write 1999/11/23
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第7号

PAGE18・GTOさんより


 こんばんわ。
 サムシング吉松の「セガのゲームは世界一ぃぃぃ!」はとても売れ、サイン会もハンパじゃない人数が来たとか。
 しかし、「世界一ぃぃぃぃ!」(「ぃ」の数がいくつかわからんのですまぬ)ですよ。一般的に、パロディとして通用する言葉というのはそれなりの年月がかかるものですが、ジョジョがそうなったかと思うとなんか複雑な心境になりませんか? これはマンガ単行本のタイトルが、別なマンガの台詞から取られたというあんまし他に例を見ない話です。それにしてもあのシュトロハイムの台詞は凄い。ジョジョのドイツ語版があるかどうか解らないんですが(英語版はある)、あっちではとても出版できまいて。ナチスというとアメコミの悪役ではけっこう出てきたりしていたのでメリケンではオッケーなのでしょうか? それはともかく、「セガのゲームは………」が翻訳されたら、タイトルはどうなるのでしょうか? セガマーク3の頃からセガと縁のあった身としては、ちょっと気になるところである。そういえばホントかどうか解らないが、セガは家庭用ハードから撤退するらしい。ちょっと残念ではあります。
 さて、投稿は初投稿のGTOさんです。ありがとう!

投稿者:GTOさん

 はじめまして、GTOと申します。

 5部の頃からジョジョンプは見ていましたが、初めての投稿です。
 予想というほどでもないですが、ちょっと考えてみました。

  • Q3.主人公は誰?
  • A3.誰なんでしょうね?(予想してないジャン)
     でも、多分、ジョースターの血統をはずすことはないと思うんですよ。ジョルノがDIOの息子っていうのも強引だったけど、筋は通ったし。
     4部・5部の人物が出てこないような1世代か2世代後の時代で、承太郎か丈助の子孫だと思います。で、女の子。

  • Q4.舞台はどこ?
  • A4.Q6の問題と絡みますが、「ストーンオーシャン」(直訳的に「石の海」)から想像して、月とか衛星とかになるのかなぁという感じです。
     「時計仕掛けのオレンジ」みたいな、犯罪によって荒廃している世界かも。それがものをさしているなら、まったく見当違いですが。。。

  • Q5.敵は誰だ?
  • A5.月だか衛星だかを支配している総督。。。全体的に5部とかぶってるなー。
     仲間のアンドロイド達と戦っていく中で、人間のいいところと悪いところが表現される。

  • Q6.「ストーンオーシャン」とはいったい何だ?
  • A6.Q4に同じ。
     でも、この解釈を変えるとまったく予想がかわってしまう。やっぱり、海で承太郎が何かの石を発見するのかなー?
 希望としては、以前でてきた人物はあまり出してほしくないですね。
(ポルナレフとか出てきた時はよかったけど、結末が。。。)
 自分の予想とは反して、4部みたいなのが希望です。

 関係ないですが、shikaさんはジョジョを読んでエジプトへいったそうですが、私はジョジョを読んでイタリアへいきました。ただ、その時はジャンプでサルディーニャ島へいったところで、そこが最後の舞台だと予想していったため、めちゃくちゃメジャーなコロッセオをはずしてしまったのがちょっと悔やまれています。

 「月」というのは初めて出てきた予想ですよね。よく考えると、月って「静かの海」とかなかなかロマンチックな名称がついていたりして。最近の映画だと、「ティコ・ムーン」がありましたけど(あ、あれって月じゃなかったっけ?) じゃあ月の住民が地球に移住しようとしてきて戦争が始まって………って、そりゃ「ターンエーガンダム」だって。
 世界観としては第一部の頃に戻るとはちょっと考えられないので、またほどよく荒廃?している世界観になるんではないでしょうか? 割と「母親」とか出てきてもぶっ飛んでいるという感じの([デッドマンズ・Q]の新幹線の中の親子も凄かったが)世界。その中でも、人の信念とかそういう所を見せてくれるといいなーという感じです。

 ところで先日のshikaさんに引き続きGTOさんはイタリアに行ってしまったのですね。いいなーいいなー。私もナポリを見てから死にたいです。「東京砂漠」の間黒男さんも割と旅に出かけたりするので、ジョジョファンってけっこう旅好きが多いのかも。


PAGE19に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$