write 2000/11/18
ジャンプ第50号Act.46『★待ってたわ』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第271号!


 こんばんわ。
 まず最初に、二日も休んですみません。
 いろいろとありまして………ご心配ご迷惑をおかけいたしました。これからいつも通り更新します。

 さて、11/16(木)にロフトプラスワンで行われた『2ちゃんねるナイト』の事でも書いておきましょうか。私がメールでこれの事を知らされたのが月曜日、仕事で行く事を決めてメールやFAXを送ってバタバタしていました。関係者の皆様、その節はお世話になりました。
 もともとは「ロフトプラスワンでのイベント最近、やっていないな」という事で『インターネットプラスワン』(っていう名前ではなかったかもしれませんけど)の企画第一弾として2ちゃん管理人の西村ひろゆき氏に声をかけて、たまたま誕生日だったのでそれを祝ってイベントをしよう………というのが経緯のようです。
 当日はPM6:30の開場から大勢の人が詰めかけほぼ満員。私もぎりぎりに仕事を終わらせて6:30前に何とか会場入り。ロフトプラスワンの横山さん(当日は司会)に挨拶。「あれ? 一度お会いしていますよね?」「ええ、9/1のサウンドイリュージョンのイベントではお世話になりました」「………まさかサウンドイリュージョンとは関係ないですよね?」「い、いや全然、関係ないですー」。9/1のサウンドイリュージョンのイベントについてはジョジョンプ250号PAGE3に書きましたが、このサウンドイリュージョンの青木って人がヒドーイ人で、ネットではボコボコに叩かれていますね。彼の悪行についてはサポセンの「怒涛のエッセイだもーん」をご覧ください。まーこの青木って人、私も会ったけど人の良さそうな感じで後から考えるとホント詐欺師って感じでしたよ。
 7時過ぎぐらいに入り口をととっ、と駆け抜ける人が。ひろゆき氏、やや遅れて到着のようです。間もなく横山さんの司会でマターリとトークスタート。ひろゆき氏は24歳になったという事でもうすぐ人生の折り返し地点っつー事を嘆いていました。
 ご存知の通り、2ちゃんはあめぞうを食って大きくなっていった訳ですが、始めるまでの経緯が面白かったですね。別に子供の頃からパソコンを触っていた、という訳ではなくってせいぜいMSXぐらい。大学に入ってからネットをやりはじめて、独学でperlとか勉強して、2ちゃんを立ち上げたらあっという間に大きくなって………という感じだったようです(アメリカ留学してたの?)。
 会場に来ていた人は年齢層が比較的高かったですね。高校生とかそういうのはあんましいなくって30近い人がほとんどかな? あとは大学生っぽい人。会場ではモニターに2ちゃんの画面が映し出されて、いろんな板にさっそくひろゆき誕生日の事が書いてあるのを見て笑ったり。ゲストは芸能板で活躍しているいずみさんという人(スマン知らんです)で、噂の2ちゃんそっくりドメイン画面とか見てたりしていました(2ちゃんそっくりのドメインを取って、広告バナーを貼り付けてある。クダラネー)。
 その後もいろいろあったんですが私はちと用事があって帰ってしまいました。おまけに入り口付近がもう2ちゃん常連の大オフ会みたいになってしまって声が全然聞こえなかったりして………ま、仕事なんでその辺は別にいいんですけど。
 次は『サポセンの秘密』のみたいです。たぶんサウンドイリュージョンネタもあると思うんで、興味のある人は是非。

●待ってた女(にょ)!

  1. 皆さんはもう、サイン会のハガキ出しましたか? まぁ、個人的に思うのは確実に行ける事になった時の事も考えてもらえるといいかな?という事。余計なお世話って言われるかもしれませんけど、当たったけど実際には行けなかったなんて事になると悲しいからね。
  2. そーすっと必然的に東京/会場近郊の人になってくるんでしょうか? サイン会って滅多にひらかれないだけに滅茶苦茶遠くから来る人も多いでしょうね。遠方の人は「絶対にいきます!」って書いておいた方がいいかもしれませんね。引くのは人間だろうし。小学生で北海道住まい、とかだと引いてまた山に戻しちゃうのかな………。
  3. さて、今回は「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」の本体の名前が発表されました!
  4. ラングラングラー。
  5. ウィム ニールス ラングラー? えええ? また皆さんハズしてやいませんか?
  6. いろいろ言われた能力もズバリ解明。えーと「唾を吐いて相手の体を………」。プロレスラーみてーですな。
  7. 「………そしてその人物が触れたものも全て無重力になっていく」(壁や空気までも)。滅茶苦茶、迷惑な能力ですね。ツバが当たって逃げまくれば、相手は即死確定な訳でしょ?
  8. それよかスタンドが一体型というか………どっからどこまでがスタンドなのか、着るタイプのスタンドなのか、解りませんね。
  9. でも謎の解明は漫画の中でやって欲しいなぁ、というのが正直なところ。
  10. 「オレの未来は無敵のバラ色だ」。
  11. 確かに強かったですねヤツ………。
  12. しかしジョリーンが撃たれているこの背景………し、白い! ビックリしたぁー。ジョジョでもそーとー珍しいシーンでは?
  13. ラングラングラー謎の台詞。「正体さえわかれば『ホワイトスネイク』だってその気になれば倒せるぜ」。
  14. やっぱし記憶DISCをいじって神父は正体を隠しているようですが………それ以外にも策を講じているような気がしてなりません。なんせ凶悪犯がゴロゴロしている刑務所なわけですし………逆らえないようになっているんじゃないでしょうかね?
  15. 問題の、ジョリーンへの弾丸は貫通したか?というシーンも………このアイデアには参りましたよね。よく考えれば思い付かなくもない訳ですけど、微妙に予想が当てにくい………。参りました。
  16. 「いつの間にてめえーッ」。ラバーソウルさん、ホント、惜しかったですね。
  17. ジョンガリ・A戦はこの戦いのための伏線だったのでしょうか。
  18. そして引っ張るジョリーン。
  19. そして来週から改名。「地引あみ 二世」!
  20. えーろいーしんぷーにーまもらーれたー
  21. ぐりーんどるふぃんにすんでいるー
  22. ちょーうすたんどしゅーじん………
  23. バッバカな! いやありうる! なぜなら荒木飛呂彦は横山光輝が好き!
  24. いや、でも『バビル二世』ネタはこないだろ!
  25. そういやカムイ伝とどろろのアニメは死ぬまでには観ておきたいなぁ。実は観た事ないんですよね。特に手塚のアニメ版どろろ。
  26. ラングラングラーのあの「眼の橋」は眼球が飛び出さないためのものじゃあなかったんでしょうかね? ゴーグルとかも。
  27. 「検事はオレが69回刺したといっていた………あの時の気持ちだ………久々に湧いて来た………今と同じ気持ちだ……オレにナメたマネをすることは許さねぇ………あの女」。
  28. なんかまたキングネタで申し訳ないのですが、『ローズ・マダー』の暴力夫を思い出しましたね。
  29. また続く台詞がいい。
  30. 「このビンの中の『酸素』みてーにどんどん湧いてくるぜッ! 久々に人をブッ殺してぇというあの時の気持ちがよオオオオオオオオオオオーーーーーーッ」。
  31. 「てめーの白い皮膚にガラスで墓碑銘を刻み込んでやるッ!」。
  32. 「人を刺してオレは刑務所に入りオメーを殺して刑務所を無敵になって出ていくんだァァアアアアアア!!」。
  33. いやー、ラングラングラー、最高! キラーオンザロード。
  34. ボロボロになりながらジョリーンにスーツを託すウェザー・リポート。あっちゃー、こりゃほとんど死に………。
  35. ここで覚悟を決め損ねたラングラングラーがいきなり能力解除。アホだ!
  36. という訳で、唯一にして最大の問題と思われた「距離」がこうして解決。
  37. オラオラオラオラ! ジョリーンが手を広げているポーズがイカす。
  38. さて、次回はいよいよ扉の向こうへ。
  39. あ、ウェザー・リポートの事は心配しなくていいのかジョリーン?
  40. 次回予告の「その前に現れた謎の人物とは一体…!?」が言うまでもなく予想の最大のポイントになりそうですね。
  41. いっぱい候補はあるわけですが………サヴェジなのですか? 神父? それとも神父の新しい刺客?
  42. 皆様、このへんハズしてきて過去キャラに走るとみたね。
  43. それとウェザー・リポートとラングラングラーの生死も気になる。
  44. 短時間勝負の次回を読み解け!
  45. 締め切りは11月17日(金)です。どんどん送って下さいね。

●予想結果発表!

 はい、遅くなりましたね。土曜日に奇数号をシメるなんて事が今までにあったでしょうか? い、いや100号付近ってそんなんばっかしだったような………。前号は戦闘継続って事で、予想範囲も狭く、近い予想が多いのなんのって。押しているのでさっそく見ていきましょうか。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:さくしーどさん猛る雷!雷、出てこなかったですね。残念。
PAGE2投稿者:"グリーンドルフィン"目白(YEBISU)さん月光蝶!パワーアップもせず、淡々と生きるか死ぬかの命のやり取りを………。
PAGE3投稿者:yooichiさんクッション!クッションにして………というネタ、近いっちゃあ近い!
PAGE4投稿者:A・ドライさんやれやれだわ!親子二代にわたるネタではなかったですね。残念。
PAGE5投稿者:ファクトリーさんそこで問題だ!天気、自己犠牲では活躍しましたが………。残念。
PAGE6投稿者:もりっし〜さんオレはここだッ!ウェザー・リポートの見せ場はほんのちょっとでした。
PAGE7投稿者:柴田@九大さん離れるしかない!これもめちゃくちゃ近い! 「回転弾に糸を結びつける」というズバリなネタもあるし………。
PAGE8投稿者:イシュマールさんオマエも同じ!またまたやってくれました。スーツを結合して生き延びるネタが近い! その他のシーンも近く、これは………?
PAGE9投稿者:よーやん傷つけあおうぜ!ジョリーンは離れたりしませんでしたね、残念。
PAGE10投稿者:ラバーソウルさんいつのまに!ラングラングラー、バッチリと「いつの間にッ」って言っていますね。惜しい。その他が………。
PAGE11投稿者:軟骨がうめえんださん飛ぶ工場!見たかったなぁ、飛ぶ工場。残念。
PAGE12投稿者:GBFプレコさんそうでもない!腕にストーンフリーが………という展開がこれまた近いかも。

 ううむ。じゃあとりあえず掲示板も見ていきましょうか。11/7(火)からですね。

 960番発言、ヨォヨォさん、「来週は実はジョリーンへの回転弾は直撃していません!糸でぎりぎりの所で止めています! そして糸で敵を無重力空間に引き寄せ敵はあわてて能力解除! それでウェザーリポートは何とか助かると思います」。こっ、これはやはり的中か?

 結局、この週はヨォヨォさんの発言だけが目立ちましたかねぇ。
 さて、先ほども書きましたが今回は難しいですね。まずはPAGE3のyooichi(現TICK)さん、クッションネタですね。そしてPAGEの柴田@九大さんがさすがというか回転弾にストーンフリーを、というアイデア出し。正確に言うと、弾丸補給の時からジョリーンは狙っていた訳ですから違うかもしれませんが、近い………。
 それをさらに上回るイシュマールさんの投稿がPAGE8。「1つのスーツに2人が入り、再び空気と気圧を平常レヴェルに戻す」「獲物を掴むや釣り大好き三平よろしく糸を巻き上げるストーン・フリー。無重力/真空地帯に突入してしまうJJF」「血液が沸騰し目玉が飛び出しかけた」など、解決方法は違うんですが着実にシーンを当てているところが恐ろしい。イシュマールさんはニュータイプ(予想師用語ではかなーり細かいシーンまで当ててきてしまう人の事)ではないんですが何度も予想をやってきた上での慣れが見られますね。
 PAGE10のラバーソウルさん、「いつの間にッ!」という台詞的中、PAGE12のGBFプレコさんの「ジャンピン・ジャック・フラッシュの回転する腕に引っかかり、寄せ集められるストーン・フリー」など、近いところです。
 そして掲示板のヨォヨォさん。これもシーン的にイシュマールさんと同じく近い!

 さて、予想審議委員会の方でも話題になったイシュマールさんの過去の投稿について。ラングラングラー / ジャンピン・ジャック・フラッシュの最終的な攻撃について予想したジョジョンプ264号PAGE7ジョジョンプ265号の予想結果発表でも紹介しましたが「酸欠」っていう予想が近かったですね。そしてついこの前のジョジョンプ268号PAGE8。結局、当たってはいないのですが、ジョジョンプ269号でご紹介した通り近いところを狙っていますよね。
 ま、同じジョジョンプ268号PAGE7ではラバーソウルさんも流れてきな所を押さえていたとこれまたジョジョンプ269号で紹介していたのも記憶に新しいところです。

 ジャンピン・ジャック・フラッシュ戦では、とにかく「距離」という事が焦点になっていました。話し合いの結果、諸刃の剣である「真空地帯」にラングラングラーを引きずり込む、という所が近かったイシュマールさんとヨォヨォさんが頭一つ飛び抜けているのでどちらかなぁ?という所に落ち着きました。
 過去とのあわせ技で考えるとどちらかというとイシュマールさん、という事になるのですが………。最近の的中である"フー・ファイターズ"Daijuさんとかの的中(ジョジョンプ239号参照)と比べてしまうと今一歩、奇想天外な的中に届かないかな?という事で………。

イシュマールさん、
今回はニアピン(的中保留)です

 ………誤審が話題になる昨今、玉虫判定っぷりに抗議のメールがいろいろと飛んできそうですが、いろいろ考えた上でのニアピン保留結果です。ご理解とご協力をお願いいたします。しかし今度も見送りって事はさすがに今度、ちょい当ててきたら称号でしょうね。
 土曜日という事で今週の予想はもう締め切ってしまいましたが(笑)、今後とも宜しくお願いいたします。しかし当たらない当たらないと思いつつ、ズバズバやってきますよねぇ皆様。大変楽しく拝見している今日このごろであります。


データファイル
発売日 2000/11/14
掲載順位 8位
コメント 『ジョジョ第6部ストーンオーシャン』の単行本第4(67)巻は12月4日(月)発売です。
ページ数 21p
次号予告 いよいよ目的地へと向かう徐倫!!その前に現れた謎の人物とは一体…!?
ラスト煽り 中庭へ急げ!!
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第272号へ進む
「週感ジョジョンプ」第270号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$