write 1999/10/10
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第7号

PAGE12・千尋さんより


 こんばんわ。今日の投稿者は千尋さんです。どうもありがとうございます。この方はおまパンbanner 「おまパン」(略称)というPAGEをさんという方と運営しています。
 以前からリンクしていた「東京砂漠」の間さんのリンクPAGEでこのPAGEを発見して、どれどれ見に行くかと行った訳なんですが、これは!と思い早速、リンクのお願いをしました(正直言うと結構時間経ってましたが………)。それ以来、あちこちで宣伝したりしているのですが………。
 PAGEを人に見せていくのは難しいもので、私もかなり難儀しました。もちろん今もです。ジョジョンプは幸いにも企画がまあまあ当たったかなと思っているのですが、ジョジョンプをやるにあたってTEAM ブレーンコンドル(タグ打ちなんかを手伝ってもらっている人たち)の面々とちょっと話し合ったのはなるべくCON$という人物が誰か解らないように作ろう、というものでした。これは当時いた会社が情報機密にかなり厳しかったなんて事もありますが、私の個性とか、そういう所はにじみ出るものであって全面に押し出すものではないだろう、と思ったからです。そこで、「週感ジョジョンプ」には自己紹介も何もありません。ジョジョンプをずーっと読んでいくと、あっ、こんな人物なのか?と解るようになっているといいな、と思いつつ………。
 ところが「おまパン」(略称)はやっぱキャラクター性が面白い。これはジョジョンプでは出来ない事なんだよなーと思いつつ、日記とか毎日見に行ってますね。PAGEで日記というとかなりつまらないコンテンツのように言われていますが、それも見せ方だと思います。「おまパン」(略称)は千尋さんと恵さんという二人で作っている、そのキャラクター?のずれと掛け合いとか、できそうで出来ない事です。他にもジョジョ系のコンテンツとか、結構いいものもあるのですが、基本的にこのキャラが立っているという事は重要です。掛け合いもよくあるエロ漫画雑誌(ってあんま見ないか)の読者コーナーみたいなつまんない掛け合いも世の中いっぱいありますよね。あれは狙いすぎでつまらないんです。適度に外すツボというか、見る人の心を「外す」こととと「引かてしまう」ことの違いが解っている人と解っていない人がいるもんだ、という事でしょう。
 似た様にキャラクター性や文章で唸るPAGEとして注目しているのは、梅きざみさんのPAGE、Y.BさんのPAGE、よーやんのPAGEなどありますが、ジョジョンプ 2ndシーズンもこうあれば………と思っています。
 前置きが長くなりすぎました。さっそく投稿のほう、いってみましょう。

投稿者:千尋さん

  • Q1.ジョジョ第六部はあるのか?
  • A1.あります! 心配する必要はありません!

  • Q2.連載するとしたら、どの雑誌?
  • A2.週刊少年ジャンプです! 集英社が手放すはずありません!
     マイナー(失礼!)雑誌ではもったいない!(二重に失礼!)

  • Q3.主人公は誰?
  • A3.主人公は手堅く?透明の赤ちゃんの成人後。
     名前はやっぱり、JoかGioがつかないと締まらないから、ここでは仮に「ジョイス・ジョースター(Joyce Joestar)」としておきます。
     スタンドは「アクトンベイビー」ならぬ「アクトンレイディー」としておきます。
     もうすでにBabyって年齢じゃなくてLadyって年齢になってますから。

  • Q4.舞台はどこ?
  • A4.20XX年の東京です。
     WWN(Weekly World News)社の日本支社に勤めているジョイスは新米記者。WWNのモデルはニューズウィークです。

  • Q5.敵は誰だ?
  • A5.明確な敵はいません。
     ストーリーはジョジョファンへのサービス的内容です。

     第一クールの梗概。

     題名「氷雨」

     WWNの特集として、各国の伝統文化の記事を書くことになりました。新米記者ジョイスは、日本の伝統文化の一つ、日本刀のことを取材することになりました。まずは「はばき金」(←平たく言って日本刀の留め金)職人の取材。
     その翌日。
     「はばき金」職人の家の近くで通り魔殺人事件があったとのニュースを見たジョイスは、好奇心でそれに首を突っ込みます。

    以下、次号!(←ありません!)

     第二クールの梗概。

     題名「魔の海域」

     イタリアはティレニア海で船舶が消失する事件が多発。
     偶然、イタリアに旅行に行っていたジョイスは、好奇心でそれに首を突っ込みます。

    以下、次号!(←ありません!)

千尋「以上、あたしの予想です」

 恵「予想じゃねえだろ!」

千尋「どうして?」

 恵「だってよぉ、コレ、千尋が考えてるジョジョ小説のアイディアじゃねーかッ!」

千尋「あたしは一応、第六部のつもりで、この話を考えたんだけどなあ。それを元に小説を書いてもいいじゃない、別に」

 恵「違うだろ!第六部の予想が先じゃなくて、このアイディアが先だったじゃねーかッ!」

千尋「残念。もしもそうだとしても、先に公表されたのは第六部の予想の方だから、これは第六部のあたし的な予想になるの」

 あー、ジョイスって女性の名前なのか! じゃあそれいいなぁ。作家のジェームス・ジョイス………これは名字の方ですね。それにジェジョになっちゃうし。ミュージシャンのジャニス・ジョプリン、ヤクのやりすぎで死んでしまった人ですが、これだとジャジョだしなぁ。 それにしても第六部女性説は多いよなぁ。こりゃひょっとするとひょっとするかもしれん、なんて感じでおります。
 新聞記者ってのもいいよなぁ。スパイダーマンも新聞記者ではないけどカメラマンだったし、現場にすぐ行けるし、刑事とかだと法律上ちょっとヤバイだろ、みたいな事もありますしね。そうそう、最後のところ、詳しく知りたい方は是非、おまパン(略称)の方も見に行ってみて下さい。小説も結構いいっすよ。


PAGE13に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$