write 1999/12/04
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップへ

「週感ジョジョンプ」増刊第7号

PAGE32・よーやんより


 こんばんわ。
 さて、JJNリアルタイム伝言板をご覧になった方はご存知かと思いますが、早売りジャンプはGETできませんでした〜。どう見てもジョジョファンが殺到して買いに行ったように思いますね、あれ。そんな訳でまぁ更新にも身がはいらな………いやウソウソ、嘘ですよそんな。しかし自分の一日のキャパシティって決まっているもんですね(何をいまさら)。今週、どんなに早く仕事きりあげて帰ろうと思っても同じペースで、しかも同じ時間になっちまう事に驚きを禁じ得ませんね。まぁS社よりは早く帰っているので、皆様、「アメフト場を這うカタツムリのような」遅さの掲載ペースを許してやって下さい。更新されるまでの時間は「なんでもアリアリアリアリアリーデヴェルチ!」のような優良更新ペースPAGEをご覧あそばせ。ここまで書いたけど他意は無論の事無い。ホントにコツコツコツコツコツ毎日更新するって事に感心しており、毎日見に行くとこっちの良心が痛む………かどうかはさて置き、新宿-池袋と歩き回った衝動でつい買い物。前々から欲しかったドリームキャスト用ジョイスティック、「アスキースティック」だ。
 いつも地下の攻略本コーナーでお世話になっているので「さくらやホビー館」で購入。このアスキースティックはそれ系のPAGEでも割と評判がいい(もっと言うと、セガの作ったジョイスティックの出来が悪いのよ)ので、ちょい高めでも買いだと思う。
 この後は皆様のご想像通りだと思うが、パソコンの電源をつけ、おもむろにドリキャスを取り出し………いやー、なかなかいい。間違ってボタンを押しちゃったり、ぷるぷるぱっくが機能しなかったり(なぜかは不明)したがいい塩梅だ。ジョジョゲーをついやり込んでしまう。
 そして数時間後、宿題をやり損ねた小学生のような面持ちでパソコンに向かっている訳であります。いや、ちゃんと反省はしております。すんませんー。という訳で今日もリキ入れて投稿のほう、行ってみましょう! 12/1に投稿のよーやんです。いやー、おひさしぶりです! 調子いい野郎だなぁ、私。

投稿者:よーやん

 やあ、しばらく。ジョルノだよ。
 え? もう忘れちゃったの? そんなあ・・・まだたった8ヶ月しか経ってないじゃないか。
 え? オマエは元から影が薄いから忘れるのも早い?
 なんですってえええええ・・(ゴゴゴゴゴゴ)

 あ、ハイハイミスタ、わかってるよ。
 怒っちゃダメ。ボクは今やイタリアを・・・いや世界を統べる悪の大組織パッショーネの頂点に立つ男なんだから。
 フン・・・アジアの小国で、何て言われてたって気にしないさ。

 あ、アジアといえばジョジョ6部、舞台はどうやらコッチの方じゃナイみたいだね。
 うーん・・・ボクが予想するに・・・こりゃ赤道直下の国だね。
 ヤシの木生えてるし。
 え? ヘアスタイルが中国ぽい?
 そんなのは「ジョジョだから」で済まされるんですよ。
 見て下さいこのボクのお団子頭。
 ハナっから笑わせに入ってるとしか思えませんでしたよ。
 いや、今となっては妙に気に入っちゃって、この髪型変える気はナイですけどね。
 それにしても4部5部とだんだんヘアスタイルがフツーで無くなる。
 これで6部が単なる篠原ともえ頭だったらボク納得行きませんよ。
 そうですね・・・あれはジツは角隠しだとか。
 え?ラムちゃん? なんですかそれ
 ふんふん・・・オタク青年達のウケを良くする為に有効なヘアスタイルなんですか。
 チュンリー? シャンプー?
 なんだか良くわかりませんねえ。

 けどね、ボクは今回のマンガ、舞台はともかく、時間的にはカナリ遡ると思うんですよ。
 このヤシの木のシルエットと手錠を見てね・・・ボクが連想したのは

「ルーツ」!!!!

 クンタ・キンテとか覚えてます?
 そう、これはジョースター家のルーツの話なんですよきっと。
 だってもし未来の話だったら、どんな強い敵が出てきても、このボクにかないっこないでしょ?
 なんせボクは究極の力、「ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム」を手に入れちゃいましたからね。
 もし、今までで最強の敵がやってきたって、ボクと矢さえあれば片づきます

 ・・・・え?なんですかミスタ。
 あ・・・そうでしたね。
 ボクが今度、「G・E・R」を発動するためには、今ディアボロにかけているレクイエムを解かなきゃならないんでした。
 これは吉良の「バイツァ・ダスト」と同じ原理なんですよね。
 ああ・・・うっとおしいなあ。ボクってもしかしてこの先ずっとディアボロを封印しておくため、自分のスタンドも使えないってワケ?
 やだああそんなの。(爆)
 なあんでこのパッショーネのTOPに立つこのボクが、そんな不自由な思いをしなきゃならないの?
 ボクあの時「G・E・R」かけるためにずっとクラゲにしてあった前歯、元に戻したんだよね。
 そしたらずいぶん前に飲み干したアバッキオの・・・が口イッパイに。
 おえええええええっ!!!
 ・・・・うっぷ・・・そこまでして頑張って倒したんだからもうこれ以上ボクは関わりたくないな・・・いやマンガには出たいけどね。
 でも6部はきっとボクの生まれるずっと前・・・。
 いや、パパであるディオの生まれる前の話だと思うんだ。
 え? 手錠が新しい型だって?
 あのさあ、手錠ってのは、「象徴」でしかないワケよ。
 つまりスコリッピの「運命の奴隷」とかね。
 あの「ジョジョ6251」の表紙の仗助の手錠。
 ああいう「何かを表す比喩」って意味で描かれてるんだよ。
 実際主人公が囚人とか、脱獄犯とかいうんじゃないんだ。
 やっぱ「ルーツ」かなあ・・・自由を勝ち取る話。
 主人公はこの絵の人物じゃないかもしれないな。
 これがとらわれのお姫様ってコトで、主人公の「ジョジョ」は別の人物とか。
 ヒロヒコだからそんなんもアリアリじゃないかなあって。

 え?なんかまとまりがないって?
 うーん・・・じゃあ無理矢理まとめてみるかな。
 時間は遡って18世紀から19世紀くらい。
 場所は南の島。
 主人公はジョジョで、奴隷になってるか、幽閉されたお姫様を救うってトコロから始まる。
 なんか陳腐だけど、ボクの予想ってこんなトコロかな。

 それじゃあボクはパッショーネのボスとしての仕事が忙しいんでこの辺で。
 あ、ミスタ・・・例の件・・・そうそう、当局がボクの正体を知って逮捕しようと手を回してるって噂・・・。
 あれって、替え玉使って逃れてみようか。
 ボクまだ15だよ。牢屋とか少年刑務所・・・感化院なんかゴメンだね。
 あ! アイツがいるじゃないか、フーゴ!!
 アイツに、パッショーネ残ってイイから、10年くらいボクの代わりにクサイ飯食って来いって言っといて。
 大丈夫大丈夫、アイツもまだ16だから16年くらったって32じゃん。
 十分若いからまたパッショーネで1からやり直せるってさあ。
 まああんだけシッカリ見放してくれたんだから、戻って来るにはそれくらいしてもらわなきゃね。

 ねえ、お腹空いたな・・・3時だしお茶入れてくれる?
 え? このケーキおいしそうじゃん。フーゴからの差し入れだって?
 アイツなかなか気が利くね。
 じゃいただきま・・・なに?今フォーク入れたらサクっと中になんか丸い物が・・・・あああああ!!!! カプセルッ!!
 ギャアアアアアアアアアア!!!!!!

ウィルスもまた、進化する。

 まぁ何も付け加える事はありますまい。今回も面白かったですよ姐さん!
 第六部にジョルノが出てこない事は想像に難くない訳ですが、その後のジョルノは気になる。ジョジョっていうのは、『仮面ライダー』みたいにスタンドと非スタンド人間の葛藤なんてものはない。だけど、15歳のチンピラふぜいがボスになるって事で、スタンド使いとしての優位が確実になってしまうと、そういった軋轢はかならず出てくるはず。そこを心配する訳ですが、よく考えてみればポルポ以下のスタンド使いのパッショーネでの立場を考えてみれば、ものすごい特別視をされていた訳でもないって事が感じられます。スタンド使いという存在が、社会に上手く溶け込んでいるというありそうでない話を見せつけている所が、第五部の面白いところですね(なんて、ジョルノが出てきたので久々に第五部談義などしてしまう)。


PAGE33に進む
「週感ジョジョンプ」増刊第7号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.or.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Ver3.01Jで作成しています
Copyright (C) 1997 CON$