イスラム自治区の平和構築と ダバオの町の貧困と 山に追われた先住民の状況 |
||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||
ke1 IMT国際監視団の 落合さん方が訪れた ![]() 2006年からJICAのトップに、 もとUNHCRにいらした 緒方貞子さんがなられて、 ミンダナオ和平にJICAを通して 日本も積極的に関与する方針であること ![]() そのために、 マレーシアやインドネシアと提携して IMT国際監視団が形成されたことを、 すでにJICAから派遣されてきた 菊池さんから現地でうかがっていた。 ![]() 今回は、落合さんが、 ![]() ミンダナオ子ども図書館に立ちよられた。 ![]() 夏休みで子どもの数は少なかったが、 奨学生たちの歓迎を受けて ![]() 国際監視団のみなさんも 厳しいお仕事の合間、少しリラックス? ![]() 政府側と反政府側の間に立ち 和平合意をするという仕事は 並大抵のことではない。 ![]() MCLは、海外の団体が入れないような 地域で長く活動してきているので、 どこかで連携して、 ![]() 和平構築にお役に立てればと思い すでにODAで、マカブアルに小学校を 建てたりしてきたけれど、 ![]() 今回は、さらに危険なブアランや、 リグアサン湿原のなかのカルボガンに、 小学校を建てるための計画を話しあった。 ![]()
ke2 リグアサン湿原へ ![]() 東南アジア最大の湿原と言われている リグアサン湿原は、 ほとんど外国人が入れない地域だ。 ![]() 湿原は、地平線にかすかに見える 山並みのところまで広がっている。 ![]() 40年にわたる 政府軍とイスラム反政府軍の 戦争がくり返されている危険地域? ![]() その背景には、この地に眠る膨大な 石油と天然ガス資源をめぐる、 国際的な暗闘があると言われているが・・・? ![]() この広大な湿原地帯に 多くの人々が生活している。 最大の収益は、漁業だ。 ![]() 私も良く村を訪れると、 鯉の丸焼きを食べさせてくれるが、 ![]() 鯉、ナマズ、ウナギ、テラピア、雷魚 どれをとっても信じられないくらい大きく 驚嘆するほど美味しい! ![]() 洪水の激しいときに、 この地に何度か踏み込んだが、 まるで、果てしない海だった! ![]() 洪水になると漁民たちは、 一斉に水が落ちる場所に魚縄をしかけ、 漁網をはる。 ![]() 屋根まで水が浸かっているのに、 悲壮感がない理由が今はわかる。 ![]() 洪水になると農地は消えるが、 漁業取引が、かっぱつになるのだ。 ![]() 農民は困るのだが、 ここの人々は、農業と漁業を使い分けていて、 両方をうまく組み合わせて生活している。 ![]() 湿原は、巨大なワニの生息地でもある。 世界一おおきなワニは、この湿原に住み、 ギネスブックにも登録されている! ![]() ![]() 家の手前は、トウモロコシ畑! 家が一段高くなっているのは、 洪水の時に、下が完全に水没し 2階に住むためだろう。 ![]() 水は、確実に屋根まで来るが、 屋根に舟をつないで寝泊まりし、 漁業をする人々も多い。 ![]() 洪水は、鉄砲水の様相をしめし、 急激に低地を襲うが、 二,三日後には引いていく。 ![]() 長くても一週間は続かない・・・。 それも、悲惨さが無い理由だろう。 ![]() 小舟が無くても、水牛に乗って川を渡る。 ![]() ke3 リグアサン湿原には、 多くの集落や 家々が散在している ![]() この地を治めているMILFが、 この上流プランギ川のダム建設に、 敏感に反応する理由は、 ![]() ダムによって水位が落ち、 漁師で生活している多くの人々が、困窮する、 と考えているからだと聞いている。 ![]() すでに、上流のマノボ族社会は、 ダムに反対の意志を表明。 先日、建設受諾のサインを拒否した。 ![]() 上流のカルメン、アラカン地域は、 NPAの地域だが、 アラカンでもキダパワンでも、 反対意見が強く出ていると聞く。 ![]() 「ダム建設による、電力供給だけではなく、 下の洪水を収めるための、 治水効果もあるはずなのに、 なぜ反対するのだろう・・・」 ![]() 最初、私も理解に苦しんだが、 次第次第にわかってきた。 ![]() ミンダナオは、 急峻な谷を持つ山岳地の日本と違って、 なだらかな丘陵地形であり、 ![]() 日本のように、ダムが出来ると、 谷底の村が水没するという 小さな地域の問題ではなく、 広大な自給地や農地が消滅する。 ![]() つまり、川沿いの広大なゆるやかな傾斜地で、 多くの住民が自給しているために、 ダムの貯水が広範囲に広がり、 自給地が失われる。 ![]() ミンダナオの住民たちは、 土地問題にものすごく敏感で、 戦闘のほとんどは土地問題だ。 ![]() ブキッドノンのダムが、 失敗の良い例だと言われているが、 アポ山の地熱発電による川の汚染もあり、 ![]() 電力を供給するダム建設には、 NPAもMILFも強く反対している、 と聞いている。 ![]() 電気が流れても、 貧しい人々には全く恩恵はない。 家に電気も引けないから・・・! ![]() 『もしも、真剣に洪水対策を考えるなら、 植林による森林復活を通した 洪水対策のほうが、ダム建設よりましだ・・・』 とは、ある先生の話。 ![]() 川沿いに堤防を作るのも 効果がありそうだ。 灌漑も良い考えだとは思うのだが。 ![]() しかし、治水のための灌漑水路による、 水位の低下も漁民たちは非常に怖れている。 ![]() 灌漑とダムを同一視しているからだろう。 この広大な湿原と川で生活を立てている 漁民の数は5000世帯、半端ではない。 ![]() 彼等が反政府活動をしているとしたなら、 これは、よほど考えなければならない。 過去、誘拐による殺害も起こっているし・・・。 ![]()
ke4 膨大な石油と 天然ガスが眠り、 湧出もしているのだが、 資源開発による 環境汚染も 漁民たちは怖れている ![]() 洪水が資源発掘の 障害になっているのは事実で、 洪水対策が行われたとたん 資源開発が活発になり、 ![]() その結果、湿原の水位もさがり、 漁獲量も減り、 湿原の水が汚染されるのではないだろうか。 ![]() アポ山の地熱発電により、 川が汚水で汚染されている現状から、 環境汚染問題が、未だにNPA活動の 焦点になっているように・・・。 ![]() 魚も美味しいし、ワニもいるし野鳥も豊富、 太古を思わせる湿原の美しさは、 神々の世界そのままだ! ![]() ダムが出来て放水路が完備されて、 その結果、水位が減って干拓地が広がり、 広大な農地ができたとしても、 ![]() 利益を得られるのは土地所有者だけで、 5000世帯と言われている漁民たちは、 土地もなく、逆に漁獲量が減ってしまい、 山岳地帯に追いやられていく? ![]() この地を、ラムサール条約による 特別自然保護地域に指定し、 http://www.env.go.jp/ nature/ramsar/conv/ ![]() 開発を最低限にして、 豊富な魚と豊かな土地を基盤とした 漁業と農業、 ![]() 美しい自然と素朴な生活を舞台にした、 ツーリズムによる付加的収益向上が、 この地に最も適している開発ではないかと、 素人なりに私は思うのだが・・・。 ![]() ke5 リグアサン湿原の カルボガンに 保育所を建設中 ![]() 今回は円福幼稚園のご寄付です! http://w2.avis.ne.jp/~enpuku/ ![]() 上記の湿原の入り口カルボガンに、 現在MCLで保育所を建設している。 ![]() 隣のカルボガン小学校にも 保育所が無いので建設予定だ。 ![]() すでに、小学校の里子と 高校生をスカラシップに採用し、 ![]() 現地とのコンタクトをつなげているが、 保育所も学校も極度に不足している! ![]() 湿原が広大なために道も無く、 舟だけが移動手段ゆえ、 悪天候や洪水の時には、 学校に通いきれないで休む子も多い。 ![]() そのような状況を考慮して、 この近くのバロンギスには高校もあるので、 ラナコラン同様に将来、 下宿小屋を建設することを考えています。 ![]() 国家規模の大きな支援も大切だけれど、 爪の垢を掘るような小さな支援も大切だし、 それが、蚤のような小さな現地NGOの 持ち味だと思う。 ![]() 学校建設の希望は多いけれど、 MCLのような、おもに個人の寄付で 成り立っている小さなNGOでは、 そこまでは無理と考えて、 ![]() 学校建設は、 日本政府のODA,草の根無償に応募して お手伝いする形で建てている。 ![]() ![]() もちろん、個人または団体で 学校建設資金を寄付する話があれば 喜んでお受けいたします。 ![]() この地域は、日本政府では危険度が高く 無理だと言われていますが、 ![]() しかし、たとえ小さな保育所でも、 地域との平和構築に大きな力を 持っているとつくづく感じます。 ![]() 今回の保育所は、 長野の篠ノ井にある円福幼稚園の寄贈。 保育園の名前は、 現地の子どもたちで決めますね・・・! ![]() これで、 舟で毎日通わなくても保育園に行けるわ! ![]() ke6 かつて足を運んだR7へ 再び活動を 開始することに決定 ![]() 破壊された施設は、 かつてのまま取り残されていた。 ![]() この村で、5年前に 病気を治療した少女にも出会った。 ![]() 反政府組織が使っているUSA製の武器。 国軍から払い下げてもらったそうだ・・・。 ![]() 結果的に儲けているのは、 武器製造会社だけ? ![]() この地域は、 2003年のテロリスト掃討作戦の後に、 病気の子の救済で良く入った場所。 ![]() 当時は、国軍の警護が厳しく 一般者は入れなかったが、 病気の救済目的ゆえに、 ![]() 国軍が特別に配慮して 検問を通して入れてくれた。 ![]() 私たちが救済した子も多く、 奨学生もいて大学を卒業しているが、 ![]() 日本の某NGOが、 R7であるこの地に力を入れたい と言う意向を聞き、 敬意を表して私たちは、 さらに貧しく困難な対岸のARMM イスラム自治区に力を入れることにした。 ![]() (私たちは、いつも国際的なNGOが入ると、 その地を任せて、 より困難な地域での活動を開始する) ![]() その後、そのNGOは この地域から引いたようで、 久しぶりに訪れたが、 ![]() あまりにも見捨てられた状況なので MCLで再び、この地域もターゲットにして、 対岸のARMMと平行して、 ![]() 保育所建設や奨学支援などを 進めていくことにした。 現地の人々も、とても喜んでくれた。 「MCLが、戻ってきてくれた!」 ![]() ke7 ブアランで初めて ムスリムとクリスチャンの 子たちが集まって 一緒に読み語りをした ![]() 30年にわたる戦闘で 丘の上のクリスチャン集落ニューバレンシアと 丘の下のイスラム集落ブアランは、 全く交流を絶っていた。 ![]() 2008年の大きな戦争は、 この地域を発火点として 80万の避難民を出した! ![]() その後も、絶えず 避難民化した子どもたち! ![]() その中には、 多くのミンダナオ子ども図書館の 奨学生たちが混じっていた。 ![]() ブアラン小学校の若き校長先生 ![]() イスラム教徒の子もクリスチャンの子も 一緒に読み語りに集まった ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 2003年の戦闘の頃から、 この地域のイスラム教徒の 子たちと関わり続けてきた。 ![]() 当時は、国際的なNGOは、 決して足を踏み入れない地域だった。 ![]() まず最初にブアランに、 高橋毅氏の寄贈による保育所が建設された。 ![]() その後、奨学生を採用したが、 彼等は繰り返し避難民化した。 ![]() 彼等が、避難民化するたびに、 ![]() 私たちは、救済支援を繰り返した。 ![]() 昨年、MCLは、 丘の上のクリスチャン集落にも 多湖ご夫妻の寄贈により保育所を建設! ![]() 決してイスラム教徒を受け入れなかった クリスチャン集落が、心を開いた。 ![]() その地で読み語りをし、 山元眞しんぷがミサをあげた。 ![]() 子どもたちのために、 いっしょに炊き出しをする ムスリムとクリスチャンの親たち! ![]() ke8 ブアランで イスラム教徒と キリスト教徒の 平和の合意 ![]() クリスチャンとイスラム教徒が、 一緒に、食事の用意をした! ![]() 40年にわたって、 イスラム教徒とキリスト教徒が対立! ![]() 多くの家族が、 この地から逃げ出していった。 ![]() 激しい憎悪の結果、 お互いに集落に入ることを拒否! ![]() それが、 MCLの働きで交流が再開! ![]() 国軍と行政も含めて、 平和合意が行われることになった! ![]() 政治的な合意なので、 MCLは、背後に立ち直接関わらないが、 ![]() 会議の前に 読み聞かせをすることにした。 ![]() 国軍も交えた合意会議の前に、 読み語りをした。 ![]() 読み語りは、 イスラム教徒のマギンダナオ語と、 ![]() キリスト教徒のビサヤ語が、 同時に使われた。 ![]() MCLに住み込んでいるザイノディン君兄妹が、 両方語れるので大活躍! ![]() 大人たちが、 どんなに戦争をしても、 ![]() 子どもたちの心は、 ![]() イスラム教徒もクリスチャンも変わらない! ![]() このような子どもたちの姿に、 ![]() 長年憎しみあってきた地元の人々の心も、 開かれていく。 ![]() ブアラン小学校には、 24名のイスラムの奨学生がすでにいるので、 ![]() 今回は、 同数のクリスチャンの奨学生を、 ![]() まずは、 この地から採用することにした。 ![]() ke9 国軍とピキット市政の 仲介のもと イスラムとクリスチャン 住民の平和に関する 合意が達成された ![]() ![]() 40年にわたって敵対し、 交流が途絶えていた ![]() 二つの集落が平和に合意! ![]() 子どもたちは、 日本政府が建設する ブアラン小学校に 通うことになった! ![]() イスラム教徒側と、 クリスチャン側の議論が続く。 ![]() ![]() 私たちも、最初少し加わったが、 ![]() MCLは、宗教や政治に関与しない立場なので、 後は任せた。 ![]() ke10 クリスチャンの集落と イスラムの集落を 結ぶ道を、 村人総出で作った ![]() 合意のある前日、 イスラムの人々、クリスチャンの人々に MCLの奨学生を加えて、 ![]() 両村を結ぶ道を切り開いた。 ![]() 40年間、途絶えていた、 クリスチャンとイスラムの 二つの集落を結ぶ道が、 ![]() 両村の人々の協力で、切り開かれていく! ![]() これで、 丘の上のクリスチャン集落の子どもたちが、 すぐ下のブアラン小学校に 通うことが出来る! ![]() ![]() 40年間、交流が途絶えていた間に、 下草どころか、 いたるところに灌木が生い茂り行く手を阻む。 ![]() チェーンソーがあるわけでもなく、 大きなノコギリもなく、手刀だけで大木も倒す。 微熱が有ったが、私も雑木を伐る。 ![]() 北海道にいた頃は、薪割りもしていたのだが、 チェーンソーを使うわけではなく、 使用する道具は蛮刀のみ! ![]() これで、大木から雑木まで伐る! ![]() こんな小さなものでと思うが、 さすがにテクニックがすごい! 特に、ジャングルの木々は、 蔓でからまっているので、 ![]() いくつもの大木の根本を、 蛮刀で堀を付けておき、 ![]() 最後に、一個を倒したとたん、 蔓に引っ張られて軒並みに、 次々と倒れ始める! ![]() 葉を散らしながら、雪崩のように倒れる、 木々の迫力はすごい! ![]() これは、陽が映像におさめたので、 いつか上映したい! ![]() クリスチャン集落の役員。 ![]() ブアラン小学校の校長先生。 ![]() ミンダナオ子ども図書館の 奨学生の若者たちも手伝った。 ![]() MCLの奨学生たちも、 ![]() この作業に参加した。 ![]() 道がつながることによって、 平和への足がかりがつながる! ![]() むろん、平和構築はこれからだ。 ブアランのイスラム教徒の奨学生は25名。 ![]() これから、クリスチャンの奨学生を同数とる。 ![]() クリスチャンもイスラム教徒も、 力を合わせて平和の道を切り開く! ![]() ![]() 私と陽は、撮影記録を取り編集。 ![]() ke11 場所によっては、 野焼きをして道を開く ![]() 時には、 野焼きをしながら道を切り開いた。 ![]() 伝統的な焼畑農業が、 定着していた地域なので、 ![]() 野焼きの技術は、よく理解している。 ![]() 記録撮影に集中している 息子の陽。 ![]() 傷の応急処理をする 妻のエープリルリン。 ![]() 日本から送られてきた薬品が、 ここでも役に立った! ![]() ke12 クリスチャン集落への 最後の登り ![]() これで、 かつてあった道が完成する! ![]() ここを駆け上がれば、 丘の上へ! ![]() さあ、これで道ができた! 子どもたちが学校へ通える! ![]() クリスチャン集落のある丘に登ると、 広大な風景が突如開けた! ![]() 遙か彼方のリグアサン湿原まで見渡せる 素晴らしい眺めだ! ![]() 「昔は、この道を通って したのイスラム集落に降りて行って、 ![]() いっしょにバスケットボールをしたよ。 やっぱり平和は良いなあ!」 ![]() 平和構築は、始まったばかりだ。 ![]() まだまだ、紆余曲折が考えられるが、 ![]() この経験は、 彼等の子孫に語り継がれる事だろう。 ![]() クリスチャン集落の奨学生の子たちを、 これから、もっと採用しなければ。 ![]() ![]() 彼等が、 平和を作る世代に成長するために! ![]() MCLの若者たちも、 ほんとうによく頑張った! ![]() この体験は、彼等が将来を考える、 貴重な糧になるだろう! ![]()
ke13 ブアラン小学校が 建設されて、 最初の入学以来、 何と12年後に 卒業式が出来た。 ![]() 昨年、12年たってようやく第一回卒業式! つまり、6年間は学校が閉鎖され、 避難民生活が続いてきたのだ。 ![]() 先日、4月1日に行われた、 ブアラン小学校の第二回卒業式 (記事は以下に掲載) このときは、感動して泣き出す親もいた。 ![]() イスラムの子クリスチャンの子たちを交えての 初めての読み語り! ![]() イスラム地域の子たちは、 丘の上のクリスチャンを怖れ、 ![]() クリスチャン集落の子たちは、 イスラムの人々を怖れてきた。 ![]() かつてクリスチャン集落の若者たちは、 下のイスラムの村に ボスケットボールをしに行ったという。 ![]() だが、いつの間にか道は閉鎖され、 雑草や木が覆い被さり、 クリスチャンの子たちも遠い地域に通っていた。 ![]() そのようにして、何と30年の歳月が過ぎた。 しかし、今、クリスチャンの子たちも、 大勢でイスラムの村を訪れた。 読み語りを楽しむために・・・! ![]() 子どもたちは、素直でいつも可愛い! ![]() 彼等には、 憎しみは感じられない! ![]() 「おおきなかぶ」の劇に、 熱心に見入る子どもたち。 ![]() MCLは、平和構築のためのNGOではない。 子どもたち一人一人が可愛いので、 困っている子たちがいると 黙してはいられない! ただそれだけ・・・! ![]() 平和構築のために、 読み語りやスカラシップや 医療や古着の支援をしているのではない! ![]() 子どもたちが幸せになれるために、 読み語りやスカラシップを出し、 医療や古着の支援をしているだけ! ![]() 子どもたちの幸せに、 平和構築が必要ならば、 平和構築の努力もする! ![]() ke14 読み語りが終わって、 古着の支援が・・・ ![]() 捨てるはずだった古着が、 平和構築に役立つなんて! ![]() ![]() そして最後に、炊き出しのご飯を みんなで食べた! ![]() ![]() ![]() 一緒に子どもたちの 炊き出しを準備する ![]() ![]() イスラム教徒と クリスチャンの親たち! ![]() トウモロコシは、食べられるけれど、 お米のごはんを食べられるのは、ひさしぶり! ![]() ![]() おいしいねえ! ![]() 警護に派遣された国軍兵士たちも 子どもたちにご飯を・・・。 ![]() ![]() ![]() 平和への歩みは まだまだ続く ![]() これからここに、 MCLが外務省に提案した、 日本政府のODA草の根無償による 6教室の学校が建設される。 ![]() 日本政府の草の根無償による 学校建設が、6月から始まる。 ミンダナオ子ども図書館が、 外務省に提案した企画だ。 ![]() 最後まで、 セキュリティーの問題が検討されたが、 先日も、国際監視団の落合直之氏の提案で、 ![]() コタバト市から、国軍側とMILF側の セキュリティーに関するお墨付きをもらった。 ![]() MILF側は、私たちの事を良く知っていて、 そこで出会った方も、 同行したブアラン小学校の校長先生の親友! ![]() 今回の学校建設の 設計監督技師マンソーリ氏は、 BDAのエンジニア。 ![]() 私たちは、 重要なメンバーが現地を訪れるときは必ず、 市長を通して国軍側とMIFLの BDAピキット支部に報告して、 ![]() 背後からセキュリティーを保障してもらうが、 今回は、落合氏のおかげで、 コタバトの中央で 合意が出来たことをうれしく思う。 ![]() 話の内容は、共通して、 MILF側とは問題が無いという意見で、 国軍側からは、 NPAの方が難しい、と言う話が度々出た。 ![]() 具体的な地域の名前もポンポンとあがり、 それらがことごとく、 MCLと関わりを持っている地域であることが、 ![]() 先方にとっても、 私たちにとっても興味深く、 スタッフ共々話が弾んだ??? ![]() MIFL地域に関して恐いのは、 はみだしの誘拐グループであり、 その通りだ! ![]() 誘拐犯に囲まれたら抵抗せずに、 目的は、ぼくだから、 ぼくをおいて逃げるように、 ![]() そしてMCLのお金は、 子どもたちのための支援金だから、 身代金は、ぜったいに払っちゃだめだよ! と、スタッフや奨学生たちには言ってある。 ![]() MCLは、取り立てて 平和構築活動を意識しているわけではない。 ![]() 一人一人の子どもたちが、 平和で幸せで、貧困の無い世界で 生きてほしいと願っているだけ・・・! ![]() まずは、友達になること、 それから、何が出来るかを考えよう! ![]() ke15 ブアラン小学校の 卒業式 ![]() ちょうど、13日前に、 読み聞かせがあった小学校で、 卒業式があった! ![]() 私は、過労がたたったのか、 激しい下痢腹痛、頭痛、体中に痛みが走り、 歩くこともままならずダウン。 ![]() 5日間ほど、 入院していて出られなかったが、 ![]() MCLボードメンバーのグレイスさん、 プレシデントのアスレーさん、 そして息子の松居陽が出席した。 ![]() 今年卒業する スカラシップの子どもたち! ![]() ![]() ![]() 成績優秀で表彰された子たちも ![]() ![]() MCL代表として松居陽が参加、 スピーチをした! ![]() ![]() 校長先生と陽は、 よほど気があったようだ。 ![]() 両親のいないジハード君は、 MCLに住んで高校に通う。 ![]() 陽曰く 「本当にブアランは良いところだ。 イスラムの子たちは、本当に可愛い! 校長先生も良い人だね。」 ![]() MCLの奨学生たち、今度高校に進学する! ![]() 後段右端から、校長先生、松居陽、 アスレー、グレイスさんニットニット、フェ! ![]()
ke16 ARMMイスラム自治区、 リグアサン湿原の 学校を支援 ![]() リグアサンの湿原地帯は、 MILFの地域であると同時に、 MNLFや誘拐集団の跋扈する 不安定な地域と言われている。 ![]() 海のような広大な湿原の隅々からは、 天然ガスや石油の湧出が確認されていて、 その利権をめぐる現地有力者の争い、 ![]() その背景に、政府や各国企業、 世界の国々が関与している。 ![]() ミンダナオの母なる川パイドプランギは、 アラカンの上流地域から流れ出すと、 ![]() リグアサン湿原にいったん流れ込み、 ここから、再び大河となって、 コタバト市に達し海に注ぐ。 ![]() この川は、 かつてはミンダナオのハイウエーであり、 ![]() コタバトの下のイスラム国と、 ピキットの上のイスラム国とを結ぶ道であり、 商業も文化も、この川を通して発展してきた。 ![]() 川の中には多数の中州があり、 そこここに集落があり、 多くの人々が住んでいる。 ![]() これらの集落には、道が無く、 舟でしか到達できない。 ![]() その意味でも、 いったん誘拐されて連れ込まれると、 複雑な地形ゆえに、発見が困難となる。 ![]() それも、この地域が、 いわゆる反政府勢力の拠点として、 長く歴史をたどってきた、ゆえんでもある。 ![]() 私たちが行くというので 武装した兵士たちが同行してくれた。 国軍の兵士ではない。 ![]() 私たちは、プランギ川のピキットサイドの ほとんどの村々には、 かねてから行ってはいたが イスラム自治区(ARMM)側は難しかった。 ![]() 理由は、パンボートと呼ばれる 舟でしか到達できないからだ。 ![]() 一昨年、亡くなったボードメンバー、 アスレーさんのお父さんのつながりで、 サパカン集落に入り、 ![]() そこに、保育所を建設、 ![]() 多くの子どもたちを 奨学生として受け入れた。 ![]() ![]() この地とのつながりは2005年、 瘤のある少女の救済に始まるのだが、 ![]() それ以来、戦闘も繰り返され、 最も危険な地域として、 この地に入ることは不可能だった。 ![]() 今回行った村から すぐのところに住んでいる。 ![]() あれから6年、 すっかり少女になっただろう。 次回は訪ねる予定。 ![]() ke17 カルボガンと バロンギスの 小学校から奨学生を 取る事になった ![]() 警護に同行しているのは、 もちろん、国軍ではない。 MILFの正規軍でもない。 ![]() MCLに応募する子たちの中には、 大学でクリミノロジーを学びたいと 志望する子も多い。 軍や警察にはいるための犯罪学だ。 ![]() 親を国軍に殺された 少年たちもいるから、 ![]() 復讐心から、 武器を持とうとする気持ちも 解らないではないのだが、 ![]() MCLでは、唯一、 軍に応募できるクリミノロジーには、 奨学金は出さないことに決めている。 武器では、解決できないこともある? ![]()
私の知る範囲でも、父親を殺されて、 積極的に戦士になる子も多く、 ![]() 少年兵戦闘防止は、 概念のみの理想論では 一筋縄には行かないだろう。 ![]() ミンダナオ子ども図書館の奨学生になって、 高校に通い、大学を出ることで、 戦士にならない道を歩んだ子の例も多い! ![]() 政令も大事だが、貧困も含め、 現地の子たちの置かれている、 真の状況を把握することが大切だと思う。 ![]() ke18 カルボガンの小学校は 酷い状態だ ![]() ブアランの小学校は、 日本政府の支援による 学校建設のめどが立ったが、 ![]() この地域は、 まだ先になるのかもしれない。 ![]() 去年ブアランと同時に応募した、 ARMMサパカンの小学校は、 危険すぎるという事で却下された。 ![]() カルボガンよりも安全なのだが、 隠れたような小さな運河が、 広大なリグアサン湿原の入り口となり、 ![]() 戦闘後の人口、子どもの数も多くなり、 こちらがまずは課題だろう。 ![]() 将来を見据えて、 この地とのコンタクトを続け。 平和への足がかりを作らなければならない。 子どもたちのために。 ![]() ke19 日本政府の海外支援 ODAによる ブアランの小学校 建設が決定した ![]() ブアラン村民との打ち合わせに クリスチャン集落からも 役員が参加 平和への一歩が記された! ![]() 村の中心はイスラム地域、 この丘の上にクリスチャンの集落がある。 ![]() 30年間まったく交流が途絶えていた。 それどころか終始対立し、 2008年の戦闘もここから勃発! ![]() しかし、 日本政府のJICAが学校建設を決定! そのための集会が、 クリスチャンの役員を交えて話し合われた。 ![]() このようなことは初めての事だ! 学校ができあがったら校庭で、 日本からの訪問者も交えて、 平和の祈りを行うことに話が決まった。 校長先生が村人に説明する。 ![]() MCLのプレシデントのアスレーと 副プレシデントのマージーが会議をリード。 共に元奨学生だった! ![]() 小屋の外にも村人たちが集まった。 ![]() この方が、 新しく選ばれた村長さん。 ![]() ke20 マニラの 日本大使館主催で 署名式典が行われた ![]() ミンダナオ子ども図書館では今回、 マカブアルの小学校に次いで二度目。 三日後にマニラで行われた 大使館主催の式典。 ![]() 草の根・人間の安全保障無償資金協力 ![]() 平成22年度草の根・ 人間の安全保障無償資金協力 J-BIRD案件(9件)合同署名。 大使とのサイン交換。 ![]() 華麗なる広間で! なんだか友さん偉くなったみたい??? ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 現地の切なる要請と、 平和貢献に役立つことを確認し、 現地の思いを実現するために協力。 ![]() ODA草の根無償は、 日本の国民の税金を使っているので、 MCLも無償で貢献している。 ![]() 人件費はとっておらず 査察のガソリン代も自分たちで負担して、 ODAのお金は100%現地に! ![]() 前回建設したマカブアルの小学校は、 200名だったのが、 現在は600名の子どもたちが通っている。 ![]() 平和がもたらされ、道も建設されて、 避難していた人々が帰り、 新しい家も建ち始めている。 ![]() J-Bird草の根無償は、 現地のLGOやNGOが対象だ。 MCLは、フィリピンのNGO。 現地にも来られ、いろいろお世話になった 大使館の(勇敢な)スタッフたち なかなか情熱的で良い仕事をしている。 ![]() ![]() ke21 モスクの建設が 進んでいる ![]() MCLにモスクを建設することは、 長年の課題だった! ![]() MCLのある、マノゴル村には、 プロテスタント教会もカトリック教会もある。 ![]() ただ、モスクだけは無かった。 ![]() イスラムの子や若者たちにとって、 一日五度の礼拝は重要で、 今までは図書館を使っていたが、 ![]() 礼拝がモスクで出来ないがために、 MCLに住むことを 断念していった子も多かった。 ![]() そのようなイスラムの子の気持ちを察して、 クリスチャンの子たちがぼくに言ってきた。 ![]() 「パパ友! イスラムの子たちのお祈りする場所が、 この村にはないよね!」 ![]() 「お祈りする場所がないなんて、 かわいそうだよ!」 ![]() 「パパ友、イスラムの子たちのために MCLにモスク建ててあげてよ!」 ![]() 子どもたちの声を聞いて 日本の支援者の方に話すと、その方は、 イスラム教徒もキリスト教徒同様に、 祈りを捧げる場所があるようにするために、 ![]() 日本の有志ある方々に声をかけて、 宗派を超えて、 モスクの建設にこぎ着けてくださった。 画期的なことだ! ![]() ke22 完成したモスク! 3月のスカラシップ 学生総会は 平和の祈りの日 モスクの開所式! ![]() ![]() 日本から、 京都暁星学園高校の仁科夫妻と 幼稚園のユウカちゃんが来られた。 ![]() ![]() 今年の役員およびスタッフの構成が紹介。 2011年度役員およびスタッフに関しては、 あらためて報告します。 ![]() ![]() その後、モスクの開所式に! ![]() 今回のモスクは、高島均明治学院大学教授が、 日本人の有志たちと協力し、 日本イスラミックセンターに呼びかけて、 実現したものだ。 ![]() 宗派を超えて、 子どもたちのために贈られたモスク! 画期的な試みと言えよう。 ![]() 建設の経緯を記した、 高島教授からのメッセージが、 モスク内に掲載され披露された! ![]() 立派なモスクを設計して下さった エンジニアのマンソーリ氏は、 JICAの草の根無償等でも技師を務めている。 ![]() 今まで、MCLのあるマノゴル村には クリスチャンの教会は多々あっても イスラム教徒のモスクだけは無かった。 そのため、イスラム教徒の奨学生は、 祈る場所が無く、MCLに住みたくても 住めない理由だった。 ![]() 今、モスクが出来て大喜び! クリスチャンの子たちからも 良かったね、と声をかけられた。 ![]() ke23 平和の祈りが始まった! ![]() 平和の祈りは、 ![]() ![]() 子どもたちの 歌と踊りで始まる! ![]() ![]() ![]() 今回は特に、 日本の地震被害についての 報告があり、 鎮魂と平和の歌をうたった! ![]() 日本の地震と津波、 原発の被害者の報告があり、 その人たちのためにも祈った! ![]() 日本にいる、支援者の事を想い、 泣き出す子たちも・・・! ![]() 日本政府JICAの支援で建設が決まった ブアランの小学校の先生方も参加された。 ![]() 京都暁星高校の仁科先生ご夫妻が、 ![]() 日本の地震の様子と 日本の子どもたちの抱えている 問題について語り、 ![]() その後で、 みんなで日本の支援者の方々や 被害に遭われている人々、そして、 日本の若者や子どもたちのために歌い祈った! ![]() 若者たちは、涙をためて 家族のような支援者の方々、 ![]() 兄弟姉妹のように感じられる、 子どもたちや若者たちのために、 ![]() 歌い祈っていた! 京都暁星高校ホームページ http://www.kghs.ed.jp/ ![]() この子たちは、 国境というものを超えて人間を感じ、 考える素質を持っている! 心に壁がないといつも感じる。 ![]() 私たちも、歌った! 仁科先生や子どもたちの目に涙が浮かぶ。 ![]() MCLでは、みんな家族! ![]() 宗教の違い、宗派の違い、民族の違い、 国の違い、豊かな国と貧しい国、 ![]() 金持ちと貧乏人。 そのような人為的に作られた壁を超えて、 ![]() ![]() 互いに心を通わせ、愛し合え、 心も、富も、知恵も、 分かち合える時代を彼等だったら作れる・・・。 ![]() ![]() 少なくとも、MCLには、 そのような家族の雰囲気がある。 ![]() ここには、 世界の平和につながる芽が感じられる! ![]() ke24 MCLファームのある マロゴンの農場から ![]() マロゴンの下宿小屋の近くにある、 MCLの農場にいった。 ![]() ![]() ミネラルウォーターがなくっても ココヤシの汁を飲めば、 のどの渇きもなくなるよ! ![]() 妖精のいる木! 時期になると、蛍の乱舞が見られる! ![]() ![]() 何とも気持ちよさそうに水浴する 水牛の一郎くん。 ![]() 寄贈者の名にちなんで、 一郎と名付けられた水牛君 否、水牛さん(雌)です。 ![]() あっという間に、 みんな友だち! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また会いましょう! ![]() 今回の滞在で最も活躍したのは 5歳のユウカちゃんだった。 ![]() ke25 5月の学生総会で 新しいプレシデント と役員が選出された 2011年度: MCLの学生役員 ![]() 選挙は、推薦立候補のあと、 各々の見解を表明し、 その後、公正な 記名投票で決められる ![]() ![]() プレシデント 移民系クリスチャン(ビサヤ) ![]() バイスプレシデント マノボ族とイスラム ![]() ![]() 会計なのど役員 ![]() ![]() ![]() ![]() ke26 Mの会寄贈 キダパワン寮が完成 ![]() 大学・高校の男子学生20名ほどが、 ここに住み込んで学校に通う。 ![]() 町での下宿代が高騰している折、 これは大きな経費削減浮いた分を、 医療などの他の支援に回せる。 ここがキッチン件スタディールーム、 料理は、外の空間で作り この裏に併設してトイレがある。 ![]() ベッドルームは、20人寝られるが、 一つのスペースに 二人寝ることもこちらでは多く、 そうなると最大40名収容可能となる。 ![]() 設計施工は、 エンジニアでMCLのボードメンバー、ダニー氏。 きちっとした仕事で評価が高く、 行政や大きなビルの建設も引き受けている。 ![]() 寄付は行橋や小倉カトリック教会等の 方々で構成するMの会 ![]() 神父様をお呼びして開所祝別式 ![]() 若きキダパワンの神父さん、 ![]() ![]() 聖水をまき祝別し、 ![]() ![]() その後みんなで会食。 ![]() 将来的には、周囲にフェンスを建てて、 女子寮も併設する予定。 ![]() ![]() Mの会の皆さんありがとう!!! ![]() ke27 マノゴル小学校の 卒業式 オーナースチューデント (表彰された子) の表彰式からはじまる ![]() ![]() あちらこちらの小学校に、 奨学生はいるが、 ![]() ![]() ![]() ![]() 今回はMCLのあるマノゴルと ブアランの卒業式に主席した。 ![]() ![]() 皆さんの支援している子たちは、 ここにいますか? ![]() こちらの卒業式は、 表彰や歌やスピーチで進行していく。 ![]() 華麗な衣装は、学校から借りる。 セレモニー好きな国だなあ、といつも思う。 ![]() 今年は、どういうわけか、 小学校の子たちにも成績優秀者が続出した! ![]() ![]() 親代わりに、繰り返し舞台にあがった。 下の左と右端は実の娘。 ![]() 卒業生たち、 今度は中高校に ![]() ![]() ![]() ![]() 今年はグライデルが、 成績最優秀で表彰された! ![]() グライデルは、最優秀成績で卒業。 ソーシャルワーカーを目指したい! ![]() 卒業生代表として グライデルが、英語でスピーチをした。 ![]() ![]() 今後の成長が楽しみ! ![]() 成績が二番目の子もMCLの奨学生だった。 ![]() 「ヤレヤレ、あまり早く大きくなるなよ・・・」 と、私は彼等に言う。 ![]() ![]() 成長していくのはうれしいのだけれども、 いつまでも子どもでいてほしいと願うのは、 親心だろうか? ![]() ![]() 高校へ新たな旅立ち。 支援者の方々ありがとう。 これからもサポートしてくださいね! ![]() ![]() ke28 マノゴル中高校の 卒業式 ![]() プロック8集落のウェルマーも、 すっかり大きく成長した。 今度、大学生だなんて!!! ![]() 皆、小さいときから知っている、 思い出深い子たちだけに、 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の胸に、感慨が起こる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、 スタッフになったベンジー君! ![]() 卒業成績が最優秀の子も MCLの奨学生だ ![]() それ以外の子たちも頑張って、 いろいろな栄誉に輝いたが、 ![]() ![]() ![]() それよりも、 卒業したこと自体がうれしい! ![]() ke29 エープリルリンの 誕生日と 卒業記念パーティー ![]() ![]() MCLを共に立ち上げてきた 妻のエープリルリン! ![]() 責任ある仕事ゆえに、高校2年のまま休学。 その後も、問題が起こると停止! ![]() 2年間で卒業するところを、 8年かけて26歳で高校を卒業! 今年から大学に進学する。 ![]() 彼女がいなかったら、 ミンダナオ子ども図書館は無かっただろう! ![]() 親友のセントメリー高校の 先生方も駆けつけて下さった。 ![]() 先生やシスターがたの方が、 彼女を頼りにし、 悩みを打ち明け相談に来る・・・。 ![]() 先生が、生徒に人生相談にのって もらうのだから????? ![]() 誕生日のケーキを互いにわけあって! ![]() ![]() 顔に塗って、食べる? ![]() MCLでは、 みんなが兄弟姉妹でひとつの家族! ![]() ![]() ke30 MCLの日常より ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
ke31 ダバオの貧民街から 奨学生を ![]() 海に張り出したイスラム教徒の貧民街 ![]() ここも、 ミンダナオ子ども図書館が長く関係し、 ![]() 奨学生を採用してきた場所だ。 ![]() 土地を持てない人々は、 海に張り出して家を建て貧民街を形成する。 ![]() ![]() おもに、イスラム教徒のタウスグ族だ。 ![]() かつて奨学生でスタッフでもあった、 エーフロアーさんのお母さん。 ![]() 介護科を卒業した娘は、 今は、ドバイで働いている。 ![]() ![]() ここから、また 新たに奨学生を採用! ![]() MCLに住んで通うことになった。 ![]() 近くここで読み語りを行う予定だ。 ![]() なぜか、子どもたちはぼくの名を知っていて かけよってくる。「トモさーーーん!」 ![]() 「これから、読み語りをするから、 集まっておいでね!」 ![]() 家々は、板張りの上にのっていて、 下は海だ。 ![]() ![]() 町の外れ、海に張り出して住んでいる人々。 ![]() ![]() この地域は、 イスラム教徒のタウソグ族が多い! 海洋民族だと言われている。 ![]() MCLの奨学生は、山からだけではなく、 ![]() 町の貧困地域からも来ている。 ![]() ![]() 町の貧困は、 山の貧困ともまた異なっている。 ![]() こうした地域では、 皆力を合わせて生きているが、 外部からの差別意識も強い。 ![]() ![]() 山の場合は、狭い斜面をたがやして、 イモやトウモロコシをうえて自給自足をする。 ![]() しかし、土地がない先住民の家族は、 山をおりて麓の家々をめぐり、 洗濯や草刈りをして日銭をかせぐ。 ![]() ときには、 遠くの町まで出て物乞いをする。 ![]() そのけっか、 こうした場所に住みつくのだが、 ![]() 海にはりだした場所に、 木を組んで家を建てるのは、 土地を買えないからだ。 ![]() ![]() ke32 読み語りが始まった ![]() 貧民街の入り口の広場で 遊んでいる子どもたちを集めて、 ![]() MCLの奨学生たちによる、 読み語りがはじまった。 ![]() タガログ語かビサヤ語で「読む」のではなく 自分でお話をアレンジして「語って」いく! ![]() 大事なのは楽しむこと! ![]() 英語でお話を読んでも、 子どもたちの多くは、 ほとんど学校に行っていないので、 ![]() 何をいっているのかわからないから。 現地語で話す。 ![]() 山の子も街の子も、 子どもの笑顔はどこも一緒! ![]() ![]() 絵本を語るだけではなく、 奨学生たちが劇をする。 ![]() ![]() 子どもたちは、おお喜び! ![]() 「おおきなかぶ」のお話を、 ミンダナオ流にアレンジした。 「おおきなカサバイモ」 ![]() ![]() ke33 読み語りが終わり、 パンを配る ![]() わーーい!パンだ、パンだ! ![]() パンを食べられたのひさしぶり! ![]() おまえにも、あげるからね! ありがとう、おにいちゃん! ![]() きょうは、とっても楽しかった! ![]() またきてちょうだいね! ![]() 「これ、ぼくたちがとってきたお魚なの、 買ってくれない?」 「うん!全部買うよ!」「やったーーー!」 ![]() 海にはりだした、 家からものぞいている子どもたち。 また来てねーーー! ![]() ![]() ぜったい来てね!ヨウちゃん! ![]() トモさん! ![]() みんなも来てね! ![]() ![]() 読み語りが終わったら、 ![]() ![]() みんなで海で遊ぼう! ![]() ![]() 各々の家には、ときには数家族が、 ![]() ![]() いっしょに住んで、生活している。 ![]() ミンダナオ子ども図書館みたいに 宗教や部族がちがっていても、 ![]() わたしたちは一つのファミリー! ![]()
ke34 生まれて初めての都市 ![]() ミンダナオ子ども図書館の子どもたちは、 電気もない、山から来たから、 ![]() ![]() 町を見たこともないし、 デパートに、いったこともない! ![]() それでせめて、 都会を見る体験をさせてあげた。 ![]() 生まれて初めてのエスカレーター! ![]() 「こわい!」「怖いー!」 高校生でも、初めてのエスカレーター。 ![]() ![]() 二階から見たデパート。 ![]() お水をたくさん、買わなくてはならないから、 ![]() とくべつに、自動車にのせてあげるね! ![]() お米やおかずも、ここで買っていこう。 ![]() さいごにみんなでアイスクリーム! ばんざーーーーい! ![]() ke35 奨学生を迎えに ![]() エルマリーとモクモク、 ![]() ![]() そしてラブリーを 山の家に迎えに行った。 ![]() この先にほんとうに家があるの? ![]() ![]() 夏休み里帰りしていた、奨学生たちや、 子どもたちを、 ![]() ![]() MCLにまで、送り届けるだけの費用を、 ![]() 食べるのも大変な親が、 出せる訳もないので、 ![]() 私たちで、迎えに行かなくてはならない。 ![]() ときには、何時間も山道を歩いて! ![]() ゴムの木を撮影している息子の陽。 ![]() ke36 ラブリンとロムニック ![]() お父さんが居なくなり、 お母さんが気が触れて、 疾走したまま帰らない。 ![]() ![]() おばあさん一人で、面倒を見ているが、 ![]() ![]() 生活の糧を得られる当てもなく・・・。 MCLに住んでいる子たち。 ![]() ke37 先住民の住む アラカンでの活動を 再開 ![]() まずはカヨパトン、 そこから山道を歩き パコパコ集落への旅 ![]() アラカンは、マノボ族の聖地、 アンセストラルドメイン (特別保護地)にも指定されている。 ![]() MCLにとっても重要な活動地域だ。 NPA(反政府組織)でも有名だけど・・・ ![]() カヨパトンへ行く途中で、 ファウスト神父に会った。 私たちが司教館に 住んでいた頃の事を 想いだして下さった。 ![]() その2年後に、 ファウスト神父は刺客に殺害された。 シスターの話だと政府から送られた暗殺者。 原住民を守るために、 鉱山開発に反対していたからだという! アロヨ政権の当時、 先住民を擁護していた弁護士や 議員も多数殺害されている! ![]() ミラノミッション会で、 貧困克服と平和構築に大きな貢献をしている ピーター神父共々、ファウスト神父は、 私の尊敬するイタリアの神父。 頭に巻いた、赤いバンダナが、 ピーター神父と一緒のスタイル。 たぶん、原住民の人々から、 酋長に任命さられているからだろう。 僕と同じように・・・。 ![]() ミンダナオ子ども図書館は、 Non politic Non religious sect 非政治団体で特定の宗教宗派の下では 行動しないけれど。 その中でぼくはカトリックだけれど、 カトリックはアフリカ、南米、 アジアにも広がっていて民族種族も多様で ミッション会も多く、どこかに居場所が あるような気がしてほっとする。 ![]() ぼくは、三位一体が気に入っていて、 父なる神だけ拝むとイスラムのよう? 子なるイエスに集中するとプロテスタント? 聖霊や精霊だと先住民族? カトリックでは、その三つが一体になっている? マリア様の母性も神聖だし、 仏教の弥勒菩薩に似ているような? これは、ぼくの勝手な解釈。 ![]() しかし、貧しい人々の立場から見ても、 30年以上こうした場所で命がけで 活動し続けている、こうした神父の働きには 頭が下がる思いがする。 結婚していないから、 命をかけてどこでも行ける? 神父さんだけでなく、 ブラザーやシスター方もすごい・・・! ![]() 日本の若者よ。 自殺する勇気があるのなら、 神父やブラザーやシスターになって、 命を捨てた思いで活動したら! ![]() ぼくも、神父さん方と キダパワンの司教館に住んでいたころ、 ブラザーになることを考えたけれど、 ![]() イスラムの戦争孤児たちを 救済していく過程で思ったのは、 逆に平凡な一信徒だから 団体規定に縛られることなく、 ![]() 変なカトリック信者だと眉をしかめられても、 やれることがあるのではないか・・・? カトリック信者だけれど先住民の酋長! アオコイ マオガゴンが僕の名前。 ![]() たとえば、 先住民の祈りに酋長として参加したり。 ![]() クリスチャンとともに、 イスラムの子たちをひきとって、 いっしょに家族として暮らしモスクを建てたり。 聖職者だったらできない? ![]() シスターと司教館に住んでいて、 そのご、共に生きていく連れ合いだと感じて MCLミンダナオ子ども図書館を いっしょに立ち上げた、 今の妻と結婚することに決めた。 ![]() でも、家族を捨てて、 命がけで活動できる聖職者たちが、 うらやましいと感じることがしばしばある。 とりわけフィリピンのカトリックは、 多様で柔軟でいごこちがいい。 マリア様のローソクの煙を 手であおいで肩につけて健康を祈る。 まるで日本の仏教か神道みたい。 ![]() ke38 ナポナガン 集落に到着 ![]() ナポナガン集落は、カヨパトンに行く手前。 ここからも奨学生が複数来ている。 ![]() 今回の調査を活用して松居陽が、 マノボ族のドキュメンタリー映画を制作。 文化プロジェクトの一環! ![]() 家に戻っていた、ビーメールグレイスさん、 ![]() ビサヤ系だが、16人兄弟姉妹がいる。 ![]() 奨学生のジェサ。今度中学校。 ![]() 高校までは遠いし、 両親は、MCLに住まわせたかったけど、 ジェサは、貧しくても親の元に居たいので 村にとどまる。 ![]() どこに住むかは、本人しだいで、 MCLに住んでいても村に住みたくなれば、 翌年から帰れる。ジェサは、 大学からキダパワンに住むことにした。 ![]() ke39 川に行く手を 阻まれる ![]() 多少川が増水していた。 ![]() 奨学生の男の子たちが、川に入り、 ![]() ![]() 障害となる大きな石をどける。 ![]() 川で遊んでいる、地元の子どもたち。 ![]() 川で洗濯をしている、お母さんたち。 ![]() 川底のチェックが終わり、 荷台にみんな乗って、 ![]() ![]() いよいよ、川をわたる。 ![]() 車高を高くして、 特別な荒れ地用のタイヤをつけた、 ![]() 四輪駆動でしか、いけない場所だ! ![]() ke40 カヨパトンに到着 ![]() 母さんと、郷里に戻っていたジョジョは、 ![]() 高熱を出して、すっかり痩せていた。 ![]() こうした村では、ちょっとした病気が、 そのまま命取りになる。 MCLに戻って、治療をすることに決めた。 ![]() 母親と父親が別れたエラ。 祖母の強い要請で、 カヨパトンに住むことになったが、 あんなに明るかった顔が、 表情が失われて暗くなっている。 ![]() 大丈夫だろうか・・・ ![]() ke41 カヨパトン集落から パコパコ集落 目指して歩き始める ![]() 車で行き止まりのカヨパトン集落から、 ![]() いよいよ歩いて、パコパコに向かった。 ![]() 今回の調査には、 ピキットのブアラン小学校の 校長先生も同行した。 ![]() ロクサンさんの家の前を通ったが、 両親の手伝いで、 山に下草刈りやトウモロコシの収穫や 洗濯に行って居なかった。 ![]() ジェジェも両親を手伝って山へ。 里に帰った奨学生たちは、 貧しい一家を助けて早朝から山へ。 ![]() 山を越えていくと、 こんなところにと思う場所に家があり、 マノボ族の人々が住んでいる。 ![]() こんな高地にと思うかもしれないが、 もともと耕作が容易な 低地に住んでいた人々なのだ。 ![]() 低地の良い土地が、所有者の無い土地 (土地登記がない)という理由で、 ![]() お金のある移民系の人々に 政府によって売却され、 さらに転売されてきた。 ![]() その結果、自分たちの自給地を失い、 山へ山へと逃れていった。 ![]() ここから小学校までは、 数時間の道のりがある。 ![]() 高校になると、 ほとんど歩いて通える距離ではない。 ![]() いつかこの子たちも、 学校に行かせてあげたいが・・・ ![]() スカラシップを与えたとしても、 学校まで遠いし、お弁当も持っていけないので、 続くかどうかが疑問だ。 ![]() MCLに住み込めば、 近所の学校に行けるのだが、 まだ幼いので、 親から離れることが良いとは言えない。 ![]() ラナコランに建てた下宿小屋も、 あっという間に、満杯になってしまったし。 ![]() そこで考えたのが、 学校継続がまだ確実と言えない子の場合は、 奨学生として採用して、 学費や文具費やプロジェクト代を支給するが、 支援者を付けずに数年間、 様子を見ることにした。 ![]() その分、負担は大きくなるが、 せっかく支援者をつけても、 ストップしてしまうと悲しいから・・・ ![]() ke42 斜面の中の 小さな白い点 ![]() 実は、 ミンダナオ子ども図書館の奨学生のお母さん。 ![]() 条件の悪い斜面に、 かろうじてトウモロコシを植えて、 生活している! ![]() 彼等が植えているトウモロコシは、 原種に近いものだが、収穫量が少ないし安い。 ![]() ハイブリッドのトウモロコシは、 (企業によって遺伝子操作がなされた) 収穫量は多く単価も高いが、 種子は高価で、しかも遺伝子操作のためか、 一回しか育たないので、 毎回、企業から高価な種子を 購入しなければならない。 ![]() そのうえ、ハイブリッドの品種は、 化学肥料や農薬も大量に使うので、 結局、収穫して売っても、 原価を吸収できずに赤字になる。 ![]() 海外の種子企業、肥料企業、農薬企業だけが、 儲かるように出来ている??? ![]() 途中で出会った奨学生のお父さん、 お母さんたち。 ![]() ![]() 谷底のロクサンさんのお母さんは、 谷底でワラビを採っていた! もちろん売るために。 ![]() どこまでも広がる、木の無い原野。 ![]() 昔はここが、ジャングルだったなんて、 ![]() 誰が信じるだろう。 ![]() ke43 ようやく パコパコに着いた ![]() 初めて見る、パコパコ集落。 ![]() この地を、もっと良く知るために、 ![]() 読み語りを、近く行うことにした。 ![]() 村で唯一 初めて高校を卒業する首領の娘。 ![]() 大学へは、行けないのでMCLの奨学生に・・・。 ![]() 将来は先生になって、 村の子たちを助けたい! ![]() パコパコの初等学校。 ケロハスやキアタウの子も、 4年生までは、ここに通う。 ![]() しかし、5年生になると ここから遙か彼方のラナコランまで、 ![]() 朝の4時に起きて、通わなければならない。 ![]() ラナコランの下宿小屋は、 他の集落の子たちでいっぱいだし、 どうしたらよいのだろう。 ![]() 大勢子どもがいても、 高校まで通っているのは、4名だけ。 ![]() 先住民の子たちは、服も下着もなく、 ![]() 裸で生活している子たちも多い。 ![]() いがいと下着が、求められている。 ![]() 使い古しでも良いから、送ってくださいね! ![]() ke44 パコパコから キアタウへ向かう ![]() 昔は、深い深いジャングルだった。 ![]() 巨大なラワンの木々が、 大地を、ことごとく覆っていた。 ![]() それらの木が、次々に伐採されて、 ![]() 海外、特に高度成長期の日本に輸出されて、 その結果、丸裸になったなんて・・・! ![]() ![]() この地域の下流域が、ピキットの大湿原地域で、 毎年繰り返される洪水は、 上流のこの地の森林伐採の結果なのだ。 ![]() そういえば、私も子どもの頃、 小学校の工作の時間に、 ラワン材を使っていたな。 ![]() 先生の説明だと、 南の国から来たラワン材は、 非常に安価で節がなく、 工作にはうってつけとの話だった。 ![]() 日本は、外国とくに発展途上国の木を 大量に伐採輸入して、 自国の森を保護したのだな。 ![]() フィリピンの若者たちは、 日本には、森がないと思っている。 ![]() 自国に森がないから、 ミンダナオの森を切って、木を輸入したのだと。 ![]() ![]()
こうした問題を解決するためには、 広大な山岳地域の植林支援を、 実施する以外にないだろう。 ![]() 鉄砲水は、驚くべき早さで、 下流のピキット地域を襲う。 上流の山々に、保水機能がないからだ。 ![]() 単に植林をして、 ジャングルを復活するだけでは、 この地域に追い詰められたマノボ族の 生活が圧迫される。 ![]() マノボの人々の収入を、 ある程度確保しつつ、 植林を可能にするには、どうすればよいのか。 ![]() ke45 キアタウでの読み語り ![]() キアタウ村に入ると、本当にホッとする。 人々は明るく、子どもたちが可愛い! ![]() しかし、ここも以前は、 カヨパトンやムヤス集落同様、暗く落ちぶれて、 外界と閉ざされた集落だった。 ![]() MCLが入り、奨学生をとり、 さまざまな活動をすることによって こんなに人々の表情が、 明るくなるとは驚きだ! ![]() 驚きは、表情だけではない。 久しぶりに来るたびに、 子どもたちが、増えていくのだ! ![]() 新たに生まれるだけではない、 ここが、住みやすいので、 町から戻ってくる村人たちも多いのだ! ![]() 電気は、未だにないのだけれど・・・ 故里に帰っている奨学生。 ![]() まずは、みんなでお昼ご飯 ![]() こんなにご飯やおかずを ![]() ![]() お腹いっぱい 食べられることは珍しいこと! ![]() ![]() 読み語りが始まった! ![]() ここの子たちは、 何度も、読み語りを体験しているので、 ![]() お話を聞くのが大好きだ! ![]() それだけではなく、踊りや歌も覚えていて、 ![]() スタッフたちと一緒に、歌ったり踊ったりする。 ![]() 本当に、絵本やお話が大好きで、 ![]() 生活に根付き始めているのがわかる。 ![]() ke46 キアタウ脱出劇 ![]() キアタウは、とても美しいところだが 想像以上に、過酷な山岳地帯にある! ![]() とにかく、雨が少しでも降ると、 車での脱出が、不可能になるのだ! ![]() このようなアクシデントは、 しょっちゅう起こるので、変な話だが、 何が起こっても、少しも驚かなくなった。 ![]() あらゆる困難を、しっかり受け止めて、 ![]() 最良の解決策を、慌てずに模索していく。 ![]() 荷台には、太いロープが入っているので、 それで、ひっ張ることに・・・。 ![]() この地の大地は、粘土質で、 雨さえなければ、乾燥して硬いが、 いったん雨が降ると、 ![]() 磨き上げられた大理石のように、 つるつるになる! ![]() そうなると、 どんなに頑張っても、脱出は不可能! ![]() みんなで押せば、解決することもあるが、 それでも駄目な場合は、 みんなで、ロープで引っ張る。 ![]() 大人も子どもたちも、 村人たちが、大勢で助けに来てくれる。 ![]() 子どもたちが、お世話になっている ミンダナオ子ども図書館の事だ、 僕らに任せなさい・・・。 ![]() みんなで力を合わせて、 泥だらけになりながらも、 夢中で救援する姿は、本当にフィリピン的だ! ![]() (都会はどうだかしらないが・・・) 困難も楽しんでしまうのも、 フィリピン的かもしれない。 ![]() ke47 ラナコランの 下宿小屋へ キアタウを脱出して ![]() ここはかつて、 立正佼成会の方々と、平和の祈りをした場所。 ![]() 皆で、下宿小屋に泊まった! ![]() ラナコランの下宿小屋は、 京都暁星高校と河野優子様の寄贈で建てた。 建設費は60万円。 ![]() 遠くて学校に通えない、 遠隔地の子たちのために、建てた小屋だ。 ![]() 私は、今回初めて泊まったが、 驚くほど快適で、まるで別荘? ![]() 訪問者の方々、 ご希望があればお泊めします。 ポーチで勉強し、食事を取る子どもたち! ![]() 地域の子たちにも、 文庫として解放している。 ![]() この地域は貧しく、 本も絵本も辞書もないので、 奨学生たちだけではなく、 多くの子どもたちに解放し、 地域の発展に寄与している。 ![]() 下宿小屋は、保育所とも異なって、 小学校から高校までの 多くの子どもたちに利用され、 大きなインパクトを地域に与える 試みである事が解ってきた。 ![]() この地域は、マノボ族の アンセストラルドメイン(保護地区)でもあり、 ![]() 彼等の、昔話や楽曲、 伝統の祈りやさまざまな文化が 未だに生きている場所でもある。 ![]() 戦中に、下のダバオ地域のカリナンから、 マノボ族と結婚した多くの日系人が 逃れてきた場所で混血も多い。 下の奨学生も日系人。 ![]() 文化的に興味深い地域なので、 この下宿小屋に併設して、 マノボ文化研究所を作り、 大学を卒業した奨学生たちが中心になって、 ![]() 昔話を集めたり、 文化を保存研究したりできる、 文化施設にしたいと思っている。 もちろん本部は、 ミンダナオ文化研究所という名で キダパワンに作るが、 ![]() ここで集めた昔話や貴重な文化の映像などを、 出版したりネットで紹介したり、 保存したりするプロジェクトを考えている。 今回の陽の映像も、その過程の一つだ。 ![]() 才能ある卒業生たちに仕事を作り、 提供するのも目的の一つ。 ミンダナオ強みは農業と文化。 ![]() ke48 ラナコランの 下宿小屋で夕食 ![]() 下に見えるのが、下宿小屋の ハウスペアレントでスタッフ、 奨学生のお母さんだ。 ![]() 遙か彼方には、 フィリピン最高峰、アポ山の姿も望める。 ![]() ここに拠点を置くことで、 さらに山奥のマノボ族の集落へ、 皆で、読み語りに行ける。 ![]() 明日のムヤスの読み語りに備えて、 おやすみなさい。 ![]() 翌朝は、 さわやかな高原の夜明け 見事にアポ山が顔を出した! ![]() 4月5月は、フィリピンの夏休み。 奨学生たちが、 ![]() ![]() 読み語りのプロジェクトに 参加することが、出来る日々だ。 ![]() ![]() ![]() 親のいない子も多いので、 帰郷できない子は、寂しくならないように プロジェクトを組む。 ![]() ![]() ke49 貧しいムヤス集落に 読み語り ![]() 車が入れないので、絵本を馬に積んでいく。 ![]() ここには、多湖さん一家と 親戚の方々寄贈の保育所がある。 ![]() 多湖さん、 Relativesのところ修正してありましたよ。 ちょっと、たどたどしい字ですけど。 ![]() ムヤスを見ると、 かつてのキアタウを思い出す。 ![]() 非常に貧しく、 何よりも、人々の心が沈んでいる。 ![]() 生活が、厳しいこともあるが、 ![]() 教育や医療も含めて、 貧困から脱出する希望が、感じられないのだ。 ![]() ![]() MCLが入ってから、 キアタウや他の集落には、希望が感じられる。 ![]() 今回の調査で、 パコパコの首領が、告白していたが、 ![]() 「沢山の子どもたちが居ながら、 中学校に進学している子が数名。 大学まで行った子は、もちろん皆無。 ![]() そんな集落に、MCLのスカラシップで 大学まで行く子が、出ることが可能になった! これは、気持ちの上でも 画期的なことなのですよ!」 ![]() イスラム教徒のザイノディン君が、 先住民の子たちに読み語り。 ![]() 宗教や民族の違いを超えて、 他の地域の貧困の現状を体験する事は、 ![]() 彼の生涯に、大きなインパクトだ。 今年から大学生になる。 ![]() 読み語りに集まる。 子どもの現状を、把握することによって、 ![]() 村の状況を理解するのも大切な、私の役割だ。 ![]() とりわけ目立つ、極貧の子には声をかけ、 ![]() 読み語りが終わった時点で 家に案内してもらう。 ![]() 病気の子が、居ないかもチェックする。 ![]() おおきなカブの劇が大好評 ![]() 「おおきなかぶ」現地では 「おおきなカサバイモ」の後に、 ![]() ![]() みんなで マノボ語、ムスリム、ビサヤの歌をうたい、 ![]() 最後に平和の歌をうたう。 ![]() その後、みんなにパンを配り、 ![]() ![]() 絵本に触れる時間を作る。 ![]() 英語やタガログ語の本は読めないけれど、 ![]() 大事なのは、絵本というものに触れること。 ![]() ke50 読み語りの後 貧困家庭の 調査を開始 ![]() ![]() 貧しい家を選び、ソーシャルワーカーと ![]() ![]() 一軒一軒たずねて、村の状況を聴き取る。 ![]() ![]() 子どもの服や下着などは、 もっとも、買えないもののひとつ。 ![]() ![]() 古着の下着も、たくさん送ってくださいな! 多少ぼろぼろでも、はければ大丈夫! ![]() とりわけ、崩壊家庭の子たちを探し、 ![]() 新たな奨学生候補を選んでいくのだ。 ![]() ![]() 下の写真のお母さんは、なんと、 ![]() 下の写真の左に写って、手を上げている 奨学生のピティボウイ君 (その後、スタッフになった) の小学校時代の同級生だった! ![]() 15歳で結婚して、ここに住み着いている。 ![]() 下の写真は、その家。 このようなところに、4人の子どもたちと 一緒に住んでいる! ![]() 毎日の食べ物にも、事欠く生活。 ![]() 足にひび割れがある少女。 早速、母親といっしょに病院につれていき 医師の診断をあおぐことに。 ![]() 治療は、くり返しくり返し山に通い かならず、完治を見とどけるまでおこなう。 ![]() 最貧困層に光を当て、 その中から、新しい奨学生を選び育てて行く。 ![]() ![]() それが、MCL流だ。 ![]() ke51 カヨパトンに 子どもたちを 送り届ける ![]() フィリピンでは、一年は3月末で終わり、 4月5月が、夏休みとなる。 ![]() MCLに住んで、 近くのマノゴル小学校に、通っている子たちは、 当然、帰るための旅費がないので 郷里の村に送り届ける。 ![]() 遠いアラカン地域カヨパトンの村は、川を渡り、 4WDでしか、行けないところに集落はある。 マノボ族の集落でも、非常に貧しい地域。 ![]() パンクやスタックは日常茶飯事。 今回も、大型タイヤがパンク! ![]() 慌てず、早急に処理して旅を続ける。 ![]() ke52 この地域の生活は、 ほんとうに厳しい ![]() 子どもたちは、一日三食たられず、 ![]() ほとんど、裸の状態で過ごしている。 ![]() この川を、4WDで渡航するのだ。 ![]() 故里に帰った、奨学生のロクサンさん、 今度、高校に進学する。 ![]() 奨学生を、村に届けると同時に 衣料支援をした。 ![]() 指が6本あるジョジョさんの家。 ![]() 窪田まゆみ様寄贈の保育所が 役立っている ![]() ![]() 木に登っている、 この地出身のMCLの奨学生を、 ![]() 見上げている、村の子どもたち! ![]() 多くの子たちが、 小学校や高校に行きたいけれども、 貧困ゆえに行けない。 ![]() ![]() この村からは、比較的多くの子たちを、 奨学生として、採っているのだけれども、 ![]() 私の力が及ばず、 なかなか、期待に応えきれない。 ![]() 14,5歳になると少女たちは、 結婚していく。 ![]() それでも、子どもたちは、 ほんとうに、よくお手伝いをする。 ![]() 下は、MCLの奨学生になって 生活保護をはじめた子たち。 ![]() MCLの奨学制度は、特に親のいない 子どもたちの保護からはじまる。 ![]() ke53 故里に戻った 奨学生たちは、 垢抜けて見える? ![]() 父親がいず、 後ろの家で、小学校4年生の姉さんに 面倒を見てもらいながら、 暮らしていたジョジョたち。 MCLに住んで 今は、すっかり子どもらしくなった? ![]() 下の写真の子が、お姉さんのジュエリン。 彼女が、たった一人で弟妹の面倒を見ていた。 MCLに住み、彼女もすっかり安定した。 ![]() 指が6本あるジェジェさんも、この村の出身。 現在は手術で5本 お父さんは、マノボの伝統を受け継ぐ首領だが、 とっても貧しい。 ![]() 日本から送られた、古着のせいか? 町に近い場所での、暮らしのせいか、 ちょっと、垢抜けて見える奨学生たち??? ![]() この村の子たちにとって、 MCLの奨学生になって、 MCLに住むのは、大きな夢だ! ![]() 北九州小倉ライオンズクラブの 寄贈したヤギが 子を産んで増えてた ![]() ![]() ![]() 極貧のこの村に、ヤギを寄贈して下さった ライオンズクラブの方々。 ヤギが、子を産んで増えています! ![]() ![]() ke54 新しい高校の奨学生 この村から、唯二人高校に行っていた、 ジェジェさんと従妹。 ![]() 従妹だけが村に残り、たった一人で、 はるか山麓の村に通っていた。 ![]() それを見かねて、奨学生に・・・ MCLに住み込んで、 学校に通えるようにしてあげる。 ![]() 大の仲良しだったので、 ジェジェは大喜び!! ![]() ke55 京都暁星高校が寄贈 マノボ族アマベル村の 保育所開所式 ![]() ![]() 霧の中を 山上のマノボ族の集落へ。 ![]() ここには、 戦前に原住民と結婚して ダバオ近郊にすみ、 ![]() 戦争と同時に、 日本人であることを隠して 山に逃げた、 日本人の末裔である ![]() 日本人の血の混ざった マノボ族の人々も多い。 上の写真の奨学生もそう。 下は日本軍が玉砕した洞窟には、 今も人骨が眠っている。 ![]() 京都暁星高校は、カトリックの高校で 宮津にある不登校の子どもたち、 学校に行きたくなかった子どもたち、 ![]() さまざまな、事情のある子どもたちを 優先的に受け入れている。 ![]() 海外、特にフィリピンとの交流を重視し、 植林や学校建設なども、 生徒主体に行っている。 ![]() MCLの初期からの仲間で、 イスラム地域のパイドプランギ、 マノボ地域のカティンド、 ラナコランには下宿小屋を、 ![]() そして今回、 アマベルに保育所を建設して下さった。 ![]() MCLの若者たちのスカラシップ支援も 3名して下さっており、 去年11月、招かれて、 滞在した記事もサイトに掲載されている。 京都暁星高校ホームページ http://www.kghs.ed.jp/ ![]() ke56 村の子どもたちを 集めて読み語り ![]() お話は、マノボ族の奨学生が通訳して、 ![]() 子どもたちの母語である、 マノボ語が使われる。 ![]() 日本から来た娘さんは、 言葉が通じないけれど、 ![]() なぜか、心が通じるという、 不思議な体験を現地でした。 ![]() そんな体験を、 子どもの頃からした子は、本物の国際人? ![]() この方が、保育所の先生。 ![]() テープカットと開所セレモニー ![]() 保育所は、サインをしたあと、 ![]() テープカットで、開所式がはじまる。 ![]() ![]() 基本的に、贈呈した後の維持や修理は、 村に任せられるのだが、 ![]() ![]() だんだんわかってきたことは、 収益のない貧しい村では、 ![]() 簡単な補修ですら、難しいということ。 ![]() それゆえに、建設後も状況を見ながら、 ![]() 子どもたちと村のためにも、 MCLで、補修もしていくことに決めた。 ![]() ke57 夏休みの終わり みんなで海に行った ![]() こちらの夏休みは、4月から6月初旬まで。 ![]() そのころになると、 自分の生まれた集落に、戻りたい子は、 車で村まで送り届ける。 ![]() 親がいなかったり、 辛いことがいろいろあった 生まれ故郷だけれど、 ![]() 友だちは、たくさんいるし! ふるさとは、いつまでもふるさと! ![]() だから、帰りたい! ![]() しかし、いろいろな理由から、 帰れない子たちもたくさんいる。 ![]() MCLの子たちも、少なくなって、 残った子たちにとって、 夏休みは、さびしくなる時。 ![]() ![]() そんな子たちを見て、 夏休みには、残った子たちは、 みんなで、海に泳ぎにいって、 楽しく時を過ごすことにした。 ![]() ![]() 初めて、海を見る子も多い。 ![]() ke58 最初は少し孤独に 感じる子も ![]() 特に、 今年から初めて、MCLに住み込む子たちは、 ![]() まだ慣れないので、孤独を感じる。 ![]() そんなときは、様子を見て声をかける。 ![]() 初めて海で泳いだわ! 海の水ってしょっぱーーい! ![]() ぼくも、いま行くからね! ![]() あっという間に溶け込んで! ![]() MCLの家族になっていく! ![]() わたしの娘もいつも一緒! ![]() ![]() ![]() ![]() 2019年下のハニーさんは 大学生になり、 ![]() ![]() 日本に公演にいって テレビに出演!
ke59 さびしい時も あるけれど、 兄弟姉妹のような 友だちといっしょだから だいじょうぶ。 ![]() ![]() それが、 ミンダナオ子ども図書館! ![]() ![]() ここでは、みんな一つの家族! ![]() ![]() 夕暮れても遊びは続く! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ke60 みんなで洗濯 ![]() 男の子も、女の子も、 ![]() ![]() 小さい子も、大きい子も、 ![]() ![]() 私の娘も、自分で洗濯、みんなで洗濯! ![]() ![]() 最後は、自分の体も洗濯! ![]() 泊まりに来てね! わたしたちで、ご飯を作って、 洗濯もしてあげるよ! ![]() 支援してくださって ありがとうございます! ![]() |
![]() サイトは保護されています、 個人情報が流出することはありません! |
![]() |
||||
金額を選択し寄付をするをクリック! 通信欄やメールで宮木梓 |
|||||
毎回振込後に、宮木梓からお礼のメールとが届きます! 奨学金は物価高騰もあり、2021年より以下に変更いたしました。 一年間、小学校42000円、中高60000円、大学72000円 卒業後も支援額を変更して継続、別の子を紹介希望、終了希望は、 通信欄かメールで宮木梓宛に、寄付の内容や要望をお書きいただければ、 宮木梓が、対応いたします。 メールが難しい方は、日本事務局に携帯かお電話で対応いたします。 |
|||||
郵便局、銀行またはコンビニ、ATM、ネット振込は以下です! 基本は、自由寄付です。振り込まれた方には、隔月に機関誌をお送りします。 |
![]() |
||||
|
![]() クリックして飛んでくださいね |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 何故ここに日本人などのテレビ映像 その他の貴重な活動映像を掲載 |
![]() 機関誌『ミンダナオの風』編集にこめた思い! |
![]() ミッション・ビジョンとボードメンバー |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 民話、絵本原稿、青少年から大人までの読みものを 自由購読で提供しています。 |
![]() 過去の機関誌PDF |
![]() 会計報告 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 日本の子ども ミンダナオの子ども |
![]() 機関誌『ミンダナオの風』若者たちの想い! |
![]() 無題3:松居陽 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() イクメンに未来をたくせそう! |
![]() 今後の活動指針 |
![]() 愛に捧ぐ黙想:松居陽 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ほくの少年時代と思春期から |
![]() 子育てよりも、子育つ世界! |
![]() 講演、公演の予定表など |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() メールニュース希望! |
![]() 原住民、イスラム、クリスチャン、私たちは一つの家族! |
![]() 講演感想 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
近年の若者たちの訪問体験記! ミンダナオ子ども図書館の活動とは? MCLを知っていただくために、多くの映像のなかから選びました。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 山の下宿小屋に |
![]() 海の下宿小屋に |
![]() 奨学生決定に山へ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 酋長の依頼で |
![]() 地震の悲しみでお父さんが |
![]() アポ山へGO! |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 地震避難民の救済と読み語り |
![]() イスラム避難民の救済支援 |
![]() 洪水が襲った |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() イスラム湿原に保育所を建てた |
![]() 土地を追われるマノボ族 |
![]() サンタマリアの海辺で遊ぶ子ども |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() クリスチャンの文化祭 |
![]() イスラムの文化祭 |
![]() 原住民の文化祭 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() 戦争と平和 |
![]() 洪水と植林活動 |
![]() 平和構築と学校建設 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() ミンダナオ子ども図書館の日常 |
![]() 総合活動報告の記録映像 |
![]() 海の下宿小屋 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() テレビ東京なぜここに日本人 |
![]() 池上彰の番組、パックン |
![]() NHK国際放送 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
![]() |
![]() |
![]() |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|