write 1999/12/07
ジャンプ第1号Act1『★留置番号21番!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第181号!


!!祝!!
荒木飛呂彦最新作
ジョジョの奇妙な冒険
ストーン オーシャン
連・載・開・始!

週感ジョジョンプ、8ヶ月ぶりに
営・業・開・始!

2nd Session CODE"FLYING CERCUS"


●また、会えましたね。

 こんばんわ。CON$です。
 ありゃ?と思った皆さん、もう一度こんばんわ。
 確か昨日までは違う出だしでしたねぇ。あれは一日しか出ないプロローグなのです。そう、ジョジョンプ2nd Sessionは今までと一味違う! リアルタイムに内容が変っていく気の抜けない更新ペースなのだ! まさに「Flying Cercus」!!

(編注:たぶんウソです。こんな事やってたら身がもたないっての)

 月並みな言葉で申し訳ありませんが、いよいよジョジョ第六部が開始になりました!
 思えばここまで、長かったですねぇ。情報が流れはじめて、噂になり、推測を呼び、「週感ジョジョンプ」にも沢山の投稿が送られてきました。
 そして今日、ジャンプでその現実を目にする事が出来ます。
 第五部も、作者とのアイデアのぶつけ合いのような、熾烈な予想が繰り広げられました。
 今回の「ストーン・オーシャン」も謎めいていて、予想者を唸らせるに十分な資質ありと私は睨んでいます。
 皆様の益々のご健闘をお祈りしつつ、栄えある第一話、ジャンプ第1号Act1『★留置番号21番!』、いってみましょう!

●主人公は女性! その名も………

10月28日
午後5時35分。

 いきなりのシーン。道端に立つ女性。そしてこれはひき逃げの後? 彼女が事故を起こしたのか? 男は一人………足もあることを見ると二人? それともバラバラになったのか?

 場面は一転して顔面ピアスだらけの女。やっぱりこれは………。
 今度の舞台は牢獄だっ!  そして主人公は女性、その名も

空条 徐倫(くうじょう ジョリーン)!
未来へと引き継がれし偉大なる魂の輝き!

 主人公女性説が大正解だった! これはいきなり、衝撃の事実。
 目を引く扉にも謎がいろいろとあります。
 タイトルの下のジョリーンの横顔レリーフ(?)。明らかに「石仮面」と「矢」らしきものがある。これは物語に関係してくるのか? しかし石仮面とは第二部ネタなので一部の予想にあったカーズがらみが真実となるかもしれない………というのは早計ですかね。そして………。

「おいーッ 隣で何やってんだ!?」
名前:エルメェス・コステロ
前科:二犯

 誰もが思ったであろう第五部アバッキオ似の女性。生き別れの妹がいたらこんな感じなのでは? 兄貴が警察官で妹がこんな奴というのも有りそうだし(まぁ名前に問題がありますが)。これ、第六部の主人公の仲間なの?

 そして写し出される首筋の★星★のアザ! こんな設定、もう忘れ去られているかと思いきや、さにあらず。さすがに残っていた………。さらにジョリーンの設定が明らかになる。まだ大学生ではない14歳以上(ハイスクールの学生でしょうなぁ)の年齢、元暴走族、6歳の時には日本に住んでいた、両親が離婚しても姓は変えなかった………等(母親も空条って姓ではないでしょう)。前科二犯、一件はバイクの窃盗。冒頭の(おそらく)ひき逃げのような事件で起訴。

 疑問はまだ続く。『石作りの海』がストーン・オーシャンという点。これでは何の事か、現時点では解りません。そしてこの物語の舞台………。

『州立グリーン・ドルフィンストリート重警備刑務所』
及び管理ジェイル
別名『水族館』

 これは一体どこなのか?
 会話と弁護士の様子からしてアメリカっぽいのですが………。「管理ジェイル」っていうのも解らない。アメリカに感化院のようなものがあったかどうか忘れてしまいましたが、どうして島の上の厳重な刑務所なのか?

 いや、そんなことよりも週感ジョジョンプが突っ込むべきもっと大きな謎が二つあります。手っ取り早く言うと、「矢」と「スタンド」です。
 ご覧の通り、ジョリーンは父親である承太郎(現在、40歳か?)から受け取ったものがある。ジョジョファンの皆様ならとうにこれが「矢」の破片である事は解る。そして、それに傷ついたジョリーンが何か特殊な能力を発揮している事も!

 承太郎はすでに離婚しています。計算上だと(間違っていたらスマン)、第四部の時点ではもう承太郎は結婚していて、パパだった確率が高いですね。もちろんその時は海洋学者で、杜王町で「矢」を発見したりしていました。
 ここにある「矢」は一体何処のものなのか? 第五部、ボスのディアボロの話によると、「矢」は一本は余る計算。それがこれ? それとも、承太郎個人が何らかの理由で手に入れたのか?

 とはいえ、この仮定がまったくのデタラメである事も考えられます。承太郎が(ほとんど名前だけとは言え)出てきたので、つい「過去に密接に関係ある話なんだな」と思いがちです。しかし、あの「石」?が何であるかは全く解らない。事によると、皆さんの予想にあるようにあれが「ストーン・オーシャン」かもしれないですし。

 2011年という年も気になる。年齢的に言えば、あのキャラは何歳で………とたちどころに思い浮かぶでしょうが、登場するとは限らない。たった一つ確かなのは、「想像を超えた未来ではない」という事。未来である事によって人間の本質が変るような時代ではない、とも言えます。現時点では何とも言えないのですが、導入からしてSFではないでしょう。

 さて、他にも挙げるときりがない。そのへんは皆さんの予想にお任せするとして、大元の疑問に移りましょう。それは………。

あれはスタンドなのか?

 ということです。
 「矢」に刺されたから、スタンドだ、と言う事は簡単。しかし、そうとも限らない事は既に述べた通り。何より、本体が変化するのがスタンドなのか?という事です。
 第六部予想では、「スタンドは出ない」という投稿も数多くありました。
 これが、そのヒントになるのでしょうか?
 今現在、例の「紐」(便宜上ジョジョンプではこう呼ぶ事にします)は遠くの会話を聞く事が出来、自分の意志とは関係なく現実のものに作用する事が出来ます。そして、耳ぐらいのものを切ったりする事ができるらしい!

 さて、予想開始であります。
 皆さんの有らん限りの想像力を働かせて、ここにある疑問、また新たな疑問の提示と、その答えを示して欲しいものです。締切は毎週金曜日。お待ちしております………。

●予想結果発表!

 ここでは、週感ジョジョンプ増刊第七号に寄せられた予想の結果大発表を行います! さぁ、君の予想は当たったかな? ちなみに日付はメール到着の日付です。

No.投稿者概要日付結果
PAGE1投稿者:エイブさん「DIOの真の息子」1999/01/18承太郎の息子でしたね。残念!
PAGE2投稿者:ゆうこさん「義経千本桜」1999/02/16舞台設定「アメリカ大陸」と「矢が絡んでくる」は正解? しかし少年ではなかったですね。残念!
PAGE3投稿者:若ジョセフさん「二人合わせて………」1999/05/01舞台は中国じゃなかったけど、この時点で承太郎について触れていますね。残念!
PAGE4投稿者:"ロマンサー"Y.Bさん「まったく違った物語形式!」1999/05/01トレカじゃあなかったですね(笑)。残念?
PAGE5投稿者:間黒男さん「ネオ・パッショーネ」1999/05/08「承太郎の息子」が半分当たり! しかし娘でしたね。残念!
PAGE6投稿者:夢幻童子さん「パワー」1999/05/08「あらゆる人種がごった返すところ」がやや当たり? 残念!
PAGE7投稿者:コージュさん「SPW財団!」1999/05/13主人公は大柄でも記憶喪失でもありませんでしたね………。しかし、「アメリカ」と言及。残念!
PAGE8投稿者:オビ-ワン ケノービさん「宇宙(そら)へ………」1999/09/06「承太郎の息子」で「ハーフ」………。おしい! それに地球が舞台らしいですね。残念!
PAGE9投稿者:まいむさん「残心」1999/09/22おっとと、予想ではなかったですね。
PAGE10投稿者:いるかさん「彼の甥」1999/09/26康一出てくるのかな? 残念!
PAGE11投稿者:FARAZさん「ふたり」1999/09/30主人公は「女性」が正解! しかし15世紀以前のヨーロッパではなく……。残念!
PAGE12投稿者:千尋さん「アクトンレイディー」1999/10/07主人公は女性なんですが場所は東京じゃあなかったですね! 残念!
PAGE13投稿者:"ロマンサー"Y.Bさん「日本の夜明けは近い!」1999/10/12こっこれは………(笑)。残念?
PAGE14投稿者:りぞさん「インドネシア!」1999/11/18舞台はインドネシアじゃないみたいですね。「女性」はあっているのに残念!
PAGE15投稿者:Condonさん「オーシャン・カラー・シーン」1999/11/20主人公は「女性」なんだけど杜王町ではないですね。残念!
PAGE16投稿者:shikaさん「海なき地球」1999/11/20いきなり過去のネタ出てきてしまいましたね。残念!
PAGE17投稿者:worldさん「海を旅ゆく」1999/11/23「矢で射抜かれた者」が主人公というのは正解! しかし承太郎の娘でしたね。残念!
PAGE18投稿者:GTOさん「月面」1999/11/22「承太郎の娘」が正解! でも月の話じゃないみたいですね。残念!
PAGE19投稿者:千尋さん「人間の物語」1999/11/23どうしましょ、いきなりジョースター家関係アリアリですよ。残念………。
PAGE20投稿者:林さん「石を追って」1999/11/23ジョセフの養子ではなく承太郎の娘でしたね。しかし「矢」に言及! 残念!
PAGE21投稿者:"レクイエム"QTQさん「38度突破者」1999/11/24おしい………ワケないか(笑)。残念!
PAGE22投稿者:まいむさん「あるプレゼンの風景」1999/11/25おっとと、予想ではなかったですね。
PAGE23投稿者:YEBISUさん「過去でない今」1999/11/25主人公、女性でしたねー。残念!
PAGE24投稿者:Daijuさん「チョチョ」1999/11/25「承太郎の娘」大正解! 海がらみなのかな? でも「妹」っていう予想も含めているので今回は残念!
PAGE25投稿者:"ロマンサー"Y.Bさん「悠久なる石海」1999/11/26ジョセフの血を引くクローン………じゃないみたい。でも舞台はニューヨーク? やや残念!
PAGE26投稿者:ゆうこさん「海のかなた」1999/11/25「承太郎の子供」で、「徐」まであっている! しかし中国ではないらしい! おしいけど残念!
PAGE27投稿者:B.T.さん「6番目のJOJO」1999/11/28クローンではなかったですねぇ。残念!
PAGE28投稿者:あおい藍さん「月と石と女と」1999/11/29「承太郎の子供」で正解! でもクローンじゃないみたい。残念!
PAGE29投稿者:NAOさん「承太郎の兄弟」1999/11/29「承太郎の兄弟」ではなかったですね。残念!
PAGE30投稿者:トリッシュ=ウネさん「脱獄!」1999/11/30「主人公は女性」で正解! しかし血統はおおいに関係がありましたね。残念!
PAGE31投稿者:Staticさん「構造と現実」1999/12/01うーむ、これは予想の性質上、保留ですね。
PAGE32投稿者:よーやん「ジョルノです」1999/12/01「幽閉されたお姫様」ではなかったですね………。残念!
PAGE33投稿者:ヘリ坊やさん「刑務所・カーズ」1999/12/01「ジョースター家の家系」なんだけど女性でしたね。あと、「刑務所」もあっていますが………。残念!
PAGE34投稿者:まりもんさん「スペインへ」1999/12/02ジョナサンの血縁でもスペインでもなさげですが、「石」というのひょっとして………? とりあえず残念!
PAGE35投稿者:J・P・パパンさん「女囚脱獄」1999/12/02イラストの人物は主人公で、しかも女性でしたね。残念!
PAGE36投稿者:FARAZさん「ストーン!」1999/12/02「若くして壮大な転落の人生」………あ、あってる! でも他が………残念。
PAGE37投稿者:梅澤由香里三段(偽者)さん「あーん遅刻ちこくぅ〜」1999/12/04学園ものじゃなかったですねぇ(笑)。残念!
PAGE38投稿者:Ken−Taさん「月面の女」1999/12/04「家出少女」………ではないみたい。残念!

 と、いう結果になりましたが、いかがでしょうか? 中には「まだこれハズレかわかんねーじゃん!」というものも多数ありますんで、とりあえずバッチリの的中者は不在!という事ですねぇ。皆様、残念でした。いや私も見返すまで「あっ、こりゃ的中者出るな」と思ったのですが、なかなか難しい。以前より「的中」条件が厳しくなっているとのウワサもありますが、なるべくクリティカルであっと言うような正解をお待ちしています。

 それにしても主人公・女性派の皆さんはスルドイですねー。だれも考えつかないですよそんなの。あとは場所が大きなポイントとなりますね。ひょっとしたら宇宙コロニーの中かもしれないし………。まぁ、これに懲りずに投稿して下されば幸いです!


データファイル
発売日 1999/12/07
掲載順位 1位
コメント 大切なのは血筋を作品に残すこと。「彼女」(ジョリーン)は孤独だが先祖の心を受けついでいる。
ページ数 49p(カラー4p)
次号予告 なし
ラスト煽り 動き出した運命の歯車! どこに行く!? ジョリーンは…!!
備考 表紙、巻頭カラー。


「週感ジョジョンプ」第182号へ進む
「週感ジョジョンプ」第180号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver4.04Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$