write 2000/07/04
ジャンプ第31号Act.28『★走れ!』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第235号!


 こんばんわ。
 児童ポルノ法ってあれ、どうなったんでしょうかね? またまた新文化(6/29号)からのネタで申し訳ないのですが、施行後6ヶ月間の動きなどを………。

 平成11年11月〜12年4月まででは、検挙件数 346件、検挙者数は 264人。実はそのうち児童売春事件(テレクラが多い)が多数の 279件となっております。そのうち児童ポルノ事件は 67件で、あるっちゃああるんですなやっぱし。
 で、これは出版物でパクられたのか?と見てみると、ビデオが大半みたいですね。肝心の出版物でパクられた件の内容がよく解っていないのでもどかしいのですが、インターネット関連では割とそれなりの事件?が。「高校三年生が児童ポルノビデオをインターネットで通販して捕まった」とか割とありがちのものから、「熱海市内の旅館で開かれたロリコンクラブの会合で会員に児童ポルノを収録したCD-ROMを無償提供した」とか、「大学生がインターネットで知り合った女子中学生と(あんまりなので中略)映像をホームページに掲載した」とかおいおいと言いたくなるようなものが挙げられたらしいです。

 この法律、出版業界では施行前に様々な噂が流れてびくびくものだったのですが、今の所、派手にパクられてはいないようで安心すべきなのか………。一部ではこれをもっと強化しようという動きもあるようですし、油断がなりません。ジョジョも家出少女とか完全にアウトですぞ場合によっては。
 まぁ新内閣も発足したようですが、くれぐれもこれ以上トチ狂った事をやらんで下さいよ、たのんますぜ!という感じでしょうか。
 それにしても旅館で開くロリコンクラブってのがあるんですねぇ………しかも熱海(笑)。一発で怪しまれると思うんですが。私はそういう所に興味はないのですが、割と年齢層が高めなんでしょうかね。世の中には知らない事が沢山あるものです。

●誰かに見られている!

 さて、今週は前倒し進行ですよ〜。それよか訳あって今月の残高は………8万円。割と微妙。でも電話代とか払っていません。家賃は払ったけど。定期1万4千円もここから出て行くとなると………ピンチか? あと何回飲めるのでしょうか?

 そんな事言っていないで取り急ぎ今週のジョジョンプ奇数号いってみましょうか。週末に用事があるのでちょっと前倒し進行なのさ!

あそこにいるぞーッ
岸のそばを流されているッ!

 ポニーテールのお姉さんが第一発見者。この汗はウソの味かどうか解りませんが、さっそく向かう三人。ジョリーンとエルメェスが残ってはそりゃメッチャ疑われるのでは?

あたしはあいつが怪しいと思う!
あのカリアゲ頭の女だ
こっちから先にあいつをブッ殺してやるッ!

 このすぐに「ブッ殺してやるッ!」って言うのが………こういうキャラなんでしょうなぁ。カフェイン掲示板でどばさんが書いていましたけど、億泰みたいな立場になっていくんでしょうかね?

 さて、セオリー通り「ヒゲ頭」「リゾット眼」もとい「カリアゲ」ちゃんが疑われております。予想師の人なら外してくるかもしれませんが、意外と裏の裏をかいて………なんて展開だったりしたら驚きですな(読み過ぎ)。

ちょっと待ってエルメェス!

 ジョリーンの言うとおり、結局は刑務所に戻る事を考えると事故死かに見せかけても話がこじれるだけなので、何とか騙すなり他の手段を使わなくてはなりませんね。しかしその手段がどうしても思いつきません。穏便にコトを進めるって事が………。
 しかし冷静に考えてみると、脱獄のチャンスでもあります。まっまさかここから急展開脱獄編? ………いや、でも『BUZZ』のインタビューの件もあったし、そんな事は予想の範疇に含まなくていい………のかな? 本当に。

ヤツは「番人」だ!
DISCを護衛する「見張り役」ってわけさ

 この時のエルメェスの推論が鋭い。「多分行方不明の囚人二人も消されたんだ!」ってところが冷静過ぎ。本番に強いナランチャ形か? でも「間違いなく「カリアゲ」が「敵」だってばよーッ」って喋り方は某忍者漫画っぽいのでヤメてね(笑)。

・・・・・・・・・・・・
ヤツが仮に犯人だとしよう
「カリアゲ」はずっとあの倉庫であたしたちが
この農場に来る前から
「見張り」をしていたっていう事なのか?
不可能だ
ヤツは囚人だ

 それに輪をかけて冷静なのがジョリーン。「疑問が出て来た」「ヤツが仮に犯人だとしよう」とかの言い回しを実際に声に出して言っている所を想像してみましょう。腕輪が鳴っている状況で。ううーん、会議にもこういう人が一人いると便利ですね。

 ジョリーンのこの推論、予想師の皆様が言っていた通りですね。ここに今回スグに気がつくとは………。でもジョリーンの言っている事、必ずしも正しくはないですよね。例えば監視する者が沢山いたりしたら可能ですし、それが看守ともなるとなおさらでは? 24時間の見張りは不可能でも、ある程度の監視は出来ます。
 問題は連中が、何故「一人増えた」というバレバレの状況を推してでもこの状況を作り出さなければならなかったか?という事ですね。
 「5人」と言ったのはロッコバロッコです。仮に彼が「敵」側だとすると、単純ミスでもない限り「6人」と言うので、彼は敵ではない、と考える事ができます。看守も同様ですね。あらかじめ「敵」側の人間が潜り込む事を想定していれば、「6人」と言うはずですから。
 「6人」になったのは明らかに捜索開始からという事が解るものの、「6人」にならなかった理由は、果たして能力上やむを得なかったのか、それとも………?


バシャバシャ
ズル ベチャッ

徐倫さがれ!
何かいるぞ…

 ここで「ロオオォオォォォォ」とか出てきたら面白かったんですけどね。「カリアゲ」、実はリゾットの妹!という事で。メタリカの能力なら多分、「見えざる6人目」になる事もできますしね。ライク・ア・ヴァージンをわざわざつけるのが問題というだけで。

エルメェス
何か見たのかッ?

倉庫からDISCを奪うには「看守」も
あの3人もいっしょに50m以内にいなくてはならない………

 ヒドイ事を言うと、あの3人はいなくても………でも死人が出るとかなりマズい状況にはなりますけどね。どう考えたってあの刑務所、故意に殺人が行われたって断定されるでしょうし。トラクターは見えても、ここでは手に入らない!ってオチだったら嫌ですね。

エルメェス!!
ば……
ばかな!!
まさか!!

 アヴドゥルもビックリの消え方。それよりも怪しいのがあの三人………。こっちを睨んでいる。この三人とも仲間じゃないの?と予想を立てる事も出来ますね。だからエートロが真っ先にやられたという………。

な……なにが……
起こったんだ………
バケツに………!!
いきなりあたしの顔が……!!

 水の中を引っ張られていくエルメェス。あの片方の靴………。

な…なんだ……!?
顔の前に……
この…
ミジンコみたいな
「モノ」はッ!

 見た瞬間びっくりしたヤツ。なんなんだこれは。これがあの「ムシャムシャ」? 確かに、似ているといえば似ていますけど………。合体すると大きくなるっていうタイプのスタンド? というかこれってスタンド? フロリダツェツェウナギとかいう生物じゃないの? ちょっとウナギイヌに見えなくもないんですけど。

こいつらは…!!
バケツの中に なにも
いなかったんじゃあない……
・・・・・・・・・・
よく見なかっただけで……
水の中にはすでに無数にいたんだーッ

 バッドカンパニー、ハーヴェストと並ぶ群体型スタンド? しかしパワーもあるような………。こいつがトラクターの「番人」だとするとあの兄弟を難なく食ったわけですから、「キッス」が近距離パワー型でもない限り勝てないのでは?

『キーーーーーッス』!!

 うまく人型スタンドを使用。しかしチョーク入ってますねガッチリと。

来るなッ!
徐倫 遠すぎ………る………
水から出ろッ!!
もう追いつけないッ!

 「水の中で増殖」という事は陸地では単体? とにかく「水」に強い、スタンドだとしたらかなり使い勝手の悪いスタンドのような………。風呂掃除担当の人から出したDISCのスタンドなのでしょうかね?

 あと、この「番人」、物理的に首などを締めたり、人を食ったりしているところが気になりますね。

『ストーン・フリィーーーッ』

 このポーズ、なかなかカックイイですね。という訳で、今回は犯人も特に解らず、ジョリーンがストーン・フリーの応用を駆使してエルメェスを助けに行く………というシーンで終わりました。見てのとおり糸が出るたびにジョリーンがスカスカになっていくのですが、これをもっとやるとライク・ア・ヴァージンなんて簡単に外れるんじゃない?と誰もが思うところ。果たしてスタンド使いにしか見えない「穴」なのか、ジョリーンが本当にスカスカになって(服ぬげちゃうって)も覚悟を決めて突っ走ってきた!という話になるか?

徐倫………
編んだ糸の上を…

●予想結果発表!

 上では全く触れていないんですけど、エートロは死んだのか?というのが割と問題だったりします。生きていれば、それはそれで本当に怪しい。それにあんだけ派手に爆発したら真相も解らなくなる、というものです。死んでいれば………あのムシャムシャに食われてしまうのでしょうか?

 さて、先週は犯人当てということでいろいろな投稿が来ましたが票は分かれたかな〜って感じ。犯人ワニ説がちょい補強されたような気もしますが、それだと6人目の説明がつかない。そこで、「6人目の奴は仲間になるんじゃないか?」という説もありました。ムシャムシャとワニ、どちらも肉食?で素早く襲うようなので、キャラ的にダブりますね。なので、実際の犯行に及んだのはどちらなのか?という事を考えておく必要もあります。

 とりあえず今週の予想を見てみましょうね。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:タカハシさん復讐を!保留です。ムシャムシャの本体がワニなのか?
PAGE2投稿者:ラバーソウルさん8人目の女!保留。看守を殺した犯人がワニだとすると………全員危ない?
PAGE3投稿者:klinikさんクク………もうけ!保留。こうしてみると、「8」の女がスタンド使いという予想が多い?
PAGE4投稿者:さくしーどさん怪しい奴?!保留。ムシャムシャはあの三人の中にいる!という予想でしたね。
PAGE5投稿者:A・ドライさんワニ!保留。敵スタンドの本体はワニ説、有力!?
PAGE6投稿者:"レクイエム"QTQさん犬鍋!保留。エートロは死んだっぽいですけどね………人食いスタンドも動物………?
PAGE7投稿者:よーやんシャバの空気は……!保留。「8」の人、怪しまれているよなぁ。自動操縦型スタンドなのか?
PAGE8投稿者:GBFプレコさん網で引け!保留。敵の本体は女リゾット=カリアゲ娘。網のようで、網ではなかった?
PAGE9投稿者:J・P・パパンさん本体はエートロ!保留。敵本体がエートロで、さらに仲間が一人………?!

 ある意味予測された事で話が思ったほど進まなかったので予想審議委員会としてはお休みです。続けて掲示板の方を見に行ってみましょう。6/27(火)正午以降を適用って事で。

 248番発言の"グリーンドルフィン"YEBISUさん、敵のスタンド名予想「アズテック カメラ」「ナイン インチ ネイルズ」。書き留めておかねばと思ったのでここに掲載。ついでに256番発言の「スタンド、本体一体型」。なるほど。253番発言の1110hazelさん、「看守が犯人!」。看守説に一票。257番発言のわくわくさん、「個人的な予想では今週手首を飛ばされた人が「6人目」」。エートロ説に一票。258番発言のMASさん、「敵スタンド使いはエートロだと思います」。エートロ説にもう一票。締め切り範囲ではここまでですね。さて262番発言の湖の隣人さん、「話題の「6人目」と「ムシャムシャ」とは別の存在だと思います」。二つは別物の説がここでも。しかし仲間ではなく、両方とも敵という予想。

 うーむ、犯人当てなので、誰かは的中になるかもっていう所がこの予想の面白い所でしょうね。犯人当ての考えられる展開を以下にまとめておきましょうか。
 まず、「犯人=6人目」ではないかもしれないという考え方が出てきたのは予想を練り込んでいった結果でしょうね。ここでいう「犯人」の定義が難しいのですが………「6人目」から考えてみましょう。めんどくさいのでポニーテールは除外!(笑)

  1. 真相:「6人目」はエートロで、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体はエートロ。
  2. 真相:「6人目」はエートロで、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体はワニ。
  3. 真相:「6人目」はエートロで、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体は「カリアゲ」女。
  4. 真相:「6人目」はエートロで、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体は「8」の女。
  5. 真相:「6人目」は「カリアゲ」女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体は「カリアゲ」女。
  6. 真相:「6人目」は「カリアゲ」女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体はワニ。
  7. 真相:「6人目」は「カリアゲ」女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体はエートロ。
  8. 真相:「6人目」は「カリアゲ」女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体は「8」の女。
  9. 真相:「6人目」は「8」の女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体はワニ。
  10. 真相:「6人目」は「8」の女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体はエートロ。
  11. 真相:「6人目」は「8」の女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体は「8」の女。
  12. 真相:「6人目」は「8」の女で、看守とエルメェスを襲ったスタンドの本体は「カリアゲ」女。
  13. 真相:「6人目」はエートロで、看守を襲ったのがワニだが、エルメェスを襲ったスタンドの本体はエートロ。
  14. 真相:「6人目」はエートロで、看守を襲ったのがワニだが、エルメェスを襲ったスタンドの本体は「カリアゲ」女。
  15. ………もうしんどくなってきたのでやめます(笑)。

 いかん、看守を襲った奴とエルメェスを襲った奴を別にするとかなり沢山の可能性が! 「6」人目はワニではないので、その可能性を除くとえーっと、何通りになるのかな? だれか計算してみて下さい。看守はワニでもスタンドでも襲えるんだけど、エルメェスが襲われたのはスタンドだから………。
 こりゃ、誰かは的中、なんて言っていられなくなってきましたよ。
 考え込みつつ、今週の予想のポイントです。

 もっとあるような気がしますが、とりあえず………。
 今週の予想締め切りはいつも通りです。7/7(金)七夕の日ですね。お待ちしております!


データファイル
発売日 2000/07/04
掲載順位 13位
コメント 植えて1か月の時点で------ト…トマトの体調1m20cm。ついに小さい実をつけた。
ページ数 19p
次号予告 なし
ラスト煽り 『ストーン・フリー』脅威の応用力!!
備考 『ジョジョOVA』第2巻8/10(木)発売決定


「週感ジョジョンプ」第236号へ進む
「週感ジョジョンプ」第234号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$