write 1999/05/09
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第7号

PAGE5・間黒男さんより


 一週間ぶりのご無沙汰になりますでしょうか、雨が降ったりして投稿も有りました。ありがとうございます。ジョジョンプ1st、後半の投稿者、間黒男さんです。

投稿者:間黒男さん

  • Q1.ジョジョ第六部はあるのか?
  • A1.これはあると思います。ただし、ジャンプで数本の読み切りが掲載されてからのことでしょう。CON$さんがあげておられましたが、「ドルチ」「露伴」がまだ単行本に収まってないですからね。あと、死刑囚が脱獄する読み切りもあったような・・・・・。
     読み切りを何本か書いた後、ジョジョじゃない連載があるかもしれませんが、行き着くところはやっぱりジョジョじゃあないんでしょうか。インタビューを読む限り・・・。
     私が恐れているのは、ジョジョが懐かしさだけで読ませてしまう慢画になることです。「キャプテン翼ワールドユース編」とか、「キン肉マン二世」とか、まだまだありますが、ジョジョだけには、そういった漫画界の風潮にのってほしくはないですね。いつまでも、いい意味で、異端児でいてほしい、そんな気がします。

  • Q2.連載するとしたら、どの雑誌?
  • A2.週間少年ジャンプではないような・・・・私には3歳年下の弟がいますが(現在18歳)、この世代に熱狂的ジョジョファンはいないとのこと。われわれの世代はいっぱいいる(「いた」ではないッ!!)のに。だから、われわれの世代をターゲットにしなければならないわけですから、ヤング誌での連載になると思います。
     あと、集英社と荒木先生の仲がうまくいってないなんてことがあれば、「モーニング」はかなりありえますね。でも荒木作品は「アフタヌーン」に合うような・・・・・
  • Q3.主人公は誰?
  • A3.ずばり、承太郎の息子!! 小学生なのに、クールできれる、B・Tみたいな奴です。今の小学生はすれてるから、主人公が小学生でもいいんじゃないでしょうか。

  • Q4.舞台はどこ?
  • A4.3部以上に、世界が舞台です。

  • Q5.敵は誰だ?
  • A5.ジョルノ・ジョバーナ。世界的犯罪組織となった、ネオパッショーネは世界のいたるところで犯罪の種を撒き散らす。ジョースターの心を持つはずのジョルノは悪の帝王になりつつあった・・・・・DIOの息子にはやはりワルになってもらわないと始まりません。
     ジョルノは偉大なる父の仇を討つため、刺客を承太郎に差し向けます。その戦いの中、承太郎は行方不明に。父を捜しに承太郎の息子が旅に出るわけです。旅に同行するのは、カメナレフ!! 彼は、どうもジョルノの相談役になったようですから(エピローグのラスト シーンにカメがいた)ジョルノの変化にいち早く気がつき、助けを求めに日本にやってきて、そこで承太郎の息子に会う、というわけです。

 ジョジョでなくてもいいから、荒木先生の新作が読みたくてたまらない今日このごろですね。

 最初にあった間さんの「私が恐れているのは、ジョジョが懐かしさだけで読ませてしまう慢画になることです」という所なんですが、まぁ、前掲二作がそういった漫画かという事はさて置き、漫画業界にそういった風潮があるのは事実でしょう。カバーをかけなおした新版なんてのは序の口で、復刻版に愛蔵版など………。ある意味、漫画を駄目にしているんではないかな?という所です。作家の総集編など、漫画内容ではなく、作家別で漫画を見る、ということの役には立ったかもしれませんが………。ジョジョは部ごとでかなり変っていったマンガなので、どれが懐かしく………という事は一概に言えないのでちょっと安心できるでしょう。それにしても、それでよくファンにまとまりがあるもんだ。

 それにしても、今の18歳ぐらいの人(JJNにも18歳って結構いると思うんだけど………)にやっぱしGIOGIOは人気ないかな………というより、その位の人ってみんなマガジン買っているんじゃないかと思いますけどね。じゃあマガジンにジョジョが載れば………!と思いますが、個人的には絶対ヤですね(笑)。他誌だったら、多分「第六部」という位置づけにはならないんでしょうなぁ………。


PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$