write 2000/07/19
ジャンプ第33号Act.30『★フー・ファイターズ』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第239号!


 こんばんわ。
 今週はジョジョンプ始まって以来の長さになったので、マクラは次回予想のポイントです。
 それって、一番下のが上に来ただけでは?(笑) しかし一番上が変っていないと何となく増補改訂版って見る気がしなくないですか?(もともと見ないという話も) というかもう次回に向けてバシバシ気合いの入った予想が!(嬉)
 次回! ピンチですよなぁ、エルメェスとジョリーン。ここを切り抜ける妙手があればいいんですけどね。それを皆様が考えるのだ。予想のポイント!

 どうも、「キッス」の使い方が鍵になるような気がしてなりません。
 あと、これは"グリーンドルフィン"YEBISUさんがメールで送ってくれたんですが、エルメェスにフー・ファイターズがとり憑いているかっていうのは重要かも。本人の気がつかないうちに肉体を支配できるかどうかは疑問ですけどね。悪い頃のハイエロファントグリーンみたく。
 次回も意外性に満ちた投稿をお待ちしておりますよ、皆様。

●参りました!

 さて、今週は………。

なんだこりゃゃあああっ!!

 そしてミジンコ………!

申し訳ありませんでした!(笑)

 ………とにかく驚きましたねー。ホント、荒木先生は人を驚かす時は手段を選ばない人ですなぁ〜。それと掲載順位のヤバさもかなり目立ってきたのも気になりますね。これだけで今週終わってもいいかと思えてきましたが手抜きになってまうのでじっくり見ていきましょう。というか、まだ理解していない部分がいっぱいあるんですよ。ジャンプ第33号Act.30『★フー・ファイターズ』です。

下がれッ
てめェ〜〜
水辺から 遠くに
離れるように後ろに下がるんだッ!

 おお、第五部の「ディアボロは誰に潜んでいる?」のシーンを思い出しました。あれも犯人当て、熱かったですね。この時点で何となく「犯人は××でしたー」と単純に終わらないと思いませんでした? 私はなにかもうこの時点でひっかかるものが。
 いや、先週のポニーテール犯人疑惑からずーっと引きずっていた事ですね。あんな事やるってのはポニーテールが犯人でないと言っているようなものですが、じゃあどうまとめるの?と引っ掛かりつつページをめくり………。

もしかしてその「日焼け女」
ワザと拳を当てたんじゃあねーのかッ!

 前号、ポニーテールの鼻の右が見えないところで殴られているんではないか?という事を書きましたが、本当にこういう展開になるとは………。面白いのは、疑われた「8」が「ヤツの歯に当たっちまったぐれェーでよーッ」って言っているんですよね。冷静に考えると、手が「すりむいた」状態になるなんて歯に当たるぐらいしか考えられないんですが、読んでいる方は細かい手がかりを探しているんでそうは思わない。「歯? 鼻だろ? わかった犯人はこの「8」だな!」とか早合点してしまう、という訳。

 その後疑惑の三人が言い争うシーン。エルメェスが汗をかいて困るんですが、この正面の困り顔、アヒルみたいでちょっとカワイイですね。



バゴォォォォォォ


こっ
こいつかッ!
この黒髪が「犯人」なのかッ!
なぜ こいつが犯人だとわかったッ!?

実をいうとさっぱり見当もつかないわ……
3人とも正しいようでもあるし……
てっとり早いと思ったから
3人ともブチのめすことにする……

 さすがジョースター家の血筋? メチャクチャやりおる。痙攣するほど強く殴っています。面会室の看守に続きまた………。あの時よりずいぶん冷静になったなとは思いますが。

きさま……
その女のことで……
殴ろうとしてんじゃあ………
ないぜェ〜〜〜〜〜ッ

まったくだ……な………
ひとり………
ひとり………
別々にしてよ………
水の中で始末しようと思ったが………

まさか……
こいつがよォ〜〜〜〜
「糸」のような能力を持っていて………………
水面の上を走るようにして………………
あの状況を切り抜けるとは………

 この時点で「ま………まさか!」と疑惑が確信に変りはじめました。予想のPAGEをやっていてこうなので、突然読んだ人はどう思ったんでしょうね。ページ右下のジョリーンの本当に驚いた顔がいいっすね。

なんだこいつらはーーーーーッ!!?
さ………「3人とも」なのかッ!

 「カリアゲ」が「『ホワイトスネイク』は………こいつらの事を………知ってるのかなぁ〜〜〜〜」と言っている所を見ると、ホワイトスネイクは本体の姿をこやつらに全然見せていないのでは?と考える事もできますね。
 そうすると、ホワイトスネイクの本体ってひょっとして………?などと考える事もできます。
 ただ、「知性の高い」彼らの事なんで、計算してこう言っているのかもしれません。

 それとこの「カリアゲ」の言葉からはもう一つの事が解ります。
 ホワイトスネイクはジョリーンの達の事を知っていますが、その事を彼らは知らない、という事。
 解りやすく言えば、ホワイトスネイクが「ジョリーンという奴を始末するために、農場捜索隊に参加しろ」あるいは「囚人を行方不明にしてこういう芝居をうて」と命令した訳ではないのですね。
 どこかで、ジョリーンがDISCの隠し場所に気がついた事を知り、こういう展開になった、と考えられます。………ま、「6人目」が登場したのは倉庫を捜索した後なので、そんなことを知ろうと知るまいとトラクターに不自然に近づいた時点で、全員処刑決定!となったんでしょうけどね。

違うんだなぁーーーーッ
スタンド能力はよォ〜〜〜〜〜

ひとり「一能力」………だ

 これがちょっと謎すぎるんですが………。皆さんも「えー、複数の能力を持っているスタンドなんていくらでもいるじゃん」と思われたでしょうけど、よーやんの言うとおり、「エルメェスの問いかけに対して言った返事」って事なんでしょうね。
 さて、カリアゲがオラオララッシュを食らっていますが、全く動じた気配なし。でも、「8」へのパンチを止めていた所を見ると、コアな所を殴られない限り大丈夫だ、という事なんでしょうかね。

 ジョリーンは自分の「本体の手」が自由にならないと殴れないのかな? グェス戦でも最初、スタンドパンチが金網に阻まれていた事を考えるとストーンフリーのパンチはまだまだ未熟なのかも。………今、ジョジョンプ掲示板を覗きに行ったらタカハシさんが同じ疑問を書いていました。ま、今後は改善されるでしょう。ジョンガリとかスタンドだけで殴っていたと思うし。

捜査前からいた女はよォ〜〜〜
「黒髪」と「カリアゲ」の2人

 単に「6人目は誰だ」という事になると「8」が犯人という事に。
 しかし犯人は複数。
 こりゃ予想を全部見ていくのが大変かも。

DISCッ!!
DISCが頭のところにあるぞッ! いったい!?

 今度のDISCはタテに入っていますね。いや、だからどうという訳ではないんですけど。
 ちょっとミッキーマウスっぽいなぁと思って。ジョリーンのあの頭にもDISC入りそうですよね。

『フー・ファイターズ』!!
わたしの事を呼ぶならそう呼べ!

知性ならおまえたちより上だッ!

 改めて見るとアフリカ系というか、凄いデザインのスタンドですなぁ。
 さて、私もかなり訳が解らなくなっているので、ちょっとここで整理しておきましょうか。
 まず、「フー・ファイターズ」ってスタンドなの?っていうこと。
 ジョリーンが「こいつは………『生き物』だ」って言っていますよね?
 でも「ストーンフリー」は見えている訳なので、スタンドでもあります。

 水の中のミジンコに目をつけたホワイトスネイクは、ミジンコにDISCを与えました。DISCの効果(スタンドを持つ者の最低限知性?)によってミジンコ達はまとまった一つの知性を有し、「フー・ファイターズ」に進化。沼でDISCの警備にあたりました。
 ジョリーンは人型をした「フー・ファイターズ」を指して「本体はこいつ自身!」と言っていましたが、本来の本体というのはミジンコな訳ですよね。エルメェスが襲われて水中に入った時に見た「ミジンコみたいな」ものはミジンコがスタンドを纏った姿なんでしょう。その一つ一つも「フー・ファイターズ」なのですが、合体してもやっぱし「フー・ファイターズ」です。身にまとう実体型スタンドなのですが、その本体が群体型となっているので、分かり難いのでしょう。

 あと、気がついたフー・ファイターズのポイントを以下にまとめておきましょうか。

 何かごっそり抜けているような気がしますが、まぁこんな所でしょうか。
 もちろんいろいろと問題はあります。ミジンコにDISCをどうやって与えたのかとか、あのまま本館に戻れるんじゃないのかとか………。それはおいおい予想で必要になったときに考える事にしましょう。

さっき水中で
襲って来た方のヤツがいるッ!
看守をつかもうとしているぞッ!

 これが謎なんですなぁ。
 これも「フー・ファイターズ」なんですよね。これは喋ったりしなかったから、なんか馬鹿っぽそうな………。実は、これの本体だけワニとかそういう事はないでしょうね。
 看守を狙っていますが、これをもっと早くやると(ジョリーン達が看守から離れていたあたり)ジョリーン達の始末も早くなったのかも………。DISCを守る、という第一使命の他にはあんまし応用の利かない奴なんで、そこを突かれるのでは?

 さて、奇数号はひとまずここまで。次回の予想締め切りは7/21(金)となります。20日(祝)を利用して、バシバシ予想を送ってくれると嬉しいです。また、メールとか掲示板での感想、ツッコミも待っています!

ヤ……ヤバイぞッ!
絶対にヤバイッ!

●予想結果発表!

 はい、お待たせしました………。今回はマジでいろいろ見返しました。結局の所、メチャ的中な二本があった訳ですが、その他の予想も見ていると犯人当てなので「全然違った」っていうのはないのですよ。それが面白かったですね。
 さて、まずは先週の予想分から見ていきましょう。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:J・P・パパンさん犯人はエートロ!エートロは本当に死んでしまったみたい。残念!
PAGE2投稿者:ラバーソウルさん犯人は二人いる!敵は複数いたのです! しかし、マングローブではなかったですね………。残念。
PAGE3投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさん4人組の敵!確かにチームだったのですが、同一の奴でした。残念。
PAGE4投稿者:yooichiさん犯人はカリアゲ!あの台詞は騙していた訳ですけど、カリアゲではなかったですね。残念。
PAGE5投稿者:ZEHさん犯人は「8」!おおっと! 本当に全員殴ろうとしていましたよ! 犯人もある意味当たっていたんですが………ちと残念。
PAGE6投稿者:Daijuさん犯人は3人!人間の想像力に限界はない?! 的中!
PAGE7投稿者:MASさんジョリーンの謎!ジョリーンの過去はともかく、ミジンコ説を最後まで………! 的中!
PAGE8投稿者:AMCさん犯人は「8」! 2「8」ではあったんですが………残念です。
PAGE9投稿者:A・ドライさんヤツは犯人じゃない!確かにポニーテール、犯人じゃないですけど………犯人でもあった? 残念。
PAGE10投稿者:よーやんただいまー!確かに全員犯人………もう一歩!
PAGE11投稿者:イシュマールさん別人の攻撃!ホワイトスネイクはフー・ファイターズを信頼していたみたいで………。残念。
PAGE12投稿者:衣氏立花(棚市)さん犯人はカリアゲ! 2確かに、始末した相手に化けている! 実に惜しいです。

 ………という訳なのですよ。はい、恒例の掲示板も見ていきましょうね。7/11(火)以降の発言からです。

 292番発言、タカハシさんの発言「8の字はムシャムシャ君と二人(1人と一匹)組みのスタンド使い!決定!ムシャムシャ君の行動範囲の制限を補う能力なんでしょう」。確かにそうだったんですけどねぇ。294番発言、ラバーソウルさん「敵が二人いて、水中型と陸上型に分かれている」。これも、確かにそうなんですが………ってやつ。記念すべき300番発言、うにさん「アクアネックレスのように水道や雨に混じって近づけばいいことに気づく」。お、惜しい! 人間の体内の水ですよ! 307番発言、大樹さん「あいつらは、みんな、「同一人物」かそれに近いわけ」。この方はもっちろんDaijuさんね。フォローもあたっていますぜー! 

 さてさて、じゃあ過去の保留になっていた予想も調べました。これが割とじっくり読んでしまい時間かかってしまった! 今読んでこそ面白いのも沢山ありましたよ。

ジョジョンプ233号修正版

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:A・ドライさん見てしまったわね!イエローテンパランスに近いですよね。犯人は捜索隊の中にいたし、惜しい惜しい。
PAGE2投稿者:MASさん使用不可!ライク・ア・ヴァージンはスタンドではなかったですね。あと本体ワニ説も………。
PAGE3投稿者:づけあごさんウツボカズラ!惜しい。ホワイトスネイクがDISCを入れたのはウツボカズラでなくて………。
PAGE4投稿者:ラバーソウルさん裏切り!グェス、やっぱし出てきませんねー。
PAGE5投稿者:うにさん人間だから!敵スタンド使いは人間の様に見えて人間ではありませんでした。残念。
PAGE6投稿者:yooichiさんエルメェスの答え!今後こういうシーンがある?
PAGE7投稿者:よーやんそれが恐怖のサイン!看守は巻き込まれただけみたいですね。
PAGE8投稿者:A’たーぼ"コステロ"さん敵は既に忍び込んでいる!敵は確かに潜り込んでいましたね。もう一歩!

 233号の掲示板ももう一度見てみましょうか? ダイジェストのダイジェストなんですけど。「そして締め切り後ですが233番発言の"レクイエム"QTQさんもカタツムリって言ってますね」だって。笑っている場合じゃなかったですね。

ジョジョンプ235号修正版

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:タカハシさん復讐を!本体は動物?だったのですが、「顔輪っか娘」、ビンゴでした。
PAGE2投稿者:ラバーソウルさん8人目の女!「8」が大当たりでした、しかし………。
PAGE3投稿者:klinikさんクク………もうけ!「8」=犯人でしたね。正確に言うとちょっと違うか?
PAGE4投稿者:さくしーどさん怪しい奴?!確かに「あの三人」の中に犯人がいたのですが………。
PAGE5投稿者:A・ドライさんワニ!敵スタンドの本体はワニではなかったですね。
PAGE6投稿者:"レクイエム"QTQさん犬鍋!「人食いスタンドは動物」だったのですが………。
PAGE7投稿者:よーやんシャバの空気は……!「8」は怪しかったのですが確かに。
PAGE8投稿者:GBFプレコさん網で引け!「女リゾット」でもなく、ワニでもなかったですね、残念。
PAGE9投稿者:J・P・パパンさん本体はエートロ!エートロは関係なかったみたいですね。残念。

 235号は………「"グリーンドルフィン"YEBISUさん、(中略)256番発言の「スタンド、本体一体型」。なるほど」。一体型………惜しいような。掲示板はこのぐらいでしたかね?

ジョジョンプ237号修正版

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:A・ドライさんムシャムシャの能力! 1「引っ張る」能力はないみたい。
PAGE2投稿者:ヒラマツさんムシャムシャの能力! 2「取り組んだ素材を違う形にして化ける」。ほとんど当たっていますねぇ。
PAGE3投稿者:NAOさん本体は8の字!名前は残念でした。「8」をマークされていましたね。
PAGE4投稿者:ラバーソウルさん動くな!自動操縦の部分はないみたい。でも、一部かすめているんですよね、この予想。
PAGE5投稿者:よーやん美しいだろ〜?!看守は関係なかったみたいですね、残念。
PAGE6投稿者:GBFプレコさんエルメェス、後ろ後ろ!「恐怖心」は関係なかったみたいです。残念。

 237号で特集した掲示板発言が熱かった! 「274番発言湖の隣人さん。「「リゾット似」「ちょんまげ」「8の字」は「ムシャムシャ」のスタンドを三交代制で使用し、トラクターを守っていたのではないでしょうか」」。これも近いといえば近いのに!
 そして問題のミジンコ発言はここに! 「282番発言MASさん、「本体もまた、ミジンコだと思います」というミジンコ予想」! この時点ではキワモノ予想扱いしていた事を大いに反省しております。


 さて、的中審議委員会、大いに荒れました。
 今回の的中者を誰にするか?
 最有力候補としては、238号PAGE6のDaijuさん、そしてミジンコ発言の主、238号PAGE7のMASさんですよね。その他の方々も、「増えた6人目当て」という事では的中がかなりあったのですが、「犯人当て」という所であの意外性に富んだ展開を書いてきた方となると、このお二人となります。
 フツーに考えると、「ミジンコ」と(ほとんど)誰も書いてこなかった事を「本体です」って予想したMASさんかなと思いますが………。確かに、このインパクトはバツグンです。
 しかし、Daijuさんの予想、「水から出られない? いえ、出られるんです。これが。ただ、増殖には水が必要なんですよ」とか「まず、ちょんまげをいきなり殴りつける」(殴ったのはジョリーンなんですが)とか、細かい所でも予想が当たっているんですよね。これは一度見てもらったほうが解るかと思うんですが………。
 はっきり言って、二日間考え続けました。そして、過去の投稿などを見て比較検討して整理をつけました。その結果、的中者はDaijuさんとさせていただきたく思います。

おめでとうございます!
Daiju(大樹)さん、的中でございます!
称号名:"フー・ファイターズ"

 MASさんには次回に向けてニアピンですね。たった一人だったらぶっちぎり的中だったのに、難しいものです………。最後に、あの282番発言を以下に転載しておきます。

[282] 敵スタンドの本体 投稿者:MAS 投稿日:2000/07/07(Fri) 08:39
先週、敵スタンドの本体は猿だと予想しましたが、修正します。
ミジンコのようなスタンドということですが、この本体もまた、
ミジンコだと思います。
一匹一匹では知能の低いミジンコも、たくさん集まることで、
人間並みの知能を手に入れたのです。
スタンドは、この沼に住むミジンコ全体で構成されているので、
この沼とその周辺すべてが射程距離となります。
というわけで、本体を叩くことが出来ず、また、
手錠のせいで沼から離れられないため、
かなりのピンチになるのではないでしょうか。
ここは、沼の水をすべて海に流す以外ないでしょう。
ところで、ミジンコは英語でウォーター・フリー(water flea)と
言うらしいですね。
ストーン・フリーの良きライバルとなるのではないでしょうか(笑)


データファイル
発売日 2000/07/18
掲載順位 18位
コメント 「ジョジョ第6部ストーン オーシャン」の第2(65)巻が8月4日(金)に発売されます。
ページ数 19p
次号予告 次号、「フー・ファイターズ」と「もう一体」による緻密な共同作戦に大苦戦!?
ラスト煽り 決定的証拠発見ッ!?
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第240号へ進む
「週感ジョジョンプ」第238号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$