write 2000/06/24
ジャンプ第30号予想
「週感ジョジョンプ」第232号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第232号

PAGE5・うにさんより

Hermit Purple attack JUMP 2000 No.30!


 こんばんわ。
 先週のジャンプの話で恐縮ですが、田中加奈子が作者コメントで顔ダニの事を書いていました。最近、また話題になっていますね。『マリ・クレール』で特集が組まれたのがきっかけとか。学名は「デモデスク」。体長は0.2ミリメートルほどの寄生虫で、通常は両鼻脇で7〜8匹、多い人は50匹ぐらい飼っているそうな(さぁー、気持ち悪くなってきましたね?)
 餌はやっぱし皮膚らしく、油だけ食ってくれればいいものを栄養素も食ってしまうのでお肌の大敵!という事になったらしい。私はずっと前にこの話を聞いた事があったのですが、ツチノコと同じくデマだろうと思っていました。ところが実在する、との話をここにきてまた耳にしたので、いるのかなやっぱし………と思いはじめるようになりました。情報に躍らされているような気もしますが、皮膚科の分野では有名な話で、1963年に発見されたのだとか。
 これを駆除する化粧水も売っているんですが、そのインチキじみた高い価格を見ると、「やっぱしありゃウソだ」と思えてくるので、不思議なものです。体の中のダニというのが凄い。通常、人間の体の中には異物が入ると排除するようにできているので、その抗体を抑制する手段をこのダニは持っているはずです。駆除の方法もいいのですが、それを研究すれば臓器移植後の安定率が高まったりするのではないでしょうかね?

 半信半疑の理由はまだありまして、ジョジョ第五部のディアボロの過去のシーンで、「間接にフジツボ」という話が出てきましたよね。あれはウソらしいです。「医学都市伝説」というちょい面白いPAGEがありまして、現役の医者?が病院・医学にまつわるウワサを解る限り検証している面白いPAGEなのですが、そこに書いてありました(見たい人はこちらへ)。
 ま、この話がまたまたウソで本当に膝でフジツボを育てた人もいるかもしれませんが、皆さんはどう思いますかね?

 投稿の方はうにさんです。またまたありがとうございまする。

投稿者:うにさん

 冒頭でやられた被害者二人が「助けてくれ」「やめろ」などと言っていることから、敵スタンド使いは人間だと予想。
 動物相手に命の懇願をするのは不自然ですし、ノトーリアスBIGのような自動操縦のスタンドだと、一般人には何も見えないので、冒頭の二人以外に、農業倉庫の中に誰かもう一人いたと考えてみます。
 そのもう一人はスタンド使い。ホワイトスネイクに精神のDISCを入れられて、無意識のうちにトラクターを護るという使命を与えられた番人だと思います。
 無意識からの命令なので、何故トラクターを護るかを考えることなく、トラクターのタイヤの中のDISCを探る者に攻撃を加えるとか。

 そのスタンド使いは、捜索隊にさりげなく混じって、再びトラクターを守りに行っている。そして、スタンド使いは引かれ合うというルールから、次回、徐倫たちと敵対……するかな?


 ついでに農業倉庫の理由も考えてみました。
 例の屋敷幽霊の話でエンポリオが、刑務所が火事になって屋敷幽霊が出来たという話をしていましたが、その火事の原因はホワイトスネイクであり、火事は刑務所内に隠された何かを探り当てるためとに故意に起こしたのではないかと。
 そして、火事でなくなった刑務所を再建するときに工事のスタッフに加わり、刑務所に抜け穴などを設置。その一つがあの農業倉庫ではないかと。ルパン三世で似た話があったので思いついただけですけど。
 前にあった幻覚の中でジョンガリ・Aと戦った抜け穴や配管室なども、完全に想像だけの存在ではなく、刑務所内に実在していると考えられていいかも?

 ……うまくまとめ切れていないけど、とりあえずはこれだけです。

 冒頭のあの兄弟のおびえ方は何か妙でしたね。人影も何もないのでよく解りませんが、私は最初「こいつはッ!」って言っているので人間じゃないと思っていました。しかし冷静に読むと人間のようにも………。
 5人の捜索隊のうち、一人が敵というのはありえそうですね。ただ、あの兄弟が男なので、兄弟が働きに行っていたときにその場に居合わせたのか?という所が問題になってきますが………。
 農業倉庫の話もなるほど!という感じですね。刑務所で金を隠したりする時、マックイイーンじゃないですけど、かなり意外なところに隠したりするらしいですからね。DISCも一般人に見えるかどうかは別として、空間としての場所は取るので、隠し場所というのは必要でしょうから、農業倉庫なんて所を考えたのかも。屋敷幽霊がうまい伏線になっているのがナイス。


「週感ジョジョンプ」第232号PAGE6に進む
「週感ジョジョンプ」第232号トップに戻る
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています
Copyright (C) 1998 CON$