write 2000/07/01
ジャンプ第31号予想
「週感ジョジョンプ」第234号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第234号

PAGE4・さくしーどさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.31!


 こんばんわ。
 洋子さん(注:よーやんではない)のネオクラッシックの日記で「ホームページを長く続けていくことという連載記事が! さっそく紹介させて頂きます。
 何というか、考察が細かくて鋭いですね。皆さんご存知かどうか解りませんが、「ネオクラッシック」はJJNにも登録されている割と長い歴史あるPAGEです。97年11月からやっているからね(ジョジョンプは97年3月ね)。行くたびにトップとかレイアウトが変っていて、割と更新がマメです。こういう感じにジョジョンプのトップも模様替えしてみようと思っているんですけどね。
 で、その内容がごもっともで………「個人的な意見では、ページの運営期間を1〜3年くらいに設定するのであれば手作業でもがんばれそうですが、それを越えて長く維持するのであれば、部分的にでもCGIを導入する方向にするのがいいのではと思うのです」。ホント、部分的にCGI導入って山場にさしかかってきましたかねうちも………ってしつこく言っていてまったくやらんのは管理人の腰が重いためです。
 そしてPAGE閉鎖の理由として挙げられている5要素。これは必見。

  1. 実生活が忙しくなり、更新に手間をかける余裕がなくなった
  2. 変化を加えにくい企画で、作業を続けるのに飽きてしまった
  3. ページの感想が少なくなり、手応えが感じられなくなった
  4. 読者、参加者の要望と、自分の方向性が噛み合わなくなっていった
  5. 参加者に平等であろうとして、自分の本音を抑えることに疲れてしまった

 ジョジョンプでも今週はPAGE辞めたい熱が高まっていた(注:いつも言っているのでスタッフも無視である)ので分析いたしますと………1はまぁ確かに仕事が忙しいとかうの、ありますね。家で営業日報を書かなきゃいけないハメになった時とか。
 2は………「飽き」ねぇ。まあ食事と同じで習慣なんで、風呂入ったりするのに飽きないような感じでしょうかね。ジョジョンプも予想一本槍で変化に乏しいんですが、逆にそこが続いた理由じゃないかなーと思っています。あと自分が進歩的な人間ではないという事が幸いしました。毎日、格段に面白くなっていくPAGEを作ろう!なんて意気込みはなく、クオリティを何とか落とさずにやっていくか、という感じなんですよ。でもHit数を増やす方法とか、最近よく考えますね。
 3の感想が少ないっていうのが一番の大敵かな。人の掲示板に自分の所のPAGE名とか書いているとかなり要注意です。このツボは辛いので、人にMAILを送ったりしてしのぎます。なーに、次の週になると忘れているので、何とかなるものです。中学生女子とかから感想MAILが来るといいなぁ!なんて思いつつ(笑)。
 4の方向性………これはもともとPAGEのイメージとかそういうものがなかったので、まぁ今の現状がジョジョンプスタイルかな、と思っています。前にも書きましたがジョジョンプは砂漠のラジオ番組という雰囲気です。投稿の前にちょっとマクラとして話をして、投稿を読み、どうもありがとうと感謝する。これの繰り返しですね。
 5が新発見でしたね。なるほどーというか。予想に対するコメントってわりとアドリブですばやく書いてしまうのですが、人によってはこういうのが疲れるかもしれませんね。私は子供っぽいので「あ、予想考えてきたんだ、びっくり」とか「そういやぁこれってさ」とか一緒になって楽しんだりいきなり自分の思いついた事を書いたり(これが多いよな………)といろいろでたまにあほみたいだなーと思う事はあっても疲れるって事はないですね。

 ただもう体力だけはホント、欲しいです。どうしても深夜3時まではかかってしまいますし、朝は早いって事で仕事はいろいろと………もごもご。でもこの日記で一番笑ったのが「ハッキリした目的意識を持つ人や意思の固い人、もとからパワーの量がケタ外れに高い人や、ネット以外の実生活にそれほど縛られなかったりあまり興味のない人、生活パターンが一定していて何年も変わらない人等は比較的、踏みとどまることができる傾向にあるように思えます」(強調はこちらでつけました)という所。その他もなるほどという事が多いので見に行くべし!

 投稿はさくしーどさんです。お待たせしましたー!

投稿者:さくしーどさん

 まず、あの「むしゃむしゃ」は間違いなく残った3人の中にいるでしょう。しかも、そいつは自分の能力に気付いているでしょう。また、ディスクを狙っていることから、ホワイトスネイクの刺客でしょう。

 ただ、気になるあの所長ですが、あれだけ怪しい人間が、スタンドに関わっていない訳がない。つまりスタンド使いなのです。しかもスタンドの存在を知りながら捜索隊を出しているのです。ここから推測するに、所長はホワイトスネイクをしっています。ただしとして。

 まとめていうと、所長が弓と矢を持っていて、スタンド使いを作っています。その中の一人がホワイトスネイクだったのです。しかしホワイトスネイクは勝手にスタンド使いを作り出しました。
 そのため刑務所内には「スネイクVS所長」の構図が出来上がっているのです。おそらくはこれからジョリ−ン達はそれに巻き込まれるでしょう。ひょっとすると所長が仲間になるかも。

 しょ、所長が割といい奴なのかな? ペリーコロさん並みに。………やっぱり人は外見で判断しちゃいけませんね。シャーロットもわざとかもしれませんねー。しかし怪しい人物は疑えって事になると6人のうち………やっぱりヒゲ頭(by よーやん)の人と、もはや話題沸騰の「8」の人ですね。誰が怪しいか?という事もさる事ながら、「どう怪しいのか」という問題も提起して下さったような………。もはやジョジョ、味方だから怪しいなんて理屈は通用しなくなってきましたね。昔からか。


「週感ジョジョンプ」第234号PAGE5に進む
「週感ジョジョンプ」第234号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$