write 1999/12/02
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第7号

PAGE28・あおい藍さんより


 こんばんわ。このPAGEをご覧になっている方の中には、、ホームページを持っておられる方も多いでしょう。皆さんが更新の時、一番気をつけている事は何です? 毎日更新する事? テーマをまとめる事? 「週感ジョジョンプ」設立当時は、まだインターネットというものに、アカデミックな雰囲気があった頃でした。つまり、ネットワークはかくあるべしという暗黙のルールが色濃く残り、ニューズグループなんかはそれが厳しかったように思います(今もそうなのかなぁ)。
 私はPAGEの作り方は本を見ながら適当に学んだのですが、その当時よく言われていた事は、「誰でも見る事ができるPAGE」という事でした。当時、ブラウザはNetscapeが主流でややモザイク(という名前も知らん人も多いかもしれないけど)が一部残り、IEがバグだらけで大変、という状況でした。要するに、様々な動作環境があり、HTMLも日進月歩だった訳です。高度なタグを使うと、見る事のできない人がいる、だからなるべく簡素に、内容に力を入れるべし………とまぁこれがページ作りの基本であった訳です。
 とはいえ、人間なるべくキレイなPAGEが作りたいものです。その攻めぎあいの中でPAGEを作っている訳で………ジョジョンプのトップPAGEあたりはそれが多いに渦巻いているところですね。えー、今日は何が言いたいかというと、ジャンプのオフィシャルPAGEの事なんですよ。ここを見ている方はご存知かもしれませんけど、「ストーンオーシャン」の扉絵が載っているのね。ところがJavaアプレットの仕業かなんか知らないけど、私には見る事が出来ないんですよ(Shockwaveも念のため一番新しいの入れたのに駄目)。ジャンプのPAGEってさ、小学生も見るかもしれない訳じゃないですか。それなのに編集部は全然解っていないですね。温厚篤実で知られる私(おいおい)ですが、今日はホントに頭にくると共に、これを他山の石として、フレームも金輪際使わないぞぅ!(ちょっとウソ)。

 さて、初投稿のあおい藍さんです。いいペンネームだよねー。Pop Lifeさんとか最初見た時も思ったけどこういうハンドルにすりゃ良かったんだよね私も。

投稿者:あおい藍さん

 こんにちは。
 はじめまして。ペンネーム、あおい藍ともうします。
 初投稿です。
 ジャンプ歴は、「DIOがエリナさんにキス」したときくらいから(年がばれますね.(>_<)ですが、なぜか、ジョジョはまじめに読んでいなかったので、ジョジョにはまったのは今年の10月くらいです。マンガ喫茶で、突然「神の啓示」を受けまして、一気にコミックス読み返しました(読み返すまで、5代目ジョジョは「おかっぱのオンナ(ブチャラティ)」と思い込んでいました)。

 さてさて、「ストーンオーシャン」というタイトルと、今、公開されているイラストに、私の希望を交えた第6部予想をしてみたいと思います。

  • Q3.主人公は誰?
  • A3.スピードワゴン財団が、「スタンドの遺伝性」を調べるために、承太郎と「どっかの女性」の遺伝子をくみ合わせて作った試験管ベビー。そんな物を作られているのは承太郎も知らない。男でも女でもない。生まれたときからSPWの実験動物として育てられていた彼女(一応)は、15歳の誕生日に「赤石のかけら」と「矢」をもち、潜水艦(または船)をのっとってSPWを脱出する。ちなみに、スタンドは「引力」を操るスタンド「LUNA GRAVITY」。
     その気になれば、潮の満ち引きをもかえられる力を持ちます。

     両親が愛し合った結果として生まれてきたわけではない自分は何なのか、子孫を残すことができない自分は何のために生まれてきたのか、「過去」と切り離され「未来」に希望が持てない「手錠でつながれた囚人」である彼女は、「母である海」「父が愛した海」に旅立つ。

  • Q4.舞台はどこ?
  • A4.洋上。 暖かい地方の海。東南アジアから、地中海あたり。あの蝶もSPWで作られた自然ではありえない蝶。ジョジョのにおいに対して反応してついてくる。

  • Q5.敵は誰だ?
  • A5.「不思議な力」と「赤石」「矢」を持つ彼女はいろいろな組織から狙われます。SPW財団、SPW財団に対立する組織、ネオ・パッショーネ、心ならずとも、追っ手と勘違いして承太郎と戦う羽目になるかもしれません。ちなみに、ラストバトルは彼女本体&仲間たちVS赤石・矢でパワーアップした彼女のスタンド。

  • Q6.「ストーンオーシャン」とはいったい何だ?
  • A6.海は「母」にも、「父」にもたとえられます。また、「子供を産めないオンナ」は「石女(うまずめ)」ともいい、石にたとえられます。また、海は、「引力」で動きます。
     ストーンオーシャンとは彼女自身です。

 いかがでしょうか?
 何だか長々と書いてしまいました。(書き始めると止まらない性質なんで)「赤石」とか「矢」とか、ジョジョ的に濃い要素タップり詰めてみました。

 これも割とSFちっくな予想ですよね。最初は「逃避行」とかになりそうですよね。このへん、バオーに通じるものがある。でも「女性」→「月」→「重力」って発想は浮かびませんでしたねー。そういえば海洋も絡んでくるとなるとそういうこともあるか、と。海洋と言えば、ジョジョって割と船の上の話、あるんですよね。第二部リサリサが登場したのも水上、第三部でも忘れちゃいけない力(ストレングス)との戦い。第五部の「ありゃウミネコだ」でもそうでしたし………。「ドルチ」もそうですよね。あれは第五部列車編でも言われていた「限定された場所での戦い」だと思っていたんですが、「海に対する好奇心」だったらジョジョを通じての見方が全然違ってきますよね。彼女自身が「ストーン・オーシャン」というのも新しいですね。さらに赤石が絡めば大的中ですぜ奥さん!


PAGE29に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$