write 2000/11/07
ジャンプ第49号Act.45『★回転弾地獄』
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

「週感ジョジョンプ」第269号!


 こんばんわ。
 30万Hit記念という事で、AMCさんからイラストを頂きました!
 ありがとうございます! いやー、ホントに来るとは思わなかったので感謝感激であります。
 今後とも週感ジョジョンプを宜しくお願いいたします!

●勇気ある戦い

  1. なんでこんな時間(深夜3時)になんねーとやらねーんだよ! 私はバカァ?!
  2. はい、それはおいといて今週のストーンオーシャンのタイトルは「回転弾地獄」。最近、漢字のみタイトルが多いですね。でも「回転弾」………。
  3. 「名前? ………そう、回転 弾とでもしておきましょう」。
  4. くどい!
  5. 背中のバックパックには何が入っているのでしょうか? 「ごはんですよ」だったらヤダな………。
  6. さて、ジョリーンが命綱をパイプに………これ、今号のメッチャ重要な伏線!
  7. 相変わらず弾丸をハジくストーンフリー。ジャンピンが「やり飽きたビリヤードの様に………」とか鋼田一のような事を言いそうだ。
  8. ジャンピン、節分には重宝しそうですね。鬼が笑いますか? 山は死にますか?
  9. そして今週の最大の見せ場だと個人的には思っているストーンフリーの「ジオングパンチ」!
  10. こ、こんな事ができるとは………今後の予想の上ではかなり要チェックじゃあないですか?
  11. 精密作業は全く出来そうにないですけどね。
  12. さてさて、ジャンピンのドラムカン攻撃。ドンキーコングですね。というか仗助か(どういう比較だ)。
  13. みんなドラムカンの蓋が開いているとかそういうツッコミはナシな。
  14. あー、でも皆さんの予想通り、あらかじめウェザーに命綱つけておけば良かったのに。
  15. で、ジョリーンは命綱をほどき………でもまだ出ていますね。これも重要。
  16. 自分に穴を空けて推進力に。あ、あれ? この展開は?
  17. 「ものすごく決断の早い女だ……」。うーむ、渋い。
  18. しかし、またネズミですよ!
  19. グェス入っていませんか?
  20. いませんね。
  21. 目玉がボンボン飛び出しています。
  22. 余談ですが、今日、Zガンダム第三話『カプセルの中』を見ていたんですよね。ビデオで。この話っていうのはエマがアーガマに停戦の書類を届けに行く話。で、主人公カミーユの母親がカプセルに入れられて宇宙空間に人質として出されるんですよ。
  23. それをジェリドのハイザックが爆弾だと思って撃って、あわれカミーユの母親は宇宙空間へ………。
  24. でもこうはなっていなかったですなぁ。ジェリドが「なんだこの不快感は!」って言っていたんですけど、モロ見ちゃったのかなぁ、とか想像したり。
  25. 閑話休題。バキよろしく血で目潰し。………ふと思ったけどジャンピンとホワイトアルバム / ギアッチョが戦ったらどっちが勝つのかな?
  26. ジャンピン、勝ち誇った様子でトドメの回転弾………。
  27. かすかにジョリーンの顔は見えますけど………。ウェザー・リポートも大変です。
  28. し、しかし………今週は割と予想が楽かも?!
  29. よーやんもMAILで指摘していましたけど、ジョリーンが外側から見えないんですよね………。
  30. ま、後は皆さん考えてみて下さい。
  31. 締め切りは通常通り。11/17(金)。掲示板の書き込みもここまでが適用ですからね、よろしく!

●予想結果発表!

 恒例の予想結果発表です。結論から言えば、皆様惜しい。役割が変れば、これって的中じゃん!という投稿もありました。しかしその役割ってのが演出においては重要で、ジョリーンとウェザー・リポートという「どちらもピンチ、どちらも主役が張れる」というキャラクターのどちらを魅せるか?という選択肢を予想に含めなくてはならない訳です。
 「これこれこうすれば助かる」という上に更にそんな事も考えなくちゃいけないんかい!と言われそうですが、そこまで含めて考えるとワンランク楽しくなってくるんではないでしょうか? シナリオ+監督という気分ですね。ジョリーンはジョースター家の血筋を引いているから(まぁメチャ薄い気がしますが)主人公としてこういう行動をとるのだ!という事を考えると今回は的中も有り得たのではないでしょうか?
 といったところで予想を見ていきましょうか。

No.投稿者概要結果
PAGE1投稿者:さくしーどさんすでに罠が!かなりそのものズバリなのですが………「罠」っていうのを深く考えれば的中もあったのでは?
PAGE2投稿者:源・J・頼朝さん2051年その時!これマジで当たったらスゴイんですが、解るのは2040年あたりかも(笑)。あと40年頑張りましょうか?
PAGE3投稿者:yooichiさん神父の陰謀!そういやロッコバロッコ出てこなくなっちゃいましたね。彼と神父の会話で、この予想の現実度が大きく変ると思うのですが。
PAGE4投稿者:軟骨がうめえんださん真空の死闘!惜しい! 穴を空けたのはジョリーンでした。やっぱ主人公がやらなきゃキマらないって事かな?
PAGE5投稿者:よーやんブラボー! おお、ブラボー!!残念。もうそれどころではない危機的状況ですね。あのハンサム顔が………。
PAGE6投稿者:"グリーンドルフィン"YEBISUさんサヴェッジ・ガーデンの謎!サヴェッジ・ガーデンは保留。結局、ジョリーンは回復どころではなかったですけど………。
PAGE7投稿者:ラバーソウルさんよく見てみな!これ、よーく読むと相手がほぼ全てこの予想のような事をやっていませんか? 相手の冷静さが上手でしたね。
PAGE8投稿者:イシュマールさん飛んでいけ!やっぱしジョリーンがスーツに穴を空けて………という方向には向かいませんね。残念です。
PAGE9投稿者:ファクトリーさんホワイトスネイクは動かない!ホワイトスネイクはその後全く音沙汰ナシですね。何やっているのでしょうか?

 「スーツに穴を空ける」という点だけで見ると軟骨がうめえんださん、イシュマールさんが近いですね。流れ的な所を押さえているのはこれまた軟骨がうめえんださんとラバーソウルさん。あと一歩だったかも………。

 掲示板の方を見ていきましょう。10/31(火)からの適用ですね。

 897番発言、MASさん「JJFを倒したあとは、中庭にて新たな刺客とサヴェジガーデン争奪戦になるような気がします。あと、サヴェジガーデンは、中庭に生えている草花が本体のスタンドのような気がします。で、太陽の高度が下がり始める時刻、つまり正午に自動的に発動し、一定時間持続するのだと思います」。ちょっと長いですが、サヴェッジに備えて押さえておきましょう。これって"グリーンドルフィン"目白(YEBISU)さんの予想に近いですね。あ、本体ってのは違うけど。904番発言、タカハシさん「ホワイトスネイクは、新たな刺客は送らず、自身で中庭に向かうんじゃ無いでしょうか?」。ホワイトスネイクが新たな刺客を送るか、送らないかで意見真っ二つの予感? 932番発言、ヨォヨォさん「ウェザーリポートが死ぬか死にかけになると思います。敵が射程距離に行くのを阻止して」。確かに当たっているんですが、もーちょっと突っ込んで欲しかったかな。あと、締め切り前によろしくね。

 先週は脱走を意味する「999」についての話で、「9」にまつわる皆様の様々なお話がありましたね。あとセブンネタか(笑)。皆様、掲示板では早くもジャンピン戦あとの話に移行しつつありますね。まぁサヴェッジっていうオイシイ謎がありますし、神父も気になりますからね。

 来週の予想のポイントですけど………。
 やっぱしジョリーンが蜂の巣になってあら大変、大出血、そこへウェザー・リポートが………なんて展開にはならないと思うんですね。当然、ジョリーンは脱出するか、弾が貫通しない方法を考えています。
 ジョンガリ・Aの時はジョリーンはスタンドを瞬時に編んで弾丸を防いでいました。今回も………と言いたいところですが数が多すぎますし、技名のない同じネタを二度も使うっていうのはちょっとなぁ。承太郎パパだってディオのナイフを全て避けきれなかったではありませんか。え………? まさか一部の予想師の間で流行の「血は争えない」って展開? つまりさっき物陰に隠れたときに雑誌を腹に巻いて、とか。
 そういうのもアリなんですがもっと戻ってロープマジックはどうでしょうか。上にも書いた通り、あの足から出た糸で何とかするのでしょう。これはもう無限の展開が考えられるので書きません。思ったところに糸を飛ばせるか?というのも問題ですけどね。
 あとは大脱出説。マジックよろしく、撃たれたのはスーツだけ、本体は……っていう訳です。しかし残り少ない空気をかき集めてアレなんですから、なかなか難しいと思いますけどね。

 とまぁ、今回は突然変異で新しい能力に目覚める!とか大番狂わせでエンポリオが登場!という展開でない限りなかなか当たりやすいと思いませんか? 前半10PAGEで勝負の決着がついてしまった場合も予想して、サヴェッジ予想も押さえておくといいかもしれません。
 締め切りは11/10(金)と通常通りです。どんどん送って下さい!


データファイル
発売日 2000/11/07
掲載順位 18位
コメント 赤い羽根の募金をしたら、赤い羽根はもらえず、代わりになぜか領収書をくれた……。
ページ数 19p
次号予告 瀕死の重傷(ダメージ)を負った二人! もう何もできないのか? 残された策はあるのか!?
ラスト煽り ジョ…徐倫がハチの巣にッ!!
備考 なし


「週感ジョジョンプ」第270号へ進む
「週感ジョジョンプ」第268号へもどる
「週感ジョジョンプ」バックナンバートップページに戻る
「週感ジョジョンプ」トップページに戻る

CON$ E-mail: condor@edit.ne.jp
このPAGEはWindows95+Netscape Communicator Ver4.7Jで作成しています。
Copyright (C) 1997 CON$