write 2000/07/02
ジャンプ第31号予想
「週感ジョジョンプ」第234号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第234号

PAGE6・"レクイエム"QTQさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.31!


 こんばんわ。
 更新状況にもちょっと書きましたが、『モーニング 新マグナム増刊』(7/5増刊号)を買ってきました。やっぱり『サトラレ』(佐藤マコト)は面白いですね。これ、ちょっと前にジョジョンプでも紹介しましたが、この場で改めて………。
 「サトラレ」というこの作品のタイトルになっている人達は、自分の考えている事が 思念波となって周囲の人間にツツヌケになってしまう一千万人に一人の能力者。そのかわりなのか、「サトラレ」は非常に優秀な頭脳を持っている………という設定。面白いのは、サトラレがその能力から、ノイローゼなどで自殺しやすいためサトラレ対策委員会というものがあり、サトラレ本人を「サトラレ」と気がつかせないように裏で秘密工作活動や警備を行っている、という所。なので登場人物の「サトラレ」は自分がサトラレである事を全く知らないまま、悲劇喜劇が巻き起こる、という訳です。
 最初の頃はちょっとラブコメ風だったのですが、最近は「子供時代のサトラレ」「医者のサトラレ」等が出てきて深い物語になっています。前回の「医者のサトラレ」の話が絶妙で、本当の病名が相手に筒抜けになってしまうため、まともに診断ができない………という話をインフォームドコンセントの問題も含めて展開したいいエピソードでした。
 そして今回はプロの将棋指しを目指す女の子のサトラレの話。サトラレなので、当然自分の手が相手に筒抜けになってしまう。それでもプロを目指して頑張るが………という話。サトラレでも試合で勝つ事ができるという説明のくだりからして私のような小理屈屋の心を掴んで離さないんですが、最後にプロと指す一局という見せ場もあり、一話読み切りで楽しませてくれる最近では数少ない漫画です。
 ま、最後のまとめ方が個人的には「あれれ?」という感じなのですが、それでも完成度は高いですね。漫画好きには是非読んでもらいたいです。

 あ、そうそう、毎回楽しみにして読んでいた『バカとゴッホ』が終わってしまったのも残念! この漫画も絵柄にクセはありますがオススメです。9月に単行本が出るので、まとめて読むと切なさもひとしおかな、と思っております。

 さて投稿は"レクイエム"QTQさんです。ちょいお休みがありましたが、復活ですね! ところでQTQさんのPAGEのジャンプ感想は面白いので是非見に行きましょう(個人的にはおきたさんのPAGE「POSHBOY」と並んで面白いとおもっとります)。

投稿者:"レクイエム"QTQさん

 またホワイトスネイクに関するヒントが!
 どうやら、ホワイトスネイクの本体ハ韓国人ラシイゾ。

 コレハ大キナ手ガカリニ違イナイ!

違います。

 気を取り直して、せっかく「予想して読め」と言わんばかりの展開なので、“犯人探し”をしてみましょう。
 まず、気になるのはエートロですよね。
 裸にオーバーオール横側から見た姿が気になる!

 じゃなくて、一番怪しくないのがかえって気になります。
 さて、エートロは消えキャラなのか敵なのか?
 ここは元ネタのETROが荒木好みかどうかで判断!

http://www.firstview.com/designerlist/Etro.html

(ファッションショーの最新情報が見られるサイトです)

 ……うぅ〜ん、微妙…でも、「荒木度24%ぐらい!」と勝手に判断!
 よってエートロ、死亡確認!(王大人風に)

 いや、まてよ?

 実は意表をついて、エートロがホワイトスネイクの本体!
 よってエートロは韓国人! じゃなくて、爆発は幻覚!
 ていうかエートロそのものが幻覚!

 などという展開ならば、かな〜り読者が減りそうなのでやっぱり却下。
 エートロ(裸オーバーオール)のご冥福を…。

 残る3人は同じぐらいの疑わしさですなぁ。
 見た目はシャブ8娘、セリフからはチョンマゲ娘、キャラの位置的にはリゾット目娘が疑わしいんですが、ここはセリフ重視で「チョンマゲ娘」が「ひとり多い人」と予想。

 しかし、彼女のスタンドが例のグチュグチュ君だというのはかなり辻褄が合わない気がします。彼女がずっとディスクの番をしていられるワケがないし。
 というワケで、人喰いスタンドはやっぱり動物!
 で、彼女は「猛獣使い」というか、動物をコントロールできるとかそんな能力のスタンド使いということでいかがなものでしょう。
 ムツゴロウ氏の話題にもリンクしてるし(全然関係ないって!)

 それにしても、こんなにトラクターがアッサリと見つかるようではやっぱあの中には承太郎のディスクは無いような気がします。
 なんか、まるで犬みたいな物の隠し方ですよコレじゃあ。
 あ! ホワイトスネイクの本体は犬ですか?
 きっと「ヒトヒトの実」を食べて、知恵がついた犬ですよ。
 早く人間になりたくて、記憶ディスクを集めているのです。
 韓国だと犬鍋にされちゃうからね! 死活問題ですよこれは!


ピピピピピピピピピピピピ

 ちょっと! あたしの警報音が!!
 バグォォォン!!!!!(自爆)

 あのトラクターに承太郎のDISCがあるか?というのも謎ですね。あ、DISC見つかっちゃった、パパに届けなきゃ→脱獄、なんて展開なのも変ですよね。だから見つからないか、手に入れられないのでしょう。で、何でトラクターじゃなきゃいけなかったのかって今日、考えていたんですけど移動できるからじゃないでしょうかね? 沼にも入れる、とか。刑務所の備品であるトラクターが動いていたりしたら変でしょうから、やっぱりダミーもあって………って、それじゃトラクターてなくてもいいのか。予想ではホワスネの本体、犬って事になっていますけど………先週はカタツムリで今週は犬、まさしくサマーシーズンの到来を反映していますな。


「週感ジョジョンプ」第234号PAGE7に進む
「週感ジョジョンプ」第234号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$