write 2000/06/29
ジャンプ第30号Act.27『★全部で何人?』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第233号!


 こんばんわ。
 長らく奇数号のマクラが書いていないのが嫌だな………と思っていたので、先週の新文化からちと気になったネタを………。新文化っていうのは出版業界の専門新聞で、週に一回出ています。書店の親父とか出版社の人間がぼつぼつ読んでいます。
 最近、業界で問題になっているのは漫画喫茶と新古書店。新古書店の話も面白いものがあるのでまた次の機会にでもお話するとして、漫画喫茶でとにかく漫画が売れなくなっているのだ! ………とは言え私は名古屋の実家にいるときに、漫画喫茶には多いにお世話になりました。名古屋は漫画喫茶の発祥地ですからね。この業界入ってからもよく行きます。
 漫画がどれくらい売れなくなっているか? 昨年度比較でおよそ200億円ほどダウンしているんですよ。漫画本って一冊500円とかそんなもんですけど、200億円って数字もかなりのもんですね。この原因はもちろん漫画喫茶だけではないのですが、当然、印税なんかも減ってしまうわけですね。業界的なこの落ち込みに対して出版業界が考えた手段というのがすごい。何と二次使用における著作権料を漫画喫茶などから徴収してはどうか、というもの。
 話はもどってその先週の新文化では漫画家・弘兼憲史にこの件でインタビューしているわけですね。4月26日に「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」では80人ほど漫画家が集まってこのあたりの話も含めてしたそうで。二次使用料というのが本当に徴収できるかどうかは全く不明なのですが、漫画喫茶を野放しにするな、という動きがあるんですね。
 確かにコミックスの売上が伸びずに印税が減れば作家にとっては死活問題なので、若手か育たないという風に考える事も出来ます。しかし漫画喫茶で値上げとか閉鎖とかいう事態が起きればまた漫画読者が減ってしまうのも事実なのでは? 漫画喫茶は漫画離れに歯止めをけたのですが皮肉にも漫画自身の首を締めた………ととるのか? 皆様はどうお考えでしょうかね?

●11人はいないけど6人いる!

 ぬぉー、今週はかなりせっぱ詰まった進行です。
 ミステリー仕立てというか、第五部でディアボロが誰に隠れているのか?を予想する回の時みたく、盛り上がってくれると嬉しいですね。

 さて、今週はセンターカラーですよ。まず、これいろいろと今後の予想に関係有りそうなのでじっくり見ていきましょうか。
 あの二人組が出てますよね(ジャミロ君とか言われてる?)。しかし本編には登場しない。JJNリアルタイム掲示板でKENさんが書いていましたけど、「ただ単にいるだけ」のキャラクターではないという事です。いかにも味方っぽいのですが………イカンイカン、こういう「敵」「味方」とか言っていると予想で割とはまりがちです。エンポリオも含めて、中立幽霊チームなのかな?(まだエンポリオが人間である事に確信が持てない。本人が言っているんですけどね) あとは見てお分かりの通り、女性が囚人服を着ているのですよ。ということは囚人でしょうか?
 でも刑務所は火事になってから出来た………家政婦紹介所から来た家政婦じゃないだろうな。いかんいかん何を書いているんだ。………あの二人、実在の人物なのでは? 幽霊ではなくて(さっきと全然違っていますが………)。
 それか、何か神話的存在。片方が何かを司り、片方は逆の何かを司る。過去と未来、みたいな。

 6/28修正→ 「刑務所は火事になってから出来た」はCON$の誤り。Act.24『屋敷幽霊』でエンポリオが「この刑務所は1984年に火事が起きて大改築されたんだけど」と言っている。「何かが改築されて刑務所になった」のではなく、「刑務所が改築された」のだ。

 混乱してきたので皆様にお任せするとして、今号を見ていきましょう。

トラクターを探すといっても………

 広いなぁ。ここで探すとなったら50メートルっていう「ライク・ア・ヴァージン」の制限距離は近すぎやしませんか? で、看守によるイヤガラセ。このぐらいの衝撃で鳴り出すんだったらうっかり転べないですね。転ぶときは気をつけようという by承太郎という感じ。


ピピピーッ ピーッ ピーッ

お……
おい!?
何の音だよ これはッ!
冗談はやめろ!

何で
手錠から
音が出てるんだ!

 しかし次々とイヤな看守が出てくるもんです。死刑執行人の本を読んだ時、看守にもかなりいい人がいるという事を知ったのですが、どうしてステロタイプの看守はこんなに荒っぽいというか、威張りくさっているんでしょうね。『グリーンマイル』みたく、ストーンオーシャンにもちょっと変った看守が出てくる可能性高し。サディストはもういいです………。

やったァーッ
ざまぁみろォォォーーーーッ
ワニのウンコの上へ

 ジョリーンがストーンフリーで助ける訳ですが、エルメェスは「キッス」を使う事を考えなかったのね………近距離パワー型ではない様なんですが、看守を捕まえるぐらい訳なかったろうに。目立つとまずいという事も有りますけどね。

あわてて転ばないでよエルメェース
やっぱりジョークだったわね
冗談!

 グーよ、グー!………とグェスがいたら言ったであろうシーン。解明しようとしない看守が謎。

DISCの映像で見たトラクターと同じ形だ
車体のナンバーも同じだ
『4』ってあるぞ………

 意外とあっさりみつかってしまったトラクター。
 でもここは犯行現場ではないのでは? 誰がトラクターを動かしたのか………ひとりでに動いたんでしょうなぁ。

 6/28修正→トラクターは全く動いていない?(この視点は前号の反対側だ) じゃあこれ、正真正銘、前号の倉庫なのね。

あのタイヤの中………
あのタイヤを外せば………
DISCが中に

 ジョリーンとエルメェスを見ている限り、実際に「外して」はいない訳ですが、トラクターは危険を察知したのでしょうか? それは考えられないので、エルメェスとジョリーンが話している方を向いている奴、まずは怪しいですね(地獄耳?)。

誰が水の中なんて入るもんかよ………
行かねーぞ

 この「8」の人も前回いませんでしたね。しかしこんだけ強烈なキャラクター性を放っていると………なんだか怪しい。この人がレギュラー登場したら恐いな。

なあ徐倫
何かよォー
おかしな雰囲気じゃあねーか
いや絶対に奇妙だ

 ちょっとここで前号を………。すでにご覧になっている方も多いと思いますが、捜索隊のメンバーが写っているコマというのはほとんど無いですね。走っているところが唯一、といった感じでしょうか。しかしここの5人も髪形・特徴ともに一致しません。

確かに「5人」って言ったんだよ
あの所長だよ………出発するとき

 最初、所長は5人もいれば、というあいまいな言い方をしていましたが、看守も前号で「5人とも行くぞ」と言っているので、やっぱり5人ですね。当たり前ですが。

確かに言ったんだ
………その間違いなく
「5人」だったんだ
走ってここに来る時!

 犯人はこの中にいる!………と思わせといて、全く違ったらどうでしょうか? 増えたメンバーも操られた刺客だと思うのですが、一人は幽霊だとか………スタンドだとか? だったら話で納得しているこの5人は全員スタンド使いという事になり、スタンド使いでない看守は「5人」と言ったのだと考える事も出来ます。

 前号で所長がシャーロットともに話しているあたりのシーン。集まった囚人に似た人間がいないのがミソですね。唯一、それっぽい人物がいますが………。

「6人」いるんだよ
なあ徐倫
どういうことだと思う?

 さて、ここで「ネオたかられちゃん」(ちなみに初代たかられちゃんは言うまでもなく図書館にいたあの女の子です)登場、名前はエートロ。………エートロって何? しかも名前出てても爆破される?
 ジョジョの犠牲者の多くが名前が無かったりすることを考えると(そうか?)、これは意外です。

6人………
だったかしら
あたしたち最初から………

 で、ネオたかられちゃん、エートロなのですが、前号で似た人物が登場しています。「ライク・ア・ヴァージン」の説明のコマの人。しかしオーバーオールではないですので別人物と見るべきでしょうかね。

そいつならあたしと
最初からいたわ………
憶えてる
そいつの名前はエートロ
本館ではみんなからいじめられてね

 この指摘をした人の名前は………? そしてこの会話は何を意味しているのか?
 どうでもいい事かもしれませんが久し振りにリゾット眼ですね。

あたしはあなたのこと知らない

 一方は知っていて、一方は知らない。ということでエートロ犯人説は薄れつつあるというか新たな容疑者が………。先に一人でやられたり、ほとんど同じ場所に居ながら一人だけ爆発するというのもおかしいですね。最後に倒れているのはもっと怪しいです。


ピピピーッ ピィィィーーー

 今回は謎を指摘するだけでどうも調子が悪いです。で、ジョリーンのライク・ア・ヴァージン長いので以下手錠が最初に鳴り出したのはどうしてなんでしょう? グレイトル・デッドの攻撃を受けたとき、ジョルノが「誰から老化の進行が早いのか」という事を気にしていましたが、ここでも気になります。これはまぁ、ネオたかられちゃん・エートロの手錠「だけ」が爆発した事にも繋がりますが。

ちょっ……ちょっと
何よッ! エルメェスッ!
あたしの手錠!
なんで鳴り出すのよッ!

 忽然と消えた看守。ジョジョ世界での流れで考えてみると、誰かに完膚なきまでに食らい尽くされたか、別の所に移動されたか、ということです(吹っ飛ぶ事含む)。バイクが血だらけという事だけではどっちかは解りませんね。

看守がいないッ!
看守はどこよッ!!

 で、次の「バイクが血だらけだ」という所を見てみましょう。
 あのリゾット眼のおねーちゃんだけが、先に行っていますね。まぁそれは構図上仕方ないのかもしれませんが(コマとコマの間の時間の流れが不明なため)、怪しいですね。エートロの言っていた事といい………。

バイクが血だらけだぞ!!

 やっぱしワニなのかな? 敵は。これでエルメェスが実はニセモノだったりしたら割と驚きますけどね。ストーン・フリーを使ってこの場をどう乗り切るのやら?

あの倉庫に入ったから………
DISC の隠されてる
トラクターの タイヤ
近づいたから………

●予想結果発表!

 あー、今週は進まない! 何故でしょうね。本日、仕事で池袋西口の東武百貨店をエスカレーターでのろのろと上がっておりました。二階にから次のエスカレーターに乗ろうとすると何と「ETRO」の文字が! 彼女もブランド名という事は皆様スデにご存知かと思いますが、あんな綴りなんですね。地下鉄みたい。ペーズリ柄がおばけっぽくていいですね。私もこの歳で「おばけ」って言いますよ、ええ。

 ついでにもう一つこんなネタを書いておくと、新宿南口をぶらぶら歩いててふと上を見上げると「EMPORIO ARMANI」(綴り自信無し)というドでかい看板が! JR新宿ビルの上です。Yahoo!の電飾看板の隣って言えば解りやすいかな。

 こんなネタを書いてスタートする今週の予想結果発表ですが、いやー苦労しましたね。今号の展開ってのは………。それでは先週の投稿から見ていきましょうね。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:A・ドライさん見てしまったわね!保留です。次回、この予想がそのまま使えるような。
PAGE2投稿者:MASさん使用不可!むー。保留なんですが、ライク・ア・ヴァージンはスタンドではなさげですね。
PAGE3投稿者:づけあごさんウツボカズラ!ウツボカズラ、次回は出てくるかな………そういや沼に生えているの? いちおー保留です。
PAGE4投稿者:ラバーソウルさん裏切り!グェス、出てこないみたいですが………? どこかにいるのかひょっとして?
PAGE5投稿者:うにさん人間だから!保留。敵は人間なのかワニなのか、はたまた別の生き物なのか?
PAGE6投稿者:yooichiさんエルメェスの答え!うーむ、残念。今後こういうシーンがあるかもしれないのですが。
PAGE7投稿者:よーやんそれが恐怖のサイン!保留です。やっぱし看守かなぁ?
PAGE8投稿者:A’たーぼ"コステロ"さん敵は既に忍び込んでいる!敵がスデに忍び込んでいるのは確実………なのですが、あの5人の中に?

 てな訳で、先週もどうも当たりそうで………という投稿がちらほら。しかし奇想天外ネタも久し振りにぼつぼつあって読んでる人は楽しめたでしょうか?

 恒例の掲示板チェックです。6/20正午12時以降を適用ね。
 今回の展開と直接の関係はないんですが、動物犯行説が多くありません?
 220番発言のタカハシさんはずっとおっしゃっているような気がしますし(笑)、"グリーンドルフィン"YEBISUさんも223番発言で「もぐら」って言ってますよね。そして締め切り後ですが233番発言の"レクイエム"QTQさんもカタツムリって言ってますね(しかしカタツムリか………(笑))。「とりあえず次回は「ライク・ア・バージン」が爆発するのしないので大騒ぎ」という書き込みも惜しい。面白かったのが234番発言の"グリーンドルフィン"YEBISUさん。でもこれも締め切り後だったりするんですよねー。「忽然と消える捜索隊の何人か。パニック状態に」………「増えている」っていうのはなかなか考え付きませんよね。「看守が襲われ、爆発の危険が!なんとしても救出しなくては」………このあたりなんてバッチリなんですけどね、惜しいです。

 今週の結果はこんな感じでしたが、今更ながら予想のポイントを考えてみましょう。先週から引き続きで、消したものもありますけどね。

 こんな所ですかねぇ。しかし、これが敵の攻撃だと考えるとちょいおかしいような、割と周到なような………。つまり、看守を人知れず殺せるような奴だったら捜索のついでに各個撃破したほうが利口ということ。しかしそれをしないのは「ライク・ア・ヴァージンの事をずっと前から知っていた」「エルメェスとジョリーンの事をよく知っている」(この二人を相手に各個撃破が難しいとふんだんでしょう)という事。………確かに、この状況は看守さえ倒すと全員ふっとばし、しかもあの量を間違えているというウワサの火薬では証拠も残りにくいでしょう。しかしこの捜索隊にジョリーンとエルメェスが参加しなかったらこのアイデアもパー。つまりジョリーンとエルメェスが参加したのを見て急に割り込んだ奴が犯人。
 ………って、やっぱり何の意味も無い推理だなぁ。とにかく、スタンド使いかいるかどうかということが重要になってくるのでは? 看守を皆で手分けして探す、というのが相手の思うつぼ、最悪のパターンだと思いますね。

 次回の締め切りはもう今日か! 6/30(金)ね。よろしく!


データファイル
発売日 2000/06/27
掲載順位 9位
コメント またまたトマト情報。このあいだ、父から電話がかかってきて、「トマトの茎は間引かなくちゃあダメだ」とアドバイスされた。
ページ数 19p + カラー2p
次号予告 なし
ラスト煽り これもDISCの仕業なのかッ!?
備考 センターカラー!


「週感ジョジョンプ」第234号へ進む
「週感ジョジョンプ」第232号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$