write 1999/11/30
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第7号

PAGE24・Daijuさんより


 こんばんわ。最近、どうも忙しくて(その「忙しい」の内容は依然述べた通り)映画が観に行けない。私の尊敬する、とある人が「DEAD OR ALIVE 犯罪者」を絶賛していたし、梅きざみさんはPAGEの日記の中で「シックス・センス」の面白さに触れていた。ああー、よく考えたら有楽町が近いのに………。いや、いかんいかん。人が面白いからといって観に行くのは邪道だな。
 今、注目している映画が「ジャンヌ・ダルク」「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」である事はすでに述べた。しかしジャームッシュ監督最新作、「ゴースト・ドッグ」はジョジョ第五部ファンなら気になるところではあるまいか? なんせサブタイトルが「THE WAY OF SAMURAI」だ。ありがちではあるが名前負けしない内容である事を期待したいところ。そしてこれももうすぐ('99 11/30現在)終わってしまうが「トーマス・クラウン・アフェアー」も観たい! 「華麗なる賭け」のリメイク版である事は先刻ご承知であるが、この「華麗なる賭け」は当時としてはメッチャクチャかっこいい演出にあふれた映画なのだ。そういうスタイリッシュさがあるといいな。関係ない話で恐縮だが、サンライズのアニメにありがちな画面がいきなり分割されてパイロット同士が話すというあの場面はこれから取ったものだと今でも誤解している。
 そしてもう一つ。これももうすぐ終わってしまう「I love ペッカー」も観たい! このジョン・ウォーターズという監督、実は私はあまりよく知らないのですがわりととんでもない人。題名の「ペッカー」は主人公の名前である訳だけど、男性性器の意味もある(笑)。で、あるインタビューで「なんでこんなタイトルにしたんですか?」と聞かれた監督の答えが凄い。「だって、チケット売場で『ちんこ一枚』って言わせたいじゃん」。この話聞いたら映画観に行きたくなるってのが人情ってもんでしょ? しかし恵比寿の単館上映ってのが泣けてくるぜ! 実はまだ「白痴」や「リトル・ヴォイス」も観に行きたいという話もしようと思ったけど、紙幅がつきた。前ページのフリが長くて苦情が来たりしたからね。
 投稿者はDaijuさん。予想はメローネ編以来かも(違ったらゴメンネ)。ありがとうございます。

投稿者:Daijuさん

  • Q1.ジョジョ第六部はホントーにあるのか?
  • A1.ありまくり!

  • Q2.連載するとしたら、どの雑誌?
  • A2.ジャンプ!

  • Q3.主人公は誰?
  • A3.さてさて、あの予告にあった2つのカット。正面の顔と横顔。一見、女性に見えますよね。あの下の睫毛が女性っぽいです。
     ずばり、女性です。あれは、女だ。ジョジョ初のヒロイン。
    • #実は能力が男になったり、女になったりできる!だったり・・・
    • #そりゃ、別のマンガだ・・・

     ジョジョ六部だと思うので、やはり、ジョースターの血統なんでしょう。そのへん、無理にでもくっつけてくると思う。ジョルノも仗助も、難産だったようだし。それから、時代的に過去へいくことはないと思われるし、死後の世界は「デッドマンズ・クエスチョン」で描かれたので、それもない。したがって、21世紀のいつか、だ。

     あの顔は、承太郎の娘だ。もしくは、承太郎の妹だ!(む!これがいい!)
     承太郎、実は、船に興味があったり、クールに見えて、旅行とか冒険は好きなほう。娘(妹)もそれを受け継いでる!!

     あ、でも、承太郎は仗助に「遺産の1/3が行く」と行っているから、承太郎は一人っ子だなあ。やっぱ、か。

  • Q4.舞台はどこ?
  • A4.日本じゃないですね。海外。しかも、題名にもあるように、海だ!広大な海だ!きっと海賊の話だ!(それも違うマンガだ)

     ずばり海の冒険野郎、もとい、冒険娘ですね! 海が舞台。宝物探しってところだね。何を探すか? 赤石に決まっている。奇跡の石エイジアを求めて旅に出る。

     スピードワゴン財団が捕獲研究しているサンタナと、カーズ戦で砕けた赤石の破片(実は砕けていて、破片が回収されている)から、新たな事実が判明する!・・・いや、何か知らないけど・・・

     一瞬、やはり次は宇宙だろ、とかも思った。宇宙船という船もあり、かな・・・と。♪暗い闇を抜けて光の海へ〜・・・(それも違うマンガだ)

  • Q5.敵は誰だ?
  • A5.赤石ハンター(笑)。いつの世界にもいるものだ。裏情報から赤石が金になることを嗅ぎ付けて探しまくっている。ところが、赤石の本当の利用価値を知るものがあわられ、事態は思わぬ展開に・・・(思ってるじゃねーか)

     赤石となると、やはりあのお方が降って参られるのか、とも思うけどね。
     4部で降ってこなかったし。古い時代のメキシコ暦での20000年問題とかあったり・・・(笑)
     DIOは出てこないと思う。

  • Q6.「ストーンオーシャン」とはいったい何だ?
  • A6.赤石と海の冒険だと思う。安直?

  • Q7.スタンドは続くのか?
  • A7.勝手に作らせていただきました設問です。やはり、これ、気になりますよね?
     スタンドのネタはまだあるのか!?それもあるけど、またスタンドなのか?
     うーん。ないような気がする。どなたかも書いてましたが、ジョルノで、一応の進化の頂点は極めた気がするからです。

     進化の頂点となると、ほらあ、やっぱ、赤石関係しそうじゃない??
     赤石で作った矢とか(笑)

     ヒロインは特殊能力はあるけど、スタンドじゃないと思う。もっと、別の特技みたいなものがある。たとえばイルカと話できるとか(笑)

     素直な冒険物語(いや、やはり奇妙なんだろうな、っていうか、奇妙なのを期待してるけど)だと思う。スタンドは出たとしても、最初か最後だけだと思う。

  • Q8.主人公の名前
  • A8.  これも気になりますよね。男か女か、国籍はどこか、で全然変わってきちゃうんですけど、ヒロインと考えて、しかも、日本国籍だと思うので・・・
       
    • #承太郎は純和風が好きなので、国際結婚はしない

     空条蝶子!(おい!!)
     しかも、蝶って漢字は、「じょう」とも読める・・・(笑)
     これだな(違うって)。
     ジョジョじゃなくて、チョチョかもね(んな・・・)。
     蝶がトレードマークなんですよね。蝶といえば、やっぱモルフォ蝶・・・アマゾンへ出かけていくんだろうな(海じゃなくて川じゃん!)

 個人的には「チョチョ」が多いに気に入っていますが………さて、今回の予想、「赤石」だけがやたらと強調されていますが、ストーンというとこのへんがピンと来ますよね、やっぱし(あとはスコリッピのスタンド、ローリングストーン)。ストーン+オーシャンで冒険内容という、わりかし解りやすい内容ですよね。だけど、スタンドではない………。「ストーンオーシャン」というタイトルになってから、スタンドは出てくるのか?という根源的な疑問が多くなりましたね。この設問はアリアリでしょう。率直な冒険活劇だったとしても、人物はタダじゃあすまないでしょうね。どこか「折れてる」人間像をばりばり見せて欲しいです。個人的には、バシっとキマった台詞よりも、第五部フーゴの「フォークで頬貫通」みたいなインパクトの絵を期待したいです。もちろんキメ台詞も捨て難いけど。


PAGE25に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$