごしてみた。   ●金曜はライセンシングアジア2002を視察。ライセンスビジネスの企業プレゼンショー  なんですが、まぁ色々と参考になったりして良かった。いわゆるキャラクターのライセン  シングの他にも、ロゴマークやブランドなんかも含まれるわけで、ちょっと気になったの  がサンエックスが展開するボーイング社のブランド。モトローラとかノキアのロゴのつい  たグッズとか流行ったけど、それ系の展開っぽい。でもこういうのみんなが身に付けだす  と、その時点でもうちょっとアレな感じなんだよなぁ。なんかこうシャツとかひっそりと  着たい。      その後夜から元ナム系ヒミツ飲み会。色々とウヒヒ。   ●火曜はカラオケで横浜。なんかカラオケすんのスゲー久しぶり。つうかハイパージョイサ  ウンドってスゲェ!何でも入ってるよ!ドテラマンとか。  こないだの日曜は、ほしみるの人をいぢる会@中野。なんかちょっと面白いメンバーで新  鮮だった。よくよく考えたら遠方の方が多かったのに、中野なんかでセッティングしてス  イマセンでした>各位      プーヤンさんにおみやげもらったYO!  ここんとこあらためてシド・ミードの画集とか見てたら、やけにアテられてしまって、今  さらながら持って無い画集とか買ったりして。日本のWeb系本屋だと、軒並み昔の画集  とか売り切れなのでアマゾンに注文。届いてみたら講談社和訳版。なんだかもう。  でも欲しかったSTUDIO IMAGEとか手に入ったので良かった。サンリオピューロランドのア  トラクションイメージスケッチとかカッコイイ。ちなみにアカデミックな臭いプンプンな  デザインだったディスカバリーシアターは今スゲェ事になってます。      ITC熱が高まり、新宿TSUTAYAでUFOのビデオ借りて観てみる。いやー、昔観  た時にもたいして面白く無いなぁと思ったけど、あらためて観るとやっぱ面白く無いね。  カッコイイのと面白いのは別だ。  
11/09 ■バイクがツライ季節なのだ  ああ、もういきなり寒い。超冬ってカンジ〜!ええと、ようやくいろいろとナニが完全に  片付きまして、ひさびさにちょっとダラダラとした日々を過ごしている指田です。みな様  いかがお過ごしでしょうか。ここぞとばかりに人に会ったり出かけたりと、インプットを  むさぼりチュウ。  香港から嫁さんの友達のゲームライター劉くんが来てるので、食事とか。俺の留守中にウ  チのオモチャ部屋見せたらしく、「おもちゃの墓場ダ!」と言われる。墓場だよなぁ。  片付けなきゃ。  某マンザイツッコミゲームの打ち上げに参加。ゲームに出演している漫才コンビのアメリ  カザリガニの柳原氏がゲ−ムファンでマンガ好きという事で妙に盛り上がる。ていうか喋  るの上手スギ。さすがプロ。  ひさびさに友人のデザイナーであるmaf*mafのフクダ氏スピン氏らと品川アイマックス  宇宙飲み会。いや、行こう行こうと思ってた、アイマックスの『スペースステーション』  やっと観れた。スゲすぎ。いろんな人からススメられてたんだけど、こりゃオススメした  くなるわ。なのでオススメです。金曜の最終回は英語版なのでちょっと惜しかったんだけ  ど、吹き替えはまたイイらしいのでもう一回いくつもり。ロシアのロケット打ち上げの瞬  間の、カタパルトの直近カメラ映像とかド迫力。乗り込んでゆくアストロノーツの映像が  またイイ。  ていうか、むかし読んだ新谷かおるのまんが(なんつったけか、帰還不能になった探査ロ  ケットをすくう為に、乗り組み員の子供達がスペースシャトルで追っかけて行く話)で、  宇宙船の中は一滴の水でも命取りなんだ!とかいってた気がするんですが、実際にはバン  バン飲み食いして水こぼすわ(無重力)、ポップコーン散らかすわ(無重力)で、スゲェ  ルーズっぽい。あと、いつのまにかMMU(船外活動用噴射装置)がスゲェ小型化してる  とか、いろんな「へぇ」があった。  ちなみに品川アイマックスシアターですが、金曜7時という時間帯だけど観客は俺ら含め  て15人と、なかなかの快適空間。いろんな意味で早く行った方がいいかと。  コナミ食玩のUFO購入。会社の下にあるコンビニで箱買いしたらエリス含めて揃った。  ラッキー。いや、あいかわらずのクオリティなのはいまさら言わずもがな。上手い具合に  インターセプターもダブったので、あとで一個買い足して要撃隊完成。うれしや。      雪サフスも購入。ちとヨゴシキツメだけど、まぁこのへんはしゃあないのかな。ちょっ  と洗ってやるといいのカモ。      トーア・ヌーバ。知らん間にザらスで3体パックの先行発売とかやってたのね。足とか  のパーツのデザインラインがGALIDORとかの近ごろのレゴっぽさ満点。同じパーツかな?      リプロ版マイクロノーツもついに来た!!松本さんとこでもけっこう話題になってるん  ですが、確かにちょっと作り荒いかもなぁ。アクロイヤーとか腕がひん曲がってるや。  なんだろう、パリシェーズちょっとアセったのかな?それにしてもスペースグライダー  の色の違うのってなんだかスゲェ新鮮。カッコイイ!でもなんでみんな手首のパーツ逆  に組まれてるんだ?仕様?        不良品に関してのいろいろな情報もあるので、詳しくはSPLINE TOYSへゴー!  メガネが欲しくなったので、原宿のZoffへ。安くてイイね、ココ。昔からいつもコ  ンタクトでほとんどメガネしないもんで、もってるメガネは10年前以上前に作った機  能優先のでっかいレンズのヤツ。そんなわけでフツーに外にもしていけるようなのって  チョイスで細めのヤツ作った。嫁さんにインチキプロデューサーみたいだと言われた。  渋谷も久しぶりに行ったら、パルコは改装されてるわ、まんがの森は閉まっちゃってる  わで調子が狂う。新しくなったブックセンタ−寄って画集やらデザイン関連本を買い込む。  スカパーでサムライジャックの14話以降がようやく放映開始。なんでも菅原文太のア  フレコ待ちだったとのウワサ。スカパーといえばニコロデオンヘイ・アーノルド!に  あいかわらず惹かれる今日この頃。ちょっと説教くさいけど、イイ話が多くて癒される。  つうか映画版とかあるのカッ!ちょっと観たい。吹き替えで。  
過去のツーシンを見る 2002年 10月  9月  8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2001年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 2000年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1999年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1998年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月 1997年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月
TOP PAGE